
--------(--)
 

休みはナーと一緒♪

 KIMG0088.jpg

寝る前はいつものように赤ちゃん抱っこして優しい気持ちで寝付くのに

ここ2~3週間、毎晩ナーがうなされる・・・


手足バタバタして「やーーだ!やーーだっ!」って大泣き。

私・・・ 毎晩あのデカい足で顔を蹴られ。 泣きたいのは私もだよ・・・



毎朝聞いてみると本人はやっぱり無意識のようで。

『キョンシーと おばけが きたの・・』って言う時もあったな。

1回ばかりじゃなく、ほとんど毎日なんで母ちょと心配・・・。

(私自身、ストレスを溜めやすい子どもで、頻尿になったり、少しの熱でも頭いっちゃったり(←小3まで続いた)してたんで。)



そんな訳で、私の定休日である木曜日は保育園を休ませて(もちろん暴れん坊ターは保育園)、

最近は一緒にいます。

これが女同士、案外楽しいんだな♪


でも明日は30分刻みで朝からハードスケジュールなんですけど・・・。

ナー、ついてこれる?(笑


でもね、公民館で無料放映もあるのでそれにも行くのだ♪

またまた楽しみ~♪


人気ブログランキングへ
2012-03-21(Wed)
 

今日の土曜保育のお弁当と覚えたての言葉

KIMG0082.jpg 

今日は土曜保育、お弁当の日。

うわ~~~~! 思いの外 時間がかかる~~! 

しかもターが起きてきた・・・







KIMG0083.jpg 

ナーの土曜保育のお弁当

・鮭おにぎり ・カニさんういんなと炒り卵 ・焼豚と枝豆 ・ハート型ハンバーグ

・海老と厚揚げのふくめ煮 ・苺ジャムのロールパン ・苺


キティーのやつのリボン。

ナーの大好きな福神漬けがあってよかった。

カニカマだと作るのにもっと時間がかかるもの・・・

顔幅3cmくらいの 小さいキティーちゃんです♪



KIMG0086.jpg 

ター1歳21日の離乳食弁当

・鮭の柔らかおにぎり ・ハンバーグ(の下に枝豆の砕いたもの) ・苺のロールパン 

・海老ミンチと厚揚げのふくめ煮 ・カニさんういんなと炒り卵 ・苺


奥歯もちらちら生えてきて、噛み噛みがだいぶ上手になってきました。

手づかみ食べも上手になってきたのでそんな物を多く入れてみました。


2人共 美味しく食べれますように。。。



KIMG0089.jpg 

今朝、まだ「おかあさん きせて」のナーにいつも通り着替えさせて

『くつしたは じぶんで はく!』と言うので渡したら・・・



ナー『こんだ ばがくせな やんだ・・・(こんなバカくさいのは嫌だ)



・・・バガくせ

全くどこでそんな言葉覚えたもんだか(@_@;) ・・・ 親の顔が見てみたい


そのバガくせ靴下を履いていきました。


KIMG0081.jpg 

2012-03-17(Sat)
 

優しい旦那君

KIMG0079.jpg

妻の誕生日を忘れて慌てていた旦那。


私がほしい物は痩せた体だけで

他にはなーーんの欲もありません。


ところが あの通り優しい彼は

『1年に1回だから』

と夕べプレゼントをくれました。


お酒が苦手な私にフランス製のシャンパン(?)。 でっけ~。


ナーと「ぶどうじゅーす おいしいね♪」といただきました。

ありがとう。



2012-03-14(Wed)
 

残り物弁当

KIMG0076.jpg

1歳14日 ターの離乳食弁当

・カレイの煮付け ・大根、ニンジンの炒め煮 ・グラタン ・鮭おにぎり

・サンドイッチ(ジャム、卵) ・みかん

今日は残り物ばかり。

最近、アンパンマンを見ると指さして

『ぱんまん ぱんまん』と喜んでいます。


今日の土曜保育はターだけ預かりです。

ナーは。。。




KIMG0077.jpg 

お父さんと ここ↑へ行くそうです。

いいなぁ。。。

2012-03-10(Sat)
 

今ハマっているもの

KIMG0072.jpg

朝からコントローラー片手にDVD鑑賞。


いとこの影響で、

今更ながらナーがハマっているのはこれ。

こびとづかん




KIMG0071.jpg 

DVDは初めて見たけど

これ、大人もハマるの納得。。。

我が家のちょっとしたブームになりそうです(笑

 








KIMG0074.jpg 


今日は肌寒いけれど太陽が出ていて気持ちがいい。

運動がてら歩いて配り物へ行ってきました。


今 またもや(笑) ダイエットモードMAXなので

体を動かしたくてしょうがない。

今回は大好きなチョコやおかし、炭水化物も絶っています。

お昼は具沢山な味噌汁で。


人気ブログランキングへ
2012-03-09(Fri)
 

トレーニングズボン

KIMG0064.jpg

先日、大中島のイベントへ友達親子と行ったので

その写真をアルバムにして届けてくれました。

子ども達も同い年、

これからもこんな風に色々な事を一緒に楽しめたらいいなぁ。。。





明日は木曜日、お休みです。

が、何ともフル回転で忙しい母・・・

新年度の園用に準備するものがいっぱいあって・・・。

(でも実はこういう裏仕事、嫌いじゃない(笑)


そして3歳児はトレーニングズボンを準備するのだけど

なかったら園の近くの みかわ屋さんで購入。



そういえば

こないだ、姉がいらなくなったお下がりをもってきてくれた中に入ってたな。

KIMG0067.jpg 

小学3年生の運動着(笑


夕べ、

ナーに試しに履いてみるよう言ったが

『これ かわいくないから いやだ!おとこのこのだもん・・やだっ!』


そうくると思ったぜ(笑


でも3歳組さんになったらこういう運動着が必要になるんだよ?

今の3歳組さんも青いので白の2本線入ってるのいつも履いてるでしょ?


納得してくれました♪


しかも少し大きいくらいで履けるじゃない~♪


よしよし、買わずにすんだ♪ ラッキ~♪

母のケチさと、足の長いナーに感謝です。


2012-03-07(Wed)
 

あったかいブランケット

KIMG0060.jpg

近くの肉のもりから色々なフルーツを沢山買ってきました。。。

糖度は少ないような気がするが

鼻からふんふん いちご!ってアピールが強くて美味しいです。

ここのフルーツはどれも鮮やかで目の保養にいいですね。。。





KIMG0042.jpg 

夕べ、 ターは寝付いたが、

ナーは布団の中で寝付けないでいた20時半。

私はアイロンがけもしたいし

『じゃぁ、下(1階)に行ってお父さんの帰りを(習い事で遅いので)待っていようか?』と。



うぅ・・ 下、寒いね・・

ヒヤっとしたのでナーにブランケットをかけてあげた。



すると、少し考えたナー、隣の部屋へダーっと走っていって

『はい、おかあさん どーぞっ♪』

ってアイロンがけをしている私の肩に厚手のブランケットをかけてくれた。

ありがとう。。。



ナー『きもちーね♪ あったかいね♪』


うん。あったかいね。

お陰さんで、母さんはここも温かくなりました。

小さな肩が可愛いな^^



お父さんが帰宅して十分コミニュケーションをとった後、

ナー『じゃ、おかあさん ねようか♪ ターいないから だっこして ねせてね♪』

赤ちゃん抱っこをして毛布で包んでやったら

お得意のチューチュー指しゃぶりであっという間に寝付きました。



大人びたと思ったら急に赤ちゃんになったり

ころころ変わって子どもって面白いね^^


2012-03-06(Tue)
 

今日の朝ごはん

2人目は写真もビデオも少なくなるのは

母にきっとそんな余裕がないからです・・・。


画像がなければブログもUPしたくない私は

撮る余裕がなかったのでブログを書けなかったという訳も少しはアルカナ・・・




今朝は久しぶりに携帯片手に朝ごはんしてみました。


結果的にはもう撮りながらはやめよ・・・ ということで。



では今日の子ども達の朝ごはんです!


KIMG0045.jpg


一昨日作ったあらめの炒め物。

今朝はそれをご飯に混ぜ込みました。


通常のあらめはお湯で煮てアク取りしたり面倒だけど

このあらめね、お客さんにもらったのだけど

酒田市飛島で特殊製法で作ったあらめ


水でさっと2~3回洗うだけで柔らかくなるのです。


KIMG0046.jpg 

ナー、

『いたーだきますっ!』と共に、早速手づかみでトマトを頬張る。

こぶとり爺さんみたいなのでカメラでパシャリ。


お・・  おーーーーーいっっ!

脱走兵1名!



KIMG0058.jpg 

まてーーいっ! 飯を食ってから遊べーーーっ!




KIMG0055.jpg 

ナー『おかあさんっ ター いま いないから わたしに ごはん たべさして・・』

いないじゃ困るんだ。




逃げる子猿を捕獲して

KIMG0054.jpg 

両手が前に出ないよう、私の脇の下に包むように座らせる。

そして教育テレビなどで ほろけさせておく。

じゃないと 全部まがすがらの(笑





まだ「たべさせて」なお姉ちゃんなので

母さんこの通り、毎日忙しいです・・。

KIMG0056.jpg 
2012-03-06(Tue)
 

車を買いました

KIMG0040.jpg

いつも差し入れをくれるお客さんがこれから来るので

今しがた、お得意のバナナケーキを焼きました。


うちの旦那とナーはこういう甘いのは食べなくて作りがいがないので

たまにお客さんにつまんでもらっています。


いろんなお菓子作りしたいなぁ。

きっと甘党であろうターが、も少し大きくなるまで待とう。。。




いつも「おかあさんの くるまは いつ くるの?」と気にしているナー。

「来週くるから、そしたらナーを1番で乗せるからねっ」と言うと

「わたしを 1ばんで のせてくれるの?」と園に着いてからも

何度も何度も聞くのでした^^


そんなナーがお楽しみにしている車は

これを買いました。

両親にもっともっと長生きしてもらいたいという気持ちで

7人乗りです^^


今の車
だってまだ知らないボタンがいっぱいあるのに(笑)

でももう10年乗ったし、16万キロ以上乗ったし。

色んなランプが切れてきたり、マフラーにまた穴が開いたか素晴らしい音がしてきたし。

バリバリガタガタ・・


私のように、車無知な人間の車の決め方は「営業マンで買う」と思うのだけど

私もそんなくちでした^^

一生懸命仕事をしてる、やる気のある営業マン。

3社にカタログをもらいにいったけど

ぜってーこの店にはお金つぎ込みたくない・・・と思った車屋さんもありました。


何十年生きてきて、こんなに車の事を勉強したのは初めてというくらい

この3ヶ月間、いろんな車を見ました。
(「エアロ」というものさえ知らなかったからね(笑)

乗れりゃ何でもいいんだけど一応、車博士な男友達にアドバイスをもらいながら

最終的には自分で判断して新車を自分で決めました。


来週 納車。

こいつは20万キロ乗りたいもんだ。。。


人気ブログランキングへ
2012-03-05(Mon)
 

ひなまつりのお弁当


ナー、「あ」~「ん」まで あいうえお、全部言えるようになっていた!

3歳の脳、大人が感動するくらい素晴らしく猛スピードで発達してる。


そして「ひなまつり」の歌も2番まで全部歌えてた!

でも「おひなさま」が言いにくいらしく「おひめさま」。

その辺はまだまだ3歳(笑




今日はたのし~い♪ひなまつり♪


KIMG0034.jpg


今日の土曜保育のお弁当

・おにぎり(鮭、たらこ) ・鶏照り ・ブロッコリーの海老マヨ ・トマト ・グレープフルーツ


ここを参考にさせてもらいました。


・・・が かなり出来が違う。  ・・・海苔の色からして違う。


先週はドレスを着たお姫様にしたのだけど


ナー『・・・あんまり。・・が、がね、 なんか ちがうかった』


少し私に気を使った風に言葉を選んで話す。

笑ったお口で目がキラキラしてなきゃ、可愛くないんだそうです・・。

今日も・・ ダメかな・・。




そして

噛み噛みがなかなか上手にできない離乳食男子にも「ひなまつり」弁当を。


KIMG0038.jpg 

1歳と7日の離乳食弁当

・おにぎり(鮭、たらこ) ・鶏照り ・ブロッコリーの海老マヨ 

・夕べのハヤシライスのじゃがいも ・グレープフルーツ


トロトロのものや歯茎で噛み砕けるものをミックスです。

ご飯は柔らかめです。



今日も美味しく食べれますように。。。

KIMG0036.jpg 

2012-03-03(Sat)
 
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
