
--------(--)
 

ママしっかりっ!

一晩中、鼻水&咳で2時間に1回ペースで泣くナー。

授乳並み・・・。

そんなわけで、朝がめっぽう強い私も最近は寝坊ばかりですの。

 

今日はね、土曜保育のお弁当の日。

ナー、「ドラえもん」とも言えるようになったからチャレンジしようとしたけど

食紅はなんとなく抵抗が・・・

ナーは「うーたん」も好きだけど、あのマラカスが簡単そうでなかなか難しい・・・

 

『明日のお弁当何がいい?』と聞いたらば

『んにょ  んにょ』だって。

よしよしっ じゃぁ、ナーの大好きな金魚に決定っっ

 

 

・・・と眠った私なのだけど寝坊してコレになりました

・おにぎり(中身は昆布) ・ピーマンとカニカマの卵焼き ・チーズ春巻き(レタス添え) 

・鶏と野菜のオイスター炒め(ジャガイモ、人参、ピーマン) ・キウイとみかん

今日の野菜は6品目です

これがもう少し大きくなったら

『おべんとう・・きんぎょって いったのにっっって言われるのかもね。

 

 

 

今月29日で1歳8ヶ月になったナー。

イヤイヤ期を片足突っ込んでるもんだから、何でも自分でやりたがる。

 

風呂上りのパジャマ。自分でオムツとズボンは履けるようになりました。

CA3G0062.jpg 

ズボン、後ろ前だけどOK OK!このまま寝ましょ。

 

CA3G0063.jpg

今はボタンに挑戦中。

 

 

 

ある程度 時間を余裕もって生活はしているけれど

今朝のように私が寝坊した朝は私がピリピリ

CA3G0065.jpg 

『こ~~~ら~~っ!  パパの靴で遊んどる場合じゃないっ 早く朝ご飯食べないとっっ!』

 

でもナーはね『はーいっ』って良いお返事して椅子に座ってくれる。

・・・私が悪いのにね。写真とる余裕はあるのにね。反省。

 

大人・・・ しっかりしないとです・・・。


2010-01-30(Sat)
 

絵本

ナーを連れて本屋さんではゆっくり選べないのでネットで絵本を買っています。

ココ→《絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら》

選びやすくて見やすくて。

 

今回は定番の定番を買ってみました。

「はらぺこあおむし」 「きんぎょが にげた」 「じぶんでひらく絵本」

 

CA3G0060.jpg 

「自分でひらく絵本」の中には4冊入っています。

自分でペラッとめくると隠し絵が。

 

は~~やくナーを膝にのせて読みたいなぁ。。。

 

明日は木曜日なのでお店はお休みです104


2010-01-27(Wed)
 

「モ~」効果

私が小さいとき、

「モ~ 来るよっ モ~ 来るよっ」と言われれば怖いと思い、悪さをしなかったもんだ。

「モ~」は低めの声で牛の鳴き声をマネするように発音する。

 

 

先週、ナーと実家へ行ったら

悪さをしようとするナーにうちの母親が「ほらっ、モ~来るよっ モ~」って言った手書き風シリーズ30顔5

そしたらナー、ビビってやめた手書き風シリーズ顔2

久しぶりに聞く「モ~」。

大人になった今、単純に疑問に思い、聞いてみた。

『そういえば・・・   「モ~」って何?』

 

 

母親『オラも知らね』

 

 

・・・しらねって。

 

 

ナー、1歳の誕生日に哺乳瓶を卒業したと思ったらこんな風に指しゃぶりが始まった29

手もちぶさや、眠くなった時、寝る前は必ず。

園でも「寝る前だけはやらせて、歯並びが悪くなるので普段はサラッと手をはずしてあげるようにしましょう」とアドバイスいただいたが、なんとなく無理だったり手書き風シリーズ29顔4

 

そして最近、やっぱり前歯2本が前に出てきちゃった手書き風シリーズ33顔8

 

そこで可哀相だが手書き風シリーズ29顔4「モ~」を使ってみた。

そしたら

すんなりやめた・・・。

忘れてまたやったら、また「モ~」。

ナーも《指しゃぶりしたいけどモ~が来たら怖いし・・・でもしたい》といつも口元で躊躇してる感じ。

いくら生え変わる乳歯でも、そのすぐ下には大人の歯があり、だいたいは同じように生えるらしい。

ナーの安心要素を今とってしまって大丈夫だろうかと悩んだけれど

  前歯だし・・・。  女の子だし・・・。

ん~ 難しいよねぇ・・・。

 

 

明日は木曜日なのでお店はお休みです104

 

2010-01-27(Wed)
 

子供と一緒に再確認だっ!

私的には久しぶりに作ったんだけど・・・  これ見飽きた?(笑

玉葱の味噌納豆ピンクハート

①玉葱とあらゆる野菜(今朝はピーマンと人参)を炒める

②調味料(酒、水、粉末の出汁、みりん、砂糖、味噌)この順番で入れて一煮だちする。(ひき肉入れてもいい感じ)

③火を止めて納豆を入れる

野菜は玉葱絶対ったまねぎ

 

CA3G0055.jpg 

ナーも玉葱納豆大好きっmoe今朝も、もりもり食べました。

 

 

本当に第1反抗期片足入ってしまったナー。

1日2回は気に入らないことがあってカンシャクおこして大泣きしますむぅ手書き風シリーズ32顔7

じつに面白いっっ顔文字

 

これだけの力を出してこんな暴れ方するんだ、

この世の終わりかっちゅうくらいにこんな大声で泣き叫べるんだなぁと。

 

 

小さいうちからほしいものが手に入り、なんでも自分の思う通りになると思ってしまうと

将来・・・  キレやすい子になる。

ある程度、我慢をさせなければ。

 

まだ1歳7ヶ月のナーだけど、赤ちゃんの時の寝返りも3ヶ月でできるようになったので体と共に心の成長もとても早い。

自分で考えて行動することもできるし、大人の言うことも理解してる。

余所行きの顔も出来るし、人に合わせて笑うことも出来る。

色んなことに知恵もついてきて、自分が有利だと思うほうにたくらむ事も覚えた。

夜は上手に甘えられるのに、人がいる場所では自我のめばえのせいで、甘えたいのに赤ちゃんの頃のようにうまくママに甘えられず自分でもどうしていいかわからなくなっているみたい。

上目使いで私をにらむ事も覚えた。

やっていいことにも限度があり、ずるい事はずるい。

 

年ばっかくった大人で、まだまだいっぱいわからないことがある私もナーと一緒に毎日再確認だ。

育て方はみんなそれぞれ違うし、ナーにはこれでよかったのだろうかと毎日が自問自答。

 

そして最後はナーがしてくれる 気持ちい~お顔ナデナデで私の不安も癒されるんだよねぇ。。。

 

2010-01-26(Tue)
 

ぴよちゃん

CA3G0050.jpg 

晩御飯中、男の人に明日のご飯何がいいか訪ねると

きまって「そんなん今聞かれても困る」みたいな言い方をされる。

でも子供は違うもんね。

「ナー、明日のお弁当何がいい?」と聞くと

「ぴっぴ。 ぴよちゃん」って。

そんな即答にびっくらこいて「えっ?ぴよちゃんがいい?」と言うと

目をキラキラさせて「うん、うん」って。

 

じゃぁ 母ちゃん頑張るよっ ぴよちゃん♪

 

 

今日の土曜保育のお弁当

・鶏レバーの甘辛煮 ・黒豆煮 ・ぴよちゃんのご飯(下にキャベツ) ・セロリスティック 

・ポテサラとレタス少し ・甘ーい蜜柑 ・甘ーい苺 ・甘ーい梨

今日の野菜は8品目です

黄色いヒヨコはゆで卵の黄身混ぜご飯で中にちょっぴりネギ味噌をサンドしました。

白いヒヨコのご飯の中には焼きタラコのほぐしたものをサンドしました。

 

 

CA3G0053.jpg 

ナーの大好きなセロリスティックの底には

イッチョ前にちょんちょんして食べるマヨネーズと味噌とすり胡麻のディップが入ってます。

 

最近、レタスの硬い部分は食べれるようになりました。

先のフワフワんとこは入れ歯の婆さんみたいにまだフガフガするんだよね(笑

野菜をいっぱい食べて大きくなろうねムキッ

 

 今日も美味しく食べれますように。。。

 

2010-01-23(Sat)
 

酒田市 稀澄

水曜日、お家ランチした時、友達のJちゃんにもらったロータスの花。。。

いい によい。。。

 

 

 

暴れん坊ナーを連れて今までご飯は何件かいったけどほんと懲り懲りむぅ…

でも昨日は母さんも一緒だし店主に子連れもOKと言われたので久々外食行ってきました。

 

所は酒田市の稀澄(きすみ)

 ランチはこの1種類で

CA3G0045.jpg 

hana松花堂弁当hana1500円   限定20食 

品数の多いおかずのわりに、ご飯は家庭用茶碗にあっさり盛られていて

まぁ私なんかは3口くらいで食べれるってとこでしょうかふぅ・・・

おかわり無料なので即おかわり(笑

・・・これが失敗だった。

 

この画像だとご飯と左端の汁はそんな大差ない大きさに見えるけれど

 

CA3G0046.jpg 

実はこのアラ汁直径20cmくらいあるのでしたbikkuri01  たぶん そんくらい。

 

 

CA3G0047.jpg 

そしてこのおかずでしょ。

いや~腹いっぱいになりましたガーン2

 

でも美味い美味いっ

こういう料理屋さんの刺身は食えるのよねjumee☆faceA167

まさしくここの刺身も新鮮でした。

お魚専門店なのかな。

久しぶりに魚料理を存分楽しみましたさかな

 

そして

 

CA3G0048.jpg 

飲み物とデザートもつきますアップロードファイル

これはシューアイス。

オレンジジュースも美味しくてナー8分目まで飲みほした・・・

 

そうそう。

個室なわけだけど食事中、ナーはご飯をモリモリ食べながら(タラフライは1つ食べた)ババの財布に夢中で遊んでおり(どっかのハッピーシールがわんさか出てくる財布)そのお陰で初めて外食の味を楽しめました。

4人は余裕で座れる個室を仕切る戸も、家のものより重めでナーが軽く開けれなかったのも良かったグー

ココいいねぇ。気にいったうわめづかい

 

久しぶりに大満足な外食が出来ました。

2010-01-22(Fri)
 

第1反抗期間近

CA3G00410001.jpg

スターターしても開かない、あれ?カギが入らない・・・

と人んちの車をいじってしまったボケ母ですがっくり

園から駐車場まで同じ組のお母さんと話しをしながら来たらボケちゃった。

同じ車種だったし。

ナーにこのことを大笑いしながら話したらナーも大笑いしてくれたうきょ

 

人の言葉や物の名前がだいぶわかるようになったナー。

最近はダダッ子が多くなりました。

どんどん成長しています上1-GL

↑矢印(上)上の画像は今朝私とやり合った結果、素直に続きの朝ご飯を食べてるところ。

クリクリお目目が泣きすぎて目がちっちゃく腫れぼったくなっちゃったなっ泣いてなんか・・・かわいそうに。

 

第1反抗期も間近かな。

1つ1つダダをこねる度、1つ1つナーに対してこれで良かったのか

もっと方法があったのか考えなおして、時にはへこんだりする母。

それでも子供と一緒に1から自分も始まってるようですごく楽しいし幸せmoe

 

もちろん今朝のダダッ子くらいじゃ~私は動じないもんねー♪

 

 

いつもパジャマですいませーんjumee☆stretchingL2

30歯磨きは楽しいなぁ歯

CA3G0042.jpg 

明日は第3水曜日なのでお店はお休みです。

今週は水、木曜日お休みとなります104

  
2010-01-19(Tue)
 

ガラガラガラ・・・

久しぶりに晩飯upデジカメ

事前報告したら『えぇぇ~~ がいい~』というダダッ子を無視し

昨夜は私主導権にぎりましたV大泣きやっと

 

うちのミートソースはミネストローネを作る時のように冷蔵庫の残飯整理なんですの。

椎茸セロリの葉なんかも入ってます。

 

やっぱパスタって美味いんだなぁjumee☆faceA113

 

 

 

最近。私、女の子の仕草にメロメロです目がハート

昨夜も。

パパとおやすみをして もう寝ようと2階へ上がった時のこと。

パパっ子ナー、名残惜しいのか

『パパた~~ん・花   パパた~~ん・花と大声で呼んだ。

それも

ヤッホーするみたいに両手を口の脇に持ってきて腰は中腰(笑

 

萌えあ~~~  可愛すぎる萌え

あんなちっちゃい人が女みたいになってるんだもの。

あんな可愛い声で「パパたーん」なんて言われたらねぇ。。。

 

声といえば。

 

ビールもたばこたばこもしない私が、最近めっきりが飲み屋のオバちゃんみたくなっているっ汗

飲み屋以外の客商売でこの声は感じ悪いよ・・・。

 

3年前くらいに、喉に違和感があり耳鼻咽喉科へ行ったんだよね。

お医者さん『井上さん・・・  歌とか歌ってる仕事?そういう人ってこんなんなっちゃうんだよね。いや、悪性ではなさそうだから今手術ってことはないけども。これを取り除く手術もかなり出血しちゃうから結構大変な手術になるんだよね。』

口から入れたカメラで見ると食道のベンのところに無数のポリープがあった・・・。

私、案外陽気なもんでね、常に歌っているんだよね。

もちろんアカペラで(笑

そしてこのポリープが出来始めた頃からか高音がでなくなった・・・。

 

手術はしたくないけども、いい年のオバちゃんになってもっとガラガラな声になるのも嫌だ号泣

だから素敵な声の女性ってほんと可愛いなぁって思う(悩

 

2010-01-18(Mon)
 

アイロンがけ大好き♪

『これ終わったらかけるから置いといて』と一応言ってみるんだけどね(笑

御存知の通り、うちの旦那は自分のYシャツとハンカチは自分でアイロンがけする。

とっても上手になったんですよ。

パパがアイロンがけすると必ずナーが膝に座り見学。

まずはハンカチから。

シューシューでキレイになるんだね。

 

 

 

CA3G0037.jpg 

今度はYシャツ。

 

CA3G0038.jpg 

アイロンは「あっちっち」だから触らないんだよ。

 

 

日曜日はパパの実家へ。

CA3G0039.jpg 

5人で食べてね。

考えなくていい太巻きが1番楽ちんですの。

 

2010-01-17(Sun)
 

ドキンちゃんだぞっ♪

縮毛矯正の料金設定が多少変わったので店内のメニュー表を作りなおしました。

もっと細かくはお客さん用に作ったのでカウンターの木箱から持ってってくださいね♪

 

 

近頃の夜中。

ナー、半分寝ぼけて「がっく、がっく」と抱っこを要求します。

昨夜も1時過ぎにがっくり

初めは私も無視するんだけど

私の顔前で正座しながらハエみたいに手をスリスリしてお願いするんだよね(笑

でも暗闇でよーく見てみると目はつむってる。

半分寝てんだ。

そんなハエみたいにスリスリされれば なんだかほっとけないよね(笑

仕方なく私もコクコクしながら抱っこしてあげます。

 

そんなんが1夜に2回くらいあるもんだから

今朝も携帯アラームを30分たしてしまいましたがっくり

 

 

そしてそんな甘えん坊ナーの最近のお気に入りは

ドキンちゃんドキンちゃん

(くー。さん・・・予定変更です。海苔巻きは今度ということで(笑)

今のお気に入りというのがコロコロ変わる小さな人。

これでも母さんとっても頑張りました。眠気眼で。

 

 

CA3G0031.jpg 

今日の土曜保育のお弁当

・紅鮭サンドのドキンちゃんおにぎり ・人参、ジャガイモ、パセリの肉巻き ・大根の甘辛炒め

・パセリとチーズの卵焼き ・ういんな ・スウィーティー

今日の野菜は6品目です

左端の白いの持ってる あいつをモデルにしました。

 

ズームアップすると粗がわかりまくる・・・特に口の海苔(笑

私・・・粘る米粒1つに踊らされましたのがっくり

 

CA3G0032.jpg 

何か足りないのお気づき?

ピンポーン♪

角がない。 ・・ツノ? アンテナ?

 

あんなの どう作ればいいか分からないがっくり

 

今日のお弁当はモシャモシャとサニーレタスなんかあったらシマルんだろうけどナーはまだ食べれませんからねぇjumee☆earth5R

ちなみに・・・

 

旦那の弁当がこれ30

お気の毒様。。。

CA3G0033.jpg 

2010-01-16(Sat)
 
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
