
--------(--)
 

農家レストラン農々家のランチ

庄内町にある【農家レストラン農々家】のランチに行ってきました。。。


2度も道を電話で聞きながら、やっと辿りつきました^^

因みに、普通の人はぜーんぜん迷うようなところではないですよ(笑


鳥海山を拝見しながらゆったり食べれる素敵な場所でした。


KIMG1485.jpg
 

まずは前菜。

黒豆煮、トマトのコンポート、蕨、そして黒胡麻豆腐。

あ~ なるほど。。  一つ一つが美味しい。。


KIMG1486.jpg 

ニシン、ウド、あぶらげの粕煮(2人分)



KIMG1487.jpg 

めろんこの煮付け(2人分)



KIMG1489.jpg 

この日は豚の生姜焼か鰤照りが選べました。

私は鰤照り。ご飯と具沢山味噌汁添え




KIMG1490.jpg 

米チーズケーキとコーヒー。

チーズケーキに使用した米はつや姫だそうです。


これで1000円ですよ!!


いや~ 繊細で美味しかった! 


ババちゃんごっつぉの味は大抵どこも同じだと思うけど

具材の切り方、盛り付け方、全てにセンスがないとこんな風に人には出せませんよね。

それぞれがきちんとしていてとても素敵なババちゃんごっつぉでした^^


お話好きな農々家のお母さん。

これからの子ども達にも伝えていきたいという農家の情熱もお話で感じられました。。。


大変ご馳走様でした。


2013-05-31(Fri)
 

5歳

KIMG1445.jpg

今日はナー、5歳の誕生日。。。

先日、一足先に誕生会をしました。

今回は酒田市のノエルのケーキを食べました♪

美味しかったな^^



そして幼稚園でお誕生会をしてくれるというので

さきほど20分ほど見学に行ってきました。


KIMG1471.jpg 

担任のくるみ先生と^^


5歳。。

人んちの子は早く感じるけど、自分の子はまだ5年だったのか。。。と感じます。

毎日充実しています^^


書きたい事は山ほど山ほどあるけど

母さんの胸の中だけに大切に大切にしまっておきます。。。



5歳おめでとう。



人気ブログランキングへ
2013-05-29(Wed)
 

姪。。。

KIMG1433.jpg 

私は地元が最上地区で、古口小学校だったり、

親戚はやはり新庄が多かったり。

何かとあちら方面にはまだまだ縁がありまして。。。


新庄はそんなに広くはないけど、ちょこちょこと美味しい食べ物屋さんもあったりね。

エンジェルというカレー屋さんとか、大繁盛のラーメン屋さんも新庄入り口にあるよね。




春から美容専門学校に通いだした姪。

学校が終わった夕方からはお店で働くという、昔の私のようにフル活動しているようです。

そして、初めてのお給料というのをいただいたらしく^^ (平日夕方と土日分のだから・・ほんの少しです)

自分の母親の実家、母親のきょうだい達宅(私と2番目の姉)に

新庄のNagasawaというところのロールケーキを買ってきてくれました。

『お世話んなったから・・・』と。

つい最近まではツケマを片方の目に3枚もつけて「オラオラッ」みたいなさ(笑

人んちの飯を食べるとこうも変わるもんですよ(笑


美容師の見習いということで、お化粧もばっちりしてね、それらしく。


Nagasawaのロールケーキも万人うけする美味しいケーキです^^

警察署の近くにあるかな。



姪は、専門学校もお店もすごく楽しく充実している様子^^

小さい頃から手先が器用な子なので、むいてると私は思っていたのだけど、

楽しいから努力もしているようです。


大会に出るんだ!と、お店終わってから練習したり。

技術で疑問に思うツボ。。 叔母の私に似てるなぁ(笑


あ~ 懐かしい。。

私も以前は毎年大会に出ていたけど、朝練が嫌でね。

先輩に背をむけながら、やってるふりして立ちながら寝ていた(笑

足ががくっとなってキッと先輩に睨まれたり・・。


技術を身につけるって努力なしではできませんよね。

だけど叔母さんは努力を努力とは感じなかった!

この仕事が楽しくて大好きで、人生ここまで突っ走ってきました^^


だから今の姪を見ていると自分と重なるところがあって

若さの漲るパワーをおすそわけしてもらえました。。。





人気ブログランキングへ
2013-05-22(Wed)
 

羽黒山へ遠足♪

KIMG1418.jpg 

今日は晴れてよかった♪

ナーと旦那、幼稚園のイベントで羽黒山へ遠足に出かけました~♪



やっぱり旦那が遠足に同行するとなるとお弁当のおかずも知らず知らず男らしくなってしまうね^^

ぼんっぼんって置いたような(笑



KIMG1414.jpg

ナーのおにぎりははなかっぱと、ももかっぱちゃんにしました^^



今日の遠足弁当のメニューは

☆エビフライ(6本!) ☆豚の角煮 ☆うずらの煮玉子とたこさんういんな 

☆クリームチーズと生ハム ☆イカリングの唐揚げ ☆苺とゴールドキウイ

旦那のオニギリは別容器に2個。



今日のお弁当は工程2時間くらいを予想していたけど、

KIMG1416.jpg 

この角煮は昨日なおみさんにいただいたものを使わせてもらったりで

だいたい1時間30分くらいでできました!



昨日書いたように、ホストファミリーをするのだけど

その大きなきっかけもなおみさんでした^^

昨日はね、その定休日だったり何だったり色々考えていたわけだけど、

そんな時に、多分きっと私が呼びよせたんだな、偶然にもなおみさんから電話がありお店にきてくれた。

そんでね、隅から隅まで教えてもらったよ。

ホストファミリーの心構えを。。。

ありがどの^^なおみさん!




KIMG1411.jpg 

そして、さしいれに 中島精肉店の角煮と、
(お弁当に入れるときには脂が浮かないように片栗粉を薄くまぶして焼いてからタレをからめたよ)



KIMG1410.jpg 

酒田のメーテールの海老カツサンドと、 (海老がぷりぷりで激うまっ♪)



KIMG1412.jpg 

胡桃と栗がごろごろ入っていてチョコレートと栗餡?がぎっしり入っているパン、
(ごろごろ系は最高ですっ!これも激うまっ♪)

をいただきました!


KIMG1417.jpg 

それとね、今日のお弁当に使わせてもらったピックも^^

いひひ♪ 可愛いよね~♪

ナーの反応が見れないけど楽しみ~^^



10時か。もう今頃えっちらほっちら登ってるね~。

1時間くらい登るらしいよ~。


今日もね、元気にルンルンしながら出かけていったよ^^

ケガのないように帰ってきますように。。。



KIMG1419.jpg 



人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-05-17(Fri)
 

6月の定休日のお知らせとやりたかったこと

20代前半から南国が好きで、外国が好きで、

イギリスの田舎町にあるような古い建物も好きで

自分のお店は飾り木などわざわざ古木を使ってもらい、建てました。


そして、いつかホストファミリー(ホームステイの受け入れ)をしてみたいなぁ。。と

海外への想いは結婚して子供が出来ても変わりませんでした。


ターがもう赤ちゃんでないということが1番大きかったタイミングだったと思うのだけど、

そろそろしてみたいな。。と。


まずは旦那に話をしたら、びっくりしたようだったけど(そういう話はしたことがなかったから笑)私がいいならいいという事を言ってくれました^^


そこで今回、ホストファミリー登録をして

早速来月6月にすることになりました。




アメリカのコロラド州と山形県は姉妹都市ということで

年2回程、団体で山形県へ訪問。

日本が大好きでアメリカでも日本の勉強をしている子ども達です。

小さい子は11歳から高校生までだそうです。

現在の時点でわかっていることとして、

我が家にホームステイをする子は14歳の女の子

11日間のホームステイになります。

子ども達は、日中、鶴岡の学校へ行ったり、庄内の様々なところへ行って勉強したりしています。


ホストファミリーの役割として、

朝晩の食事と鶴岡国際村までの送迎。

そこで土日はお休みだそうなのでホストファミリーの期間中(6/6~6/16のお店の定休日が少し変更になります。
101112131415
16171819202122
23242526272829
30

☆8日(土)、15日(土)をお休みします。

☆代わりに17日(月)は営業します。

メールでご予約してくれるお客様には後ほどメールいたします^^



2~3ヶ月前にナーにこのお話をしたら、

『わぁ~♪うれし~! ナーに がいこくの おねえちゃん おにいちゃんが できるんだね^^』

と、とっても喜んでくれました。

うれしいな^^


私も色々と調べたり、聞いたりしているけど

まずはやってみないことにはわからない(笑


そして14歳の女の子との生活をとっても楽しみにしています^^


何を食べさせようかなぁ^^


2013-05-16(Thu)
 

親と子

KIMG1406.jpg

昨日は1日遅れた母の日でしたが、両親をランチに誘いました。

以前は 私が休みの度にランチへ連れて行ってたけど

今は半年に1回くらい・・・ かな。


親も年をとるので色んな所へどんどん連れて行きたいのが本音。

その為に車もミニバンに買い替えたわけだし。


しかし、退職して人との接触も少なくなり、年をとればとるほど、

我がままになり、気遣いのある会話もできなくなり・・・。


でも年寄り相手にイライラして言ってもしょうがないので、

私は心の中で只ため息をつく・・・。


KIMG1408.jpg 

だが、現在も親に助けてもらっていることが多いし、両親は大事だし。

感謝の気持ちを表すべく行動はしていきたい。。。


親子ってあまりにも近すぎて 時には混乱してしまうよね。



人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2013-05-14(Tue)
 

母の日。。。

KIMG1399.jpg 

今日は母の日。。。

私も「母」なんですね、

ナーからサプライズでもらいました^^


ありがとう。


母さんお陰様で元気100倍♪


今日も今年も1年。。  頑張ろうっと^^


KIMG1400.jpg 

2013-05-12(Sun)
 

ブリラーノ。。。

KIMG1383.jpg 

庄内町のブリラーノです。

お店を抜けだして行ってきました。。。

毎日頑張ってる母業、妻業に御褒美です。。。


ママ友との近況報告、話が止まらない~♪ 楽しい~♪美味しい~♪


こんな美味しいものを食べたなどと、

子ども達には内緒です。


午後からもガンバロ~~!


KIMG1384.jpg 

いつもクリックありがとう^^
2013-05-09(Thu)
 

押入れ地獄・・・

KIMG1372.jpg 

こないだ、おばちゃん(私の姉)に買ってもらった剣。

レバーを押すと刀が光って丸いところもクルクル回り、剣の音がする。

ター、毎日これを持ってなりきりセンジャー!


そんなター。

ご飯中に悪ふざけが多く、それなら私にがつんとやられればおしまいだが、

夕べは私とナーを傷ものにした(泣

ついに私も堪忍袋の緒がきれて(怒り度60くらいかな笑)

ター、人生2度めの押入れ(我が家ではおしちゃんと呼ぶ)地獄へ(@_@;)


ナーは2歳の時に1度だけ経験しました。



その後、

大泣きするターを解放してやり、向き合ってお話しました。


すると 泣きたいのをグッと堪えながら、

真面目な顔してピーンと指の先まできおつけし、

私が話す度に

『はいっ! はいっ!』と自衛隊並みに返事をするのでした。


その姿が おっかしくっておっかしくて(爆

吹き出してしまうのを堪えるのが必死(笑

これ以上無理! と思い、大笑いする前に説教はおしまいに^^



私は仕事柄、今までいろんな子どもを見てきたけど、

こんなにやんちゃな子どもを見たのは初めて!

ターと1日遊ぶと誰もが具合悪くなるほど!

(実際にうちの姉は一緒にご飯を食べただけなのに、次の日疲れて具合が悪くなったという記録も・・・。)

ほんと きかんぽです・・。





でもね、

やっぱり食べたくなるほど可愛いんです。。。






KIMG1382.jpg

鳥海山はまだまだ真っ白で空気がヒヤッとするけれど、

久しぶりの晴れ晴れ♪

とても気持ちがいい朝ですね^^


2013-05-09(Thu)
 

乳歯が抜けた!

KIMG1367.jpg 

夕べ、子ども達をビデオに撮っていた時。


ナー、変顔をしておどけたら

『あっ!! はが とれたっっ!』

小さな小さな貝殻のような乳歯がとれました。

その下には大人の歯が顔を出していました^^

今か今かと待っていましたが、グラグラしてからちょうど2週間。

自然に抜けるまで結構時間がかかるもんなんだね。

『あ~ ゆっくりした~』と^^


抜けた歯はお父さんと一緒に外へ出て屋根に投げました。
 
真っ直ぐないい歯が生えてきますように。。。


・・・が、ナーが投げたら真横に飛んでった笑


ナー『よこに いっちゃったね・・。でもいいの、かえるさんとか むしさんとか むしゃむしゃって たべるかもしんないから^^』

ん?と思ったけど笑、うんうん♪カルシウムたっぷりの歯、喜ぶね、きっと。



大人の歯が生えてきたので少し誇らしげに、にやついていたナーでした^^

KIMG1368.jpg 

お店の前に置いたチューリップ。

もうすぐ咲きそう。。。

2013-05-07(Tue)
 
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
