
--------(--)
 

アイロンがけ


日曜日の朝。。。

旦那のYシャツにアイロンがけをしだした私に
『おかあーさんっっ!アイロン かけれるのっっ?!』
と目を丸くして言うナー。
そういえば私のアイロンがけ姿は初めて見せた(笑)
アイロンはお父さんがするもんだと思っていたんだな(笑)

2011-01-30(Sun)
 

つぶやき


産休に入ってもうすぐ1週間。
まだ産まれてません(笑)
来週あたりには産まれると思うんだけどね(笑)

こればかりはわからん。

しかし産まれるなんて簡単に言うけれど
簡単ぢゃないよね、全く。
出産はいつ何が起きるかわからない、死と隣合わせなくらいだと私は思ってる。
ナーの時には何もかもが順調で、いや、出産は大変な事だけどね、順調だった。

お腹の息子氏…

ほんとに最後まで母ちゃんを不安にさせる。

先週の検診ではまぁ予定通り頭がすっぽりハマって赤ちゃんらしくしていた。
けど。
臍の緒が首に二重に巻かれてあった。

巻き付くのはよくあることらしいが臍の緒事件は怖い話をお客さんによく聞いていたから 祈るような気持ちでいたんだよね。
その願いも叶わず、まきついてた。

今回、まずは陣痛がくるのを待ちましょうって。
陣痛がくると臍が巻きついた赤ちゃんは心拍が落ちる事があるので そうしたら直ちに帝王切開しますって。

「二重の痛みを味わうのか…」女医さんの前で思わずつぶやいてしまったもんね(笑)

まずは赤ちゃんがなるべく苦しくないように…というのが第1希望です…とだけ伝えました。


ふぅ… 私は今夜も横になって眠れない。
座ってぢゃないと苦しくてね。


しかし、産休に入って家族といれる時間が沢山出来たんで嬉しい。

今日は三川ジャスコ行ってきました。

ナーも『あしたも~ おとうさんと~ おかあさんと~ なーちゃんと~ あそべるねっ♪』って親指人差し指小指を使って数えてた。

家族3人の貴重な 貴重な時間。
こんな普通な生活が1番幸せだと思わせてくれるナーの言葉でした。


最後にこの画像。
私のそばを離れ、本屋さんで一人「んん…」と頑張っているナー(笑)
何を頑張っているか、わかった人はそっと心にとめといてください(笑)
でわ。
2011-01-29(Sat)
 

鬼さん弁当とトイレトレ

 

今日の土曜保育のお弁当

・ゆかりおにぎり ・枝豆 ・チキンナゲット ・秋刀魚の佃煮(残り物) ・大学芋(残り物)

・苺、キウイ、メローゴールド

もうすぐ節分なので鬼さんで。

あとは昨日、つぶやいたように5月まで土曜保育のお弁当はなし。

今日も美味しくたべれますように。。。 (晩飯の残り物が多いけどね)






さて、

同じくらいのお子さんをお持ちの親なら少しは気になる・・というか面倒なトイレトレーニング。

ナーのクラスの先生は親の気持ちも充分わかってくれ

『ナーちゃんがその気になるまで待ちましょう♪』と言ってくれるので私は何のストレスもなくやってきた。

今は午前中、お姉ちゃんパンツ(綿パンツ)を履かせて濡らすことなくここ数ヶ月。



子どもにも時には親の正直な気持ちも話すということも私はしていきたいので

夕べナーに言ってみた。

『ナー? もうすぐ赤ちゃん産まれるじゃん?赤ちゃん、オムツいっぱい使うじゃん?オムツにお金もいっぱい使うからそろそろオムツじゃなくてお姉ちゃんパンツにしてみない?ウンチもナーだったらトイレで出来るんじゃねーの?』


今までは『できなーーい』って言っていたのが

夕べは『うんっ できるっ』って。

おおぉぉーーーっ 成長したのーーーっ



そして最近は晩御飯後にウンチをしたくなるナーなので、晩御飯後にわざと言ったのもあったんだけど

夕べもまさしく晩御飯後にウンチを催した様子。


ナー『うっ おなか いたい。うんち でる』

『ほぅっ! じゃぁ トイレでしてみる?』

ナー『トイレで してみる』


さて。。。 トイレで初ウンチ!できるかな~~


ところが座ったらすーーーんなりできました(笑

『ナー!できるじゃーーーん♪ お母さん嬉しいっっ!』

ナーをベタ褒めしたら

『ウンチくんっ ばいばーーいっ!』

って何度も照れくさそうにウンチにバイバイしていました。


親も子どももお互いストレスないトイレトレーニングが成功しました。。。

とは言ってもまだ今日はオムツを履かせて保育園にやったけど(笑



赤ちゃん、産まれる前にはずせたら家計が助かるんだけどな。。。


いやいや、 ナーの気持ちにまかせましょう^^


2011-01-22(Sat)
 

つぶやき

もう寝方次第ではお腹の太い動脈が圧迫され普通に横にはなれない始末。
最近は布団に座って寝ています。

今夜はなかなか眠れないので久々につぶやこう。
携帯を打つ指先も痺れているのでなかなか携帯更新も難しくなっていました。

さて、明日は37週、仕事も最後の日。

今週は久しぶりにガタガタになっていました。

微熱程度の熱で風邪。
咳が半端なくて産まれてしまうんぢゃないか?と本気で思った。
22時で布団に入っても2時くらいまで咳こんで肋骨は痛いわ、お腹は張るわ、赤ちゃんは暴れるわ…

苦しくて死ぬかと思い夜中に救急へ電話したり。

昨日、検診日だったんでこないだの風邪薬は効かなかった事を伝え、新しい薬をもらって 飲んだら
今日は朝からいい感じに。
初めからこれを出してよ…
息子も2700gになってたのでいつ産まれてもいいそうな。
待て待て…22日まで仕事なんだから。
23日以降だったらいつでもいいからね。

私が具合悪い時にはナー、すごく頑張ってくれました。
私が横になろうとすると「さかな ほしいか?(お腹の下に敷くクッション)」
「マスク ほしいか?」
「ふとん かけるか?」
いつもこんな風に気を使ってくれて。

寝付く時にも背中トントンしないと眠れないのに
「ナーちゃん トントンしないで ねれるからね。 おかあさん だいじょうぶよ」ってトントンしないでいいって言うし。
調子が良くなった今夜はまた「トントンして」って寝付きました。

ナーはほんとに優しさ子だな…
母ちゃん…これからは倒れてはいられないです。自己管理、気をつけなければ。


土曜日だけの保育園弁当。
産休中は土曜保育はお休みするので
明日でまずはいったん終わりかな。
また5月から。

ナーに「明日のお弁当何がいい?」と聞いてみたら
海鮮物好きなナー「タコがいい!」って。
えーっ タコは買ってないよー。

っつう事でおかずは今夜の余り物で、
ご飯はそうだな、もうすぐ節分だからアレを作ってみようかな。
さて 上手くできるかな(笑)

さて 明日も頑張るぞー!
2011-01-21(Fri)
 

さがってきてる・・・

一昨日あたりから

お腹が明らかに下がってきた・・・

下でコンパクトに丸まって うにょうにょしてる息子氏。


マズいな こりゃ・・・


23日まで・・・ どうか産まれてこないでぇ~~~


2011-01-17(Mon)
 

臨月!

 

顎にツンッとくる酸味がたまらない!ローソンで買ってきた!

茎わかめ んめ~~っ!




今日から臨月。

元気な息子誕生まであと1ヶ月。


仕事もあと1週間。

お陰様で今日も予約いっぱいになったけど、来週1週間もついに予約が埋まりつつあります。

ありがたい。 ほんとにありがたい。



産休まで1週間、もう10ヶ月で張りまくるのは仕方がないので、

薬を飲みながら何とか最後まで頑張りたい。


今にも はち切れそうなお腹。

どうか、どうか、まだまだ産まれませんように。



仕事途中、陣痛がきたらお客さんに病院まで連れてってもらおう。

そうしよう。

2011-01-15(Sat)
 

最後はどうなるんでしょ・・・



こないだ ゆいちゃんに信濃屋のスイートポテトをもらい、

ナー、『ゆいちゃんに けいたいで おれいするっ!』というので

これをゆいに送りました。

途中、『きこえないよっ』と言ってるのはゆいちゃんにこの声が聞こえないという意味、らしい。


ナーの可愛い可愛い顔(笑)丸出しだけども

面白い前髪を見せたかったので載せてみました。

2月1日に帝王切開と思っていたから、もう2ヶ月くらい切らなくていいように短くした前髪。

旦那が『やべぇ~!昔の森昌子の前髪みでーだ!』と笑う(笑

ぷっ・・・   確かに。



私のもともと野太い声が更に野太くガラガラになってるのは風邪なのかなんなのか

でも蓄膿が悪化してしまったのは確か。

只今完治しつつあります。




さて、

昨日、逆子再検査に行ってきました。

前の晩に横っ腹を蹴っていたんで完璧帝王切開でしょ・・・と思っていたら

昨日の朝は真上を蹴っていた。

検査の結果、やっぱり頭が真下にきていました。


ということで普通分娩で(笑

段取りが組める帝王切開でもよかったのにな。覚悟はできていたのに。


でもこいつは窮屈になっているであろう腹ん中でまだまだ無理やり動いているので最後の最後までわからない。


まぁ 母子共に無事であればなんでもOK!


2011-01-14(Fri)
 

うさぎとかめのお弁当

 

今日の土曜保育のお弁当

・おにぎり(いくら、高菜) ・枝豆 ・チキンナゲット(冷凍) ・海老の大葉ソテー ・焼魚(マス)

・ブロッコリー ・苺


うさぎ年からひらめいた、今日は小さな小さなうさぎとかめのおにぎり。


うさぎのほうには


CA3G0886.jpg 

ナーの大好物イクラが入ってます。

しかも、産まれそうなイクラをほどいたので(母さんが)、噛むたびに

「ごんっ ごんっ」っていうほどの弾力。


この固さが更にナーのハートをつかんでます(笑


今日も美味しく食べれますように。。。

CA3G0888.jpg
2011-01-08(Sat)
 

ショッキングなことから1晩で立ち直り♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2011-01-07(Fri)
 

明けましておめでとうございます


今朝はみんなで9時に起き、
みんなでブランチを食べ、
昼から同窓会に行く旦那の髪セットをしてあげて 見送り、
朝からナーと私は寝間着のままでふーらふら。

只今 ナーはお昼寝、私はゴロ寝でテレビ見。。。

なんてほのぼのした良い正月なんでしょう。
2011-01-02(Sun)
 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
