
--------(--)
 

できたっ!

今日は午後からちょこちょこ暇なんで

あれをやっつけようと試みました。

 

一応ね、旦那に「あれ以上増えないのか?」と聞いたらば「あと5体は増えるかも」などとぬかすので

しかもそれはいつ揃うのかといったら多分何年か先。

そして「板を買ったからとりつけてやる」と言ったらばニタニタ大喜びで、でも、

『まっ までっ!自分でつけんなよっ!つけんなよっ!』

なんて言う。

・・・全く(笑

なんだかんだで我が家は旦那の意見が支配しているのでもぅーー我慢ならん!

しかも日曜大工や電気系は私のほうが断然出来るに決まってる。

 

と、その前にまたまたホームセンターへ行って500円の板くの字留め金を購入。

で、できたのがこれ。

 

デカい3つのゴミ箱の上はガランとしていてもったいないのでこんな風に。

ナチュラルキッチン。。。

我が家の壁紙は淡いピンクなのでナチュラルベージュの板がやっぱりマッチします。

 

と、こんな大したことではないのに大袈裟なのは

実はこういうのするの初めてなのでね・・・。

それでもブッキーな旦那よりは私のほうが上手いはず。

 

そして本題。

180cmの板をノコギリで104cmにカットし、

両手と額・・・たまになんかも使いまたまた取り付けた(笑

 

 

CA3G0219.jpg 

出来たぜ。

改めてなんちゅー趣味だ・・・と一人 首を傾げ眺めていたのでした。

 

なんかね

低コストな棚付け、クセになりそう。

お店の中も徐々に改造しよう。。。

 

明日は木曜日なのでお店はお休みです

 

2010-03-31(Wed)
 

機能的マザーバック!

CA3G0181.jpg 

こないだこれを作ってもらって、生地が余ったから土曜保育バックも作ってくれるとが。

 

土曜保育は・おむつ7枚・おしりふき・着替え全部・お弁当などなど

一式持っていかなければならないのでお言葉に甘えてオーダーしました

 

オムツが横にきちんといれられる幅であること

体温計、鼻水スポイト、薬、汚物用ナイロン袋、ナーの小さな本を入れるポケットがあったらなぁ

お弁当が傾かないように底は少し固めがいいかな

雨が入らないように入り口はマジックテープかなんかをつけてほしい

実家行ったらもらったものをついでに入れられるように高さはある程度あったほうがいい

 

注文多すぎ?(笑

で、できたのがこれ

 

 

ぢゃ~~~~んっ

23×45のマザーバック

 

 

CA3G0215.jpg 

マジックテープも3箇所付いてるので

 

CA3G0216.jpg 

こんな感じにスッキリとなります。

 

中は

CA3G0217.jpg 

大小の内ポケットが4箇所。

「青い布が足りなくてツギハギになったけど・・・」と言われたが

どこがツギハギなのかワシにはさっぱりわからん(笑

 

「マジックテープとかのお金払うから~」なんて一応言ってみたけど会社でいらないのがあるからいいと。

まぁ それでもいくら姉妹でもお礼をしなきゃと思い、

肉のもりのお肉をたっぷり買ってやったのでした

 

ジャスコあたりでプラプラするには大きいし重すぎるけど

土曜保育や遠出、実家へ行く時なんかもぅ野菜いっぱい入るしバッチシです(笑

 

まだまだ小さいうちは予備に持たなくてはならないものがいっぱいだから機能的最高ですね

 

 

今日はなかなか手が空かなくて、先ほど45分空いたんでホームセンターへ。

板2m(1200円くらい)とくの字の留め金を買ってきました。

 

CA3G0218.jpg 

私、日曜大工的な事に目覚めました。

 

いや、こいつをね、どうにかしようと思ってね。

CA3G0208.jpg 


2010-03-30(Tue)
 

枝付きの。。。

話した話した。。。

やっぱり気兼ねしない友はいいものです

 

これはもらったクランベリーと干しぶどう。

干しぶどうの枝付きは初めてみました。。。

かわいい   今夜、ナーといただこう。

Jちゃん ありがとう。。。

 

 

昨日。

お客さんにナーへもらったアンパンマンのパン。

とても大事そうに。。。   大事そうに。。。

なかなか食べれないナーなのでした。

CA3G0210.jpg 

2010-03-29(Mon)
 

・・・。

今日もぷっき店主・・・  佐川急便から2体うけとった。

 

も少し落ち着いたら。。。ヨーロッパ風かカントリー風、どっちにしようかなぁ、やっぱアンティークなお家はいいよなぁ。。。そうそうっ!なおみさんにシェルフ取り置きしてもらってるし。あ~楽しみっ!

・・・と思い描いていたマイハウスプランがガタガタ崩れた。

 

リビングにこんなもんを飾るもんだから。

 

あの旦那が。

 

 

・・・・でって。

 

CA3G0209.jpg 

旦那『1番かっこいいながこんな。我妻涼っつうな』 

 

・・・・。

 

悪ごどしたらナーのおもちゃ箱さ入れでやっつぉ

 

2010-03-27(Sat)
 

鬼ママ

ママ 『明日のお弁当 あおむしさんがいい?』

ナー『やだっ!』

ママ『じゃぁ うさぎさん?』

ナー『やだっ!』

ママ『・・・じゃぁ かめさん?』

ナー『(こくり) かめ』

 

最近のお返事はほとんどが『やだっ!』。

訳もなく「やだ」といってるようにしか聞こえないんだけど・・・。

 

 

今日の土曜保育のお弁当

・かめさんのご飯 ・海老とポテトのパセリソテー ・トマト ・野菜な卵焼き ・稚魚の佃煮 ・苺

今日の野菜は5品目です

 

 

今朝。

ナーがわざとイタズラをするのでキレた私。

その後、旦那がナーを抱っこしながら自分が食べている飴を食べさせようとしたので

私にガミガミ怒られた。

 

2人してこっちをジロッと見て

 

パパ『ナー、ママさって言えっ』

ナー『おーに!おーに!』 

 

・・・くしょ~~~っっ

2人して悪いことばっかしやがってぇぇ~~っ

 

 

今日は寒いけどとってもいい天気。。。

気晴らしに保育園からもらった花でも眺めよう。

園児1人1人にくれたんだからすごいよねぇ。

CA3G0206.jpg

2010-03-27(Sat)
 

初めての電車

余目駅から乗り、新庄まで小旅行へ行ってきました。。。

ドキドキなナー。

 

・・・が、

CA3G01920001.jpg  

ガッタン~ ゴットン~

車内のこんな音が怖くてママにしがみつき・・・。

慣れたかな・・・と思った頃にトンネルに入り

『まっくら・・まっくらと新庄に着くまで固まったナーでした。

 

 

新庄駅の改札を通ると

 CA3G0199.jpg 

新庄祭りで使った山車が飾ってあります。

これまたナー、『ガオ~ ガオ~ おっかね(怖い)』とまたビビる。

 

今回の目的はここ→新庄駅内にある【ゆめりあもがみ体験館】 

 

 自然と触れ合える辞典が沢山置いてあります。

 

・・・が

CA3G0196.jpg 

ナーはひたすらこれに夢中(笑

 

2時間遊んで

 

CA3G02020001.jpg 

帰りの電車ではパパとママの足をベットに即、眠りについたのでした。。。

 

時速70~90kmでのんびり走る田舎の電車。

私達も高校以来なので何十年ぶりに乗って楽しかった。

余目~新庄間 片道50分大人820円


2010-03-26(Fri)
 

保育士さん

明日は保育園の修了式。

 

昨日は先生方が一生懸命作ってくれた【おもいでアルバム】を

穴が開くほど何度も何度も見返しました。。。

 

ナー、この1年間で体重は2850g、 身長は13.9cmも成長しました。

 

私はこの仕事を目指す前は保育士さんになりたかった。

こんな風に画用紙で夜な夜な手作りも好きだし、絵も本もピアノも好き。大好きな「子ども」といつもじゃれていたい。

なーんて、こーいう人に限って保育士になったら仕事のギャップについていけなくて辞めそ~(笑

 

しかし保育士さんってみんな字がきれいで字体が同じだよね。

私の同級生で保育士になった人がいるけど

学生の頃は、まぁ びっくりするほどきったね~字を書く人だった(笑

それもこんな風に上手になるんだろうか(笑

 

明日は木曜日なのでお店はお休みです

 

2010-03-24(Wed)
 

保育園バック

4月から1つ上の組さんにあがるナー。

多少 持ち物も変わってきます。

 

30×28のバックを作らなければだったけど2000円出せば確かジャスコでも売っていたな・・・。

でも前にもらった生地もあるし・・・。

 

ちょうど?そんな時、姉が来て作ってもらうことに。やったぜ!

姉はバーバリーの洋服を作って東京に卸す会社にいるのでこんなん朝飯前ですの。

ポケットもつけてくれて

 

CA3G0182.jpg 

なんだか裏地まで。

フェルトの生地なのにもっと重くなったような・・・

 

 

それとお昼の食事に使う首かけタオルも作らなくてはならなくて・・・。

姉が可愛いタオルがいっぱいあるからと、それもついでに縫ってくれました

CA3G0183.jpg 

真ん中を縫って、ゴムを通せばいいだけなんだけど

私にはミシンを出すということ自体 億劫なのでね・・・。

良かった良かった。

 

こうやって作ってくれる人がいるからいつまでたっても裁縫がうまくなれないんだよねぇ

 

 

2010-03-22(Mon)
 

そう思いながら抱っこ。。。

今日は春彼岸中日。。。

なのに今朝は黄砂もすごかったし、今夜は雪が降るとか・・・。

まだまだ寒い夜。

 

これは寝る前、自分の布団でアンパンマンに毛布をかけトントンしてるとこ。

アンパンマンじゃなく自分もこうして寝てくれればいいのに~~

 

1歳9ヶ月なナー。

寝つき方が未だ新生児のころのまんまで赤ちゃん抱っこしないとダメ

ゆういつ良くなったのが座り抱っこOKという事。添い寝はダメ。

寝たかな、と思って布団に寝かせるのも

新生児の頃と全く変わらず、こっちは息を殺してそーっと、そーっと。

夜中に寝ぼけて抱っこを求めるのも多い時は3回も

私も寒いし眠いし正直イヤになってくることもある・・・。

 

でもお客さんからよく聞くんだよね。

小学校6年間は長いというけどあれはウソ。あっという間だって。

中学高校なんかましてや すぐに終わっちゃうって。

 

すぐに自立して親もとを離れることを考えると

大変だけど今しかできないことだなぁと思いながら毎晩ナーを抱っこ中だ

 

ナーが自立するということは親としては喜ばしいことだけど

母親からしてみればそうなった時には寂しいんだろうなぁ。。。


2010-03-21(Sun)
 

生野菜も。。。

今日の土曜保育のお弁当

・ひじきハンバーグ ・アンパンマンポテト ・コロコロフランク ・枝豆 ・大学芋スティック

・野菜とソース(レタス、キュウリ、セロリ、アスパラ、人参、トマト) ・鮭おにぎり ・キウイ

今日の野菜は10品目です

 

CA3G0180.jpg 

メインはひじきハンバーグ。

だけども

 

CA3G0179.jpg 

私的に生野菜サラダ。

 

子育てをしたお母さんの中でこんな事を思った人も少なくないと思う。

《この子はいずれ、本当に自分でフォークやスプーンで食べれるようになるのか》・・・と。

こんなに落ち着きなくて食べるものも食べないは、こんなスプーンの使い方で本当に上手になるのかと

 

ナー、1歳9ヶ月にしてやっとこさ自分で上手に食べれるようになりました。

 

1ヶ月前位から何をしても「やだっ!」というようになって、何でも自分でチャレンジするようになり、

その結果いろんなものがだんだん上手になってきた。

なんだかあっという間。

大人が何かにチャレンジして達成するまでよりか、子どものほうが遥かに早いような気がする。

 

以前はセロリ以外食べなかった生野菜もドレッシングにちょんちょんってやるのが楽しいらしく

バリバリ食べてくれるようになった。

まだまだいっぱいお口につめこんで見ていないと あぶなっかしいけれど

咬む顎の力もだいぶ強くなったみたいだ。

 

なるほど。。。

勝手に育ってる。

 

2010-03-20(Sat)
 
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
