
--------(--)
 

花壇を何とかしたい時には!


北海道のアスパラが届きました♪


太くて美味しそう~!





お店前の花壇、そろそろ、、。


こんな時には花好きな姉にお助けマンです。


甘え上手な三女フルに発揮!(笑




苗はね、全部姉がもってきてくれました^ ^



手前はモコモコとなるホウキの実?なんだそうです。


奥はコスモス♪






こちらは赤い向日葵なんだそうです。


その前にコスモスを植えました。





秋が楽しみだな~♪


ここまでキレイにならしてもらったら草むしり、真面目に頑張れる♪( ´▽`)



人気ブログランキングへ



2016-05-25(Wed)
 

花いっぱい運動


今朝は近くの病院ロータリーに花植えをしてきました。




庄内町はこの時期、


花の苗を植えて集落毎に「花いっぱい運動」を取り組んでいるので


国道や町中を車で走っていると至る所にお花が目につきます。。



キレイだなぁ。。




そして、、


私のプチガーデンはオルレアのみσ(^_^;)



やっぱり花があるといいよね。


今年は何か植えれるかな。。






人気ブログランキングへ

2016-05-22(Sun)
 

害虫、、


オルレアが咲きました♪


ほんとだ~♪花びらがハート型。





しかししかし、近くに桜の木がある公園があるからか、


自宅外壁にエゾシロやアメシロが発生、、





刺さないとはいっても気持ち悪くて大変ですヽ(´o`;


もちろん草むしりも出来ない、、





蜂用スプレーでやっつけてるけど


害虫用薬剤を買ってこよう(´Д` )






人気ブログランキングへ

2016-05-19(Thu)
 

母の日とプチガーデン


バタバタで今日が母の日なんてさっぱり忘れていたけど。


優しい優しいナーさんが母の日のプレゼントを自分のお金で買ってくれました。




チョコ好きな母さんはこのチョコレートが世界一だと思っています♪( ´▽`)


家で食べてるのを見せたわけぢゃないのに、なぜ好みを知っていたんだろ、


親子って不思議な感があるよね。。




今日は天気が良かったので、



姉がくれた「ころたん」というメロンを植えてみた♪


みどりに縁遠い私はもちろん、こんなの育てたことないし(笑


うまく育つかな、、。




昨年秋、お店前に蒔いたオルレア


ここまで伸びました。


楽しみ。。




これもつい先日、ターと一緒に蒔いたコスモス、芽が出ました。


夏、秋が楽しみだな。。




人気ブログランキングへ

2016-05-08(Sun)
 

快晴。。


チューリップの咲き方が、、怖い(笑



お店のプチガーデン、根がはる三つ葉を素人目で退治しようと四苦八苦、、


ゴミ屋敷みたいにぐっちゃぐちゃになっておる。


そろそろクワを持った母親の手を借りるしかないな。





庄内、これから天気の良い日が続きます。。



店内の花は今日も活き活き♪


癒されますねぇ♪( ´▽`)





ようく見ると花の構造にびっくり。。






昨日は私にお酒と「ナーちゃんに♪」ってナーの友達とお母さんがくれました。


ありがとう^ ^




親の私も初めて知ったのだが、


ナー、このバームロールが大好物なんでした(=゚ω゚)ノ


 人気ブログランキングへ

2016-04-24(Sun)
 

チューリップ


昨年の秋にクロッカスとチューリップ混合が入った球根を植えました。


クロッカスはとうに咲き終わり、後を追うようにチューリップが咲くのでした。


しかも、


背丈の低い、そしてこんな風に広がって咲くんでした。


夕方なるとチューリップの形に萎むけど。



人んちの庭先にあるような可愛いらしいチューリップを想像していたけど。


植え方が半端なのか土が悪いのか、


何とも花とは難しいもんだ。




人気ブログランキングへ

2016-04-20(Wed)
 

お店の前に。。。

お店の大きい切り株看板を下ろしたことをきっかけに、

ガーデニングデビューしました^^


妄想。。 構図を練る。。 妄想。。 構図を練る。。


周りはガーデニング好きな人ばかりなのだけど、私はまだまだ、あと20年くらい先のことだと思っていたのに(笑

小さい時には虫や生き物と共に育ったはずなのに、何せ今や大の虫嫌いですからね・・・。

なんと!デカい体してアリも触れない臆病者になりました・・・。

昨日は最高潮に苦手な【おけら】とかいうカブトムシの平べったく小さいバージョンの奴が出てきてね、

見ただけで吐き気がしてひっくり返りそうになりました・・。

母親『そんだなえっぺ増えるもんださげ 早ぐ だづっとやれでば!』

と心臓破り的なことを言われたが・・絶対無理でしょ(@_@;)オエ・・わーやれちゃ・・




IMG_3166.jpg
 


まずは母親と相談しながら1日目はこんな感じに。。。

直感で私が好きな色合いや形で選んだので、花の名前はさっぱりわかりません^_^;



毎年 春になると自然に咲くような球根を植えたかったのだけど、これから店頭に置くようです。


そしてホームセンターで母親と一目惚れした洋風の小石。


『この石って風で飛べねがなぁ・・・』と心配する私に、

『飛ーぼばや、飛ぼばや(飛ばない、飛ばない)』と母親の軽い返事が返ってきたのだけど笑・・どうでしょう?ちょっと信用なんね~なぁ笑



IMG_3170.jpg 

切り株看板は土の湿気をなるべく逃がすように下を浮かせて、

鉢に入った花や緑を置けるような、オブジェ的にドシンと置きました^^


どんどん増えるらしいシバ桜を 春には植えよう。。。


IMG_3168.jpg

あ~、この洋風な石畳とこの花のアングルは私の中で最高ですねぇ(笑


これから何年もかけて自分好みの花や緑を増やしていこう^^


私の場合は度々【きっかけ】から始まる【挑戦】が多いような気がします。。




人気ブログランキングへ

2015-09-01(Tue)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
