
--------(--)
 

膝骨折から4カ月と2週間


ザリガニや金魚より やっぱりメダカが可愛いなぁ💓




来週のMRIの結果によっては手術をします。



手術を要する骨折なはずなのに、担当医が手術をしぶっているのは


この手のオペをあまりした事がないからだそうです。





疑問に思っていたので理由がわかってかえってゆっくりしました。






そして自分の中で予測している事が一つ。



骨折の際、皿が外側に押され粉砕骨折したわけだけど。



未だ膝上外側が熱をもって腫れているわけです。



診察の度に伝えるのだけど医師はなんだろうね~と


理解不能な感じでいますが、、




私の憶測、多分 粉砕した骨のカケラが


筋肉に刺さっているんぢゃないかと思いました。




それか、関節等に潜りこんだか。



それはCTにうつらなかったのかな、、



この憶測を医師に相談してみようかと思っているのだけど、


医師のプライドがあるのでどんな風に言おうか今考え中。



膝を曲げると窮屈な感じは


骨折時と全く同じでいい方向へはいってない。





あの時 靭帯再建と共にオペをしてくれたら


今頃治っていたなぁ、、といつも思ってしまうけど、、




悔やんでもしょうがない。



さむっ。アラレが降ってきた。。







人気ブログランキングへ


2016-11-09(Wed)
 

膝脱臼骨折経過。。


それぞれのお家でお休み中のザリガニ。


先日、子供たちが大山の下池で捕まえてきたんだけど、、。


これが暴れん坊なザリガニで困った(笑




昨日は膝の診察日。



靭帯のCTかと思っていたら骨の経過をみるCTでした。



右膝脱臼骨折をして丸4カ月。


大腿骨骨折や皿の粉砕骨折はどこに亀裂が入っているかも分からないくらいに綺麗に治って強化していました!



あとはやっぱり内側に膝が落ちるという事と、


左膝皿よりも右膝皿の方が動きやすいという事で


今月半ばに再度MRIをすることに。



その結果で


半月板手術と靭帯再建手術をする事になったら。



とにかく1週間くらい、長くて10日で退院したいとか、


医師にワガママも伝えてみた(笑



「そうだね~」と優しい先生は微笑んでいたけれど。。



もともと半月板の状態が悪く近年はいつも膝に水が溜まっていた。今回怪我をしなくても早かれ遅かれ手術は頭に入れていました。



またこちらで経過報告します。






*「膝脱臼骨折」というカテゴリーを作ってみました( ´ ▽ ` )






人気ブログランキングへ


2016-11-01(Tue)
 

膝骨折の経過


今朝、ター達が乗った通園バスが程なくして停車。




原因は、ターが口の中に


コンニャクの煮付けを入れていたからでした(´⊙ω⊙`)





昨日の定休日。


午前中は膝の健診で病院へ。




膝が熱をもって腫れていること、



内側にガクンと落ちるので


靭帯断裂も有り得る、、ということで、



10月末、手術を頭に入れた輪切CT再度決定。




骨折した骨が強化してくるのは


3ヵ月~半年。




私は既に何ヵ月も経過してそうなくらい


骨折dayを満喫しているのですが(ーー;)




まだ3ヵ月なんですね、、。





人気ブログランキングへ


2016-09-27(Tue)
 

公園と骨折した脚の経過。。

東北地方は明日夕方に台風が直撃らしい。


その為、明日の学校等は


早上がりや休校でナーも休み。




今日は早めに用事も終わったので、


子供達を迎えに行き


余目駅傍にある公園へ。




台風の影響で雲の流れが早くて。



風は強いがお日様が痛い程に照りつける。。




遠くの山々が見えるくらいに晴れているこんな日の、


こっからの景色が絵葉書のようで気にいっています。




午前中は3週間振りに脚の診察日でした。



ギプスを外してから110度は曲がるようになりましたが、


諸々不具合は生じているので未だ脚を引きずりながらの歩行です、、。



手術は折れたり砕けたりした骨が


完璧に固まる2カ月後に検討。



11月か( ;´Д`)微妙~。



私もまだまだ走ったり運動したりしたいしな~σ(^_^;)





人気ブログランキングへ


2016-08-29(Mon)
 

それでも不自由な脚


今朝は早よから子供を預けに実家へ。



清川河川敷の景色が


ゆったりして落ち着きます。





ギプスを外して4日目。



靭帯が硬くて45度しか曲がらないので


リハビリをする事は承知だったけど、


ギプスを外したその日。



家に帰って膝の状態を見たら


水がかなり溜まっているし!


内側靭帯がやはり切れているのか力が抜けてうまく歩けない。




これで3週間後までうまく歩けなかったら手術なんです。




初めから手術を要する怪我ぢゃなかったの?


治癒力に期待するより、私は小さい子供の母親なのだから何としても早く治してほしかったのにな、、




優しい医師の見解に逆らう気はそうないのですが、


脚を見ればもんもんとする気持ちを我慢して落ち込む日々。




3週間後まで


普通に歩ける自信は全くない。




しかしいつまでもくよくよしていては


時間が勿体無いので前向きに考えよう。。



ターのお弁当でも見てみますか?笑




火曜日。


バルタン星人にしか見えないウルトラマンのパン弁当。




水曜日。


四色丼照り焼きチキンのっけ弁当。





暇人なナーが


粘土と絵の具で作ったミニチュア弁当のほうが


よっぽど美味しそう♪( ´▽`)



コッペパンなんか本物みたいだよ。




お盆の定休日のお知らせ


13日(土)の午後はお休みします。


その他は通常通り営業しています!



人気ブログランキングへ


2016-08-11(Thu)
 

ギプスが外れた日


ギプス取り外し後のガストでランチ。。




6週間装着経て


プチハプニングで爆笑しながら


外してもらえました。




外した脚は普通びっくりする程細くなってるらしいが、


私の場合、よく動いていたので全く細くはなっていませんでした^ ^




しかし、


流石に太ももの筋肉は減ったので


力が入らず


ギプスをしていた時と変わらない歩行、、。




膝も靭帯が固まり45度しか曲がらない。



まずはこれから日常生活がリハビリなので


通常通りにしていきます。



なんだかんだで考えることがあり


昨夜は眠れず、、


今朝は寝坊したので


ターのお弁当はおにぎり弁当にσ(^_^;)





1か月半、最終時間まで1人延長保育を使用していたター。


元気いっぱいなターでしたが、


毎日不安で我慢していたのを知っています。



今日からは早めに迎えに行ける。。




この度は家族、姉達、そして多くのお客様、


毎日本当に皆さんに助けてもらいました。


有難う御座いました。



人気ブログランキングへ



2016-08-08(Mon)
 

膝脱臼骨折の経過


朝がめっぽう弱くてご飯が食べれないター。


朝ごはんは毎日フルーツ三昧。


ミニトマトのシロップ漬け、みかん、桃、凍らせたブルーベリー。



今日も眠過ぎて渋い顔しながらたべました。



そしてそんな母も今日は眠過ぎてやっとて起ぎだ(;´Д`A



お弁当も今日はキャラ弁なし。


でもオクラの肉巻きが星型で可愛いなぁと思って撮りました♪


照り焼きにしたので美味しいです。





昨日、病院へ膝装具の採寸と診断してきました。


周りの看護師さんも味方につけ、2週間後のギプス外しが来週になりました!やった~♪( ´▽`)



そして膝下が痛むのは伸びきった靭帯が硬くなっているからだそうです。


今からリハビリが恐怖、、。



実はほんとに手術をしなくていいのか未だ半信半疑。


でもこの分だと手術はなさそうです。


膝脱臼骨折、ギプス装着6週間σ(^_^;)




人気ブログランキングへ


2016-08-02(Tue)
 

脱臼骨折の経過(14日目)


こんな青空な今朝にうって変わって午後からは雨。。




プチガーデンのメロンもおっきくなってた♪



脱臼骨折から14日目の今日、父親の運転の元、病院に行きCTを撮った。


かなりズレていた膝の皿だが、ほぼ真ん中に。しかし靭帯が調子悪いのかまだズレがある。


大腿骨も傷ついてるし。




砕けた骨が関節に移動したら手術。


皿が真ん中に来なかったら手術。


手術は今折れている骨が強化しないとできないんだそうだ。



なのでお店は当分通常通り営業です。



今日は先々の見通し計画ができた!


まずはギプスが取れるのは1カ月後!




病院の帰り。


宝くじを買いたいと寄った父親。


そして買い終わった車の中でニタニタしながら独り言を言う。


父親「7億円当たったら、、子供たち(私達3姉妹)さ2億円ずつやって俺が1億円。ババど沖縄さでも住むがな。あー、いやいや、7億円なんか当たったら頭おがしぐなるの!」


幸せな人だの。。



人気ブログランキングへ


2016-07-13(Wed)
 

監禁休日(パート2)


明日から雨模様だがかんかん照りになりそうなそんな今朝。


久しぶりにプチガーデンを眺める。



赤い向日葵が咲いていました♪


やっとキレイにしたプチガーデンだけど


ギプスに汗をかくから雑草はむしりたくない(;´Д`A




あまりにも暇すぎた昨日は、



ターの「きゃー!」が聞きたくてまたこういうのを作ったり。。


目ん玉きな粉クッキーだ♪( ´▽`)あははは


そして、



シャワーの際、誤ってギプスを濡らしてしまい


超重い塊にしてしまったそんな1日が終わりました。



明日13日はお昼頃病院の診察日です。


子供たちが夏休みの間に手術ができるならしてほしい、、


お医者さんに相談してみます。




人気ブログランキングへ


2016-07-12(Tue)
 

監禁休日。。


いつもの定休日はバタバタ朝から忙しいのだが、


今は車の運転も出来ない身なので


家族を送り出してのんびりのんびり、普段見ることもないテレビなんか見つつ、のんびりと家事をする。



ん~。たまにはこういうのもいいもんだ。





風除室に張り付いていた縁起が良さそうな白蛙を見つける。



愛用の松葉杖でちょんとつついて外に出す勇気もなく、よっこらよっこら家に傘を取りに行ってつついてやる。



はて、、車の掃除でもしようか考えるが、


ギプスの中が汗まみれになると猛烈に痒いので断念。


そのくらいに陽射しが強くなってきた今日。




2番目の姉が買ってきてくれたセブンものでも食べよう♪


はて、、私がアメリカンドック好きなの知ってたっけ?と思いながら一気に完食。



定休日なのにそんな監禁状態の生活。



でもメリットはいつもより子供たちの様子が目に入ること。


観察してると面白い。


かくれんぼをしていた子供たち。



しかしあっちでナーも隠れているのを母さんは知っています。


いつになってもお互い見つけに来てくれない かくれんぼ。。



 



人気ブログランキングへ

2016-07-11(Mon)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
