
--------(--)
 

余目駅前ひまわり広場

KIMG1341_20130430090006.jpg 

昨日のお休みは公園巡り!

庄内町子育て応援マップで見つけた

余目駅前のひまわり広場へ。


KIMG1346.jpg 

ここは2歳のターに丁度いいサイズの公園でした!


KIMG1347.jpg 

全体が低めのこんな公園を探していた♪




KIMG1345.jpg 

ブランコも幼児向けのものもあるけれど、

ナーと違い、ターはとにかく走って登ってアトラクション系が好きなので。

広場で遊んでいた同じ2歳児の子どもと出会い、

『いっちょに あちょぼーー♪』 『うん! あちょぼー あちょぼー♪』

と、子どもの決まり文句であっちこっち行って仲良く遊んでいました。




KIMG1348.jpg 

チューリップの奥には線路があって

昨日は2回も電車が通るのを見れました^^




KIMG1350.jpg

そして、最後はお決まりの駅売店でソフトクリーム♪

ここのは幼児が一人では食べきれないくらい盛りがいいけど、

後味がとてもさっぱりしているのでナーもターもペロリ^^

うめがったのっ♪


その後、狩川の風車広場の公園へ行ったのでした。。。



人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-04-30(Tue)
 

ガオー! 怪獣弁当

KIMG1341.jpg 

暴れん坊ターはヒーローや怪獣が大好き。

おかずもガッツリな感じで男子弁を作る楽しさがいよいよ分かってきました^^

ナーは好き嫌いが多いけれど、

ターは魚も肉も野菜も甘いのも酸っぱいのもガツガツ食べます♪




今日のデザートは

お気に入りなレモネードの粉末を利用して

生りんごの角切りゼリー。

KIMG1342.jpg
 

シャクシャクとろ~んで甘酸っぱくてさっぱりいただけます^^

今日も美味しく食べれますように。。。



今日はナー、総会やかもしかでお父さんと幼稚園へ。

そして先ほど、ターを保育園へ預けに行ったら、ネズミとりをしていましたよ!

小学校は授業参観だったり今日はそれぞれ行事があるのでね、

皆さん速度注意です^^




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2013-04-27(Sat)
 

竹ぽっくり




今日は午前中暇だったんで、

ナーに頼まれていたものを作りました^^

ナー『おかあさんっ ひまなとき めんぼうのいれもので けんだま つくって!』

はいよ~♪ 了解 了解っ このくらいは朝飯前だっ^^



KIMG1331.jpg 

じゃ~ん♪ ちょっと派手だけれど笑

ボールの中身はいらなくなった仕事用のガーゼ。




そしてそろそろターも遊べるかな。。と考えていたものがあるんだ^^


私世代ぎりぎり知っている人がいると思うけど

青竹を輪切りにして、紐を通した竹ぽっくり。

バランス感覚と手足の協同性発達の成長につながります。



実家の父親に電話した。

『山から青竹切ってきてっ・・・』

こんな風に遊ぶからこう切って・・・と説明したが、

訳がわかっていない父69歳・・。

これ以上話をしていると私がムカついてくるんで笑、

「じゃぁいいや。自分で作る」と電話を切りました・・。




KIMG1330.jpg 

いいよ・・。自分で作るから・・。

青竹の代わりにその為にとっておいた、ガムテープの芯。

これに、牛乳パックをW重ねで貼り付けて。。。


KIMG1333.jpg

いひひ♪ できたーー♪ ぽっくりぽっくり♪

1組しかないから2人で使わせよう^^ ケンカするかな・・。それも良し^^

青竹みたいにいい音はでないけどね。




そして先ほど仕事をしていたから気づかなかったけど、

自宅の玄関前にこんなものがありました。






KIMG1334.jpg 

穴付きの本物の青竹とビニール紐。


やっぱり本物の竹はいい音するなぁ^^

子ども達に履かせるのが楽しみ~♪


2013-04-24(Wed)
 

5月定休日と乳歯


5月定休日
***
1011
12131415161718
19202122232425
262728293031*


☆青字・・・・・祭日   ☆赤字・・・・・ぷっき定休日


☆28日(火)は保育園の遠足なのでお休みします




因みに17日(金)はナーの幼稚園で羽黒山へ遠足。

これは旦那に行ってもらいます^^

えっちらほっちら大荷物を背負いながら1時間くらい登るらしいよ(笑

でもあの暴れん坊ターに着いていく遠足も同じくらい体力勝負なので・・。

あ~ 私の体がもっと身軽だったら負けないのだが・・・






2013-04-23-22-22-10_deco.jpg

ナー、昨日の朝 歯に隙間が出きていました。

ま~た鉛筆でつんつんしたのかなぁと思っていたが・・笑



帰りのお迎えにときに

ナー『はが ぐらぐら する!』

なんと4歳でもう乳歯が抜けそうになっているんでした!


聞くところによると、乳歯は年長さんでそろそろ抜けるらしい。

でもナーは保育園を卒業する3月の時点で身長が112cmもあったので、

4歳にしては大きいよね。

ナー『おとなの はが したで よいしょっ♪よいしょっ♪って がんばってるね^^』


私もナーも初めてのことなので、

小さくてぐらぐらしてる歯が可愛いくて目が離せない~^^♪



2013-04-24(Wed)
 

三角おにぎりと頑張って自分で気持ちをきりかえた!

KIMG1322.jpg

今日は幼稚園お弁当最終日! 明日から給食が始まります!

やったーーーーーっっ♪


ナーにリクエストを聞いたら「三角のおにぎり」とのことでした^^

簡単な顔パーツほど息を止めて慎重に配置します・・。

可愛く見える法則?は口とホッペを一直線に並べること。



KIMG1323.jpg 

星型のミニミニハンバーグも作りました^^

せめてハートにしときゃよかったな・・と途中後悔しましたが。





朝、髪を結んであげている時。


『なみだが でちゃうほど・・・ おかあさんのこと おもってる・・・』


と涙をふいていたナー。

その手がなんだかすごく小さく小さく感じて、後ろからギューってしたかったが、

今日は我慢した。


家では少しグズグズになったけど、

バスに乗り込んだら私にちゃんと笑顔で手をふってくれました。



お母さんも、ナーと同じくらいナーを思ってるよ。。。

KIMG1325.jpg 

2013-04-23(Tue)
 

ミッキーマウスのお弁当


休みの月曜日に1週間分をまとめ買いするので

週末は冷蔵庫ガラガラ~。


何とかかき集めて、何とか完成・・。



KIMG1308.jpg

今日の土曜保育のお弁当~♪

おかずがやはりワンパターンになったので、ミッキーマウスでカバー。



左はナー、右がター。

2歳違いの姉弟ですが、食べ物は同量です。


男の子はものすごく食べますね^^


KIMG1309.jpg 

今日も美味しく食べれますように。。。


2013-04-20(Sat)
 

笑顔に^^

KIMG1299_20130419123324.jpg 

今朝は初めて泣かずにバスに乗り込んだナー。

そして窓越しに初めて笑顔で私に手を振った。

嬉しいな^^



昨日、1つ上の男の子とじゃれあって唇を切ってきた。


『おかあさんっ 〇〇くんがね、わざと どんってしてね。ここ いたいの・・』


痛いアピールをとってもするんだけど、その男の子と遊べた?ことが嬉しかったのか何度もその話をするんでした^^

そして時折 鏡を見て唇チェックをしつつニタニタしてみたり。。。


良かったな、いつものナーに戻ってきた♪


いっぱい友達作っていっぱいケンカしていっぱいケガして

のびのびと子どもらしく遊んでほしい。。。



今朝は

『はやく おかあさん、バスてい いこうよっ。はやく ようちえん いきたい♪』

そんな風に言われ、いつもより5分早く家をでました^^



画像は、今朝 玄関先に無防備に置いていかれた、

ナーの相棒モンチさん。

ごくろうさまです。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2013-04-19(Fri)
 

バターなしの。。。

KIMG1301.jpg 

人にあげたり、子ども達のおやつにしたり(私は一口味見程度で・・)、

クッキーやパウンドケーキなど、暇さえあれば粉ものをよく作ります^^


何でもバターが多めだと美味しいけれど、

最近はNOバターで、代用としてオリーブオイルを使用してます。


このチョコチップクッキーも

小麦粉、オリーブオイル、アーモンドパウダー、砂糖、チョコチップだけ^^

噛むとホロホロサクサクねっとり♪


口に入れた瞬間、きなこのような味わいで、

大人は飴感覚で舐めているとスルスル溶けていく。。。


残念ながら、分量は適当なので(笑)こねていて軽くまとまるくらいにオイルをいれます。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2013-04-18(Thu)
 

そぼろ弁当とナーのお仕事

KIMG1299.jpg

ナーに、『きょうのおべんとうは リカちゃん?』

って聞かれました。

ごめんね、リカちゃんはまた今度(汗

今日はメニューを考える余裕がなかったからある物で。

右下はサーモンの醤油漬け、新鮮な魚は子ども達の食いつきが違うね!

大きめのミンチも食べ応えあって美味しいんです♪




夕べの寝る前ガールズトークで

職員室でお仕事を任されたことが嬉しくてその事を延々と話すナー^^


11時のバスで帰るお友達を見てやっぱりしくしく泣き出したナーに、

先生がお仕事を与えてくれたようです。

私がお迎えに行ったときにも職員室をガラーっと開けて見せてくれるんでした。



でも・・・職員室をトントンもしないでいきなり開けたら先生方が泥棒と間違えてびっくりするんじゃない?という話になって。


『とんとん。しつれーします! いのうえな〇〇です!』


横になりながら大きな声で職員室に入る練習をしました^^




今朝はバスが来るまでは元気だったのに、

見えた途端 泣きだしてしまいました。


でもなんだか昨日よりはずっとお姉ちゃんになったようだぞ^^


2013-04-17(Wed)
 

アイちゃんのお弁当とナー1度目の試練

KIMG1297.jpg 

まだまだ行きたくない病のナーさん。


今朝も、ブルーな顔で2階から起きてきた。

『じゃ~~ん♪ 今日は「どきどきプリキュア」のアイちゃんだよ~♪食べてね♪』

いつもならお楽しみにとっといてお弁当は見せないのだが、

今日は見せてみた。

4543112763716_001.jpg 

ナー、ちょっと照れたように笑った^^

まぁ、似ても似つかないアイちゃんになりましたが。




KIMG1298.jpg 

晩、いつものように寝る前にガールズトークをしていたら

「預かり組さんで過ごすことが嫌な訳」をとうとう聞きだすことに成功!


そこには、保育園幼稚園に入らなかった私には経験したこともない内容でした。


そこで、ナーと2人で解決策を練った。


ナー『じゃあさ、こうしてこうしたら、こうなるから、もしかしたら いいかも♪いひひ♪』


ナーも時より爆笑しながら、案を出してきた。


誰かに手をさしのべるのは簡単だけれど、

まずは自分の頭で考え、行動してみよう。。。

それでダメだったら誰かに手をさしのべてみよう。

それを4歳のナーにも少しは理解できたようで

頷きながら聞いてくれました。



今朝は

『おがあざん、おべんとう たべたら むかえにきてぇ~ うわ~~んっ!』

とバスが来るまで大泣きでした。


でもバスにのりこんだら泣くのをグッとこらえていたのが見えました。


そんなナーを見ていたら私はまたもや涙が出てきたけど

ここはナーが1番成長するところだ、頑張ろう。。。



画像はツルハで買ったハートがいっぱい入ったラメマニキュア。

悲しくなったら見るように、人差し指にだけ付けてあげました。

2013-04-16(Tue)
 
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
