
--------(--)
 

庄内柿


我が家は今年初物!




立派な庄内柿ですね~!




柿は利尿作用があるので浮腫みなどにいいのでは。。





人気ブログランキングへ



2016-10-29(Sat)
 

技能五輪全国大会


日曜日にお店のお休みをいただきましてありがとうございました。




美容師である姪が出場する技能五輪全国大会へ行ってきました。



会場は山辺町総合体育館。



久しぶりの大会風景を楽しみました。




2日間に渡って3パターンのスタイルを作るのでした。



1日6時間くらい、選手はずっと立ちっぱなし神経使いっぱなし。


これは疲れるね、、






姪の作品ではないけど、


カラーが繊細で素敵だなぁと感じました。






こちらも丁寧に作っているなぁと感じました。






真ん中のウィッグ、フォルムがキュートだなぁと眺めていたら男性が作ったものでした。






姪も頑張っていました。





山形県代表は9人いたかな、緑のTシャツを合わせて。





うちの姪っ子さん、左利きです。



姪の母親「いいよ、いいよ!大丈夫、大丈夫!」



はい、そこ、ピピー!選手に声をかけないでください。



姪の母親(私の姉)が客席から夢中過ぎていたのがウケた( ̄▽ ̄)一心同体になっとる。


我が子だとそんなもんかね。






美容の隣では理容部が。



リーゼントなんかを見るとウズウズしてきますね(笑






そして今日は表彰式。



姪っ子さん、昨年同様、敢闘賞を頂いた様で。。


こちらが作品↑



頑張りましたね( ´ ▽ ` )





よく晴れた日。



これからの若い方達の飛躍を期待して理美容業会を盛り上げていってくれればと思います。





人気ブログランキングへ


2016-10-24(Mon)
 

道の駅あきた港 ポートタワーセリオン


秋田市内にあるポートタワーセリオンへ。




地上100mの展望台が細ーー!!




横浜ランドマークタワーと互角の高さないんぢゃないか?と思う程、足がプルプル。




しかし


あのランドマークタワーは273mなので


これの約3倍だったのね、、





高い所はホントに苦手だ(ーー;)









お昼は竹本商店というラーメン屋さんに入りました。



これは豚骨醤油。




13時半過ぎでも満席でした。




脂 脂 脂




東北がこってり脂系多いのはやはり寒さから身を守る為なのか。。






人気ブログランキングへ



2016-10-12(Wed)
 

BFG


昨日は仕事終わり子供達を連れ


ずっと観たかったBFGを観に。




笑った、感動した!




ディズニー映画はやっぱり夢が広がりますね。。








今日はおにぎりともらった笹かまを持って


朝早くからお出かけだ~♪





人気ブログランキングへ



2016-10-10(Mon)
 

青ザリガニの住処


姉blog←青いザリガニなんて初めて見ました。



ネットサーフィンしてみると、


   食べ物で色が変化するんだとか。



特に遺伝性で青い子からは青い子が産まれるとか。



ター「なんでうちは いきもの かわないの( ̄Д ̄)ノ」



なので身ごもった青ザリガニを、


うちで飼う事になりました( ̄∇ ̄)



そうと決まったら準備をしましょ。






砂、、砂ぢゃないね、これ、小石だね。



ちょっと少ないな。



赤ちゃんザリガニが産まれる際、


バランスをとる為に母親は体に砂を入れるんだそうです。



あと、身を守る為に入る穴ぐら。



後で流木を入れよう。



ザリガニさんは何でも食べるが、


非常食に流木や藻などを入れておくといいみたい。



子供達は住処を見ただけで大興奮(笑




人気ブログランキングへ

2016-09-28(Wed)
 

秋なので。。


なるべくコンビニのスイーツスペースには行かないように。


しかし今日だけ、今日だけ。。




いやはや、、コレは口ん中がごちゃごちゃって


訳わからん状態になりました、、。




しかし秋ですね。


ちゃんと秋 来ましたね。





10月1日(土)はターの運動会なのでお店はお休みします。



幼稚園最後の運動会。


しっかり見て来ます♪



 ↑旗の絵を描く幼稚園からの課題。


親子で描きます。



何となく「仲間」というイメージで


アニメのはなかっぱを描いてみた。



半目で半寝しながらサラサラっと描いたわりには


結構絵になってるよね?笑




10月は気候的に動きやすいからか


何かとスケジュールを入れてしまいますね。。





人気ブログランキングへ


2016-09-23(Fri)
 

仏壇の花。。


秋彼岸。。




クラッセで買い求め、


実家の仏壇に。




赤黄色の模様の花、


どうしたらこんな柄になるんでしょ。




花って案外深そう。。





人気ブログランキングへ



2016-09-22(Thu)
 

今日の夕陽


今日の夕陽。





最も綺麗に見える時間帯は17:55~18:05。





1日 曇り空な今日、


こんな夕陽になるとは。。





明日は晴れるね。




人気ブログランキングへ



2016-09-20(Tue)
 

山形県立博物館


山形県立博物館へ行ってきました。




入場料は大人300円です。




縄文時代や歴史、


そして化石好きにはたまらない博物館です!




NOフラッシュで写真撮影OKでした。




まず入り口には



懐かしい!!




何故懐かしいかというと、


実家に舟があったのですが、


初代の舟がこんな木の舟でした。




川が見えるくらい木の腐れ塩梅な箇所があったなぁ。。




風に吹かれ、


あの先端に仁王立ちで立つのが好きだった。


生前の祖父を思い出しました。







館内に入ると大きなアメシストが!




凄いキレイ!!







化石が大好きです!




もうこの空気感がたまりませんね(笑





30㎝くらいのヒトデの化石が


この辺りの山で見つかったんだそうです。




すんげの~( ゚д゚)




全て海だったんだと、


そう考えると未知過ぎて頭おかしくなるわ(笑





昔懐かしい家電道具。


私世代でギリギリ知ってるかどうかってとこです。




これはクイズ形式になっていたのですが、


昔 実家で使っていたものもあって、


私は結構何に使うかわかりました。




ターが覗いているのはドジョウをとるやつね。





これ、懐かしいな~!と思いました。




アンカという名の湯たんぽです。


うちにあったよ、あった♪( ´▽`)







2階に上ると大好きな土偶などあったんだけども、


何となく畏れ多くて写真を撮る気にならなかった。





昆虫採取なども懐かしかったな。。







ターの背くらいある亀!



日本海に。。へ~。。







昔の道具は2階にも沢山。




実家の初代の家には囲炉裏もあった!




ほんとこんな雰囲気の空間!







しょうやづ!(背負うやつ)




懐かしい!


これはね、


多分実家の蔵を探せばあるような気がする。。




あ~、母親も連れてきたい。




今度はゆっくり見たい(笑




平成4年、


尾花沢新庄道路を建設する際


舟形町に竪穴住居が見つかったんですって!




そこで縄文土器や土偶が


整理箱750箱もあったそうです。




知らなかった~( ゚д゚)




そういったものが博物館に全て展示されています。




とっても楽しかった!!また見にいこう!







人気ブログランキングへ



2016-09-18(Sun)
 

夕方ピクニック


日曜日。


仕事が夕方4時から空いたので。




30分でお弁当の準備をして~


恒例夕方ピクニックへ出掛けよう!






オレンジ色な夕焼けを見に、


鶴岡、由良海岸へ。。





シートを敷いて


みんなでつまむオカズが美味しい。




カモメが暫しこちらを見つめておこぼれを狙っている様子。





日落ちと共に暗くなってきました。




すると岩場に潜んでいたゲジゲジムカデ達が


真っ黒くろすけのような動きをし始める。




さて帰ろう。。






人気ブログランキングへ



2016-09-05(Mon)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
