
--------(--)
 

椅子デッサン

 


昨日の定休日は久々に暖かい一日でした。



第ニの富士山と呼ばれる鳥海山も


はっきりと見えました。





来年から小学生のター、日々お姉ちゃんからスパルタ教育を受けています。



書き方や文法はもちろん、絵の方も。




ナー先生、昨日は椅子をデッサンして見せていました。



細かいカーブが再現されていて


さすがナー!夢のある椅子です。。



ナーのようにほんわかしていて癒される(*´∇`*)




それを見ていたターも真似します。



ところがこれまた夢のある椅子に。




前の方からデッサンした椅子は


怪獣の椅子なんだそうで。。



こんな椅子があったら買いたいなぁ♪



今日は親バカ目線でブログってみました(o^^o)





母ちゃんは肉が沢山あるから気持ちいらしい(*´∇`*)


今朝もぺったんターちゃん。




人気ブログランキングへ


2016-11-15(Tue)
 

何歳まで抱っこ?


我が家はデミグラスソースのハンバーグより


お好み焼き味のハンバーグの方が人気です♪




みじん切りした玉ねぎとキャベツを盛り沢山入れて。









今朝いつものようにペッタン抱っこしていたター。




何歳まで抱っこするのか聞いたところ、




ター「幼稚園は赤ちゃんだからいいんだけど、小学校なったら大人だからもう抱っこしなーい」






ご飯をモグモグしながら


今朝はナゼか園児ガウンがうまく着れないと四苦八苦。







後ろがこんなんなってれば着れないね。






そうか。3年生あたりにもなると抱っこもしなくなりそうだな、、。






人気ブログランキングへ



2016-11-11(Fri)
 

こだわりのおにぎり


幼稚園の息子、今日はおにぎり持ち。




私が作りたかった志村けんの「変なおじさん」は


みんなに笑われるから嫌だ!と却下(笑






「クワガタがいいの!裏にカブト虫はダメだよ!?クワガタ1つでいいの!お手手にご飯付かないようにクルンて海苔するの!中は焼いたタラコね!わかった!?」






人にお願い事をする時は低姿勢でお願いしたいもんだ。







お店にザリガニ赤ちゃん仲間入り♪





人気ブログランキングへ



2016-10-28(Fri)
 


産直あぐりの葡萄をこんなに沢山いただきました。



フルーツが豊富にあると幸せに思う。。





最近我が家でメダカを飼い始めました。



初!生き物!



私は小さい頃から様々な生き物と生活して来たので、やはり子供たちにも。


と思いながらなかなか実行出来ず。




生き物といえば思い出すのが、、



小さい頃。



野ウサギを何羽も飼っていたのだけど。



正月に調理されるらしいと知った2番目の姉と私でそ~っと山へ逃がして祖父に怒られた事。



クリスマスに美味しいと食べていたダチョウの肉は、実は近所で可愛いがっていたダチョウだった事。




生きてる命をいただきます、という食育に繋がる訳だけど、


あんな悲しい気持ちは大人になっても忘れないんだなぁと。





昨日メダカを写生していたター。



とっても可愛くてメルヘンで。。



このメダカが食卓に唐揚げされて出たと知ったら


ターも同じ気持ちになるんだろう。



なんてふと考えた母でした。





メダカは食べませんから(つД`)ノ





人気ブログランキングへ


2016-10-15(Sat)
 

生え際コンシーラーと就学時健診


今月アリミノからポイントコンシーラーが発売されました。




急なお出かけの際など簡単に一塗り。




地肌にも付かず従来の物より使いやすいという事と、


色具合が良いので仕入れました。




お試しもあります^ ^









昨日はターの就学時健診でお店はお休みしました。





お店に電話を下さったお客さん、すみませんでした。




バアバに買ってもらったクマのぬいぐるみに


「クック」と名付ける可愛いターちゃん♪






健診の際は懐かしい保育園時代の友達に会えたりで、


調子に乗り過ぎて私に何度も注意された暴れん坊。






帰りはクラッセの余目製パンで塩パン2個食い。





その後、家帰って爆睡です(^。^)





毎日 生気を振り絞って思いっきり遊ぶので(笑


まだまだ昼寝が必要な幼児だけど、


来年からの小学生活は特に心配はしていません( ´ ▽ ` )





楽しみ~^ ^





人気ブログランキングへ
2016-10-13(Thu)
 

本貸出の日


小学生は6年間毎日、幼稚園は週1で


学校の本を借りる事が義務づけられています。



ター、今日は


「ザリガニの育てかた」を借りてきましたヽ(´▽`)/



粘土遊びも頭ん中は蟹・蟹・蟹




人気ブログランキングへ

2016-09-29(Thu)
 

カレーパーティー


今日は幼稚園のカレーパーティーのボランティア。




お店は14時から開けました。




子供たちが様々な野菜を包丁でカットするのでその補助、準備等。。





そして一緒にいただきました。。




フルーツポンチも美味しかった~♪( ´▽`)





ター、何度もおかわり。


家ではこんなに食べないのにね(笑






仕事もかなり余裕をもって予約を入れたんだけどね、


片付けやら何やらでギリギリ(;´Д`A





しかし私が行くといつもニコニコなターがもっともっと喜んでくれる。




小学生になると親の出番が全くなくなるので共同作業は今だけです。




最後の幼稚園。


出来るだけ参加しよう。。


こんな事が出来るのも自営業のいいところです♪




しかし、私など全く役立たずだけど、


今日は包丁助手やら何やらかなり神経使いました、、。




もうくたびれてクタクタ(;´Д`A




幼稚園の先生って大変な仕事ですねσ(^_^;)



人気ブログランキングへ



2016-09-14(Wed)
 

おねしょ小僧


二夜連続でやられる、、(;´Д`A



今日はコインランドリーに行く暇がないので、


洗濯機に無理矢理入れたのだ。



人気ブログランキングへ


2016-09-14(Wed)
 

庄内町【三平食堂】と雑談


旦那がいない夜は


いつも当たり前に外食ですσ(^_^;)




朝から仕事もびっちし頑張って疲れたしね、、




子供達に晩御飯を食べさせに近くの食堂へ。



ターは生姜焼き定食。




生姜焼きは胡椒が効いてて辛かったらしく2枚ほど、


しかしあとは山盛りご飯も全部平らげました。





ナーはカツカレー。




ここのは和風出汁がきいたカレーです。


ご飯も2膳分はあると思うが完食!









帰宅してパラリンピックをみんなで見ていた時。




私の負傷した右膝がなかなか曲がらなくて歯痒さから「お母さんだっていつかこっから足を切ってしまうかもしれない。」なんて話をして。




ナー「やだ、、そしたらどうすんの?」




私「義足しながら普通の生活して普通に仕事をするだろうな。」




ター「オレ、、やだ。わらわれちゃうから、ようちえんのおむかえ、おとうさんにきてもらう」




私「なんで?誰が笑われる?ターの母さん足がない!ってターが笑われる?」




ター「オレぢゃなく、、おかあさんがわらわれるのがイヤだ。おとうさんにきてもらう!」




私「大丈夫?って優しい言葉かけてくれれば嬉しいんだろうけどね、足や手がない人を見て笑う人なんかいるかね、、」




ター「んー、わからない。でもおかあさんがかわいそうだから、おとうさんにきてもらう」




理屈が全く入ってない子供の素直な感じ方。


深い話、気持ちのお話はも少し大きくなってからですね。。




今はターの優しい気持ちや芽生えている小さなプライドを大事にしてあげたいな。。と思ったのでした。




そしてナーは私の膝をずっと優しくさすって私達の会話を聞いていたのでした。





人気ブログランキングへ

2016-09-11(Sun)
 

槇島ほうき


目が覚めるような赤い実。




庄内町槇島集落では


200年にわたり槇島ほうきの種が守り受け継がれています。


ターの幼稚園ではほうきを作る過程を体験できる。




今日も私はお手伝いに行ってきました。




春にみんなで植えた苗が、



夏にはここまで伸び、


今日は刈り取る作業。




そして



皮を剥き剥き。。


みんな一生懸命で可愛い♪







そしてこれを2週間程乾かして赤い実を弾く。




槇島ほうき作りの名人さんが


「ほ~♪こごの穂だばいい色だの~♪」


って。


槇島ほうきの特徴は先が赤い。







そして年明けにみんなでほうき作りを体験させてもらいます。




耐久性も強く使い易い!


一度使うとやみつきになるとか。。






人気ブログランキングへ



2016-09-02(Fri)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
