
--------(--)
 

「しんにょう」の書き方


幼稚園年長さん男の子、毎日ペッタン抱っこ。


 


 甘えん坊さんです( ´ ▽ ` )





ご褒美カフェタイムでシュークリームを独り占めして食べようとするので


私に一喝されヘコんでるところ(笑




ター「なんで このとしよりにママっていわなきゃなんねーんだっ」




甘えたり反抗したり騒がしい毎日(^_^;)




日々 子供達に教えられています。







ほっておけば一日中 絵描きや文字書き、工作等をしているナー、小学2年生。




鉛筆の持ち方が悪いだの、強く書きすぎ!だの、


「しんにょう」の書き方が下手くそだのと私にいつもイジられるので


昨夜はコツを教えてほしい!という事で勉強していました。




まかせなさい!習字教室に通わなくても母さんが教えてあげます!




こんな感じに2画で難しいしんにょうのバランスを教えていました↑↑




ところが


へー!私も忘れていた!




しんにょうって2画だと思っていたら


3画なんですね!





今朝もナーは練習。


おー!ちょっとはみ出たけどこれはカッコよく書けたね!




何でも出来るまでとことん練習するところがナーの長所。




しかし親になるという事は


復習も出来るということだね。






人気ブログランキングへ

2016-11-09(Wed)
 

今を楽しむ。。


先日購入した2冊の文庫本は


日中合間や夜を使って1日で読んでしまったので。



ずっと前に買ってタイミングが合わず読んでなかった湊かなえの【望郷】に手をだした。



しょっぱな1ページ。



「四十半ばに手の届きそうなおばさん、、」



やはり一般常識では「おばさん」の括りに入るんだろか。




いや、湊かなえバリの嫌みなんだろうな。



むむむ、、






昨日はナー、


自分の読書感想文が選考されそれが町で選ばれたり、


学校のミニ運動会で自分の組がW優勝したり、


何とも嬉しくて幸せで。



でもやはり少し大きくなったものだから、


遠慮がちに はにかんでみたり。



嬉しさを抑えこんでみたり。



来年は小学3年生。



小学6年間なんてあっという間だな。。


と今から私も実感。。




好きな事をして泣いて笑って、自分をあげる為にチャレンジもしたり。


私も子供と同じように今を楽しむのだ。。




人気ブログランキングへ


2016-09-10(Sat)
 

アキレス腱


ナーの足はふくらはぎが細いわりに


足が大きくてウサギみたいだ。







最近足首後ろのアキレス腱が気になるらしい(笑







ナー「うわ~Σ(゚д゚lll)さっきまでちゃんとあったのに今ラーメンたべたらなくなった!大事に守ってきたのにな( ;´Д`)」







ナーのアキレス腱は


食べ過ぎるとなくなるらしい。





人気ブログランキングへ




2016-08-28(Sun)
 

仮面ライダーゴーストの主題歌


この辺りが明後日あたり台風直撃?


そんな澄んだ青空。







涼しくなって


秋も近付いているんだなぁと思ふ。。






今朝、


プチガーデンのころたんを触ったら、、取れちゃった。



収穫の目安は分からないが


取れたものはしょうながないσ(^_^;)







ナー、夕べはやはり40度まで高熱になり


今朝はやっと微熱。





ターがいれば今朝は仮面ライダーゴーストを見ながら大合唱だった、


いつもの日曜日なのだけど。





ナー、1人で静かにゴーストの主題歌を歌う。





私「この歌いいよね。誰が歌ってんだろね。」


と聞くと


ナー「あのね、ヤクザみたいな人。メガネかけて頭くるんってなってんの」





ピンときてググったらやっぱりそうだった(笑




クリックするとYouTubeにとびます→氣志團「我ら思う、故に我ら在り」





人気ブログランキングへ


2016-08-28(Sun)
 

高熱、、


今年もクラッセでアスターという花を大量に買い求め、


今朝、実家の仏様にたててきました。




実家へは子供たちを泊まらせる勘定で


今朝連れてったんだけれど。




実は先日ターが40度の高熱を乗り越え今は元気100倍に。




なんと今日は、、


ナーが急な発熱で実家から戻って参りました、、。


子供たち、かなり久しぶりの高熱!




あーあ、今夜は悠々と大の字で寝れると思ったんだけどなσ(^_^;)


 


そして先程、


敷きシーツに1回目のマーライオンをされ_| ̄|○




ドタバタ大掃除ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




この足め(♯`∧´)不自由すぎるでしょ。




明日も母さんは仕事が忙しいのよ、、


頑張れナー(T ^ T)



人気ブログランキングへ



2016-08-27(Sat)
 

地区運動会を終えて。。


「おなかすいたでしょ~♪」と話しかけながら毎朝ターの日課。





先日、地区運動会があり、


我ら地区が優勝しました。


壇上へ代表でトロフィーをもらいに上がった高学年の顔が印象的。。


みんな大健闘でした!



しかし私は陣地で応援してただけなのに、


ターをあーだこーだしてたからか全身筋肉痛(笑



陽の下にいるって体力がいるのだよσ(^_^;)




ナーは宿題日記に運動会の内容を綴っていて、


6ページにも及んでいたことでどれだけ思い出深かったことかが分かる^ ^






人気ブログランキングへ


2016-06-07(Tue)
 

心が育つ


日に日に大きくなっていくメロンが可愛い♪



姉が植えたトマトも最初と比べると背中がピンっとなって


元気になっていくのがわかる。。



虫がつかなければ家庭菜園や花育ては楽しいですね!


虫がこなければ!!






最近は写し絵にハマっているナー、小2。


中学は美術クラブに入ると今から楽しみにしているようです♪( ´▽`)イイネ




朝ご飯はナーと2人。


沢山お話をしながらモリモリ食べる。


特に学校のこと。




ナー「悪い事した人でもね、ナーは少し考えるんだ。先生に言ったほうがいいのか言わないほうがいいのか。だってもしかして人を助ける為にワザと悪い事をしたのかもしれないし。ついて悪い嘘と良い嘘があるんだよね?」




私「そうそう。例えば良い嘘とは?」




ナー「例えば~、お父さんがナーの好きなお寿司を作ってくれたとするぢゃん?超マズくても美味しい!っていうの」




笑笑





最後のはパパが気の毒過ぎてウケるが、


それを私に言うということは確認か自信か、とにかく今回裏をよんだ判断は正解。


先生にはお友達のいい所をチクって友達が褒められたほうがみんなハッピーだしね。




集団生活って私が1番苦手とする分野。


学校生活でナーの協調性は着々と養っている。。




人気ブログランキングへ


2016-06-02(Thu)
 

頑張るマン

毎年、学年毎に校内相撲大会があります。


朝ご飯時、相撲の事について話合い、


イメトレを頑張っていたナー。


「綱引きみたいにリズムをつけて押し出しでもいいか。。ナーは背が高いから持ち上げて土俵から出すか。。」




その結果、






2年女子の部で優勝しました♪( ´▽`)





何に対しても沢山の案を出して自分やみんながうまくいく方法を考え、


何よりも今を楽しむナーに親の私が感心する。。





大人になると如何に楽な方法でと考えてしまう中、


子供ってこんなも好奇心持って生活している。






相撲大会参観後、ママ友とランチ。


庄内町のブリラーノへ。





私の周りのママ友はみんな知的で一生懸命で話してて凄く楽しいしホッとする時間なのだ。






今朝はメロンのツルが支柱をぎゅっと掴んでいました。




お母さんもナーが大変な時には


ぎゅっと支えるからね。。





人気ブログランキングへ



2016-05-31(Tue)
 

ナー8歳


今朝、子供たちが起きる前まで何とか出来上がりました~♪( ´▽`)セーフセーフ




ナー、8歳になりました。



産まれた時は52㎝だった身長も、


今は136㎝に。。



ケーキはナーのオーダーでぷりパラの南ミレィ。


3層になっています♪




ナーが産まれた時に、この子は何となくオレンジカラーだなぁ。。と旦那と意見一致。


新築で建てた家の中も迷わずオレンジを所々取り入れました。


我が家のラッキーカラー。。かな。



先日その事をナーに伝えると


何だか沢山考えてる風な顔をしていました。




おめでとう。




人気ブログランキングへ


2016-05-29(Sun)
 

間に合うのか(; ̄ェ ̄)


あとは明日までに苺買ってカスタード作って、、


スポンジを焼いてデコらなければいけないのだが、、


・・今夜子供たちが寝てからとりかかるしかないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





今回のナーの誕生日ケーキは


ぷりパラの南ミレィ♪



これを下書きに。


大丈夫。細目で遠くから見れば イケてるはず(笑





露めいた花々もステキなんだよね。。



育てるのは苦手だが



見てるのは好き。。




ナーが生まれた8年前もこんな清々しい天気の日だった。


明日も晴れるといいなぁ。。






人気ブログランキングへ


2016-05-28(Sat)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
