
--------(--)
 

よいお年を。。。

CA3G14870001.jpg

久しぶりに旦那と2人で夜の外食。

とは言っても実家にいる子ども達をお風呂に入れなければならないので

速攻 食らう!


夕べは香林塔へ。

腹減ってて何でも良かったので(笑)旦那と同じのでいいよ~、と。


これがジャンボハンバーグだっっ!

食べ応えありあり過ぎるぅ~~~。

香林塔は何をオーダーしてもハズレがない美味しいお店です!

女性にはひざ掛けをかしてくれるしね♪


子ども達がいない、久しぶりにそれでもゆっくり食べたご飯でした^^



今日でぷっきも今年最後の営業となりました。

12月はターはほとんど保育園へ行っていないし、

何だかんだでお店も子どもの体調不良で途中で閉めたり休んだりがすごく多かった・・

いつもの私なら、自分の都合でお店を多々休んでしまったことを、

自分を責めて落ち込んでいるところだけど

今回はナゼか前向き

子どもが小さいうちはしょうがない!とわりきってやっていくしかないのだ。

それに今までは独立してからはセカセカした仕事が嫌いだったので

のんび~り着々としていたものが、

ターを産んでから何かがふっきれて

20代前半にバリバリやっていた頃の仕事がしたくなった。


あんな仕事はもう絶対にしたくないと思っていたのに

自分を追い込むほどの仕事をバリバリしたくなった。


実はその訳は自分がよ~~~く分かっている^^






なので、今、皆さんにチラシをお配りしていますが

来年は

月曜日はメンズデー
水曜日はレディースデー

になります!!

宝くじが買える300円ぽっきり安いだけだけど(全技術料から300円引き)。


例えば

レディースデー¥3200(シャンプーブロー込み)が¥2900になるんだからお得な感じがしませんか(笑)?

メンズも¥3500(シャンプー顔剃り込み)が¥3200になります。


1週間の仕事にもメリハリがつきます。

そして何よりほんの少しだけどお礼です。

(サービスデーに関しての記事はまた来年書きたいと思っています)



 皆様どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

幸多き年でありますように。

良いお年を。。。
人気ブログランキングへ
2011-12-30(Fri)
 

タコを飛ばす

CA3G1485.jpg

お店の飴もこんな英字の入れ物にいれたらオシャレです。。。


昨夜はナーとター、2人に時間差で思いっきり嘔吐されちゃって

今朝は洗濯物が山ほど・・・

2人共元気なので、乾燥して咳こんだだけらしいが。

参るね。





昨日の夕方、ナーを乗せた車の中で私が歌った。


『も~い~くつね~ると~お~正~月、お正月には凧あげて~♪』


するとナー、

ナー『ねぇねぇ・・  なんで たこ どこにあげるの?どうやってあげるの』

『紐でつないでお空に飛ばすんだよ』

ナー『どこにむすぶの?たこさんの くびにするの?いたいいたいじゃないの?』



あ~ 何気に歌詞も気にせず歌っているけど

ナーは凧を見た事がないんだ。

蛸さんの首に紐つけて飛ばしちゃったら可哀相だもんね・・・

歌詞、よく聞いてます。


人気ブログランキングへ
2011-12-29(Thu)
 

サンタさんからのプレゼントは。。。

CA3G1484.jpg 

クリスマスのお話、引っぱります(笑


お父さんとお母さんから、ナーへのクリスマスプレゼントは。。。


お絵かき張とシールと母さんお手製メロンパンナちゃん♪

1ヶ月前、ナーにフェルトを見せて何がいいか聞いたら

『メロンパンナちゃーーん♪』って。




25日の朝。

目覚めたナーの枕元にはサンタさんからプレゼントが届いていました。


ナー『さんたさん、ゆぎで とばさったんねー?(雪で飛ばされなかったかな?)


私とナー、1週間前からお空に向かってサンタさんにお願いしていました。

ナー『さんたさん、たべものをおねがいします』

『た・・ 食べ物?(苦笑) 食べ物って何?』

ナー『さんたさん、えーと・・ ぶどうと、いちごと、ももと、みかんと、きういと、りんごと、バナナと、ぱいなっぷる がいいです!』


フルーツと聞いて安心したけど(笑) まぁ~ よぐたがりっっ(笑


さすがに桃は入っていなかったけど

サンタさん、盛りだくさんフルーツと少しのお菓子、英語で葉書もくれました。


ナー『これ、ぜんぶ ふぃんらんどの ものだんやの~』

フィンランド(笑)よく知ってる。


クリスマス会でみんなでフルーツも楽しみました♪

ナーのお願い事、なかなか良いチョイスです(笑

人気ブログランキングへ
2011-12-28(Wed)
 

おかあさん にーん^^

CA3G1483.jpg

やっとこさ調子よくなって昨日、久々に登園させたら・・・

昼頃に園から電話が。

また39度以上の高熱がでたター。

そのまま小児科へ行って抗生剤やら何やらもらってきて

今朝はまた元気爆発なターに戻りました。 ナンジャコリャ

もう年内は保育園お休みすることに(涙



~年末年始のお休み~

12月31日から1月3日までの4日間

今週の木曜日も営業します!

ターは実家にまかせて母さん頑張りま~す!






25日クリスマスのこと。。。

今年も義両親を呼んでクリスマス会をしました。

飲んで食って。


ナー、大好きなジジのあぐらに たぽんと座り、最近お得意の読み聞かせをしてあげてました。

字はあまり読めないので想像でのお話を。


ナー『おかあさんは いっつもいっつも ターばかりを だっこしてるので ナーちゃんは じじに だっこしているのでした。』



ジジ、ババ、私、3人して「ん?」というように目をあわせた。

その時には私はターを抱っこしていなかったので

多分、日頃ナーの気持ちにたまっていたものであろう・・・

大好きなジジに抱っこされてポロリ本音がでちゃった。


その後、いても立ってもいられなくなり、ナーにいつもターを優先に抱っこして悪かった、ナーが大好きだということをギューってハグしながら伝えました。


私はナーとのかかわりを充分してる気でいたけれど・・・


先日も、私も具合悪くて、ターの具合も悪くてグズグズしている時に

元気なナーが「おかあさん おかあさん」と私に何やら要求するんでした。

そんな時『ターが具合悪い時くらい自分でしてよっ!』とナーに思わず言ってしまったこと、小さなナーは傷ついたでしょう・・・


母さんにこんな事を言われたナーはいつも黙って耐えます。

母さん、そうしているナーも知っています。

イライラしてる母さんには今は触れないでおこう・・・

小さいながらに考えます。
 
そして次の日あたりに『おかあさん にーん^^』って私の顔に作り笑顔を近づける。




もっともっと大きな器で、何事にもくよくよしない母さんを目指したい。。。

人気ブログランキングへ
2011-12-27(Tue)
 

3番目の赤ちゃん

CA3G14820001.jpg 

お父さんに抱っこされると寝てくれる率が高い。

なんでだ?不思議。




旦那、3番目の名前を男女考えたと家族に発表した。

(注:できてませんから)


ナーにもう一人弟か妹がほしいか聞いてみた。


ナー、私にすがりつき、そしてターを興奮ぎみに指さしてこう言う。


ナー『わたしね!あかちゃんほしい! こういうのじゃなくて もっとねてる あかちゃんがいいのっっ!!』


ター、「こういうの」扱いされた(笑






私の長所は有言実行!

こうと決めたらどんな困難でも乗り切って達成させる!

意地と根性!



早速、有言実行。

この間買って来ようと心に誓ったので早速頑張って(←金銭的に)買ってきた。

コーナーソファーも良かったな。

CA3G1481.jpg

人気ブログランキングへ
2011-12-26(Mon)
 

アンパンサンタのお弁当と「いただきます」

CA3G1480.jpg

今日の土曜保育のお弁当

・鮭おにぎり ・手羽中唐揚げ ・焼そば ・酢ダコときゅうりのマヨ和え

・イカ煮とブロッコリ ・ういんなとトマト ・ゴールドキウイ


今日もターが具合悪いので簡単にアンパンマンで。

でもせめてクリスマスらしくしたかったので赤い帽子を被せました。


ター坊、高熱と体のあらゆるところがグズグズ・・ 今日は保育園お休み。

まいったな・・。








夕べ、ターを寝付かせてからナーと2人で川蟹を食っていた。


そこで「いただきます」の話になってナーが言う。

『おかあさん、なんでいただきますなの?』


えっっ・・  3歳に命の授業をするのか? 早いんでない?

心の準備、この3歳にどう説明すればいいんだ?


『え・・ え~と・・ 蟹さん、ナーちゃんに食べてもらえるように・・ え~と いないいないなっちゃって・・ え~とだから私をキレイに食べてねって言う蟹さんの気持ちをいただくから いただきますって言うんだよ』


パニくる パニくる(笑

3歳のナーに「死んだ」とか「殺す」という言葉は使いたくなかったのでパニくる。

作ってくれた人に感謝して、と簡潔に終わらせればいいものを。


ところがナーこんな説明の後にこんな事を言う。


『じゃぁ このかにさん、おとうさんとおかあさんいないの?はなれちゃったの?』


おっきな目に涙を浮かべながらこんな事を言う・・。



母さん、3歳相手に真面目に説明しようとするもんだからもっと頭が混乱してきた。

『ん~ でもナーに食べてもらったから蟹さん優しい気持ちになれたんじゃないかな。』


・・・答えになってない?(笑


『だから生きていたのをありがとうっていただくんだから「いただきます」って大事に食べないとね』


母さん、うまく〆た。完結(笑


・・びっくりしたな。

ナーが少し理解できたこと。

死んでしまって親と離れてしまったってこと。

3歳・・  すごいな・・。


ナー、真っ赤な目をしてそれでも蟹は大好物なのでバクバク食べていました(笑




そんな優しいナー、夕べは私をトントンしながらお話をしてくれました。。

今夜は必ずナーにサンタさんがやってくるよ。。。

人気ブログランキングへ
2011-12-24(Sat)
 

らあめん花月嵐

CA3G1476.jpg

私ってば何でこんなに方向音痴なんでしょ(涙


昨日はこのラーメン屋に行くってことになって

旦那の車に着いて行ったのに、はぐれて酒田で迷子になりました(笑

真面目に涙がでてきました・・・

旦那は電話口で大笑いしてたけど。

あーぁ・・  



子ども達はお子様せんべいが1番好き。

CA3G1479.jpg 

人気ブログランキングへ
2011-12-23(Fri)
 

お楽しみ会

CA3G1475.jpg

午前中、保育園のお楽しみ会にちょこっと顔を出したので

その帰りに大量に買いすぎた余目製パン。

あらびきソーセージパンが大好きです!!






CA3G1474.jpg 

今日の午前は保育園のお楽しみ会。


ナーには行けないと悪いので『行けなかったらごめんね』と言っておきました。

もうオープニングが始まっていた頃だったので

そ~っと そ~っと。


けどデカい母さん、体を小さくして入っていっても簡単にナーとターに見つかりました(笑

ナー、ハイテンション(笑


0歳児は見学、1歳児からのお遊戯&歌を見させてもらいました。

CA3G14720001.jpg

0歳児はイスに座らせて見学なのに

黙っちゃいない暴れん坊ターは先生に確保。



1歳児、可愛かったな。。

お遊戯会、やっぱり私は弱いな。

涙が落ちないように目をパチパチ・・


子どもが一生懸命にやってる姿は・・・なんて感動するんだろ。



ナーのクラスの2歳児、やっぱりお姉ちゃんお兄ちゃんになってお友達と楽しくやれる、団結力が高まっています。

クラスで1番大きいナーはそれでなくても目立つのに

前の方でノリノリ(うさぎさんの役なのでウサギ服♪)♪

みんなと楽しく踊って歌っていました。

大きくなったな。。。



3歳児はもっとお話が上手で人前で発表もできるんだ。

逞しい。。



今夜はみんなでビデオ鑑賞しよう。。。


CA3G14710001.jpg 

人気ブログランキングへ
2011-12-21(Wed)
 

お店にテレビがやってきた!


デジタルテレビに変わってからお店にテレビがありません。


どうしようかな・・ どこで買おうかな・・ いっその事テレビをなくそうか・・

でも買うとしたら客待ちに長ソファーがほしいから小さなテレビがいいな。

どうしようか・・


そんな事をモヤモヤ一人で考えていたら。




先ほど義弟、つまり旦那の弟からもらってしまいました(笑

CA3G1468.jpg

箱入りのままの新品!

子ども達が大きくなったら使えばいいのに、そん時はそん時だって。

いや~ もっけです・・

でもその気持ちがとっても嬉しいんです。。。


今まであった大きくて白いボードをとって(年をとったら観葉植物や花の趣味をしたいのでその時まで)すっきり茶色の小さいボードに変えました。

おおぉーーー! 余裕ができて長ソファー!いい感じに置けるんじゃないか?

今度の休みはソファーを買いに行こう♪




CA3G1469.jpg 

人気ブログランキングへ
2011-12-20(Tue)
 

ぬるい手

CA3G1467.jpg

ここずっと風がゴーゴー強いので

『かぜが こわいから おかあさんと ねる』

と私の布団にもぐりこんでくるナー。

けど、夕べは生まれて初めて見る湯たんぽに興味津々で風の音が強くとも自分の布団に入った。


『おかあさんのては つめたいね。わたしのて ぬるいから こうやってやると あったかいよ』


そう言って小さな手で私の手を包むのでした。


ほんとに ぬるくて気持ちぃくて。


なんて幸せなひと時なんだろ。。。


最近はナーとのかかわりが楽しくてしょうがない。。。

人気ブログランキングへ
2011-12-20(Tue)
 
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
