
--------(--)
 

食べ比べ

3/26(日)仙台であった野菜ソムリエ講習のときの話。。。

朝10時から夕方6時までの1日講習。

 

午前午後、2人の講師の話を聞きました。

仕事とは全く別の分野の講習は初めてなので

もちろん興味もあり楽しくて、前のめりになりながら聞いてましたが

最後のほうは    ・・・くたくたがっくり

 

その中で野菜やフルーツの食べ比べもしました。

 

みかんハート

ずっば~~kao06 清見はまだ甘かった。

 

CA391488.jpg 

とまとハート

む~んkao02

 

CA391490.jpg 

いちごハート

ずっば~kao06

やはり私の舌は敏感ですの・・・。

 

CA391489.jpg 

大根ハート

こりゃ うちで採れた大根のほうがジューシーで甘いぞkao02

 

 

と まぁ腹ん中では色々感じてました(笑

これでいいのです287

感じ方はそれぞれだから。

 

 

最後は特別にこんなのも試食させてもらいました。

ビーチラズベリー 

ピーチラズベリーハート

御存知の方はいるかな?

私は前に何かのテレビ番組で芸能人が「美味い美味い」と食ってんのを見かけました。

 

白い苺。

確か、一粒500円くらいだったかな451

苺だけど香りは桃の香りなの。

美味しさを聞かれたら私は味気なくてイマイチだけど(笑)

酸味はほとんどなくて、噛んでいると鼻からず~っと桃の香りがフンフン出てるくらい香りがいいの。

面白い苺です。

 

 

野菜とフルーツの個性。。。

楽しいです。

2009-05-31(Sun)
 

お花を囲んだお誕生日♪

友達のJちゃんに。。。

なーちゃんへお花のプレゼントをいただきました。。。

酒田のロータスガーデンのお花。

個性的で美しい267

 

 

昨日は私の実家でお誕生会。

母さんがご飯を準備してくれてました。

 

CA391635.jpg 

ぐあ~~~~っ451

62歳っ2頑張ったでないかっ2

これは・・・

雪んこ3

・・・まぁ ええわ。

なーちゃん、この雪んこ、ばくばく食べました。。。

 

CA391641.jpg 

昨日は実家に行く前に、なーちゃん、麻しん風疹の予防接種をしてきましたの。

先生の声聞いただけで大泣きだったけどね(笑

保育園に通ってるので1歳になったら速攻行こうときめてました。

隣の組では只今水疱瘡が流行ってるみたいだし。

一先ず、終わってよかった。

来月はヒブワクチンの予防接種です。

 

 

で、お誕生日のごちそうはこんな感じ(ボケ画像だけど)。

CA391638.jpg 

このブログを見てくれてた方はわかると思うけど

我が家の3日分の飯かっ260というほどいつも大量のご飯なので。

昨日も母さん、頑張りました。

箸があっちゃこっちゃあって(笑

なんだか綺麗なお花が浮いてしまうほど、そんな田舎のテーブルだが・・・。

 

なーちゃん、人んち来てなのか、いつもよりきちんと座って

最後までバクバクたべました。

でっかい海老フライなんか(衣をはずして)2本も手づかみでワシャワシャ食べました(笑

CA391640.jpg 

女性陣は美しい花にぼん~やりでした。。。

Jちゃん ありがとう466

2009-05-30(Sat)
 

祝1歳!

これは私の合格祝いに旦那が買ってきてくれたもの349

今夜もケーキを食べます。。。

今日はなーちゃん1歳の誕生日だから。

 

 

※※※※※※※※※24※※※※※※※※※

1年前の今日、夕方6時30分に3440gでなーちゃん誕生。

微弱陣痛にもならず、とてもゆっくりゆ~っくり子宮口が開いた為、

陣痛開始から30時間かかりました。

 

いくら4Dで立体的な動いている赤ちゃんを見ても、

お腹をドンドンと蹴るのを感じていても

この腹ん中に本当に人が入っているんだろうか・・・・

 

助産師さんが『産まれましたよ~!』って言うのと同時に自分の股のほうに目をやると

手足をヒクヒクさせた小さな人を見た時に『あなたが腹に入っていたんだ・・・』と。

テレビでよく見る『産まれてきてくれてありがとう。。。』と感激涙に浸るなんて、

そんな感動はその時にはなく、ただただビックリ!とあの陣痛が終わってホッとしただけ(笑

 

立ち会った旦那が言うには

顔が出た瞬間から、あのくりくりお目目でキョロキョロ周りを見渡していたらしい(笑

恐るべしなーちゃん!

 

私、只今早生まれ35歳。

とっても長かったこの1年。

大袈裟ではなく35年、生きた中で1番内容の濃い1年になりました。

人が育っていくのを間近で見れるって本当にすごい!

 

 

なーちゃん。。。

お父さんとお母さんに素敵な毎日をプレゼントしてくれてありがとう。

泣いて笑って、怒って笑って、だだこねて笑って、

1日の最後にはいっぱい笑ってこれからもすくすく大きくなってね。

 CA391634.jpg 

2009-05-29(Fri)
 

野菜ソムリエ合格!

じゃ~~~~んっっ2

私、野菜ソムリエに合格しましたぁ~~~っ

って、   あ~ビックリ451信じられん

 

この間まで何を勉強していたかというのをとても気にしてくれてた方も多かったのですが

これでした。。。

 

「野菜ソムリエ」とはマスコミが作った言葉らしく

正式名称は

CA391631.jpg 

といいます。

 

興味のあるかたは日本ベジタブル&フルーツマイスター協会←ここをクリックしてみてね。

 

 

 

。。。野菜ソムリエの資格をとるまでの流れ。。。

ずっととりたかった資格だけど子育て&自営の身分なので迷っていました。

でも旦那が協力してくれるというので協会に電話をしてみた。

小さな子供がいるということ、土日も仕事なので毎週毎週の講習には行けないということ。

すると調度、通信教育もあるというのでこれで決心。

 

3/29(日)朝10時から夕方6時まで東北は仙台協会にて1日講習。

私は超超方向音痴なので、もちろん旦那の運転で。

なーちゃんは午後から協会近くの託児所へ預けました。

 

4/26(日)朝10時から12時までの2時間内での終了試験。

教科は4教科なのだけど何がって問題が

500問!

ぶっちゃけ国家試験より難しかったがっくり

ってんなわけはないのだけど私の場合、ブログでもちらちら愚痴ってたように

眠ってしまい、まったく勉強できなかったから・・・。

もし興味があってやりたいって方は

テキストを隅から隅まで勉強していけば絶対受かる簡単な試験です。。。

 

 

もっと上のランクはスーパーで活躍できたりとあるのだけど私はここで終わり。

私の本業はあるし、しかもこの田舎でチーフ(首に巻くやつ)して立ってられるスーパーなんてないものね・・・。

私は自分と家族の為に活用できればもう満足満足!

畑作りなんかも勉強したから新居ができたらやってみたいことの1つです。。。

 

日曜日という忙しい日にお休みさせてもらって、

自分の中ではほんとに満足した結果になったので

皆さんに、そして連れてってくれた旦那に感謝してます。

ありがとう446

2009-05-27(Wed)
 

ラックを押してどこまでも・・・



[] VPS

 

明後日29日で1歳を迎えるなーちゃん。

明日は写真屋さんでフリフリドレス(似合わねー(笑)を2着きて撮影。

ビデオ110は持ってっていいらしいのでとってこよう。。。

 

上の動画は店内のBGMでおわかりの通りジャスコ。(後ろは義母)

まだ何かしら杖がないと歩けません。ってかまだ歩かなくてもよいです無言、汗

 

 

園ではラックに寝ている7ヶ月くらいの子がいるんだけど

男の子なもんで顔も体もなーちゃんより大きいっ451

ムッチムチで可愛いのkao01

そしてなーちゃん、

自分より大きい赤ちゃんを乗せたラックを押してどこまでもどこまでもお散歩に行くのです・・・。

『いつも押して遊んでくれるんですよ~446

先生はそう言ってくれるけど

遊んであげるなんて、んなわけない・・・。

 

私もそれを見かけた時はその押すスピードにハラハラ260

・・・先生ご苦労様ですkao02

 

 

明日は木曜日なのでお店はお休みします104

2009-05-27(Wed)
 

歯のこと

うちの旦那・・・昨日の健康診断でDrに褒められたそうな。

旦那『また痩せだぁ~~ピース

 

・・・ふ~~~ん(--〆)

 

 

 

私は今日のお昼、こんなんを食ってる。

でも超ーーー久々。

 

CA391626.jpg 

今夜はコアリズムするぞ~~っ2

 

 

 

※※※※※※※※※※24※※※※※※※※※

またまた夜中、私のわきの下にもぐりこんでたなーちゃんに気づかず

寝返りしたら手を潰してしまい、大泣きされました(笑

 

私、実は子供が3人~4人ほしいんですのうふ

でも子育てをする体力の限界を感じるから年齢的に2人で終わると思う。

しかもなーちゃんがお腹に宿ってから

私の体にガタガタ変化ががっくり

 

まず白髪

1本もなかったのに一気に10本以上は見つけられるほどに・・・。

 

そしてこれ以上にショックなのが

歯に隙間ができほど歯茎が痩せた・・・。

 

これが最終的にスポーーンって抜けるのねorz

 

うちの母さんは20歳の頃から3人子供を産み、

30代から歯が抜けてきたそうな。

そう今は入れ歯にかにか

 

私は20代前半に歯医者さんに言われたことが今もよーく覚えてる。

 

外国人は歯茎に埋め込まれてる根っこが

歯の2倍ほどあるけど

日本人はもっと根っこが短いんだって。

そして、特に私の場合は根っこがもっと短くて1個分しかなく抜けやすい歯だと。

 

 

たぶん、もう一人産んだら

入れ歯かさし歯決定だな・・・。

2009-05-26(Tue)
 

首にかけるの大好き

今朝も5時45分で元気に起きたなーちゃんがっくり

ほんじゃ・・・と重い腰を上げ、私も台所へ立つ。

ヤンチャななーちゃんなのでいつもはオンブするけど今日は放置しよう・・・と。

決まって遊ぶ所は

私の足元。

なーちゃんをまたぎながら家事してます。でもあぶねーあぶねー263

 

 

なーちゃん、お父さんのコレが大好き。

CA391625.jpg

仕事ん時、首からかけるこれ。

 

だからマネっこしてなーんでも頭後ろに持っていってかけようとする。

それがかけられない物でもかけようとするから面白い(笑

服とか、も。

 

今朝は私の足元で私のエプロンを10分くらいは飽きずにやってます。。。

 

その間に私はお弁当と朝ご飯を。。。

 

 

今日の旦那のお弁当ハート

CA391624.jpg 

なーちゃんのチューリップバランを使ってみた(笑

・牛蒡と人参のチキンロール ・義母お手製コロッケ ・アスパラとブロッコリー

・海苔入り卵焼き ・ゆかりご飯

チキンロールレシピハート

①チキンに生のまま牛蒡と人参を入れて巻いたらラップをしてレンジでチンっ。

②肉が生でなくなったら汁気をペーパーでふき取って小麦粉をまぶす

③油をしいたフライパンで焦げ目がつくくらい焼く

③酒 味醂 砂糖 醤油 ブラックペッパーを入れてからめる

 

忙しい朝はレンジ活用です221

 

今日も忙しいよ~いそげ 

頑張るぞー2

2009-05-25(Mon)
 

100均のバラン♪

今日の土曜保育のお弁当ハート

・まぐろのソテー ・星型チーズはんぺん ・カニさんウインナー ・お花人参

・茶巾かぼちゃ ・ホタテのバター焼き ・そぼろ軟飯in星型チーズ ・キウイとゼリー

あらら・・・  冷蔵庫に緑はパセリだけだったぁがっくり

 

 

CA391620.jpg 

今日は100均で買った18枚入りのバランを飾ってみました。。。

可愛い動物の絵を見ると何やら楽しそうに独り事を言い出すなーちゃん。

お昼も楽しんで食べてくれたら嬉しいです桜

 

今日もお仕事頑張ろーーーっ2

2009-05-23(Sat)
 

アイブロウとか。。。

顔そりを終えたお客さんに

『井上さんの眉書きかして?』

ってよく言われても常にメイク道具は持ってない私なので・・・。

しかし何回も聞かれてたのに早く準備しろって話ね443

 

昨日買ってきました319

めアイブロウ  めアイライナー  めマスカラ

 

後は何が必要かな・・・。

爪のマニキュアとかも置いたほうがいいかな?

あったら便利~~って物があったら言ってきてくださいね。。。

 

どうぞ、御自由に使ってってください410

2009-05-22(Fri)
 

お父さん抱っこ~っ

マイホームの外壁もだんだんと貼られてきました。。。

 

 

 

※※※※※※お父さん抱っこ※※※※※※

朝、お父さんが起きてくるなり 足元で両手を広げ

抱っこをせがむなーちゃん。

090519_0758~0001 

 

身支度に忙しい旦那がなーちゃんを降ろすと『うえ~ん452って泣きまねして

どこまでも後ろを着いて行く。。。

090519_0755~0001 

『ほっといていいから準備してっ』と言う私に『こんなんされたらほっとけるわけねーじゃーん260って(笑

そうだよね。

あんな捨て犬のような目で求められたら。

 

お父さん、幸せ者だね。なーちゃんが思春期になるまで存分堪能してちょうだい。

 

 

 

明日は第3水曜日なので水木と連休になります104

休みの日に予約のメールしたり電話したり申し訳ない・・・

ってよく言われるけど

全然大丈夫ですっ2

多分、子供の事とか気にして言ってくれるのだろうけど

なーちゃんが寝ている時はマナーにしてるので気になさらないでどんどんメールやお電話をください319

半分くらいのお客さんはメールで予約してくれるので

夜中でもいいですし(私が寝てたら朝に返信しまーす)、携帯はその関係で離さず持ってますから。

 

メールの場合は

(新規でしたらお名前も)・日時 ・内容(「カット」とか「カラー」とか)を書いて送ってくださいね。

その他、ちょっとした疑問でも遠慮なく聞いてください104

 

あ~ いい天気だなぁ太陽

2009-05-19(Tue)
 
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
