
--------(--)
 

21歳男子


東京のお土産。





県外に行く度にお土産を買ってきてくれるんです。






あー、我が家の切れない包丁では


ロールケーキが可哀想ですね、、





でも味は抜群でした♪





今時 珍しいぢゃないですか、、


若い男の子がお土産って。。





初めて会ったのが小学2年生。






遊ぼ~!なんてお店に来ても私から肩揉みやらされたり(o^^o)





小学校高学年、誰もが通る反抗期も見てきました。





ほんとに我が子のように可愛くてね。。





もう時期、自分の夢に向かって東京へ移住。





そん時はお小遣いでもあげようかな。。





人気ブログランキングへ


2016-11-13(Sun)
 

子供の頃に食べたもの


姉が拾った銀杏を炙って食べてみました。




子供の頃 大きな払を振るい、 川で銀杏洗いをよくした?いや祖母がしていたのを見てた?どちらかは忘れたけれど、


こんな風にして食べるのも子供の頃以来だな。




ターが小さい歯でガリガリ割ってくれました( ´ ▽ ` )







遂にアラレが降り始め、


晩御飯メニューも温かいものが自然と欲しくなります。




小さい頃に食べたすいとん。




すった生姜をたっぷり入れて毎年2回くらい作ります。




あの頃は美味しいとも思わなかったが、


大人になると「あ~」と声が出る程美味しい!





今朝は残ったすいとんを温め直して食べました。






人気ブログランキングへ



2016-11-10(Thu)
 

町湯食堂


友達と町湯食堂へ。



ママ達はカツカレー。





我が家、子供に合わせて甘口なので


久しぶりに辛いカレーを食べました。





ナーの友達が食べた味噌ラーメン。



ここは全体的にしょっぱめなのかな、、。



他に定食やドリア、ポテトなどもありました♪





人気ブログランキングへ


2016-11-07(Mon)
 

板チョコ


Meijiから出たチョコレート。




私はよく 板チョコ如きに300円も500円もするという価値を探りたくなる。




なるほど。




味は全く普通なのでデザインが凝っているんだね。




食べてはやはりガーナの板チョコが1番美味しい。






人気ブログランキングへ



2016-11-06(Sun)
 

ダイエットには「さば缶」

1週間前にテレビでやっていたそうですが、


日本でスリムな体型が多い県No.1は、、




なんと山形県だそうで!




聞いた瞬間 私は えーーっ!と自分の体を見返しながらびっくりしたんだけど(笑



スリムな原因は内陸でよく食べるひっぱりうどん、


その材料の納豆とさば缶がスリムを作っているそうです。



DHAを多く含む鯖。


鯖は鯖でも「さば缶」がとってもいいんだそうです。



体内の小腸に効いて痩せやすい身体にしてくれるんだって。



ぢゃあ今日早速買って食べなければ!と思っていたところ、、





話をしていたお客さんがうちのお店を出た後に


わざわざ買ってきてくれたのでした(T-T)



これだばほんとで痩せねば。。



ありがとうございます。


がんばっつぉー!!









庄内地方、先日ついにアラレが降りました。



しかし今日は特別暖かい1日だった!



最上川に反射する朝陽は綺麗だなぁといつも思います。




最上地方へ進むほど紅葉も色鮮やかに。



しかし今年はどこでもカメムシが大発生しているので


大雪予想だそうです、、。




人気ブログランキングへ


2016-11-05(Sat)
 

義父と和牛料理はんだへ


毎日、元気なジジちゃん達に囲まれてトレーニング頑張っています!



お店開店前の30分だけなので、


リカンデントバイク15分、筋トレ15分。



リカンデントとは背もたれが付いてる自転車なのですが、


普通のバイクだとやはり右膝がツラいですね、、。




筋トレは10回3セットが理想なんだけど、


時間がないのと体力がなくなって今のところ1セットで疲れてしまいます、、。





トレーニング後、


今日はどうしても肉が食べたくて。



お店が空いた時に庄内町の【和牛料理はんだ】へランチに行ってきました。




退職した義父と。



義父とは、旦那より仲が良かったりね(笑



子供達がこれからもお世話になるので美味しいものでゴマをする嫁(笑



これからも元気で長生きしてください( ´ ▽ ` )




人気ブログランキングへ


2016-11-02(Wed)
 

酒田市【日本料理ほたる】


膝の病院後、


定休日のランチは【日本料理ほたる】で。







私のメインは天ぷらにしました。




右前にあるのは何人参だろう。。


ほくほくサクサクしてて美味しかった!







母親は黒鰈の煮付け。




以前は毎週のように2人で色んな所へ食べに行ったけど、


子供達が生まれてからはなかなか連れて行けなくていました。




でも最近、


子供達が大きくなって大した病気もしないので、また前の様に連れだしています。




美味しいものが大好きな母親なので


良いものを少しずつ沢山食べさせたい。





デザートはきな粉アイス。




久しぶりの粒あんが美味しい!







庄内、ここ何日かで寒さの質が変わってきたな、、。






人気ブログランキングへ



2016-10-31(Mon)
 

カフェ&パーラーぼんじゅーる


鶴岡市大塚町にあります。


夜のオーダーは19時15分まで。




初!ぼんじゅーるです!




お腹いっぱいだが、食後に2人でこのホイップマウンテンをつついたよ。




あら~。あっさりしてパクパク食べれます♪




おいし~な~♪









食事はピラフ、ドリア、パスタの中から選べるのですが、


それぞれのメニューが多くて迷う。。





迷う事、私はピリカラシーフードドリア。







おっ♪イカや海老、アサリや茄子がゴロゴロ入ってる!




熱々で美味しい!







うちの旦那は私よりも歳はずっと若いが


しかしそろそろ何でもかんでも大盛りはやめてほしいもんだ、、。




ほら、見なさい。腹いっぱい過ぎて飽きるでしょ。




食べ物は何でもも少し食べたい!と思うくらいが調度いいが、


ここは普通盛りでも充分盛りがいい!




今度はパスタを食べてみたいな。。






人気ブログランキングへ



2016-10-29(Sat)
 

黒塩


グアムのお土産をいただきました。




黒塩!初めて見ました!




調べてみたところ、なにやら竹炭で焼いたりなど


日本にも黒塩製法があったり。




ツンとした角がなくまろやかな塩でした。







沢山ありがとうございます( ´ ▽ ` )





人気ブログランキングへ



2016-10-26(Wed)
 

【新庄市】鮨処ほうらい

明日は山形市まで姪の全国大会へ行くので


今夜はナーと2人、新庄市のホテルに泊まっています。



珍しいのですが大浴場のあるホテル。


あー♪本当に気持ち良かった~( ´ ▽ ` )


明日の朝ご飯も楽しみ~♪




ホテルに来る前に晩御飯を食べました。



ナーの大好物はお寿司。



新庄の友達に美味しいお寿司屋さんをリサーチした所、


ここを紹介してもらいました。





値段は気になる所ですが(笑)今日は毎日頑張っているナーにご褒美だ♪



↑これは私の♪





ナーは自分の好きな鮨をサビ抜きで。


ナー「ん~っ!おいしすぎて 、、泣きそ、、」



実はナー、↑をもう一皿追加。更に車海老2つ、トロ1つ、甘エビ1つ追加しました( ̄▽ ̄)



もっとゆっくり食えっ!と私に何度も言われながら(笑




↑車海老も甘海老もプリプリ美味しそうだった!



ここは鮨以外のメニューはなく鮨専門店なのでした。






いや~、食べさせた、食べさせた( ̄▽ ̄)



帰り際、


ナー「世界一美味しかった!」


と店主に言ったもんだから


店主「あらー!世界一って言ってもらってありがとね~」


と喜んでおりました( ´ ▽ ` )



奥様も優しくてとっても居心地のいいお店だったな。。






人気ブログランキングへ


2016-10-22(Sat)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
