
--------(--)
 

いきなり高熱だす

 

最近のナーは炭水化物ばかり食べて、おかずを食べない・・・。

園の給食は残さず食べるのに。


なので我が家は1週間に1~2回は炊き込みご飯にするのだ。

具を沢山入れて。


もち米を入れない、普通の米だけだとパサパサするのでサラダ油かオリーブオイルを入れて炊くのが母の味。

ツヤツヤしっとり食べやすくなる。





夕べは庄内町のマルハチで恒例の花火が打ちあがりました。。。


CA3G0658.jpg      CA3G0660.jpg

 
『はなび きれいね』ってナー。

CA3G0659.jpg 

その晩、39.5度の熱を出した。

どうしたんだろね。

今朝はパパに小児科連れていってもらってますけど。
2010-07-31(Sat)
 

産休の予定

 

これはナーの今朝のごはん。

日本人なんで朝から米派だったのに、私の味覚のせいで巻き添えをくらう・・・。


つわりは日に日に軽くなっていく。

あんなに苦しい思いをしたのに1キロも痩せてないってどういうことだ?

こりゃ、いかん・・。食事制限を本格的にやり始めないと後々大変。





昨日、予定日が出ました。

2月12日です。

早くて明日から4ヶ月に入ります。



CA3G0655.jpg 

赤ちゃん、後ろ向き画像です。

両手足をバタバタさせてとっても元気な子でした。

単純に あ、両手足があった!と思った。

もちろん当たり前と思っていないのでどこの母親も1つ1つ確認できてホッとする。。。

なんどもなんども画像を見てニンマリするのでした。




そしてまだまだ先の話だけども

保育園入園できるのが生後3ヶ月からなのでその関係もあり産休を考えました。

産前は以前のように2~3週間前くらいから入ります。

産後は5月のGW明けまでお休みしようと思います。


仕事をしていて、こんなに長い時間、家族と一緒に入れるのは私の仕事生涯でこれが最後だと思うし。

自営業って案外自由きくかなと思ったら、ここまでなんだか働きづめで来たし。

自分が良くてこういう風にしてきたのだけど。

こんなワガママが言えるのも自営業の特権かな。。とも思ったし。

パパもGWの長期間、小さいのを2人は厳しいと思うので。


後々、産休予定日はお知らせします。


それと8月も長期休暇は取らず(9月にとります)通常通りですが

13日(金)お盆の中日はお休みします



2010-07-30(Fri)
 

豚ヒレとパプリカの彩りパスタ♪

 

保育園のお友達、Wちゃんママにもらったパプリカ♪

パプリカって可愛いよねぇ。。。


早速、いただきました♪



CA3G0654.jpg 

豚ヒレとパプリカのパスタ。

パプリカジューシー!豚ヒレ柔らかい!でも、も少し焼き色をつけても良かったな。

パスタ!  吐かずに食べれました! 美味いっ!


ナー、『ちょっと・・・  からいね』って。 味の評価も言えるようになった。

ん~・・・確かに。ナーのには唐辛子入れてないけど胡椒が効き過ぎたな。

仕方なく冷凍してたご飯でオニギリとパンを食べさせました

Wちゃんママごちそうさまでした♪うまかったぁ♪



明日は木曜日なのでお店はお休みです

2010-07-28(Wed)
 

夕べのおつまみ

昨日は夕方から具合が・・・

あ~ 今日もほっともっとの弁当にしてもらおうかな・・・と思ったけど。

昨日は皆さんウナギを食べる日だったし・・・。 家族に力つけさせなきゃ・・。


吐きながらつくりました

卵茹でて卵入りのハムカツ作って、ハッシュドポテトもついでに作って、牛牛蒡金平作って。


昨日の旦那おつまみご飯はコレ。


 

飾りっけない雑な盛り付けがいいですねぇ。

キッチンペーパーくらい取ればいいのにねぇ。

もうこれが精一杯です・・ お盆にのせて運びたくもない・・。

ミニミニオニギリが旦那には1番好評で体全体使って褒めてくれました(笑)握るだけだぜ。



私ね、ハッシュドポテトが大好きで美味く簡単に作れる方法を探しました。

ココで。


CA3G0651.jpg 

ほんとにカリッカリにとっても美味しくできました。

いつもならバクバク食べれるのにね。


ナーの時はジャガイモしか食えなかったのに、今回はジャガイモもイマイチ・・。

油ものがダメですね。

夕べは私一人、納豆ご飯だけ食べました。


今回は吐かないで美味しく食べれたものはメロン!

お客さんにもらうことがあってすんごく美味しくいただきました!

最近、いつも飲んでる麦茶もイマイチ・・・

カロリーゼロの炭酸飲料や甘いジュースが飲みたい。


昨日は保育園のお友達Wちゃんママにパプリカをもらったので

今夜はパスタが食べたいなぁ。。。

パプリカとステーキのパスタにしましょ♪
2010-07-27(Tue)
 

早速試着♪

お客さんで服屋の店員さんをしてるIさん。

早速、シャツはいらないか言ってみたところ

大興奮で試着してくれました(笑




 

細身なIさん。何着ても様になるわ。。。

このアジアンな夏シャツ。

最近、お気に入りのアジャラから買ったんだけど、私にはどうにも胸幅がキツい・・・。

Iさん、これも気にいって持ってってくれた。


CA3G0648.jpg

そして間違えればバカボンのパパみたくなるこの7分丈シャツ。

Iさん、これ1番気にいってくれた(笑

これはアジアンっぽくロングスカートに合わせるのがいいんだけど素人にはなんだか難しいんだよね・・・。

でもさすがは服屋さん。

なるほど。腕をまくるとカッコつく!


全部で7点ほど持ってってくれました。

おおきに♪
2010-07-26(Mon)
 

胎動と古着

今週の木曜日はハッキリとした予定日が決まる日。。。

今までの経過から、今日は10週にはいりました。


ナーは13週(4ヶ月半)から胎動があったんです。

その時、看護師さんに言うと「分かるにはちょっと早いかもね~。腸が動いたんじゃないかな」って。

いやいや。胎動の始まりでした。


そして今日。

下っ腹が「こにょんっ」って!

これは完璧赤ちゃんが動いたものだった!

3ヶ月の終わり10週で赤ちゃんの存在を感じたもんね♪

母子手帳に10週って書くもんね♪

サイドに出産までの赤ちゃんの成長バナーを貼り付けてみました。

かなりリアルで迷ったけどね(笑)今までの漫画ちっくなほうがいいかな。



今日は昨日までと違いムカムカしたものは多少あるけど、とっても体が楽です。



ところで

お気に入りのシャツやジーンズや。

履けるようになるまでとっておいてるやつある?


服がとっても大好きで結婚前まで月に10万は服代に使っていました。

私の場合、もうね、タンスが服の山なんで処分することにします・・・。


だって・・・いつになっても着れる気配がない。

でもジーンズはまだ持っておきたい。膝までしかあがらないジーンズ・・・。


古着OKな人にあげようと思います。

さっき来た中学生は派手すぎて、大人すぎて無理って言われました(笑

全て1回着たか試着程度のもの。

とっても状態がいいので捨てるには捨てられない。

中古で売るのもバカらしい・・・。

義母にいつもあげるんだけど今回のはちょっと若すぎるので。



CA3G0645.jpg

レディースM。これは試着程度。新品。

これね、蚊取り線香。すんごい好きなTシャツだったけどいつもなぜか着れない。わからないけれど。 吉祥寺のアジアンショップで買ったの。

今となっては はち切れそうなんで着れません・・・。



CA3G0646.jpg 

こういう派手なのばっか着ていたな、昔は。

でもアジアンや海好きにはダイダイカラーは今も昔もたまらんのだよ。

これもレディースM。 試着程度新品。 これも吉祥寺で買ったの。

これね、 体のライン、きれいに見えます。


売るんじゃないよ、あげるんだよ(笑


好きそうな人にちょこちょこ声をかけてみよう。その他チュニックやら10点ほど。

2010-07-26(Mon)
 

バイキンマンのお弁当と朝市

 

今日の土曜保育のお弁当

・バイキンマンのご飯(野菜ふりかけ、ゆかり) ・チキンスティック ・ドラえもんかまぼこ

・枝豆 ・ホタテとコーンのバター醤油ソテー ・きしめんのペペロンチーノ ・パイナップル

今日の野菜は3品目です


お弁当を詰めてからナーにドラえもんの蒲鉾を食べさせてみたら

まだ噛みにくそうだった・・・。

入れて失敗したな・・。

CA3G0639.jpg 

夕べの残りのきしめんをペペロンチーノにしたのだけど

これ、案外イケる♪


今日はバイキンマンのやつにてこづって またまた1時間もかかったぜ・・。






今朝6時30分。

眠気眼の旦那を引き連れて行ってきました。


CA3G0640.jpg 

余目駅ロータリーでやっている朝市へ。。。こういうの楽しいねぇ。


ゆっくり眺めたいけど

ナーは駆け回るし、旦那も汗だくでフラフラしてたんで速攻買って帰りました。

いや~~~  安いねぇ 安いねぇ


CA3G0641.jpg 

こんなに立派な玉葱やジャガイモ、それぞれ1袋100円



CA3G0642.jpg 

ロールケーキの端っこも1袋100円


新鮮そうな魚も売ってたな。

CA3G0643.jpg 

今回、タラコ好きな我が家はコレをゲット!4切れ700円



みんなで朝ご飯に早速いただきました

CA3G0644.jpg 

ナーも茶碗をかかえてワシワシ食べた(笑

朝ご飯食べない旦那もどんぶりご飯で食べた(笑

朝市は来月にまたあるようです。


・・・しかし今日も蒸すねぇ

2010-07-24(Sat)
 

ナー、初めての歯医者へ

CA3G0637.jpg

保育園での歯科検診の結果・・・

(私が)1番磨きやすい左奥歯上下が虫歯に

歯医者で進行を止める薬を塗ってもらうにしても2歳になったばかりのナーには一大事で・・・。

どうしようかなぁ・・・と悩んで何週間・・・。


昨日、意を決して連れていきました


歯医者へ入る前にナーと約束しました。

『お医者さんが「お口開けてください」って言ったら大きなお口開けるんだよ。泣かないで頑張るんだよ。ちっとも痛くないからね』

ナー、 こくり。



そんなんでもやっぱり泣き叫ぶだろうなぁと覚悟はしていました

その朝に行った耳鼻科では大暴れしたしね


ところが、

一人で座るし椅子を倒しても固まりながらもねれたし、でっかい口を開けてみせ、うがいもでき、終わったら大きな声で「どうもありがと」も言えたっ(笑

母、ビックリ!

ここは助手の方も若い女の人ばかりで先生も若くて優しいのでそれも良かったのかも。。。


前もそうだったな。

ナーには初めのお約束っていうのがとっても効くようです


結果的に虫歯の手前だったのだけど、進行止めの薬を塗ってもらいました。

ジュースや甘いものを飲み食いしていればいくら磨いていても虫歯になるそうで・・・。

こればっかりはしょうがない


お医者さんや助手さんの子どもへの初めの対応がとっても安心できる歯医者さんですよ♪

2010-07-23(Fri)
 

秋田ふるさと村へ

昨日、秋田ふるさと村へ行った御一行。。。

酒田から2時間半くらいで着くんだねぇ。



100719_1101~01
 

うわ~~~~っ

ナーの隣にいるいとこ。1ヶ月しか違わないのにこんなに大きいっ!



100719_1103~01 へぇ。。。いろんな置物があるんだねぇ。


でもナーは終始泣いてばかりだったよう・・。



100719_1151~01こんなのがいっぱいあるから(笑



中でもボールプールは楽しく遊んだみたい。ジャスコ行けばあるだろ(笑


100719_1111~01 

[広告] VPS

『おとうさん おいで~』 って、な~んて可愛いの?(笑 


 CA3G0636.jpg

パパ、こんな沢山のお土産を買ってきてくれました♪

今夜は横手やきそばにしよう。。


毎朝5時起きなナーは随分楽しかったのか今朝は7時半まで眠っていたのでした。



明日は第3水曜日なのでお店はお休みになります。
今週は水、木曜日お休みです。
2010-07-20(Tue)
 

アイスクリンだ!

 

昨日は朝から無償にアイスクリンが食べたくて。

仕事が途中1時間空いたので余目の和心へ車飛ばして買ってきました!


ここは凍ってるやつも置いてるので予備に3つ買ってきたもんね~

1つ150円です!


ここ、ちっちゃいファストフードなんだけど

ここのハンバーガーがまた美味いんだよねぇ。。。

その辺のとは訳が違う!

残念なことにすぐには出来ないので言っておかないとダメなんです・・。

食いたかったなぁ・・。


でもアイスクリンが食べれたから良かった♪

できれば昔からの鉄のストローで飲めたら最高なのになぁ。

2010-07-19(Mon)
 
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
