
--------(--)
 

4月の定休日

昨日は朝4時起きで出発し、夜中10時に帰ってきました。

だけど今日も我が家は元気元気ですっ163

話したい事は山ーーー程あるけど

6月の半ばあたりまで待ってくださいな454

 

4月の定休日

   
1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2356日(月) なーちゃんの入園式なので午前中お休みします

1時半から営業いたします

休毎週木曜日、第3水曜日と26日(日)お休みします

 

 

 

パジャマのままで今朝のなーちゃん。

『天気もいいし、ミルクは美味いし、エエ気持ちや。。。』

2009-03-30(Mon)
 

ネギ塩豚

CA391485.jpg 

昨日のあの寒い中、地鎮祭を終え

昨日からマイホームにとりかかってもらってます。。。

 

3ヶ月の間、お客さんにはご迷惑かけますが(トンテンカンと・・・)御了承願います86

 

 

庄内の春も近しか、今日は天気がいいね44

春になると

ボブやふんわりパーマをかけたくなりませんか3

私はね

久しぶりに美容室に行ったら(いつもは自分でしますの)予想外にチリチリになってしまい・・・

アフロになりました・・。

保育園のクソガキ男の子に『変な髪ーーっ』と言われ

旦那に『ヤバイだろ、その髪』と言われ

少しパーマを取りましたの195

チリチリアフロ・・寿命1週間。

ま  いっか。

 

 

そんな私の髪にうるさい旦那の今日のお弁当は

CA391484.jpg 

ネギ塩豚ハート

コンビニのオニギリの具にこういうのあったからマネてみた。

2行レシピ141豚肉を酒で揉んで、油を引かずに炒め鶏がらスープの素を少し入れる。

厚めに千切りしたネギを加えて塩とブラックペッパーで出来上がり。

 

味見したらネギがトロトロんなって美味しくできた438

ブラックペッパーってどうしてこんなに美味しいんだろ。。。

 

 

明後日29日はお休みします。

2009-03-27(Fri)
 

手づかみ食べは楽しいぞ♪

なめたけは旦那の好物ハート

それプラスお得意の大根おろしです。。。

・鰹出汁 ・酒 ・みりん ・醤油でなめたけを作り、納豆と大根おろしを混ぜたものと大葉。

お酒のおつまみにも最高2

 

 

昨日はお客さんに【たんかん】というミカンをいただきました257

初めて見るたんかん。

奄美大島でとれたミカンだそうです。

CA391474.jpg 

2月~4月下旬までの収穫で 

ビタミンCがミカンの2倍451

血圧の高い方にもいいそうです。

すん~ごく甘い461

 

 

昨日の晩御飯中もなーちゃんは椅子に立ってドンドンしたくて

私に10回以上座り直しをさせられます・・・。

もうね 昨日は私も「全く・・・444」と。

『じゃぁ フルーツ(たんかんとキウイ)は自分で食べなさ~い442』と手づかみで食べさせましたのが、この動画391

 

 


触っていいものか躊躇しながら感触に大興奮454

 

 


さぁパクリッ454

・・・ってしたけどウエッ263ってなって私が慌てたので最後ブレてます443

 

手づかみで食べさせるのって1歳くらいからなのかな3

今は自分で口に持ってく量の加減が分からないみたいです・・・。

 

そんななーちゃんも寝ながら哺乳瓶を持って飲む事ができました。

それと

CA391479.jpg 

一人遊びが上手に出来るようになりました343

その間 5分でもスムーズに家事ができるので私は大助かり440

 

赤ちゃんじゃーなくなっていくんだなぁ78

 

 

【おくりびと】で有名になった今日の鳥海山。

今 庄内には【座頭一】の収録でスマップの香取しんごさんが来てるみたいです284

庄内の美味しいものをいっぱい堪能していってもらいたいですね242241433

CA391481.jpg 

2009-03-25(Wed)
 

高速ハイハイで・・・

昨日、なーちゃんがいる事を知らず戸を閉めたら手を挟めてしまったと

先生方から謝られました。

もうね、なーちゃんの性格は分かるから

『いえ、な〇〇の落ち着きなさでそうなってしまったと思うので気を使わせてすいません。』

と私の方も恐縮・・・。

 

戸が開く音が聞こえると

だだだだだっ282282

ものすごい速さのハイハイで戸から脱出しようとするんだそうです・・。

だよね。

家でもそうだもん(笑

 

昨日のお迎えの時も教室から

べんべんっ16 べんべんっ16

もの凄い音が聞こえる・・・

うちのなーちゃん

木製の棚をべんべん叩いて遊んでたがっくり

 

何にでも好奇心旺盛なーちゃんです。

 

でも先生も大変だよね。

親にめいいっぱい気使って444

 

235明日は卒園式235

0歳児はお休みになるので旦那が有休とってみてくれます。。。

 

 

29日(日)は私事でお休みさせていただきます

2009-03-24(Tue)
 

フレッシュパスタサラダと人見知り

では一休み104。。。

腹減ったな。

朝昼兼用にちょいと早めに食おうか。

セブンのこれシリーズ好きなんだよねぇ446

 

CA391470.jpg 

ん~2 これも美味いっ2

マヨ好きにはヒットです。

しかし もう一つ食えそうだ444少ね~っ

これにオニギリかパンは必要だな。

 

でも私はやめときまーす320

 

 

 

******人見知り******

今日も保育園に行ったなーちゃん。

みんなに『な〇〇ちゃん♪な〇〇ちゃん♪』とありがたい事に可愛がられ、

後追いもあれっきり1回ぽっきり。

悲しいやら何やら複雑なわけだけど

やっぱ気持ち的に楽ちんや250

 

生まれる3週間前まで仕事をしていた私。

お腹ん中では5ヶ月から耳が聞こえるとかなんとか。

確かにそうだと思う。

仕事でドライヤーをかけるたびにいつもお腹ん中で暴れていたから(笑

そして産後2ヶ月後にはお店に復帰104

 

先生やお客さんには、なーちゃんが人見知り少ないのは

私がお客さん商売でお腹の中からいろんな人の声を聞いていたから318

そして産後2ヶ月で復帰104して離れたからだろうって。

 

人の分別がわかってくると人見知り、となるわけだけど

なーちゃんは・・・  と心配した時もありました。

 

でもやっぱりお家の人と他人の分別はついてる事にホッ282

あんなにオシャベリななーちゃんも他人だと笑顔は振りまくけど一言も声を出さない(笑

 

人見知りの少ない子にしたいと思ったら

妊娠中にいろんな人と会うことも1つだそうです194

2009-03-23(Mon)
 

豆板醤♪となーちゃんの成長

お彼岸後半、庄内の冬はまだ続いています。今朝はまた雪が降りました雪

昨夜も寒かったので熱々の坦々麺にハート

 

作り方は自己流だけどお店に負けないくらいに美味しいbikkuri01

調味料は麻婆豆腐を作るのとほとんど同じですの。

材料は【・麺 ・玉葱 ・ニラ ・ひき肉 ・鶏肉 ・コーン ・ほうれん草】

調味料は【・大蒜 ・生姜 ・酒 ・中華スープ ・砂糖  ・オイスターソース ・豆板醤 ・甜メン醤 ・塩 ・ラー油 ・胡麻油 ・すり胡麻 ・片栗粉】

調味料の炒める入れる順番はこんな感じ。

CA391468.jpg

坦々麺だけど 肉味噌はあえて作らずです・・・。

私は中華料理に必要だと思ってるのはナゼかオイスターソース(牡蠣ソース)。

ニラレバもこれがあるのとないのとでは大違いっ320

 

辛いの大好き。。。なわけだけど

この間は麻婆豆腐でこんなことも451

 

 

CA391459.jpg 

カツ麻婆254

カロリーはたぶんカツカレーと同じくらいだと思う・・・。

旦那は『これもアリだけど俺はどっちかってーとカツカレーのほうがいいなカレーライス』と。

 

麻婆豆腐が赤っぽいのは(いつもはも少し茶色)ナゼかな・・・。

と言うことで我が家は豆板醤好きなのであります。

あるとばかり思っていたカレーのルーが万が一なかったら・・・お試しあれピース

我が家のアイドルなーちゃん。CA390061-0001-0001.jpg

もう時期10ヶ月になります。

毎日めまぐるしい成長247

 

☆『パチパチは?』って言うと

ニコニコしながらパチパチ460ってうふ   たまら~~ん

☆「いないいないばぁ」という本を読んであげると

『んないんないっ んないんないっ』って言いますうふ     デレデレ

 

その反面、こっちからしてみれば「あらら258」と思うことも。

 

☆CDの表紙が面白いのとパカッて開くから本のようで面白いのと

とにかく開くものが好きでガタガタ落とす。

☆引き戸を開けることを覚えたので戸の前に物を置いて行けないようにすると

その物をよっこいせと どかして戸を開ける451

些細な事だけど、こんなことも考えて出来るんだ。。。って。

 

なーちゃんが立っちできるようになって手が届く範囲(本棚やテーブルの上)はいつもキレイになりました446

2009-03-23(Mon)
 

私のストレスの原因は・・・

旦那が休みの日曜日は自分の実家へなーちゃんを連れて。。。

私は義母ととっても仲がいいのだけど

いくらなんでも自分の親に言うように『なーちゃんにお昼離乳食食わせてっ』なんて言えない・・・。

だから今日もなーちゃんにお弁当持たせましたkao02

・鶏ささみの刻んだやつ ・コロコロさつまいも ・ひじきとニラの卵焼き ・煮豆

・人参軟飯 ・1cmサンドイッチ

煮豆は指でギュって潰して入れました。

 

CA391461.jpg 

このサツマイモ。

焼いたらしっとりするんだろうけどレンジでチンッしたものをただ丸めただけ。

んなもんでモッサモサ無言、汗

朝 食わしてみたらなかなか飲み込めずミルクに浸して食べさせました。

『お昼、このサツマイモ飲み込みずらいからミルクかけて食べさせて』

旦那に一応言っときました。

私のブログと長い付き合いの人はわかると思うけど

旦那に言っても耳から筒抜けぇ~~。一応返事はするんだけどね~。

あ~ 心配心配・・・。

 

 

じゃぁ知らない人にうちの旦那の子育てはこんな感じ、とちょっと簡単に書きますと・・・。

 

なーちゃんはちり紙を抜くのも大好きだし、食べるのも大好き。

食べると当たり前に私は慌てて口に指突っ込んで取り出すけども(多少は食っても出てくるからあれだけど)

旦那は『食わしとけ食わしとけっ笑い。』   ・・・こんなタイプ。

 

こないだの夜、私が台所にいてずっと旦那の傍にいるなーちゃんは心配だから(笑)チラチラ見てたら

なーちゃん・・  唐辛子付きのスルメの足をしゃぶっとったkao05

慌てて出したけど旦那に問いただすとこう言う。

『ちり紙食うからスルメ食わしといた』

・・・・がっくり

 

昨日の夜は何をそんなに大泣きしてんだろ・・・と見たら

足の裏マッサージ器(ぐるぐるごとごとローラーが回るやつ)でなーちゃんの足をマッサージさせててなーちゃん大泣きえーん

・・・・jumee☆whyL

 

 

こんな感じですの。

今更ビックリはしないけれど

 

子育ての何がストレスになるかってーと

言っちゃー悪いが旦那のそういうのがストレス・・・。

 

そんくらいいいよいいよっ。

なんてくらいに私もなってきたけど、っていうか考えを少し変えてそう思うようにしてるけど

9ヶ月の乳児に唐辛子はいかんっbikkuri01

マッサージ器はまだ早いっ 怒 怒

 

 

そんな旦那の今日のお弁当はこれ。

CA391463.jpg 

今は普通の(普通以下?)の弁当だけども

あんな事ばっかやってると

いつか私は弁当でお仕置きも近しかなkao02

 

 

そして

昨日書いたけど今日はその車ん中を激写kissDN(休みの日は送ってもらうんでね)。

左から2番目のやつが増えとる~~~っ451

旦那が言うにはそいつがボスらしい・・・。

 

どうでもいいよ450

CA391466.jpg 

2009-03-22(Sun)
 

それぞれのハマっているもの

旦那は仕事敬礼なのでなーちゃんは土曜保育へ。

お弁当持ってっ♪

・赤身の魚 ・トマトとコーン ・柔らか大根と人参 ・ニラ入り卵焼き

・サツマイモ軟飯 ・チーズサンドイッチ ・フルーツ(ハッサクとキウイ)

こんくらいの量は食欲旺盛ななーちゃんは残さず食べてきてくれますjumee☆faceA76先生の食わせ方が上手なんでしょ♪

 

 

そしてこのサンドイッチ。

CA391452.jpg 

8枚切りを我が家の切れない包丁で更に半分にスライスしてチーズを挟みました。

モグモグするのに調度いい直径1cmのサンドイッチ。。。  

このくらいが今のなーちゃんにはベストな大きさなのです。

気持ちはあるのにうまく手でお口に運べない・・・。

これだったら上手に手でお口に入れられます。

ってお弁当は先生が食べさせてくれるんだけどねkao02

 

そしてこのオレンジカップ100均です。

いろんな色が4つ入っててシリコンだから何回も使えるしレンジもOKピース

 

 

 

そして昨日作ったズボンを

恐ろしい事に今日保育園へ履かせてやった母ですのkao02

CA391457.jpg

でも ほれピッタンコグー!

でもフリルが付いてるからパジャマっぽい・・・。

 

 

 

CA391458.jpg そんななーちゃんは只今CDを

ガッタンガッタン下に落とすのがマイブームjumee☆faceA76オーイ

 

 

 

そして

なーちゃんのお父さんのマイブームはこれ・・・らしい。

 CA391453.jpg 

お弁当をバックに入れてあげる時に発見bikkuri01

こないだは1つだったのが、今朝は2つ入っていたkao05

 

 

このガチャガチャの中身はキューピーとやららしい。

qp1.jpg   qp2.jpg   qp3.jpg   qp4.jpg

qp5.jpg   qp6.jpg   qp7.jpg   qp8.jpg

もちろん全巻我が家にもあります・・・。クローズもね。

あたしゃ ヤンキーとは無縁なのでまっさら興味ありませんが。

 

このガチャガチャの行方は・・・  旦那車のダッシュボードへがっくり

見たらば、しっかり4体はお車に乗車してまして

やっぱりガチャガチャ、同じものが出ることも。

その同じものがバックの中にコロコロ・・・  らしいです。

 

いくつになっても少年のようで可愛いですのkao04 

2009-03-21(Sat)
 

アニーズボン

昨日、なおみさんとこにお目当ての布を買ってきましたの。

今度は定規を使って作ったよ(笑  マチ針はつかわないけどね。

裾にフリフリをつけたんだけども

なんだか河童の水かきみたくなっちゃったぜ・・・。

フリフリ・・  大きすぎたんだろか・・・

でも履かせますよ。

一応後ろにポケットなんかも付けてねピース

 

こないだ作ったズボンはなーちゃんにピッタンコでしたの。

CA391446.jpg 

2009-03-20(Fri)
 

私の裁縫♪

今 タポンとしたズボンが流行ってますね~。

私は一足先に1年くらい前からマウンテンパンツを愛用してお店なんかで履いてますよ~。

うちの旦那はと~~っても嫌うけれどjumee☆faceA76

 

で、なーちゃんに作ってあげようと300円の生地を買ってきました。

というか最近ミシンを買ったのですよピース

私はズボンやTシャツやスカートは作れるんだけど

バックや巾着が作れませんのkao03

あの底はどうなってるのか・・未だわからんjumee☆whyL

 

 

こっからはプロの裁縫する方は見ないほうがいいかもぉ(笑

うちの1番上の姉こそ裁縫の仕事をしてるので『いいか・・・ちゃんと型紙買って・・うんぬんかんぬん・・・』と云々言われますの。

言われる訳を一挙公開っ(笑

 

CA391442.jpg 

デッサンのようにボールペンで形を書き書き。

なんとなく。感です。感(笑

 

CA391443.jpg 

はい ちょっきんちょっきん。

後ろ衣は深めにね。

 

さぁ 縫いましょ。

マチ針もなしでダダダダミシン

ひゃ~~汗とか伸び縮みする生地だーガーン

 

 

さぁ 出来た。

 

CA391444.jpg 

・・・あちゃ~kao05久しぶりにミシンしたから忘れてもーた。

裁縫する方はわかったかな?

同じ衣同士のマタを縫っちゃったら足入んないじゃんがっくり

 

はい ボツ。

しかもオムツ娘には股上も短かったし足が長すぎた汗とか尻のほうもも少し深く切らないと。

はい最初から。ちょきちょきはさみダダダダミシン

糸の後処理をしてゴムを入れて

 

はい裁断から40分で完成。

CA391445.jpg 

さぁ 笑ってもらえましたか、私の野生の感にピース

 

こういう形のパンツ。。。

今 流行ってるんだってハート

 

 

明日明後日、お店は連休になります。

2009-03-17(Tue)
 
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
