
--------(--)
 

久々つぶやき

ターの寝顔があまりにも可愛くて寝ているのもかまわず少しばかり抱っこしてトントンした。
なんて可愛いんだろう。

夏になってから夜中は1時間半間隔で目覚める私は体がどうかしてしまったらしい…

子供達が気になって何ともうまく睡眠できないのだ。

只今もうすぐ1時…

いつまでも抱っこしてたいが、ターを布団に寝かせ、そしてナーを確認すると
あっちゃ~ またオネショしちゃってるわ涙

こいつも最近どうにかしちゃってる。

ここ2週間位 ずっとオネショしてるな。
おねしょシート様様だわ。
上のパジャマもびっしょりなんで着替えさせてっと。
うっ…くっさ…


確かにターが生まれてから自分でご飯もたべれない、着替えも出来なくなっちゃったもんね。
まさしく赤ちゃん返りだ。
そうだよね、赤ちゃんが生まれても優先順位はナーにしようと決めていたのに、 いつしかいつもターを抱っこしていた。
赤ちゃんなんだから仕方がないけど、 そんな時、ナーはお姉ちゃんだから『抱っこ』を我慢する。
お母さんはちゃんと見てますよ、ナーが頑張ってお姉ちゃんになろうとしてるとこ。


洗濯物は増えるけどオネショくらい仕方ないよね。
でも くっさ…
2011-08-31(Wed)
 

残念ながら(笑

CA3G1227.jpg

仕事で顔剃りもするので残念ながら爪は絶対伸ばせない。

そうでなかったら私はきっと魔女みたいに伸ばしてネイルしてるタイプだと思う。


なので、あきらめて爪磨きを楽しんでます。

ツルハで新しい爪磨きを買ってきました!


これ、残念ながらやりにくい・・・

でもキレイにはなります^^



ついでに足の爪用に新しいネイルも買ってきた!

今までの どぎついパープルをとってぇ~ 

おぉーー!なかなかいい色!



ナーもマニキュア大好きでいつも

『おかあさんっ プリキュア ぬって!』って言います(笑

残念ながら

君も保育園でプールは入るし、粘土遊びもするから無理なんだよなぁ。

でも『ここだけね♪』って1本だけ塗ってあげるのでした^^



「残念ながら」が3回でした→人気ブログランキングへ

2011-08-30(Tue)
 

ターの成長

9月定休日に追加しました。

24日(土)は保育園の運動会でした。

よろしくお願いします。





CA3G1225.jpg 

ター、いよいよ つかまり立ちしそうです^^

早すぎる~~~っ


ナーもせわしない子だったけど、男の子の激しさはまた別物!

しょっちゅう頭をどっかしらゴンゴンぶつけては泣いてます^^


そして甘え上手なんだなぁ(笑

抱っこすればぺトッてくっつくし、

く~っ  この子の母ちゃんになれて良かったぁ~(感涙)と感じる瞬間。


大きくなるにつれ、

男の子はこれに厳しさを付け加えて育てなければならないので

やっぱりそこは父親の存在が大きいかなぁとも思います。


これからの成長が楽しみです!




今朝は涼しい朝でした。

秋はもうすぐですねぇ。

この2人も起きた瞬間からキャーキャー遊びだす。。。

CA3G12210001.jpg 

今日も1クリックお願いします!→人気ブログランキングへ
2011-08-30(Tue)
 

メロンパンナちゃんのお弁当と寝相

CA3G1216.jpg

今日の土曜保育のお弁当

・オムライス ・手羽中の唐揚げ ・ういんな ・枝豆 ・ミートボール

・ぜんまい煮 ・フルーツヨーグルト


今日はナーから「メロンパンナちゃんがいい!」というオーダーが入りましたので。


メロンパンナちゃんのポイントとなる顔の線。

これは卵に食用色粉の赤を少し入れました。


目がトンボの目みたいで おっかね~~。




今日のメロンパンナちゃんの見本はこれ。

CA3G1217.jpg 

作ってる途中これがくるくるふわふわ回るんでやりにくかった(笑



一昨日の木曜日。

新庄祭りに行ってきました。

あの時の約束をしっかり覚えていたナー。

買ってあげるといったので^^


綿アメも買って終始御満悦^^





2人共、帰って3時間近く爆睡しました。

CA3G12130001.jpg 

親子、きょうだいって面白いよね。


寝姿が同じな上に寝返りするタイミングも同じな2人です^^


CA3G12140001.jpg 

今日も1クリックありがとうございます!→人気ブログランキングへ
2011-08-27(Sat)
 

ぷっき9月の定休日

9月の定休日のお知らせです。

****
10
11121314151617
181920212223 24
252627282930*


☆毎週木曜日、第3日曜日

☆定休日の8日(木)をはさんで7、8、9日の3日間お休みします。

24日(土)は保育園の運動会なのでお休みします。


よろしくお願いします。






ター、熱も下がり今日は元気に保育園へ行きました。


ところが今度はナー、

夕べから高熱がでました・・・。


早くみんな元気にな~~れっ



頑張る母ちゃんに→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます!


2011-08-24(Wed)
 

保育園へ行きたくない

CA3G1211.jpg

まだまだ100均にハマっています。


お店の携帯置きにちょうどいい♪

この小さなウッドチェアーに素敵なテープを貼り付けてみました。

今しがた、シュシュについてる飾りが取れたので角に貼ってみたが・・・


・・・くどいな。  ・・・取ろう。






ター、夕べ7時頃、また熱がでたので実家へ預けてきました。

38、3分から上がらないようなのでまずは一安心。



今朝は久しぶりにナー、保育園へ行きたくない病にかかりました。


ナー『ほいくえんに いきたくない!なーちゃん おかあさんと いるもんっ!』

『行きたくないかぁ。なんで行きたくない?』

ナー『だって ほいくえん こわいもん。おばけ でるもん』

『いつ出た?』

ナーごにちに でた』

『ごにち・・・ (あ~5日ね笑) でもバイキンマンがお空から「保育園に行かない子はだ~~れだ~」って探してるかもよ^^』

ナー『え″・・・』


こんなやりとりがあって、今日はターもいないので

『だっこしていくーー』と久々に抱っこしながら園へ行きました。
      
      

毎日、お姉ちゃんとして頑張っているナーなのでした。

CA3G11960001.jpg

今日も1クリックありがとうございます!→人気ブログランキングへ
2011-08-23(Tue)
 

先生からの報告の意味

CA3G1208.jpg

一昨日のこと。。。


晩御飯中、唇を怪我したとナーが言う。

ナー『ここ いたいの。〇くんが ぱんちぱんちっ ってしたの。なーちゃん ないたの』

『あらあら。可哀相に・・。〇くんはナーにちゃんとごめんなさい出来た?』

ナー『ごめんなさい しなかった・・・』


そんなやりとりがあって晩ご飯がすぎた頃、

私の携帯に1本の電話が入りました。

お迎えの時に言い忘れたと保育園の担任からでした。


ナーが布団で大はしゃぎし、滑って転んで唇を切ってしまい、申し訳なかったと。


ナーは作り話をした。

友達をつかって。

3歳で熱弁するほどの作り話ができるんだ・・・


それからナーと少しだけお話しました。


ナー、言葉は発さなかったけど「バレてしまった」「お母さんは少し怒っている」「わるかったな」というような顔をしたのでグダグダ言わずそれできっぱりおしまいにしました。




でもこのブログを書いていて・・・・・・何か気になった。


3歳になったばかりの子があんなウソ話作れるんだろうか。

もしかして、転んで流血したのは本当かもしれないけど

その前後に本当にパンチされたんじゃないか?

もしそうだとしたら頭ごなしに言ってしまって悪かったな・・

もしくは〇君が誰かをパンチしていたのを見ていたか。

それを唇が痛い自分とかさねてしまったのか。

それが心に残っていて私に言ったのか。

今夜、ナーにもう1度聞いてみよう。

まだつたない言葉なのでうまく話せないだろうけど。。。




先生は少しの傷でも報告してくれて、こっちが恐縮するほどで。

でも今はうるさい親が目立ってきたからそうせざるおえないのかな・・

0、1歳児の時にはそう思っていました。


2歳児になり言葉も多くなってきて想像力もUPしてやることも人間らしくなってきて。

先生が報告してくれると親はこんな事にも気づけるんだなぁ・・

と感じました。


私は今まで使ったことのない頭の回路を使っています。

子育ては親育て。

本当ですね。





今日も1クリックありがとうございます→人気ブログランキングへ
2011-08-22(Mon)
 

おにぎり弁当と絵本

CA3G1201.jpg

今日の土曜保育のお弁当

・おにぎり(昆布、海老っこ) ・手羽中の唐揚げ ・ミートボールとういんな(市販)

・うずらの卵をちくわで巻いたフライ ・サラダ(海老、レタス、きゅうり、ブロッコリー、とまと) ・ピンクグレープフルーツ


今日はキャラ弁なし!

とっても普通の弁当で申し訳ない(笑



ただコレを使いたかったので~


CA3G1200.jpg 

可愛いホイル♪

最近100均にハマってます。



今日も美味しく食べれますように。。。


CA3G1202.jpg 








結構前に買ったこの本。

CA3G1203.jpg 

ちいさな あなたへ

急にこの本に興味が湧いたようで『おかあさん よんで~』って持ってきたナー。


さーっと2度ほど読んであげたけどこの本は3歳のナーには少し難しいと思う。

けど「もういっかい よんで」と言う。

じゃぁ 今度はナーが分かりやすいように読もうかな。


『ちいさな な〇〇へ。  おかあさんに赤ちゃんが産まれたよ。可愛い可愛い女の子。名前はな〇〇とつけました・・・』



本の内容はそれぞれのとらえ方があると思うけど私はこう解釈しました。

成長する過程でいろんな困難や嬉しいことが待っている。そして大人になったら家を離れ、そして結婚し、子どもが生まれる。そして白髪の生えたお婆ちゃん、お爺ちゃんになる。そして生きてきた過程をゆっくりと振り返った時にあなたはとっても愛された、あなたを愛したお母さんを思い出してみて。お母さんはいつまでもあなたを見守っていますよ。というエールの本。


そして中盤まで読んだとき・・・




CA3G11970001.jpg 

ナー、目がうるうるしちゃって泣いちゃった・・・


感動する本は読み聞かせの時に泣かないようにこらえている私も

この時ばかりはそんなナーを見て泣いてしまいました。


ナー、この本の意味分かるの?


私が読んでいるのを聞きながら何度も涙が溢れては手でぬぐうナー。


最後まで読むと「もういっかい よんで」と涙でぐしゃぐしゃになりながら言う。


いくら分かりやすく読んだところで3歳がこの内容を分かっているとは思えないが・・


その涙はいったいなんだろう。



『おかあさーーーん!』
と泣きじゃっくりしながら

いつまでも私に抱きつくのでした。


[広告] VPS


今日も1クリックありがとうございます→ 人気ブログランキングへ
2011-08-20(Sat)
 

フック

なんかこう・・テーブルやカウンターがごちゃごちゃしてるの

嫌なんだよね~。



今しがた、ダイユーに走って買ってきました!

CA3G1191.jpg 

子ども達の保育園バックがカウンターを占領するのでフックを4つ、

邪魔にならない所にとりつけました。



CA3G1192.jpg 

深い型のフックがいい感じです!


茶色いフックは私達の車のキーやら私用のカギ掛け。






CA3G1193.jpg 

居間があふれたので窓際にためやがった!


こういう・・私の目指しているマイホームにはふさわしくない物を見ると

ほんっと頭痛しますがね・・

ごちゃごちゃの何者でもないっっ!



なるーーべく視界に入れないようにしています・・



これから何十年とここで過ごすのだから子どもの成長に合わせつつ

使い勝手のいいマイホーム作りをこころげたいです。




これから密かに思っている事は

ウッドデッキ作り!


ムサシで5万くらいで売ってるそうなんで

お金と気持ちに余裕ができたら取り付けよう。。

CA3G11900001.jpg 

今日も1クリックありがとうございます!人気ブログランキングへ
2011-08-16(Tue)
 

イスかじり虫

CA3G1189.jpg 


いす・・  ウマいかい?



ぷっきは休まず営業しています!人気ブログランキングへ

2011-08-15(Mon)
 
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
