
--------(--)
 

平田水辺の楽校

いつまでも続くこんな天気、こんな日は大人も水遊びをしたい!




KIMG0515.jpg  


行ってきました、ここは旧平田の中野俣という地域。


こういうところです→平田水辺の楽校


ナビに「中野俣」と住所登録して出発したのだけど

途中、学習センターという建物があって、念の為、窓口のおじさんに道を聞きました。


山のほうへ向かって行くのだけど庄内町からは結構近かった。


子ども達は川が初体験、大人も久しぶりの川遊びにテンションアップ(笑

KIMG0518.jpg 

(↑これ、友達の髪ね(笑)

駐車場には屋根付きのちょっとした休憩所もあり、

お昼になると、近場で働いていた人達の休憩所になっているんでした。





KIMG0521.jpg

深いところで大人の膝くらいまで、

でも歩きなれないコケ付きのツルツルゴロゴロな石の上なので

移動は大人と手をつないで。


↑この手前のカメレオンのようなターは、何をしているかというと・・・


川の水を味見しているのです(爆




KIMG0517.jpg 

ちょっとショックだったのが

まだまだ何でも口に入れたがる時期のターなので

この日も川の中の石を味見。

しかもコケの付いた石を・・・


口に入れるのを止められなかった時には、口から虫の残骸が出てきました・・・


母ちゃん、密かにぶっ倒れそう・・

KIMG0522.jpg

まぁ でも、こうして自然とふれあいながら成長していくのは

私としては理想の子育てなので

楽校プロジェクト、どんどん活用させてもらいます!


山形県には5つの楽校。

全部行ってみたいな^^

 KIMG0520.jpg

2012-08-31(Fri)
 

新聞紙の靴

KIMG0513_20120829091345.jpg 

ナーが園で先生と一緒に作ったという

新聞紙の靴。

へぇ。。。 すごいしっかりしてるんだね。

とってもかわいい。。

嬉しくて、ご飯を食べる時にも履いたままでした^^




明日は木曜定休、最後の日。

来週からは、先日メールでお伝えした通りの内容と定休日に変更です。

お願いします。



さーて! 明日はナーとお友達と思いっきり遊ぶぞーーーっ!

KIMG0512.jpg 

2012-08-29(Wed)
 

お風呂大好き

KIMG0513.jpg 

オレは もっとお風呂に入りたいーーーーー!

こんな我がままも可愛いです。




お店の前のひまわりも満開になりました。。。

まだまだ暑さは続きそうですね。

KIMG0514.jpg

2012-08-27(Mon)
 

はなかっぱとももかっぱのお弁当


ナー『あしたの おべんとうは ももかっぱちゃんがいい!
ターは やまのふじにしたら^^?』

やまのふじ ← これがやまのふじ


意地悪だな(笑) 可愛いいよ?やまのふじ^^




はなかっぱ

ターは無難なところではなかっぱにしょ。




今日はターがギリギリまで寝てくれていたので集中して作れました♪


KIMG0493.jpg 

今日の土曜保育のお弁当(ナー左、ター右)

・鮭おにぎり ・胡麻スティック唐揚げ ・トマト ・アンパンマンポテト 

・魚の佃煮 ・ウインナ ・海老の大葉ソテー ・チーズ2種 ・みかん



美味しく食べれますように。。。

KIMG0492.jpg 






今日でターは1歳6ヶ月になりました。


今朝 旦那がこっそり寝室を覗いたら。。。

DSC_0203.jpg 
ター、爆睡しているお姉ちゃんにこんな事をしていたそうです^^



2012-08-25(Sat)
 

映画大好き

KIMG0481.jpg 

昨日はじぃじとばぁばを待たせて、ナーと2人、映画を観ました。



観たのは


アンパンマン

それいけアンパンマンよみがえれバナナ島


ん~ どうでしょ・・ 私もDVDでいろんなアンパンマンみてきたけど

映画の内容としてはイマイチでないか?夢中になって見れる場面が少ない。

ナーも、物足りないよう・・・




予告でながれた、 



ロラックスおじさんの秘密の種

 ロラックスおじさんの秘密の種


ナー『おかあさん、これ おもしろそうだね♪こんど これ みようか♪』

映画館でこしょこしょ私に言ってくる。

うん!これは面白そうだ。 10月6日公開ね♪


そうだな、ナーはそろそろアンパンマン卒業なのかもね。。。


2012-08-24(Fri)
 

寝坊したーー!


まずいっっ!またまた寝坊したーーー!

炊飯器の時計を見てもらってもわかるように、


7時が過ぎた!


早起きなターをすぐ後ろに座らせといて。



KIMG0471.jpg
 

アイスがだらだらになるから絶対動いちゃダメだよ!


動くななどと、ターの奴には無謀なことと分かっていたけど・・・

セッセと旦那弁当にとりかかる。


いっそげーいっそげーー!


・・・何でかなー、ほんとに最近起きれない。


明日はお休み、ナーと映画にでも行こうかな。


KIMG0473.jpg 
人気ブログランキングへ
2012-08-22(Wed)
 

機嫌悪し・・

KIMG0472.jpg 

久しぶりの甘い物time。

今朝は偏頭痛が酷くて大変・・  バファリン飲んでも治らん。

暫しゆっくりしとこ・・


そんな私の体調に輪をかけ、朝からナーの機嫌が悪くててこずった。

その原因はなんとな~く分かるんだっ。

我が子だし、しかも私とナーは同じ血液型だし^^ナーの気持ちもわかりやすい。


私と同じで結構後々まで尾を引くんだよなぁ・・



夕べのことを気にしての態度だって分かってます。

きちんと私に「ごめんなさい」って言えなかったこと、

ずっと気にしてるのわかってます。



そして2~3日ひきずって『おかあさん・・あの時は・・』って謝るのがナーです。


子どもなのに、そんな性格ちょっと可哀相だなぁ・・って母さん、いつも思います。

KIMG0452.jpg

2012-08-21(Tue)
 

ウルトラマン弁当と塗らなくていい爪


今日は1日休みがとれたお父さんとデートなナー。

なので土曜保育のお弁当はターだけ。


そうだな、ターが大好きなあれにしようかな。。。






KIMG0469.jpg


今日の土曜保育のお弁当

・塩おにぎり ・肉団子(夕べの残り) ・ヨーグルトキャッチ ・アンパンマンポテト 

・タラコパスタ ・グレープフルーツとすもも


ウルトラマン、全身を作ろうと思ったけど

そうなると顔がちっちゃくてちっちゃくて・・


でも 2頭身も可愛いじゃない^^

今日も美味しく食べれますように。。。





KIMG0468.jpg 

今日明日は園がお休みなのでナーの要望を叶えてあげました。


ナー『にじいろに して~♪』

『あっ そういえば、ちゅうちゅう(おしゃぶり)する指は塗らないほうがいいよね?』

ナー『あ~ そうそう!』

『じゃぁ あとの爪(人差し指と中指以外)は塗っていいの?』



ナー『あっ でも ちゅちゅしながら わたし、おねえさんゆびは はなくそ ほるから ぬらなくていいよ』



ひえ~~~ なんて器用な!


あまりにも真面目に言うもんだから大笑いしてしまいました^^

じゃぁ 大事な左手はノーマルにしとこ。



明日は第3日曜日なのでお店はお休みです
2012-08-18(Sat)
 

今夜は揚げ物!


今夜のおかずはね、揚げ物にしたかった。

なんせ、



KIMG0461.jpg
 

これを消費したかったもので(涙

この2倍はもちゃくちゃに切れたキッチンペーパーがありました・・・。



犯人は・・




もちろん・・




KIMG0451.jpg 

オレだ!イヒッ♪




何にしようか考えると、やっぱりこやつが まだ手づかみ食べなもんで

食いやすいやつがイイなぁと考える。



そして仕事の合間に先ほど作ったのは




KIMG0467.jpg 

おいし~おいし~肉団子♪



1歳5ヶ月のターの今の食事状況はね、

スプーンやフォークは左手に持ったまま、右手でひたすら食べるのに専念してお腹がいっぱいになると、手でぐっちゃりしてブンブンっっ。

そっこら中に散らかす事をやる時期。


でもその行動は間違っているという事を、毎度 注意しなければならない。



きっと今日の肉団子さんも可哀相なことになるな。

さて、あと1品は何にしようか。



2012-08-17(Fri)
 

玉簾の滝ライトアップ

昨日から19日まで

玉簾の滝 ライトアップです。


夕べは生演奏と共に滝を見に行ってきました。


私は初めての玉簾の滝。

ターをオンブ紐でオンブしてえっちらほっちら歩くこと5分。




KIMG0443.jpg 

うわ~~!すーずしーーーー!

これが噂のマイナスイオン!


KIMG0444.jpg 

自分がここまでハマるとは思ってなかった(笑


ずっと近くまで行ってしばし深呼吸。。。

ドロドロ血がサラサラになっていくような、

空気が軽いというか。。。


ボウズをオンブしながら、母ちゃん、一人ひたっていました。






KIMG0449.jpg 

帰ってきて子ども達はすぐ爆睡。。。

ナーは湯船の中でこっくりこっくりしてしまったハプニングもありましたが・・・


KIMG0450.jpg 

また滝を見にいきたいな^^



2012-08-13(Mon)
 
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
