
--------(--)
 

ブログ移動しました

新ブログはこちら→ぷっき店主の育児日記(2)








人気ブログランキングへ

2016-11-16(Wed)
 

おにぎらず弁当

今日はター、お弁当の日。




幼稚園までお弁当さんもバスに揺られて気の毒なのでぎっちり詰めましょう♪







幼稚園年長男の子のお弁当


・おにぎらず(焼きたらこ、きゅうり、昆布) ・餃子フライ ・蓮根とひじきの炊いたの ・角切りこんにゃく ・蟹入り卵焼き ・ウインナー  ・ヨーグルトチーズ・チーズとハムのクルクル ・柿







ちなみに餃子フライの具は


夕べチーズたっぷり入ったこれを揚げたものの残り。









毎朝不機嫌坊主。


私につっかかる、つっかかる。








今日もいっぱい食べて行ってらっしゃい(*´∇`*)








人気ブログランキングへ



2016-11-16(Wed)
 

椅子デッサン

 


昨日の定休日は久々に暖かい一日でした。



第ニの富士山と呼ばれる鳥海山も


はっきりと見えました。





来年から小学生のター、日々お姉ちゃんからスパルタ教育を受けています。



書き方や文法はもちろん、絵の方も。




ナー先生、昨日は椅子をデッサンして見せていました。



細かいカーブが再現されていて


さすがナー!夢のある椅子です。。



ナーのようにほんわかしていて癒される(*´∇`*)




それを見ていたターも真似します。



ところがこれまた夢のある椅子に。




前の方からデッサンした椅子は


怪獣の椅子なんだそうで。。



こんな椅子があったら買いたいなぁ♪



今日は親バカ目線でブログってみました(o^^o)





母ちゃんは肉が沢山あるから気持ちいらしい(*´∇`*)


今朝もぺったんターちゃん。




人気ブログランキングへ


2016-11-15(Tue)
 

21歳男子


東京のお土産。





県外に行く度にお土産を買ってきてくれるんです。






あー、我が家の切れない包丁では


ロールケーキが可哀想ですね、、





でも味は抜群でした♪





今時 珍しいぢゃないですか、、


若い男の子がお土産って。。





初めて会ったのが小学2年生。






遊ぼ~!なんてお店に来ても私から肩揉みやらされたり(o^^o)





小学校高学年、誰もが通る反抗期も見てきました。





ほんとに我が子のように可愛くてね。。





もう時期、自分の夢に向かって東京へ移住。





そん時はお小遣いでもあげようかな。。





人気ブログランキングへ


2016-11-13(Sun)
 

今日は日曜日だけど、、


夕べ 映画「ミュージアム」を観てきました。



R指定ぢゃないんだね(・・;)学生がいっぱいいた。






うちのお店に漫画本があるので、内容は知っていたから、、


指の間から映画を覗きました。





なかなか面白い映画、、





不思議なんだけど私は子供たちを身籠ってから


あーいったグロい系は体が全く受け付けなくなりました。





あー、観終わった後は疲れたな、、







しかし当店の本棚は半分以上が旦那の漫画本でうめられています、、。





男性のお客さんには喜ばれるので


どうぞゆっくり眺めて行ってください( ´ ▽ ` )









今朝は子供たちもいないし、日曜だけどうちも空いてるので


ジムでもしてこようかと近くの体育館へ。






しかしスポ少の練習試合で車は止めるところがありませんでした。





いや、、あったんだけど私の大きい車を停めるテクニックがないので断念したというか。゚(゚´Д`゚)゚。





そんな自分の運転技術にがっかりしながら帰路、、。







帰って、昨日旦那が「道の駅しょうない」で買ってきてくれた甘いモノを食す。。





体を動かすのも好きだけど


やっぱり甘いモノを食べている時が1番幸せ(*☻-☻*)






おっと。暇だと思ったら予約が入ったので今日も仕事頑張ります(^∇^)




人気ブログランキングへ


2016-11-13(Sun)
 

何歳まで抱っこ?


我が家はデミグラスソースのハンバーグより


お好み焼き味のハンバーグの方が人気です♪




みじん切りした玉ねぎとキャベツを盛り沢山入れて。









今朝いつものようにペッタン抱っこしていたター。




何歳まで抱っこするのか聞いたところ、




ター「幼稚園は赤ちゃんだからいいんだけど、小学校なったら大人だからもう抱っこしなーい」






ご飯をモグモグしながら


今朝はナゼか園児ガウンがうまく着れないと四苦八苦。







後ろがこんなんなってれば着れないね。






そうか。3年生あたりにもなると抱っこもしなくなりそうだな、、。






人気ブログランキングへ



2016-11-11(Fri)
 

丁寧な言葉使い


「学校着くまで手がカチンコチンになるんだよ、、」



と、ナー 今日は親指だけ独立型の手袋をしていったけど。


片道40分の道のり、あの手袋ぢゃ不自由そうだな、、。



ホームセンターに行ったら可愛いのがあったので、


5本指のものを買ってきました。


ついでに私のも( ´ ▽ ` )





もう一つのレジでは痴呆が入ったお爺ちゃんの対応をしていてほんわかしました。



車に乗り込んだのにお金の支払いをしてないんぢゃないかと分からなくなって何度も何度も聞きに来るお爺ちゃん。



言葉使いがとても丁寧な痴呆がはいった風のお爺ちゃんでした。



いずれ痴呆になるならこんな年よりになりたいな~( ´ ▽ ` )




あのお爺ちゃん、定年前の職業はなんだったんだろう。



そんなどーでもいい事を考えるのが好きです。




人気ブログランキングへ


2016-11-10(Thu)
 

子供の頃に食べたもの


姉が拾った銀杏を炙って食べてみました。




子供の頃 大きな払を振るい、 川で銀杏洗いをよくした?いや祖母がしていたのを見てた?どちらかは忘れたけれど、


こんな風にして食べるのも子供の頃以来だな。




ターが小さい歯でガリガリ割ってくれました( ´ ▽ ` )







遂にアラレが降り始め、


晩御飯メニューも温かいものが自然と欲しくなります。




小さい頃に食べたすいとん。




すった生姜をたっぷり入れて毎年2回くらい作ります。




あの頃は美味しいとも思わなかったが、


大人になると「あ~」と声が出る程美味しい!





今朝は残ったすいとんを温め直して食べました。






人気ブログランキングへ



2016-11-10(Thu)
 

膝骨折から4カ月と2週間


ザリガニや金魚より やっぱりメダカが可愛いなぁ💓




来週のMRIの結果によっては手術をします。



手術を要する骨折なはずなのに、担当医が手術をしぶっているのは


この手のオペをあまりした事がないからだそうです。





疑問に思っていたので理由がわかってかえってゆっくりしました。






そして自分の中で予測している事が一つ。



骨折の際、皿が外側に押され粉砕骨折したわけだけど。



未だ膝上外側が熱をもって腫れているわけです。



診察の度に伝えるのだけど医師はなんだろうね~と


理解不能な感じでいますが、、




私の憶測、多分 粉砕した骨のカケラが


筋肉に刺さっているんぢゃないかと思いました。




それか、関節等に潜りこんだか。



それはCTにうつらなかったのかな、、



この憶測を医師に相談してみようかと思っているのだけど、


医師のプライドがあるのでどんな風に言おうか今考え中。



膝を曲げると窮屈な感じは


骨折時と全く同じでいい方向へはいってない。





あの時 靭帯再建と共にオペをしてくれたら


今頃治っていたなぁ、、といつも思ってしまうけど、、




悔やんでもしょうがない。



さむっ。アラレが降ってきた。。







人気ブログランキングへ


2016-11-09(Wed)
 

「しんにょう」の書き方


幼稚園年長さん男の子、毎日ペッタン抱っこ。


 


 甘えん坊さんです( ´ ▽ ` )





ご褒美カフェタイムでシュークリームを独り占めして食べようとするので


私に一喝されヘコんでるところ(笑




ター「なんで このとしよりにママっていわなきゃなんねーんだっ」




甘えたり反抗したり騒がしい毎日(^_^;)




日々 子供達に教えられています。







ほっておけば一日中 絵描きや文字書き、工作等をしているナー、小学2年生。




鉛筆の持ち方が悪いだの、強く書きすぎ!だの、


「しんにょう」の書き方が下手くそだのと私にいつもイジられるので


昨夜はコツを教えてほしい!という事で勉強していました。




まかせなさい!習字教室に通わなくても母さんが教えてあげます!




こんな感じに2画で難しいしんにょうのバランスを教えていました↑↑




ところが


へー!私も忘れていた!




しんにょうって2画だと思っていたら


3画なんですね!





今朝もナーは練習。


おー!ちょっとはみ出たけどこれはカッコよく書けたね!




何でも出来るまでとことん練習するところがナーの長所。




しかし親になるという事は


復習も出来るということだね。






人気ブログランキングへ

2016-11-09(Wed)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
