
--------(--)
 

栄養満点弁当と福田屋さんの♪

今日は土曜保育でお弁当持参438

・フワフワチキンナゲット ・炒り豆腐のひき肉と玉葱の餡かけ ・マッシュパンプキン 

・ウインナー ・ブロッコリーとミニアスパラの柔らかい所 ・ひじき入り卵焼き

・8穀米のチーズと人参のお花 ・チーズサンド ・苺と清見オレンジ

今日も5種類の野菜とカルシウムや果物など栄養満点のお弁当ができました256

 

まだ好き嫌いがないのでなーちゃんの目をひけるような

目で楽しめる派手なお弁当作りを心がけてます。。。

 

そんな大食いのなーちゃんだけど

、鼻水咳があるので6ヶ月間薬飲み続けてます。

 

薬をきらすとずっと咳が出る・・・。

薬なんてあんま飲ませたくないけど、今朝は仕事前の旦那に医者へ連れてってもらいました。

明日は私の用事で一緒に仙台行きなのでね。

 

私はというと、この間の食欲低下は?ってくらいに

またまた食いたい病になりましたのがっくり

 

 

そんな私に昨日、お友達のKちゃんがこんなのを持ってきてくれましたよ。

CA391566.jpg 

有名な福田屋の芋羊羹266

それと

 

CA391567.jpg 

よもぎ団子266

これ初めて食った~~っ272

フワトロなのにこんな成型できんのぉ~~っ3

うめ~なぁ266  幸せの味だなぁ~446

 

糖分摂取で脳を活性化させて、明日へ備えるぞーーっ281282

 

明日、日曜日は私事でお店はお休みいただきます104

2009-04-25(Sat)
 

平田のケンチャンラーメン

3回目でハマるという噂のケンチャン。

昨日は旦那と平田の【ケンチャンラーメン】に行きました。。。

沢山あるケンチャンの中でも平田が1番美味いと旦那ハイテンション笑

 

CA391563.jpg 

【濃い口の油っぽく】を注文。

私にはかなり油っぽかったけど、これが【普通】にするとダメなんだとか・・・。

実はケンチャンを甘くみてた私。

 

うふ平田のケンチャンは美味かったぁうふ

両手でゆっくりラーメンが食えたという事もそうだけど(なーちゃんがいるとそうもいかない)446

 

 

 

今月29日で11ヶ月になるなーちゃん。

0歳児最後の1ヶ月です。

最近のなーちゃんは自分で色々考えられるようになってユーモアが出てきました。

おどけてみせたり、相手の行動をよんだり。

 

保育園でも滑り台も滑れるようになって毎日ニコニコ園生活。

ほんとに濃い1年だったな。。。

 

明後日 日曜日はお店をお休みいただきます104

2009-04-24(Fri)
 

なーちゃんのフルーツ

なーちゃんに手づかみで食べれるチキンナゲットをまた作ってあげたくて

豆腐とささ身を買いに肉のもりへ。。。

 

なーちゃんの離乳食が始まってから

いつもかかさず我が家にあるものが

果物

食後は必ず果物を食べさせるようにしてます。

 

画像加工してないのに、こんなに真っ赤な苺243と清見オレンジ435

この間買った時にもとっても甘かったので今回も買いました257

 

余談だけども

苺って粒粒があまり引っ込んでないのがいいみたい284

それと切った中身は白いところがいっぱいあると甘いの。

それと

キャベツは持った時にずっしり重みがあるものがいいの284

反対にレタスは軽く押してフカフカしたもの、持った時に軽いものがいいの284

 

なんでも買える肉のもり

もちろん重ーい春キャベツを1玉買ってきました。

 

 

あとお弁当持ってこなかったので

肉団子も買いました。

ここの肉団子は昔ながらの懐かしい味がするんだよね。

美味しそうでしょ~266  美味しいよ~266

CA391561.jpg 

明日は木曜日なのでお店はお休みです104

2009-04-22(Wed)
 

髪コネコネ・・・と我が家のマイブーム

ヘアカラーも寒くなると濃い色に、

暖かくなると軽い色にしたくなりますね。。。

 

寒い時期は寝癖直しに朝水で濡らす事も億劫だし、

暖かくなるとふんわりパーマもかけたくなりますね。

 

ヘアースタイルも春になると気分転換でボブにする方も多くなります。

 

 

 

よくコメントくれるゆぅさんも昨日、

腰まであるロングヘアーをカットでイメチェンしましたぁ104

毛先は自分で巻いて楽しめる方なので

アゴ下でくびれるヘアースタイル。

 

 

子供をカットしてるとよく見かける光景が

落ちた自分の髪をコネコネ丸めて、お団子~~っ257 って。  

大人しいからそのまま遊ばせてその間にカットしちゃいましょー2

 

 

!?

あははは454

 CA391553.jpg 

超美人顔な(見せたいけど後ろ姿だけ~)ゆぅさんも・・・

コネコネして遊んどったーーーっ282

 

CA391555.jpg

ゆぅさん『巣だ 巣っっ』

 

・・・・。

 

何はともあれ(笑) とっても似合うスタイルができました。。。

私もまたイメチェンしたいな・・・。

またアフロしたら家追い出されるかもな・・・。

 

 

 

 

**********ガチャピン*********

今、我が家ではなぜかガチャピンがマイブーム284

この間、私、ガチャピンのロンT買いました。

090421_0756~0001旦那がなーちゃんにぬいぐるみを買ってきました。

 

 

今日も朝からご機嫌なーちゃんのスタイも

CA391557.jpg 

ん~ なんとも眠そうなガチャピン(笑

 

保育園では先生方が

『あら~ な○○ちゃ~ん ガチャピ~ン!えっ?ムック~?えっ?わっかんねぇぇーーっあはは~』

と盛り上がっていましたの446

2009-04-21(Tue)
 

婆ちゃんの味と頭ふりふり(動画)

私の作る炒飯も婆ちゃんの味。。。

 

みじん切りの玉葱と調味料は・中華の素・塩コショウ・醤油

炒めると甘みが出る玉葱と醤油がマッチしてなんとも好きな味。

 

パラパラしっと~り炒飯は旦那も大好物なのです454

 

 

最近のなーちゃん、以前に増して

頭ふりふりパワーアップしましたbikkuri01

いつでもどこでも楽しい気分になったら、おちゃらけてふりふり。

これは私のコエンザイムQ10を振ってふりふり動画。

『頭悪ぐなっからやめれ』と言ってあるんだがね・・・。

 



2009-04-20(Mon)
 

耳穴のないウサギ・・・

今日は土曜保育でお弁当持参438

・ほっけ ・マッシュポテトとチーズウサギ ・輪切りウインナー ・くたくたアスパラの海苔巻き

・8穀米の4色丼(ひき肉、人参、大根の葉、いり卵)

 

大根の葉炒めは先に「なーちゃん用」を取り分けるの忘れたのでしっかり味付き焦る3

マッシュポテトの上には同じ型でスライスチーズを。

ナゼかウサギに見えないのは耳穴の模様がないからだ451

 

一応パッチンを持っているんだけど上手く型抜きができないがっくり

安い海苔ではダメなのかな・・・。

10枚380円くらいする高い海苔じゃないとパリッと上手くいかないのかなjumee☆whyL

 

 

最近のなーちゃん、バイバイ463をマスターしました446

めんこいんだな。。。 これが。

 

 

今朝のアパートから見た鳥海山。

【おくりびと】で有名になってもマジマジと見る機会はなかった。

新居も形になってきて

2階からは酒田の花火や鳥海山が思い切り見えるように設計しましたの256

庄内の自然を満喫しましょ。。。

CA391546.jpg 

2009-04-18(Sat)
 

集中力かけた・・・

群馬の友達が作ってくれたトンガリ帽子のハット266

コサージュも手作りなのだっ267

今朝の庄内はパラパラ雨。。。

お日様だけでなくこんなパラパラ雨の日も活用してます。

 

 

さっきまで図書館で勉強してました。

 

 集中して10行暗記・・・

 

261  261  261

 

ハッ451  気がつくと下向いて寝てましたの。

なかなかこの年んなってそんな経験できるもんじゃないと張り切るものの・・・

もうね・・ 暗記なんて15年前の国家試験以来なもんで頭に入らない入らない444

 

気を抜くと

「なーちゃん、今頃昼寝してるかな」

「今晩はなーちゃんに何を食べさせよう」

なーんて事を考えてしまってるわけです・・・。

 

ブンブンブン((+_+)) いけないいけない。

 

この繰り返し(笑

ほんと笑っちゃう454

 

でも 母ちゃんは頑張りますよー271

2009-04-16(Thu)
 

いい天気。。。

予告通り(笑)、昨夜はづけ丼2

その他、ちくわに餃子の具や納豆を入れて天にしたものと蕨とネギの味噌汁。

『あ~ やっぱり家に帰って来たくなるなぁ446

旦那にそんな嬉しい言葉をいただきました271イェーイ271

 

 

 

マイホームも天候に恵まれて今日から骨組みも着工し

明日明後日あたりには屋根が出来る予定514

(※お客様へ※ドリルの音が多少響きますが御了承ください)

 

 

なーちゃん、お座りして哺乳瓶や手つきのマグマグをまだ自分で持ち上げることはできないけど

横になりながらだったら大丈夫282

朝食後は外の明るさを見ながらまったり飲むのが好きなよう。。。

CA391534.jpg  

明日と明後日(水・木)お店は連休になります104

2009-04-14(Tue)
 

食費を低予算でやる方法

どこのお宅も「家計がギリギリ16」なんてよく聞くけど

まさしく我が家も笑っちゃうほどギリギリ生活(笑

 

家計で頑張れば削られる所といったら食費

 

主婦はどういう風に頑張ればいいのかというと。。。

 

(我が家は米は実家でもらうので米代は入れないで)

1ヶ月2人+チビ267調味料含め15000円267でやってます。

でも私がきちんと家事をやりくりした時はこれでやれるけど「疲れた260」などと細かい作業をサボると完璧オーバー330

細かい作業とは。。。

 

下のブログで寿司を作った時のマグロ。

小さい小さいマグロを買ったとしても全部使わず後のメニューを考えといて冷凍保存。

そして今夜の晩御飯が↑これ。

私はあんま食べたくないので旦那はマグロのづけ丼にします。

CA391531.jpg 

今朝、醤油 酒 味醂につけといて夜は酢飯にのせるだけ。

(マグロがもっと少しの場合には納豆やオクラを混ぜて丼に)

2枚くらい残ってもお弁当用のマグロの唐揚げにする為冷凍。

 

他には肉25478も用途に合わせてカットしといて冷凍。

242もなるべく頭付きのほうが安いので自分で三枚卸にして冷凍に。

 

こないだお弁当に入れた酢豚(下ブログ参照)も豚肉以外の野菜とタレがフライパンに残ったので冷凍。

CA391529.jpg 

そして今日のお弁当に鶏を片栗粉で揚げて混ぜ混ぜ。

お弁当1回分使えそうだったら無理やりお弁当に詰めず(※若しくは私がつままない)用途を考えて冷凍。

 

この間作った餃子の具もあまったので冷凍して、

今夜の旦那の酒の肴はチーズと餃子具のワンタン揚400

 

買い物は1週間に1回くらいで、冷凍したものも1週間以内に使いきれば冷凍焼けもナシ。

ちなみに旦那のお弁当の卵焼きは卵1個78

 

その端っこは毎朝なーちゃんの朝ごはんに。

CA391532.jpg 

・ホットケーキ ・パセリの卵焼き ・煮物(サツマイモと人参) ・葡萄とバナナ

ホットケーキや蒸しパンも小さく沢山焼いて蒸かして冷凍。

朝は電子レンジでチンすればホッカホカ。

手づかみ食べが大好きななーちゃんは小さいホットケーキを持たせると超ご機嫌♪

 

こんな感じで1週間~2週間で使い切る冷凍をすると15000円でできますの。

もっと細かく頑張れば12000円でも出来るかもえぇ

(ちなみに私のお昼弁当はオニギリとか・・・  オニギリとか(笑 今日はドラ焼も持ってきた)

 

・・・ってこんな風に皆さんやってると思うけど主婦は大変だよね~450

冷凍冷凍でほんと頭にくるっ(笑

 

 

って今日は私のブログを男の人が読んでいたら、

奥さんをねぎらってもらいたくて主婦の苦労を書いてみました(笑

2009-04-13(Mon)
 

時間がうまくとれない(汗

昨日の晩御飯ハート

・まぐろ、甘エビ、卵の握り寿司 ・豆腐と海老の頭汁 ・筑前煮 ・セロリスティック

なーちゃんに海老の頭汁を飲ませたいばかりに甘エビを買ったんだけど

じゃぁ ついでに寿司でも握ろうかとマグロの塊(小さい小さいやつ(笑)も買いました319

 

CA391524.jpg 

旦那の汁はネギで見えないので(笑)私ので。。。

海老の頭の出汁が出たお汁を薄めてなーちゃんに飲ませたよ454

 

えっと・・・  寿司も見てみる3(笑

 

 

CA391523.jpg 

あーらよっとっっ2と気合入れて握った寿司。

どう見ても楕円形のオニギリに具のせただけだがっくり

何回やってもこりゃ上手くならない・・・。

でも食うのはうちの旦那だから まぁいいか。

 

私は生ものはあんま食わんくていいので卵ひよこひよこ2つと甘海老えび1つくらい。

なーちゃんにはマグロのバター焼きにして食べさせましたぁ♪

 

 

 

昨日は休みだったけど勉強するためなーちゃんは保育園へ。

・・・が結果的に全く勉強出来んかったがっくり

午前中は病院、その後写真現像やら食材買いやら、アパートへ帰ってきたら掃除洗濯、

旦那のYシャツが5枚もたまっていたのでアイロン・・・

そんなこんなでもう4時近く、晩御飯の支度しないと・・・。

4時半にはなーちゃんのヒブワクチンの予約相談で小児科に行かないと・・・。

はい320保育園お迎えの時間でーす(笑

 

なんか自分が笑えてきましたの。

 

夜はなーちゃんを寝付かせると8時半には睡魔が襲い、私9時就寝(笑

よしっ2朝4時に起きて勉強するぞっ2

と眠気眼で携帯のアラーム設定393

 

今朝・・・  無意識にタイマー消してましたの。

 

あーぁ・・・  いつ勉強すりゃいいんだっがっくり

このままじゃぁ 完璧落ちるでおちこみ

 

 

そんなん考えながらボケーっとして作った今日の旦那弁当は

CA391527.jpg 

豚の塊があったら酢豚に決まりっピース

 

お弁当一人分の酢豚レシピハート

【材料:  豚肉(5欠片) 人参(乱切り5欠片) 玉葱(4分の1) ピーマン(2分の1)】

【A: オイスターソース 砂糖 醤油 中華のダシの素 塩少々 ケチャップ 酢 】

①酒につけておいた豚肉に片栗粉をまぶしたものと人参を1度に油で揚げる

②その間に油を熱したフライパンで野菜をサッと炒めて揚げた豚肉と人参をフライパンに戻す

③酒を入れて飛ばし、水をシャッと入れて火が通るまで30秒ほど煮る

④Aの調味料を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけてごま油をタラ~っと回したら出来上がり

 

 

 

庄内もポカポカ春がやってきました235

なーちゃん、ついに昨日ストローデビューしました230

私の体の病院は・・・  んー なんだかようわからんjumee☆whyL

 

今日も長くなったけど読んでくれてありがとう。

2009-04-10(Fri)
 
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
