
--------(--)
 

茄子味噌炒め

CA3G0489.jpg 

毎朝目が覚めると目の前にナーの頭がある。

朝方になるとモゾモゾって来て 私の枕で一緒に寝る。

カワイイのぉ~


ナーを起こさないように

そーっと  そーっと。



さぁ 今日も旦那弁当と朝ごはんを作りましょ♪



近頃 茄子もだんだん買い求めやすくなってきて我が家も買いおきしてます。


今日は婆ちゃんごっつぉの定番、茄子味噌炒めにしよう。。。




CA3G0490.jpg 

旦那弁当とナーの朝ごはんのカニさんウインナーも一緒に。

炒められるものは一気にいきましょーー(笑




CA3G0491.jpg 

大葉をたっぷり使って

とろっとろの茄子味噌炒めができた♪





CA3G0492.jpg

今日の旦那弁当

・茄子味噌炒め ・ういんな ・甘~い甘~いアスパラ(マヨ付) ・うずらフライ 

・買ったスパサラ ・たらこご飯


今日はメインがないねぇ(笑

でも野菜が美味しいから大丈夫。。。



ナーも『なす おいちっ♪』って食べてくれました。うれしいねぇ。




今日は予定通り午後からお店をお休みします。また明日からよろしくお願いします
2010-05-31(Mon)
 

お花を摘んで。。。

 

今朝は家の2階から見た鳥海山がくっきりでした。

種まきの時期に現れるという「種まき爺さん」。多分あれだよね。

庄内人になって初めて知りました。



今日は久しぶりの良い天気

お店の前に植えた水仙を旦那が間違えて引っこ抜いたくらいに雑草が凄いことになってる。

CA3G04830001.jpg 

そこでナーは黄色いお花摘み。。。

これからママの床屋さんに来るお友達のRちゃん(男の子)にあげるんだって。

女の子だねぇ



サンサンに照る太陽。

そろそろ帽子をかぶらないとね。。。

CA3G0482.jpg 

明日は午後からお店をお休みします。火曜日から通常営業です。
2010-05-30(Sun)
 

お弁当箱

 

昨夜。。。

誕生日の歌を歌ってあげたら照れてしまったようで

目の前にある皿を下にバンバン投げつけたナーです

こんな小さくても照れる事を知ってる?




話は変わって。。。

日曜日は旦那がナーを見ててくれるので面倒だけど日曜日もお弁当を持たせます。


こないだ業務用スーパーへ開店以来久しぶり行ってみた。


CA3G0477.jpg 

で こんなお弁当箱を買ってきました。

50枚入って1000円くらいだったかな。

早速旦那とナーの2人分詰めてみました。あるもので。

CA3G0478.jpg 

やっぱ仕切りがある弁当箱は詰めやすい!食べていても作っていても楽しい!

ちなみに昨日のナーのお弁当箱にもつめたスパゲティーサラダなんだけど業務用スーパーで買ってみました。


・・・こりゃ失敗うまくねぇ。


業務用だから大量にあるわけだけど・・・  どうしよう。

賞味期限まで旦那弁当にいれるしかないね。



明日は午後からお店をお休みします。火曜日から通常営業です。
2010-05-30(Sun)
 

2歳のお誕生日おめでとう

いや~ 朝っぱらから人前でまた泣きそうだったぁ

その訳はこれ

CA3G04760001.jpg 

今朝、園の仲良しなお友達Wちゃんがわざわざ家にこれを渡しにきてくれた

たんじょうび おめでとう。。って。

右下のは昨年の運動会の時ので、左上の手をつないでるのは今年の入園式のだね♪


嬉しいねぇ。。。  とってもうれしいねぇ、ナー。

ナーもWちゃんも終始はずかしそうに、ナーはそれからハイテンションになりました

とっても素敵なプレゼントありがとう、Wちゃん!Wちゃんmama!




今日はナーが産まれた日。。。

CA3G0473.jpg
今日の土曜保育のお弁当

・ケーキなご飯(子持ちきくらげ入り) ・手羽元の唐揚げ ・ホッケ ・スパゲティーサラダ

・厚揚げと切り昆布の煮付け ・ういんな ・ちりめんじゃこ ・ゴールドキウイとドラゴンフルーツ

今日の野菜は4品目です


CA3G0472.jpg 

このドラゴンフルーツは・・・活きが下がっててあんま美味しくない・・・。

けどナーに一口食わせたら食ったので詰めてやった(笑


CA3G0474.jpg 



ナーの誕生日がきて思い出すことは昨年と同じ。

産まれた瞬間のこと。

昨年のブログに補足すると陣痛中30時間のうち大変な最後の9時間は母さんが腰とおしりの穴を押してくれてた。まだ全開にならなかったけど分娩室に入り、(母さんはもう腕が動かないくらい疲れ果てた)それからの1時間は試験が終わって間に合った旦那が押してくれた。看護師さんはいるのかいないのかちーっともしてくれないから(怒)。そしてこっちはもう陣痛が1分半間隔で軽く失神もしたくらいなのに旦那の声はしっかり聞こえていた。しっかり聞こえてたよ。『あ~ 手~疲れだぁ~』『この中あっちぇぐね(暑くね)?』『なんか喉かわいだ~』  きっと沢山の妊婦さんが経験したと思うけど、こういうのって多分一生忘れないよね?  それとあんな修羅場なのに分娩中は自分がかなり冷静だったのが笑える。頭だけが出た時に肩が引っかかってなかなか出てこない。そんな時に『もう少し力みますか?』と言う余裕があった。『そうだねぇ、少~し力入れてみて~』そんなやりとりで産まれた。よし、2人目は自分で取りあげよう(笑


今夜はささやかな誕生会

さてパパとママからのプレゼントはなんだろうねぇ。。。
2010-05-29(Sat)
 

食費2週間8000円にする為

CA3G0468.jpg 

でた~~っ!

10分もかからないでできた~!


今朝はめちゃめちゃ忙しかったから旦那の弁当もこうなる~!



鮭が1切れドーンとのった海苔弁でも良かったんだけどね。

ナーにも食べさせたかったから。 

CA3G04710001.jpg  

そうそう。1切れでもケチります。こういうのの積み重ねだから。

かれこれ4年も 食費2人(+1)で2週間8000円(調味料は含まない)生活



2週間分まとめて買ったその日は大仕事(昨日がその日)!

CA3G0464.jpg 

こんな感じに80g~100gに小分けして

CA3G0465.jpg 

こーんな感じに冷凍庫に入れる!

2週間ギリギリ間に合う!間に合わせる!そんな美味しくない肉でも美味しくさせる!(笑

これで毎晩2~3品のオカズはたべさせられる!

CA3G0466.jpg 

すぐカビが生えるピザ用チーズなんかも冷凍!



年老いて微々たる年金生活になっても生活の基本である食事にかんしては

旦那に寂しい思いをさせない自信あるもんね




・・・っつ~かほんと小分けが面倒なんだって(笑




CA3G04690001.jpg 

娘には玉の輿にのってもらおう。


さ~て!明日はささやかなイベント!今夜から仕込むかなぁ。。。




急遽、31日(月)午後からお店のほう お休みします

火曜日からは通常営業です。

2010-05-28(Fri)
 

ワンプレート晩御飯♪

今朝、お店に電話をくれた方々すみません・・・。

ナーの耳掃除をしてやってて奥につっこんでしまい、耳鼻科でとってもらおうと行ったのに。

なんだかんだで鼻も悪いやらで営業時間に間に合わなかった

「耳垢をとってもらうだけ」ってのは不可能だってことがわかりました・・・。


今朝は園で1番仲良しのWちゃんが近くにいたので泣かずにバイバイできました。





さて。。。

昨日の晩御飯は

 

こんな感じにワンプレートですみました

旦那にはナン3枚!

米がよかったとかブツブツ文句言われるかと思ったらさすがにお腹いっぱいになった様子。





CA3G0459.jpg 

ナーの顔より大きいナン、ペロリとたいらげてくれた

けど、ドライカレーは3口食って

『ここ あっちぇ(熱い)とほっぺを指さしてた・・・。

やっぱピリッとくる辛さが少しあったから無理だったかな(汗




しかし朝っぱらから疲れだぁ・・・。

ナーを耳鼻科連れてくと泣くことは泣くのだけど久々行った今日の耳鼻科では、

もぅしゃっくり出るほど汗びっしょりになりながら史上最強な大泣き・・。

やっぱ子どもにも合う合わない医者があるのかもなぁ。



明日は木曜日なのでお店はお休みになります

2010-05-26(Wed)
 

ナン♪

今日はとっても暇だったので晩御飯は何にしようか?と考える余裕あり(笑


そういえば。。。

保育園のお便りノートに「今日はナンをおかわりしました」と書いてあったことがあったな。

こんな時間のある日にもってこい!

じゃぁ今日はカレーをちょんちょんしてナンにしよう


コネコネはホームベーカリーに頼みましょ~♪


 ガタンガタン~    ゴ~~~   45分間。



その間にカレーを作ろう!

ナーも食べれるようなカレー。。。  そうだな、調味料の入ったドライカレーにしよう!



CA3G0457.jpg

具は1cm角に切って

調味料は酒、オイスターソース、ケチャップ、砂糖、醤油、コンソメ、トマト、カレー粉、バジル

ちょっとスパイシーだけどこの位ならナーも食べれる!



ナンも練り終わった!

6等分に丸めて布巾をかけて10分放置


焼きたてを食べさせたいのでラップして冷蔵庫に

・・・と、ナー好みに焼けるかどうか2枚ほど焼いてみよ~




CA3G0456.jpg

できた~!

20cmくらいのナン!

端を味見したらモチモチしてとっても美味しかった

これは冷めるから私のにしよう。。。


あとは

CA3G0458.jpg 

大葉のパスタとたっぷりサラダを添えて。

今日は後片付け簡単なワンプレートにしよう!



早くナーに食べさせたいなぁ。。。




昨日の寝る前は「かえるの歌」を2人で横になりながら合唱しました。

なので2人とも苦しそうに歌う(笑

私の声はますます太くなってます~
[広告] VPS


2010-05-25(Tue)
 

トイレトレはずらずら~っと。

CA3G0440.jpg

こないだジャスコで2番目に安い便器補助を買いました。確か980円


『おしっこ でる』 『うんち でる』と自分でオムツを脱いで便器に座りたがるけれど

未だ出た試しなし(笑

で、便器から下ろすとジャーってするんだなぁ


そしてママはトイレトレーニングに力を入れてない(笑

人一倍心配症で変に悩みすぎたり、変に頑張りすぎてすごく疲れたりする性格は 自分が1番よく知っているので。。。


そのうち成長と共に ずらずら~ってオムツも取れるだろうと思ってます。





今朝、またまた後追いして大泣きするナーに

『ママお仕事行ってくっからの。終わったらすぐ向えさ来るがら』と伝えていたところ、

園の先生に『なーちゃんのお母さんは強い(力じゃなくて気持ちが)ですねぇ』って言われた。

顔がそう見えるのか(笑)まぁ 横もたっぱもあるんでどっしり構えている気強い母ちゃんに見えるんだろうなぁ(笑


ご覧の通りまるっきし弱っちぃ母なんで、微動だにしない、そんな風になりたいものです。。。

2010-05-25(Tue)
 

フキの金平

 

お客さんIさんにフキを沢山いただきました!

茹でて皮むいて一晩つけといて。。。

今朝はこんなに美味しい金平ができました


ごま油がふん~わり香って、最近朝ご飯を食べないようにしてる私も
ついついご飯にのっけて食ってしまったイケナイ食い物


ヤバい美味い。うちの おっかぁが作るのより全然美味い(笑


Iさんごちそう様でした。。。




いつも寄り添ってラブラブなふたり

CA3G0454.jpg
2010-05-24(Mon)
 

朝っぱらから!

保育園と町内の草むしりがあった今朝。




 

ママ『あの~ パパ?これが洗濯機にそのまんま入ってたんですけどぉ?』

パパの目の前にぶらさげてやった。


パパ『あらっ 見つかったか・・・』


ママ『・・・見つかったじゃねーーってぇーーっ  $#@&ガミガミ☆▼◇ガミガミ



家の中のゴミは指で拾って歩く人なのにっ!

んっとに朝っぱらからやってくれるぜ




気をとりなおして今日も忙しいので仕事頑張りまーす
2010-05-23(Sun)
 
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
