
--------(--)
 

外食と家つまみ

昨日は祭日なので久しぶりに家族みずいらず。

とはいっても外は寒くて遠出をする気にもなれず・・・。



またまた2週間分の食材を買ってついでに昼飯でも食っていきましょ



ということで、

酒田市宮海にある【ごはん職人 六兵衛】へ 。


私とナーは噂で聞いていた唐揚げ定食680円(たぶん)

これはビックリ! 

そうだな・・・  直径7cmくらいのでっかい唐揚げが6個~7個! 


 

CA3G0335.jpg 

 旦那は生姜焼き定食680円(たぶん)+ご飯大盛り100円

これも美味しかった!



唐揚げが竜田っぽい揚げ方なので(正直口が飽きた笑)ナーと2人で6つは食えず

3つは旦那の腹へ。



CA3G0336.jpg 

ナーにはこんな可愛いお皿も準備してくれて。



畳もあって従業員共々子どもに優しい。。。

ナーが麦茶をザッバンいっちゃってほとんどは私のジーンズに吸い取られたけれど

畳にも結構こぼれてしまった・・・。

あわわわ・・・・と慌てて拭こうとしたら、この畳みるみるうちに一瞬で麦茶を吸収してしまった(笑

触ってみると少ししっとりする程度(笑

なんだこの畳は(笑


帰り際、畳をぬらしてしまった事を詫びたら『あらら大変!熱くなかったですか?大丈夫ですか?』と反対に気遣ってくれた。

久しぶりに心のこもった接客をうけました。。。







ナーはパパママと久しぶりに一緒に入れた事が嬉しかったのか昼寝もせず


CA3G03380001.jpg 

夜は6時30分でこんな感じ。。。






じゃぁ 私達はDVD鑑賞でもしましょう

とその前に

最近、旦那のお気に入り28cmのお好み焼きを作ろうかな。

山芋たっぷりにして、豚肉も忘れずにね~。

焼けたら~


CA3G0340.jpg

おたふくソースをた~っぷり

こういう時はカロリー気にしてはいけません(笑



CA3G0339.jpg 

マヨネーズは星型の絞り口だと太いし、旦那が「細くなるやつで」と言うので

こうやってラップの上に絞って



CA3G0341.jpg 

爪楊枝でつんつん穴を開ける。 

   


  CA3G0342.jpg 

(ライトで異様に白くなったけど)

で、チャーーーって絞ると細くでて、しかも効率良い料理にもなります。


お弁当にはサランラップマヨネーズの口をゴムで止めて爪楊枝を刺してやるといいですね^^



CA3G0343.jpg

フワフワ美味しいお好み焼きの出来上がり

28cmサイズ、美味しすぎて2人でペロッと食べきりました。


ごっつぉさま~
2010-04-30(Fri)
 

怒っているんだぞっっ

CA3G0329.jpg

食べましたか?笹竹。


丁度 晩御飯の支度をしようと思っていた夕方、時タイミング良く

今年2回目の笹竹を両親が持ってきてくれました。

もちろん剥いてね。



CA3G0330.jpg 

これを天ぷら粉に絡ませて、3~5本づつカラリと揚げる。

笹竹は竹林にあるのね、剥いた根元はえんぴつくらいの大きさ。



CA3G0334.jpg 

今日は晩御飯の支度は揚げるだけっ




CA3G0331.jpg 

だって竹の子ご飯も炊いて持ってきてくれたから

その他、炒め物と人参寒天も。

いつも母さんに感謝感謝。。。





CA3G0333.jpg 

今日は汁なしで食ってくれ








園から帰り、何も考えず私はナーの上着を脱がせてしまった

ありゃ・・・  まずい・・・

と思ったのもつかの間。



バンッ   バンッ



始まった・・・。

まずはその上着をどこまでも追いかけては床に投げつけどこまでも拾って投げつける。

それから手に届くものをかたっぱしから床に投げつける。

(ナーの手に届くものなんてそうそうないのだけど(笑)


ちらりと私を見つつ、「自分で上着脱ぎたかったのにぃ~~!ナーは怒っているんだぞ~」

言いたげに。

もちろん脱がしてしまったことに対しては私が謝ったけどね。

だけどそのナーの行動になんだか笑いがこみ上げてきて台所に隠れて大笑いしてしまったのでした(笑



が、いつまでもそんなことをしていて許すママではないのでね。

暴れるナーに、この野太い声で静かにママは言う。


『いつまでもいつまでもそんなことしてるんじゃないっ!いい加減にしろっっ!』


ナー、ビビって指をくわえて・・・   暴れるのをやめた(笑




今朝も早うからまた暴れたナー。

これには我慢出来ず、ナーの前で笑ってしまった(笑



ナー、人が怒ってんのに笑ってんじゃないとばかりに更にヒートアップ。



ほんと、いつまで続くのさ(笑





明日は祭日だけども木曜日なのでお店はお休みです
2010-04-28(Wed)
 

酒田市【銀華飯店】

ナーがお腹に入っている時以来だから・・・

約2年ぶりにいってきました。


低料金にボリューム満点なので有名な

酒田市【銀華飯店



CA3G0323.jpg


注文するのはいつも同じ。


私はうまにそば550円

未だ料金がそのままだった!



CA3G0324.jpg 

とろっとろの餡から麺をチョロッと出してみる





そして旦那は

CA3G0326.jpg 

もちろんあんかけ炒飯680円(たぶん)+大盛り100円


これも間違いなく美味いよねぇ。。。




そして2人で一皿


CA3G0327.jpg 

餃子350円も注文

肉の存在はあまり感じないけれど

皮がもっちもちで大きくてこれまた美味!!



ナーはもう少し大きくなったら連れてこれるかな




余談・・・
作業服をきた若いお客さんで魔法弁当を堂々と広げてラーメンと一緒に食べてる人がいたっ!
2~3人できていた。
お店の人の人がいいことに、ほんとモラルもへったくれもねーなぁと残念に思いました。
作る側はいい気はしないよねぇ・・・ 「ご飯」や単品のおかずメニューもあるのに。
それかお店の人に承諾もらってやってることなのか? 親戚かなんかなのか?(笑
いずれにしろ ・・・ありえないって





ブログランキングに参加中。 人気ブログランキングへ
今日も読んでくれてありがとうございます^^
2010-04-27(Tue)
 

黒豆茶

 

一昨日行って来た リッチホテルのバイキング「ふきのとう」にあった

《ひじきとワカメの梅煮》というのが美味しかった。


梅こそ入れなかったけど ひじきとワカメって合うんだぁと思い入れてみた。

ついでに人参とえのきも。

便通が良くなること間違いなし!





便通といえば

アパートに住んでた頃、旦那はいつもトイレが近くて 結婚して2年くらいで無理せず13キロも痩せた。




最近ブームになった黒豆のほどぼりも冷め、店内にはまた見られるようになりました。


そして黒豆茶があったと友達からの情報で速攻買いに。



CA3G0321.jpg 

またアパート時代の頃のように始めようかとつい最近飲み始めたら

またもや旦那がトイレと友達に



しかも私も1日に2回は行くようになった!

ん~ イイ感じ イイ感じ

少しでも痩せた気になる



CA3G0322.jpg

ノンカフェインなので子どもにも安心だし。。。


煮立てるのが面倒だけども我が家の定番になりそうだ 




ブログランキングに参加中。 人気ブログランキングへ
今日も最後までみてくれてありがとうございます。。。

2010-04-26(Mon)
 

ナーと階段

100425_1212~01 今日はあの2人は義父母と大山へお花見に。。。





天気は良いけれど 厚手の上着を持たせてよかった。。。


CA3G00120001.jpg 

ジジちゃんはいつもナーといてくれる。。。





反対にパパは面倒でいっつも手を離してしまうから私にぎゃん×2言われるのさっ



ずいぶん雑音がするなぁ。やっぱ風が強いんだ・・・。

またハナタレになって帰ってくるかな





CA3G00130001.jpg 

子どもって階段好きだよねぇ。





いいなぁ。   ナーと花見に行きたかったなぁ。。。

CA3G0009.jpg 


2010-04-25(Sun)
 

マッシュルーム♪

2週間に1回チョキチョキ

ナーのカットって難しいんです・・・。

根元のクセもあるし、巻きが3つもあるから




CA3G03170001.jpg 

パパはワカメちゃんみたいにしてくれって言うんだけど・・・

さずがに刈りあげはしたくないので(笑






CA3G03180001.jpg 

ペンペンしたくなる丸ーい後ろ頭♪


えりあしも剃って、いつも通りの昭和なパッツンマッシュ。



今日もおりこうさんで切らせてくれました。。。


CA3G0319.jpg 



ランキングに参加しています^^

いつもみてくれてありがとうございます。。。 
人気ブログランキングへ

2010-04-25(Sun)
 

わんわんのお弁当

ナーに土曜保育のお弁当わんわんでいい?と聞くと

『キティーちゃんっ』って。

・・・ええぇぇーーーっっ  




 

もう下書き書いちゃったじゃんっ・・・。




ということで 今日はナーの要望は無視して(笑




CA3G0315.jpg

土曜保育のお弁当

・海老とチキンとアスパラの中華炒め ・ういんな ・ぜんまい煮 ・枝豆

・鮭おにぎり(耳はふりかけおにぎり) ・キウイとグレープフルーツ

今日の野菜は4品目です


あの弁当箱は詰めにくいので今んところ元に戻りました(笑





今朝、園について速攻遊びだしたナー。

成長がみられました。。。

あれから最近はバイバイするといい顔でバイバイしてくれる。


今日は安心して仕事が出来そうだ




ランキングに参加しています^^人気ブログランキングへ
2010-04-24(Sat)
 

小麦粉ねんど

[広告] VPS

携帯やビデオで撮られるのが好きなナーなので泣いていても

ちょっぴり嬉しくてチラ見(笑

昨日のお休みはこんな感じでグズグズギャーギャー昼寝はしないわ、ママもグッタリでしたの。


それでも1日の中でいろーーーんなことをしました。

本読んだり、ビデオ撮りながら追いかけまわしたり、

ぶらぶらとジャスコ行ってプリクラ撮ったり(笑



ジャスコでこれも買ってきました。980円。


 

ナーが大きくなったら絶対一緒にやりたいと思っていたねんど

小麦粉と塩で作られているので子どもに安心。



CA3G0305.jpg 

・・・が、まだ1歳10ヶ月のナーには早かった

恐る恐るちょんちょん触ってビビってた!




CA3G0306.jpg 

私は大ーー変っ 楽しいんですけどもぉ~   こういうの~~!

まぁ 確かに箱にも(3歳から)・・・って書いてあったからね、早まったぁ



とこんな感じで遊んでいたけど泣いたりなんだりで気分も晴れず

そんな時にJちゃん親子が来てくれ気分爽快になった単純な私とナーなのでした。

下の記事に続く。。。



ブログランキングに参加しています^^ 
いつもみてくれてありがとうございます
人気ブログランキングへ


2010-04-23(Fri)
 

パワーストーン

CA3G0309.jpg

昨日は友達のJちゃん親子と一緒に晩御飯


 Jちゃんに とてもステキなものをもらってしまいました。。。


な~んてステキなんでしょうねぇ


CA3G0311.jpg 

私は石のパワーとかよくわからないけれど、あれをきっかけに少し考えさせられた。



以前、精神的にもまいりながら挑んだことがあって・・・。

そんな時、Jちゃんがお揃いのステキなストーンストラップをくれて。

それをいつも持っていたかったので携帯につけていた。


そしてある時、その願いが叶う時がやってきた!


そんな時、

動かしても何してもいないのにそのストラップがパーーンとはじけた・・・。

Jちゃんに「願い事が叶うと紐が切れるらしいよ」と聞いていたんで

散らばった石を前に開いた口が閉じなかったことを覚えています。。。


いや~~ あの時は偶然にしたってほんとにビックリした




CA3G0310.jpg 

どこにしようかなぁ。。。


いっぱいの光を浴びると七色の光がここから散らばるそうで

お店のどこに飾ろうか検討中。


ステキなものをありがとう
CA3G03080001.jpg


ブログランキングに参加しています^^人気ブログランキングへ


2010-04-23(Fri)
 

今日は。。。

 

朝からこんなもんを作ったら ・・・

生クリームがゆるくてダレた    うぅ・・・   ショック・・・






お店を始めたのは自分の誕生日だから覚えている。

子どもの誕生日だってもちろん絶対覚えてる。


結婚記念日はどーーーしても忘れてしまうのはナゼ?(笑


なおみさんにリンクの仕方を教えてもらい、

自分のブログの左側に今までやりたかったものをリンクしてみた。



そう。

今日は結婚記念日。

まだ丸5年しか経っていなかったんだ。  ・・・へぇ~~。

実は、もうすぐ結婚記念日だということも旦那に教えてもらって気づいたくらいだから(笑)あはははは。 あっ 毎年教えてもらってた(笑


めでたいことなのに、ケーキもこうなってしまうし、朝からツイテねーなぁ・・・

なんて 思いながらナーを送るついでに遠回りしてガソリンつめた。



CA3G0300.jpg 

ここのスタンド、火曜日はレディースデイだったのだ!

お菓子をくれた♪  ナーの口に入るものだけど嬉しいなぁ♪




単純な私は気分を良くしてそのままナーを乗せうめかわさんに車を止めてしまいました。



調度 お客さんにあげたかったので


100420_0851~01

ついでに自分のも買ってきた~~

今夜はナーが熱を出さないことを願って2人で飲もう。。。



明日は第3水曜日なのでお店はお休みです。

今週は水曜日、木曜日連休になります




いつも見てくれてありがとうございます^^
ランキングに参加しました。
人気ブログランキングへ



2010-04-20(Tue)
 
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
