
--------(--)
 

一夜漬け。。。


私の周りの大切な人たちは

私と反対で「飲める口」の人が多い^^

私はアルコールが全くダメなので、もちろん選び方もわからない。


なので、そんな大切な人たちにお酒をあげたいな♪という時には

同じ庄内町のうめかわさんに行きます。


うめかわの旦那さんに「こんな人でこんなのが好きなんだ~」というと

一緒に選んでお勧めしてくれる。


そんなんで、先ほど時間が空いたので(・・えっ、日曜日で?笑)、

うめかわさんでお酒をラッピングしてもらっている間に見つけたこれ。



KIMG1238.jpg

松前漬けのようなものが簡単に短時間で美味しく作れる!

その大切な人もこういうの好きそうだからあげたらきっと喜ぶだろうな。。とチョイスし、

我が家用も買ってささっと作ってみました。



その後1時間~2時間経過。





KIMG1239.jpg 

おおおおーーーーっ! これは美味しい!

うめかわさんに、これ1つ作るとボールにこんもり出来るよ、と教えてもらっていたけど、

いやいや、こんな大量にあってもきっとすぐになくなる美味しさ!


うちの母親も松前漬けを作ってくれるけど、

それよりも野菜が沢山入ってあるのでジューシーで子どもも食べやすいですね。


今夜の副菜はこれで決まり^^


うめかわさんにまだまだいっぱいあったので

今夜のおかずにまだ間に合いますよ!


人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-03-31(Sun)
 

続く咳の正体は・・・

KIMG1233.jpg 

今日の土曜保育のお弁当に詰めたレバーの照り焼き。


そして土曜日の朝は旦那にブランチを作るのだけど、


『あの肉最高でね?すんげんめけ~!!』




いつもに増して絶賛してきた。

今朝、またまたまたまた自分が悪いことをしてしまった・・という事で

私の機嫌とり。

ふっ。





昨日、看護師をしているお客さんに

『井上さん、その咳、咳喘息でね?早めになおさねど本格的な喘息なるがも。』

と言われました。



3週間前に風邪で高熱が2日間続き、その後は咳だけが今も続いていました。

ごんごんと胸から出る咳。

夜中、眠っているといきなり呼吸も出来なくなるくらい、むせたように咳がでる。

かと言って、喘息のように胸がヒューヒューいうわけではない。



昨日の夕方、早めに店を閉めて酒田の耳鼻咽喉科へ行ってきました。

やはり咳喘息でした。


飲み薬、貼り薬と吸引する薬をもらってきたら、

今朝は何だかいつもより楽になりました。


風邪ではないといえ、マスクをしているとはいえ、仕事中は相手に不快感がでるかな・・と考えてしまう範囲になってきたので思い切って医者に行ってよかった。


今まで何ともなかったのに、いきなり体にくると改めて年だな・・と感じまつ・・。

まぁいい。充分それなりの年にはなってきたのだから、

これからも上手に自分と付き合おう^^




人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-03-30(Sat)
 

融合料理まごころと今日のナー

KIMG1213.jpg 

今しがた、店をさぼってママ友達と庄内町にある融合料理まごころへ行ってきました。

女2人のランチはおしゃべりに夢中で

撮った画像は最後のデザートだけ。 


チキン。。。や~らかくて美味しかったな♪





最近の子ども達、

それぞれ字や絵を書いたりに夢中です。

100均のらくがき帳はこれで何冊目だろう。


そして今朝は

ナー『おかあさんっ、みて!おくちの まわりを くる~ってしてみた~♪』


KIMG1206.jpg 


カールおじさんになってまつ・・・。 21977960.gif

しかも私の色眼鏡をなぜかかけている・・。


拭いてやる時間もないので、そのまま園にやったらみんなに爆笑され、

自己満足気に(笑


人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-03-28(Thu)
 

ダンボール椅子


家のこたつはターには高いようで、

市販の子どもイスを使っていたけど。

それも壊れ、そして母はダラダラ買わずにいろんな物で代用していたわけで。

また椅子を買うか、それか、早くターに大きくなってもらうか。


でも今朝、園に行ってひらめきました!


うちの園は先生方の手作りものが多くて、食事以外の子どもイスも先生の手作り。

見てみると、牛乳パックを6本組み合わせて色布テープで固定、それに可愛い絵も描いて。

軽いし持やすいので小さな子ども達にも扱いやすく、自分でお片づけもしやすい。


これにしよう笑






KIMG1200.jpg
 

ダンボールを切り組み立てて、100均でガムテープを買ってきて、紙に絵を書いて。


たのしーっ♪


もうね、簡単簡単!! あっという間にできた!




KIMG1202.jpg 

これはナーの。



KIMG1203.jpg 

これはターの。





KIMG1204.jpg 

23×24で高さは15cm。

園にあるものとだいたい同じサイズにできました。



あとはね、一昨日、ナーに無理やり約束させられた

アンパンマン号も作らないと。

母はナーとの「約束」は破ったことがありませんので^^


うんうん♪ でもたのし~~!



人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-03-27(Wed)
 

まちキネで映画


さっきのお客さんも「すんごいおもしろかった」と言っていた、

とっても気になるこの映画。


ジャックと天空の巨人



一昨日、ナーと観たいが、きっと怖がるかな・・と思い、前日にスマホで予告を見せたら・・

やっぱり怖くてダメだそうだ・・。ショック・・。




KIMG1198.jpg

なので、昨日はナーの観たいこびと劇場を見てきました。

初めて入ったまちキネ


映画じたいは、DVDで見ていたものと同じだったので私は眠くなりましたよ・・。

もっと新種が出るのかなぁと期待していったので・・残念。


隣の平牧は気になるな。。。





今日の庄内、雪が降っていますね~。


でもうちのお店は今までになくお花がたくさんで何とも春らしい。



1364269678365.jpg 

無事に卒園式も終わったので園から鉢のお花をいただきました。


KIMG1199.jpg

在籍中の子ども達全員になので、ターの分も。

じつに華やかです♪


人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-03-26(Tue)
 

明日は。。。

KIMG1216.jpg 

明日はナー、保育園の卒園式。

なのでお店はお休みします。


明日は分厚いハンカチを持っていかなければ・・。

嗚咽だけは我慢しよう・・。


天気が良いといいなぁ。

2013-03-22(Fri)
 

うぐいす餅♪

KIMG1195.jpg

清川のお客さんにさしいれいただきました♪

とろっとろな うぐいす餅。

疲れた体がほしがっていたので1ついただきました。

うめすぎる~~^^

KIMG1196.jpg 



今日はお彼岸。

うちの実家は戸沢村なので、古口のお寺さんに私以外の家族が行きました。


ナー、電話口で


『おかあさん! なまなまのところで おかし もらったよっ!』


仏さんを「なまなま」っていうの、私はいまだにそう言ってます^^



2013-03-20(Wed)
 

またまたやってしまった・・・

KIMG1183.jpg 

夕べ、布団の中でまったりしていると、ナーが言う。

『おかあさん、せんしゅうの どようびの おべんとうのさ、ばななにかいたの みて、ナー、なみだ でそうになった』


先週、オカズが少ないのでデザートのバナナを1本入れてやった。

バナナを入れるときには、いつも皮に爪楊枝で絵を描いてあげるんだ。

そうして食べる頃になると色濃くはっきり見える。

先週は、メッセージをかきました^^


そのメッセージが嬉しかったと、ナーが言う。

そんな事を言われたら母さんだって涙が出てしまう^^

この子は感受性が強いだけなのか、

と反対に、

愛情をもっとほしいと思っているのか・・。

たまにの愛情表現嬉しかった?


まぁ、どちらにしろ、明日も可愛いお弁当作ろう。。

寝る前、そう誓った母さんです。



・・・ところが。




またまたまたまた寝坊したーーーー!




1時間半も寝坊した!

今回は3度寝(笑


いつも寝坊しても間に合うのは、30分~1時間は余裕を持って行動するから。


だーけーどー 今日は1時間半もだ。


今日はね、くじらさんのお弁当を考えていた。

だけど、白くじらになった。

頭からの噴水もない。

ナーが大好きなまつ毛もつけてやれなかった。

もちろん、写真なんて撮る暇もない。



結果的に何とか子ども達は園へ送り出したのでセーフであるが・・・

ほんとに私ってやつは・・・



人気ブログランキングへ
2013-03-16(Sat)
 

いい天気だねぇ。。。

KIMG1169.jpg

今日の天気は最高!

春になると眠くなるねぇ。。。




KIMG1170.jpg 

窓枠と玄関戸は1年に1回自分で塗るけれど

一冬越えたらこんなに剥がれています。



春になるとやることもいっぱい出てきて。。。


今年の冬が厳しかったことはもう忘れた^^


2013-03-15(Fri)
 

今日はマドレーヌ

KIMG1162.jpg 

15cmのマドレーヌを焼きました。。。

超簡単!混ぜるだけマドレーヌ←こちらを参考にしました^^


1つは今日来る実家の親に。

もう1つは。。。


実家近所の爺さんに持ってってもらう。


雨の日は合羽を着てでも外仕事をし、80過ぎても軽トラを乗っていて、

写真という意外な趣味もあり、余目病院に展示されるくらいの腕前らしい。


私は小さい頃から見ていた人だけど、

とっても寡黙な人なので、私は通りすがり頭を下げるだけ。


でも私が作ったバナナケーキが大好きで

18cmの型でも一人でペロリと食べてしまうらしい。

『んめなぁ、これはんめなぁ』って。



そんな甘党な近所の爺さんは

先月、お墓に入った。



今日はバナナケーキよりもっと美味しいマドレーヌだ、

 食ってくれ^^

KIMG1168.jpg 
2013-03-15(Fri)
 
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
