
--------(--)
 

おむつさん

 

ジャガイモのコロッケは食べないけどクリームコロッケなら大好きな旦那なので

今夜はクリームコロッケ!

と、空いた時間にタネを作って冷蔵庫で冷やして先ほど揚げたら・・・

というか揚げる前に柔らかすぎたんで止めとけばいいのにね、

油の中でぜーーーーーーんぶ溶けちゃった(笑


んなもんで急遽5本しかない手羽中をこうして・・・。

ナーが2本と旦那が3本・・・ しかない。


今夜は美味しい野菜サラダがたんまりあるんでそれで満腹にしてもらおう。




今日は朝からツワリ逆戻り・・・

こんな事ってあんのか?

でも朝から仕事が忙しかったんで気がまぎれました。ありがとうございます。




ところで、ナーのクラスの子達がいよいよオムツが外れてパンツに。

そうなったら我が子も!と焦るのが親だろと身内に言われるけど

何とも思わないんだよなぁ、私は。

人がこうだから自分も!というのが私にはなくて、それが私には普通で楽ちんで。

旦那に言わせるとそういうのからして人との協調性がないから始まり、それじゃぁ自分を高める力がそなわないだとか言われるんだろうけどね。

私の育った環境にあるんだと旦那は笑う。

ナーはナーだし、ナーがオムツ外したいと思った時でいいんじゃないかと思うんだけども。

ん~ また違うのかな。


でもオムツ代もバカにならないものね。

ヤツのサイズはビックだし枚数も少ない。

本人は結構なトイレ好きでちょっとつつけば簡単に外れそうな気がするけども(笑

下の子が生まれるまで外したならもっとお姉ちゃん意識が出るんだろうか。



お腹の子も今日は外からも分かるくらいポンポンして元気元気!

明日は久しぶりの御対面だぁ~♪



明日は木曜日なのでお店はお休みです

2010-09-29(Wed)
 

スーパードクターのTV・・・

100919_0651~01 

ナーはスタイルがよくていいなぁ・・・

昨夜9時からあったスーパードクターのテレビを見ましたか?

私は飲み会で遅くなる旦那の帰りを待ちつつ見ていました。


全てが今の私には刺激が強すぎて心臓バクバクしながらみました・・・


ナーも寝たし9時となると腹もすいてきてね、

ポテトサラダが食いたくなって作ったわけです。


ところが、肥満で悩んでいる人の胃を半分にカットして腸とつなげるパイプ手術を見たらば

もう何も食いたくなくなった・・・。


あれ 太ってる人は見るだけでも見たほうが良かった!

内臓脂肪と言葉では言うけれど現にどんな風になっているか想像でしかわからないものね。

胃や内臓の周りには、あの鶏肉の肉と皮の間についてる黄色い脂

あれそのものが どっさり付いてるんですよ・・・。

昨夜の人はその黄色い脂肪で胃がどこにあるか分からず器具で脂肪をどけてどけて・・・。

あれ・・  ぐんにょぐにょに動くんだね。


ついでにあのまま脂肪除去してくれればと誰もが思ったと思うけど昔 何かの本で見ました。

確か脂肪には体に必要な何かも含まれてて簡単には脂肪吸引できないらしいんだよね。


もうね、あの脂肪を見たら今朝も食欲なくて。


ついでに明後日6ヶ月検診だけど今月は結構食ったしざっと5キロくらい太ったかな・・・と久々に今朝体重計にのってみた。


なんと1キロ減ってるくらいだった!


もうね、産後はマジダイエットするもんねっ。 いや恐ろしい。

2010-09-28(Tue)
 

お腹の子も予約

CA3G0749.jpg

今日からナーのいる保育園では来年度新入園の手続き開始。


都会だけでなく、田舎でも保育園に入れず順番待ちという傾向があります。

先着順ではないとはいえ、こういうのは後伸ばしにせず ちゃんちゃんと手続きするべきです。


私もお腹の子の予約をするため早々と書類をもらってきました。

無事に入れますように。。。

2010-09-27(Mon)
 

あと半分



大好きな爺ちゃんと遊んでます。

『なんだ?なんだ?』とどんな小さな音でも聞き逃さない。

しかしナーは豆みたく顔が小さいです。

こんなに小さい顔は誰に似たんだとよく身内で言われるけど。

あの~ 私も痩せてた頃は「顔が小さい小さい」よく言われてたもんですよ。

皆さん、すっかり忘れてます。確かに跡形もないものね・・・。無理もない。




さてお腹も20週に入りました。

あと半分でこの世に誕生です。

最近は胎動も強くなって お腹が安定していると感じます。


家ではもちゃくちゃな私の布団を畳んでくれたりと 旦那がさりげなくしてくれるので助かる。。。


ナーも「ママの おなか あかちゃん いるね」ってわかってきたらしく

私のお腹にダイビングしなくなったしね。


2010-09-26(Sun)
 

夏休み満喫♪

 

青森屋のタルト♪

お休み中、友達が持ってきてくれました。

この日、22日は旦那の33歳の誕生日だったので(若いねぇ・・ うらやましいねぇ・・)

友達と食べ、夜は家族と食べ、1日に2個食べたのでした♪

実に贅沢。。。



この5日間の夏休み。。。

2日間はナーを保育園にやったので今までにないくらい ゆっくり休ませてもらいました。

体がリセットされた気分です。

ありがとうございます。

計画していた一人映画はそこまで行動できる気分でもなく・・・

産休に入ったらいくらでも映画三昧できるので。




『きょうは ほいくえん でーしゅっ』
と朝からハイテンションなナー。

明日は運動会です。

『明日は運動会だから走るんだよ』と私が言うと

『うんどうかい しないよ~だ。 はしらない よ~~だっ』だって(笑


本人はそう言ってるけど予定通り明日午前中は運動会なので

お店は14時から営業します。お願いします。


2010-09-24(Fri)
 

セラピーイン ダカーポ(福島県)

19、20日に福島県猪苗代にあるペンションへ1泊してきました。

御夫婦で営んでおられるペンション。

9月号のじゃらんでみつけました。


ペンション特集だったので多くの中でなぜここを選んだかというと。。。

ここのHPをみてもらえるとわかるのだけど

とにかく子ども連れ家族に優しい!

食事、お風呂、とっても便利なんです。


初め、旦那はバイキングできるホテルがいいと言っていたけど そうなると私が大変!

暴れん坊ナーを追いかけて終わりそうな・・・ゆっくりご飯が食べれないでしょ・・。


楽しみの温泉だってまだオムツなナーと一緒に入るなんて、前もそうだったけど30秒お風呂に浸かっただけであがったもんね(涙

小さい子を連れて旅行なんて母親がぐったり疲れて終わるだけ。


だから今回はね、もう私が主導権をにぎって絶対ここに行く!って譲らなかった(笑


もう朝から楽しみに出かけましたさっ(笑


普通だったら庄内からだと4時間くらいで行けるんだろうね。

身重な体というのもあり途中10回くらい休み休み行ったら8時間かかりました。


私は初めての福島県。

ペンションっていうのも初めてだった。


この日は満室(たぶん6~8部屋くらい)でやっぱり小さいお子さん連れの家族ばかり。

とっても素敵な御夫婦がお出迎えしてくれました。

早速 私達は3人で貸切の家族風呂へゆっくり入らせてもらい、ナーもとっても嬉しそう。。。





さ~~~て!

美味しいもの好きな皆さん! おまたせしましたぁ!

この日の夕食で~~~す!



CA3G0739.jpg

メインは福島牛のステーキ♪

塩コショウがきいたオリーブオイルに合う合う!

やーらかくて、こーばしくて、笑いがとまらない(笑

添えてある野菜も灰汁がキレイにとれてあって甘い。。。




CA3G0740.jpg
 

早く食べたくて写真もぶれるぶれる(笑

全部で確か1、2・・・  8品目くらいあったと思う。

1品1品がとっても美味しくて上品なんだけど すごくボリュームあってね。

もう・・・  もう・・  腹が破れるぅ~~~ 



 CA3G0742.jpg

と満足していたらデザートがきた!


この紅茶のシフォンね、庄内の人にしかわからない例えだけど鶴岡の太田屋のシフォンくらいの大きさ。

でもこれも 私なんか3口くらいで食べれるようなふんわふわ。。。

もちろんそんな下品な食い方はしないけどね(笑


さて。。

子ども用はそれぞれ離乳食だったり合わせて作ってもらえるのだけど

ナーは何でもたべれるのでキッズプレートに。


CA3G0741.jpg  

ふんわりな照明なので携帯カメラではこのくらいが限度だけど

これもまた素敵!

パインの容器に子どもが好きなものが沢山っ!

米好きなナーは早速オニギリをモリモリ。


食べ終わったら遊ぶスペースで遊んでいました。

私達はゆ~っくりディナーを楽しみました。。。




子どもはすぐに仲良くなるね。

寝る寸前まで2階の遊ぶスペースや廊下をかけっこしたりでキャーキャー遊んでいました。




一晩ぐっすり寝て

これまたお楽しみの朝ご飯でーーーす!

 

CA3G0744.jpg 

う~~~まそ~~~っ!

ここはね、野菜やフルーツがメインくらいに沢山のってるのが嬉しい!


CA3G0745.jpg 

奥様がつくった焼きたてのパン。

これがパン好きにはたまらない!食ったことがないくらいのフワフワでしっかり弾力もある!

この後、かぼちゃのクリームパンもついて、私はペロッと食ってしまいました。


パンのお代わりと言われたけど、もう腹いっぱいで食えませ~ん。




子ども用の朝ごはんはこんなの!

CA3G0743.jpg 

かわいいねぇ。。。



CA3G0746.jpg 

ナー、かぷっと一口食べたらば『パン! おいしいね!』って。


この後、遊ぶスペースがきになり、躾のなってないナーは飯も食わず脱走したので

玄関へママに連れていかれ ガミガミ怒られたのでした・・・。



聞いてくるのを忘れたけれど

食事は奥様が作っているのだろうか?

別にシェフがいるのかな?

大袈裟でなく本当に全て美味しかったから。。。

旦那様は整体のほうを、奥様はエステの方をしていて 予約でうけられるんでした。


CA3G0736.jpg

(↑近くのガラス館にて)


娘さんが2人いるのだけど朝晩の食事前に上のお姉ちゃんが1部屋1部屋回って呼びにきてくれるの。


『おしょくじの じゅんびが できたので 1かいの ダイニングへおねがいします』って。


あまりにも可愛くてしかっかりしていて

『お姉ちゃん、何歳ですか?』って聞いたら

『7さいです』って。

えらいねぇ、すごいねぇ、しっかりしてるねぇっていっぱい頭をなでてきました。

子どもが頑張ってる姿をみると涙がでてくるね。。。


途中、お客さんに気づかれないように(私は見てしまったけど)旦那様がお姉ちゃんを注意してたりして

お店の子だなぁ、ナーもお店の子だけどこんなしっかりしたお姉ちゃんになれるんだろうか、

と考えてしまった・・・。


仕事の仕方や、いろんな面で勉強になって 遠かったけどここに来てよかったなぁって。



ナー、今朝は8時近くにやっと起きました。

帰りに新潟の水族館も行ったし、

とっても楽しかったねぇ。。。

2010-09-21(Tue)
 

いくらの軍艦巻き弁当

今朝はすっかりいいお天気になりました。。。


毎日夕方からドッとくるつわりが昨日は全くなくて。

ついに・・  ついに終わりがきたかうれしい!!

あの辛い辛いつわりは誰もが必ず終わりがくるとはわかっていても正直・・・。

ケトン体というのが、体が疲れていたりすると出るのだけど

前回も検診で思い切り出ていたので・・・。

それに昨日からお腹の違和感がなくて体調もいいんです!

今日から19週。

私の今回の安定期は19週からのようですね。

疲れたママの体の中で赤ちゃんもよく頑張ってくれました!




さーて!

はりきって今日の土曜保育のお弁当いってみよーーーっ!




 

・手羽中の唐揚げ ・美味しいプチトマト ・かぼちゃの煮つけ ・ホタテの貝柱バター醤油ソテー

・福神漬け ・ハンバーグ ・いくらの軍艦巻き ・マスカット

今日の野菜は4品目です


ブロッコリーを入れ忘れたので全体に赤いお弁当になりました。

赤い食材は食欲増進、若返り、体が元気になります!


CA3G0735.jpg 

ナーの小さい口に1口で入るくらいの小さな小さな軍艦巻き。

イクラを箸で1粒1粒のせていると

なんだかイクラが可愛く思えてね(笑

よしよし 可愛い奴らやの~ってのせました。

今日は天気が良くなったし悪くならないかなぁと思ったけれど、

一応保冷剤もいれたし、醤油漬けなんで多分大丈夫だと思います。


今日も美味しく食べれますように。。。





いよいよ明日19日から23日まで遅い夏休みに入ります!

ナーを連れての遠出は今のところ仙台まで。

明日は車で5時間の旅になります。

朝7時に出発していろんな所に寄りつつ ゆっくりゆっくり出かけてきます!


それでは!
2010-09-18(Sat)
 

医者が・・・

 

ナーの時もコーヒーが飲みたかったけれどやっぱり一人目という事もあり

カフェイン飲料はたっていました。

今回もEお母さんを買ってアイスカフェにしてみたり。

でも やっぱり苦味がほしい


CA3G0732.jpg 

と、今朝もコンビニで買って飲んでます。

1日2杯くらいのコーヒーであれば問題ないらしいから全然範囲内っ。

しかし2人目はかなりルーズになりますね。

多分、私の場合、育て方も2人目はルーズになるんだと思う。

というか寛大になってかえっていいのかもしれないね。





19日に遠出をするのと、最近あまり胎動がわからなくて心配になっていたこと、ここ2.3日お腹の右上にズキンとした痛みがはしるという事で

この間の入院費を払うついでに診察もしてもらいました。

結果的に赤ちゃんは元気で週数の大きさなのだけど・・・


昨日はいつもの女医さんではなくて男の先生。


この先生、穏やかですごく良かったんだけどな・・・

前から知ってるので私に慣れてしまたのか、昨日は機嫌悪かったのか・・・。

本性がでたか?


昨日はこんなんじゃぁ診てもらわなきゃよかったと思うくらいの診察の仕方だった。

それでもその辺の医者よりはよっぽど感じがいいんだけどね、話し方が変わっただけでそう思う私が高望みしすぎたのかもしれない。



今まであった胎動が1週間もなくなれば心配になるのは当たり前だし、

遠出する前に赤ちゃんが元気なのか見たいと思う気持ちを理解してもらいたかった。


お医者さんの態度というのも今まで結構言われてきてるので病院側も改善しようと努力してる所が多いはずなのにね。


まっ いいや。

とにかく赤ちゃんは元気だったから。

2010-09-17(Fri)
 

メリーゴーランドで酔うママ

CA3G0731.jpg

『木のあれで あれにして』と言われたんで

今日の旦那弁は久しぶりのこれ。

わっぱ弁当箱でそぼろご飯(ブラックペッパー照りチキのせ)ってこと。

毎日、おかずが多すぎるんだってさ。





昨日は夕方終わりかけに、ナーを小児科へ連れていきました。

診断はやっぱり手足口病。

でも熱も出なくてひどくならなければ保育園にやっていいって。


外食の予定で来たので旦那の勤務が終わるまで目の前にある南ジャスコへ。。。


『うま のるっ!うま のるっっ!』って私の手を引いて無理やりメリ-ゴーランドにのせられた。

もちろん私はナーの横に立っているのだけど。

・・・これが 酔う酔う


終わったら係員のお姉さんに『お母さん!大丈夫ですか!?ベンチに座っててください』って声をかけてもらいました




CA3G0728.jpg 

ぐへ~~っとベンチに座る目の前でナーはお得意の無賃乗車。

いいねぇ。 一人で遊べて実にいい子だ(笑



しかーし もう待ち合わせの時間だというのに

まだまだ無賃乗車巡りをするナー・・・


『ナー!置いてくぞー!』と言っても

『うん。いーよーっ』って

CA3G0729.jpg 

パトカーでまったり中。

やっぱり時間に余裕がある時にしか連れてこれないね・・・。

ママくたくたです




明日は木曜日なのでお店はお休みです

2010-09-15(Wed)
 

手足口病か?

 

今朝。。。

初めてのプチプチにハマってるナーですが・・・


足の平、手のひらにポツポツ・・・

あやしい・・・


昨年の今頃にもなった手足口病

保育園の看護師さんに見てもらいました。

今現在かかっている子どもが結構いるらしいので、そろそろなってもおかしくないらしい。

熱はない。食欲あり。

手足口病の潜伏期間は3日・・・


ああぁぁ~~~ 良かった

19日にプチ旅行に行くのでそれまで間に合う~


しかも旦那も今朝は熱があると訴えてきた。

よしよし、今のうちからなっとけなっとけ


どっか行くってなるとこの2人は必ず具合が悪くなるからね。今のうちに。



母・・ とても残酷な人間だけど・・・

今はその旅行だけが楽しみなんだよぉ~~

2010-09-14(Tue)
 
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
