
--------(--)
 

ター親子遠足とナーの誕生会♪

KIMG2438.jpg2014-05-29-13-51-45_deco.jpg 

昨日はターの保育園の遠足でした^^

黒森そでうら農協の苺ハウスで苺狩りから、飯森山での昼食&自由行動♪

♪大型バス~にのってます~♪♪

楽しいはずの大型バスが、この画像からみても分かるように、

オバちゃんみたいになっちゃってちょいと緊張ぎみのターです笑


ター『オレ!バス こわくないよっっ!』


・・・って何度も(笑




お楽しみのお弁当は。。。


枝豆で幅取り作戦^^



910HaG3XsrL__AA1500__20140530123953f5d.jpg 

ターと約束していたトッキュージャーおにぎりで^^

ほんと今の戦隊ものは簡単で楽ちんっ!


KIMG2434.jpg 

お友達にもあげるように作ったのだけど

まさかの一人占め一気食いなターでした・・・。


いっぱい食べて遊んで楽しい遠足でした^^

そして母・・ 

朝起きたらまさかの全身筋肉痛・・・。






そしてそして!!

昨日は遠足から帰ったら眠たい体にムチを打ち、

セッセと夜のパーティー準備に。。。




KIMG2442.jpg 

ナー、昨日で6歳になりました^^

おめでと~~♪♪

このケーキはジイジとバアバが清川のあづまやで買ってきてくれました♪

中はふわふわスポンジ3層と絶妙なクリーム!




KIMG2441.jpg 

メインは肉のもりに頼んでおいた、ナーが大好きな海老の刺身!

両家のジイジとバアバに祝福され にこにこナーでした^^



KIMG2444.jpg 

自分に正直に、そしてこれからも思いやりを忘れず大きくなってね^^


ママはナーが 大大大好きです。。。



2014-05-30(Fri)
 

「日本料理ほたる」へ。。。


KIMG2417.jpg 

遠足、運動会のお弁当作り、誕生会、ホストファミリーetc・・・

5月、6月は髪を振り乱しながらバタバタする月。


忙しいときには毎日のスタイル作りが簡単でなおかつキマるヘアーにします。

私の長年の定番スタイル、大好きなブレイズを昨日友達にまたまたしてもらいました♪


2ヶ月前とは少し違い、カラフルに^^

私は性格が地味なのでこんくらいでバランスが調度いい!


しかしナーが来年から小学校なので、まぁ・・今年いっぱいは楽しんで

この定番スタイルも終えようかな・・と思っています。


朝早くから2人でせっせせっせと編み編み、いつも以上に急いで編み編み・・・。

終えて向かった先は。。。



酒田にある日本料理ほたる



さ~~~! いただきます!!





まずは。。。


KIMG2405.jpg 

前菜

むきそばetc・・・


KIMG2406.jpg 

黒カレイと蕪。

蕪の摩り下ろした部分が熱々で美味しかった^^




KIMG2408.jpg 

お刺身とご飯、お吸い物。

ふむ。。 刺身が新鮮です^^


KIMG2410.jpg 

鱒の焼きもの


KIMG2413.jpg 

箸休めの茶碗蒸し。

あ~ ナーに食べさせたい^^



KIMG2411.jpg 

海老、ししとう、舞茸の天ぷら。

海老とよもぎ餅の磯部揚げなのでした^^




KIMG2415.jpg 

サラダ

器代わりにした春巻きがパリパリで美味しい^^


しかし前菜のむきそばにも温泉卵が丸々入っていて、

このサラダにも丸々の温泉卵が入っていたぞよ・・・。





KIMG2416.jpg 

デザート。

これにコーヒーがついて。

これも間違いなく美味しい^^


HPのランチは1400円くらいとありますが、

昨日いただいたのは9品2160円(税込み)です^^


私が若いころに、オバちゃん方が「これは何はいってんだ、何で出来てんだ」などとそれぞれ独り言をいいながら食べているのを「オバちゃん達って不思議だなぁ・・・面白いなぁ^^」と耳を大きくしながら聞いていました。


しかし! 昨日の私はまさしくそのオバちゃんっ(笑


今は家族にご飯を食べさせる身になって

オバちゃん方のあの独り言がよーーくわかります。


春巻きの器、ホームステイしにくる子に食べさせたいな。。



あ~ 美味しかったな。。身も心も美味しいものでリフレッシュしました^^


また行きましょうね♪



人気ブログランキングへ
2014-05-27(Tue)
 

またまた母反省・・そしてターとの休日

KIMG2395.jpg 

昨日はターがほしいものを買ってあげました。




今回は第3なので日,月曜日と連休。

日曜日はみんなでブランチを食べ、その後、私は2階の寝室で布団にもぐって寝なおし。


タタタタッ

「マーーマーーッ!」 

ターがきた・・・ よし・・ 動かないでおこ。

前回の「しんだフリ」ではないけど今度は「倒れたフリ」で。

そんな私にターは気がつかず、そして私も30分程ウトウトしたかな・・・。


「マーーマーー!」と、どこか遠くから聞こえるターの泣き声で目が覚める。


急いで1階へ行くと旦那はお風呂に入っていて、ナーは一人遊び、そしてターは??


風除室でハナタレになりながら泣いておりました・・・。

「ター!?」と呼ぶ私を見ると安心したのかもっと大きな声で泣きました・・・。


風があって少し肌寒い中、パジャマのままで道路傍まで行ったらしい・・。

『ター、ごめんよ・・ごめんよ~・・』


そんなわけで、明日の月曜日はターと一緒にいよう!と心に決めた母でした。

てか、母いつも勝手すぎる?笑



昨日は朝から

緑地公園→三川ジャスコ2階遊び場→幼稚園をあがったナーも連れて風車村コース。




KIMG2384.jpg 




KIMG2391.jpg 


KIMG2389.jpg 

お昼は2人で三川ジャスコのケンタへ。

『おいしいね♪おいしいね♪ きょうは ほいくえん いかないんだよね♪ママと いっしょ いるんだよね♪』

そんな風に言いながら終始ニコニコ私の顔を見ながら食べるんでした^^



可愛いなぁ^^ずっと見ていたいくらいになんて、なんて愛おしいのだろう^^




KIMG2393.jpg 

勝手に一人で育ちそうなイメージがあるほど逞しいター。

ナーの3歳の頃にも思ったけれど、脳が最も沢山の事を吸収する時期でもある。

母の溢れんばかりの愛情もいっぱい吸収してもらわないとな^^

2014-05-20(Tue)
 

しんだフリをしてみた

10246526_468165833314862_3186419180520629127_n.jpg

夕べは具合が悪かったので20時前には布団の中へ。


ダッダッダッと子ども達が2階へ上がってきた・・・。

ん~、寝かしてほしい・・・。よし、しんだフリしてやろう!ひっひっひっ。



ナー『まーちゃーん(ママちゃん)!まーーーちゃんっっ!おきてぇ~!』

私、呼吸で胸元がプカプカならないように、ジーっとしんだフリ。

結構疲れる。



10秒くらい・・・ シーーーーン・・・



ナー『ター!おいで!まーちゃん!ってよんでみて!はやくっ!』

ター『マーマー!ママーッ!きゅうけい してんじゃない?』


そしてターの耳元にこそこそ話をする。

ナー『ター、いいが?パパにまーちゃんどご おこして!っていってこい!ター!わがったが?』


そしてターが旦那へ言いに。行ったか?ちゃんと・・・。


しかしやっぱりね、私の思惑通り、1番初めにナーが心配してくれたっ♪



そうこうしているうちにターが戻ってきて、

ター『マーマ、ねむいの?きゅうけいしてんの?きゃははは!

と私の鼻穴に指を入れて笑う・・・。

う・・息できない・・、しかし、も少し・・頑張ろ・・。


ナー『ターッ!やめなさいっ!さわらないでっ!こっちきて てて あわせて、いい?せーの!まーちゃんに はやく あいたいです。なむなむ・・・。』



なむなむ?笑



この暑い中、私の首まで布団を掛け、そうして2人は1階へ行きました。


ふっ、タイミングを失っちまったが、もうやめてあげよう笑。布団が暑いしっ。



動かない母を心配でたまらないナーは

再びしんだフリしてる私の枕元へきて静かに座っているので、

『あ~、よく寝た!朝かと思ったよっ。あれ?ナー、これから寝るの?』

などと言ってみて起きた笑


ナー『まーちゃん、ねてたの?・・・そっか笑。さっき くすり のんでたから それで しんじゃったかと ・・すこしだけおもった。』



うぅ・・・なー、なんて愛おしい我が子(笑

思い切りギュ~~~っっ!

勝手にしんだフリして確かめちゃったりしてなーんて勝手な母!(笑


しかし、愛情再確認!!

たまにはこんなでもいいんじゃないか?あ、ダメ?笑



その後はナーがぐっすり眠るまで手をにぎって頭なでなでしていました^^




2014-05-14(Wed)
 

母の日に。。。

KIMG2363.jpg 

母の日に子どもから何か渡されても涙ちょちょぎれて気恥ずかしいだけなので

ナーには「ママが両家のおばあちゃんに感謝をする日」ということを伝えていました。



昨日、帰ってきたナーが、



『おかあさん!いつもありがとう^^ははのひなのに ナーがおかあさんに

かんしゃしないと いみ ないじゃんっ♪』



と、自分のお小遣いで買ってくれたこのお花をくれました。


全身をつかってありがとうのギューをさせてもらいました^^


ナー ありがとうはお母さんのほうだよ(泣

ナーのお母さんにしてくれてありがとう。。。





KIMG2361.jpg 

今朝 焼いたお花のパンです♪



2014-05-11(Sun)
 

朝のお散歩♪

KIMG2359.jpg 

若い頃のように悔しさをバネになどとはならず・・・。

(3日目には忘れるんだけどな(笑)


清い心で仕事に望むべく、そんな時には書道を。。。



自分の癒し方、少しずつわかってきました♪






今朝は私と共に起床したター。

片手に子ども達の荷物や着替えなどを持っていたので

もう片手でターを抱っこして1階へ降りようとしたら・・・。


『なんでぇぇ・・・なんでぇぇ・・・ダメなの!それじゃぁダメなのっっ!!』

と両手でオレを抱っこしろという駄々っ子ター。


KIMG2356.jpg 

これを見ると思い出します、ナーもこんな頃同じだったな(笑


10分ほど駄々をこね、私の片手抱っこにより1階へ降りました^^

はい、ママの勝ち~♪


今朝は余裕があったので、保育園まで2人で歩いていきました。

あそこの家はどうだとか、ここの草がこうだとか、ずっとおしゃべりしながら。


肌寒い朝でしたが、片道15分歩くと体も温かくなってきて、

つないだ手もポカポカに。


また歩いていこうね^^ 


人気ブログランキングへ
2014-05-10(Sat)
 

庄内町ひげ坊主へ

今からちょうど20年前に

お酒の席で脳貧血になってからアルコールはさけていました


しかし最近お母さん方に誘ってもらい久々呑みにいくと、

ぺろっと呑めちゃった笑


そして何度か仲間と近場に呑みにいったり。。。




昨日は子ども達が実家へお泊りに行ったので

旦那と呑みに行ってきました。

運動の為、徒歩で20分




KIMG2345.jpg
 

旦那は初でしたが、私は2度目の訪問、庄内町にある【居酒屋ひげ坊主】さんへ。

ここの店主は知り合いの旦那さんということもあり、一人親近感(笑




そーーれではーーっ!

KIMG2346.jpg 

かんぱーーーいっ♪♪


旦那はビール、私はお気に入りの「ひげサワー」♪

ライム味でこのモズクがくせになるんです


んーーーっ!んまーーーい!

さーー 呑もう食べよう!!!



KIMG2348.jpg 

まずは 馬刺し

旦那、絶賛していました



KIMG2349.jpg 

アスパラベーコン。

あ~ 全てが美味しい。。。




KIMG2351.jpg 

いべりこ豚(タレ)

うわっ! ヤバイ!うまい!!!




KIMG2350.jpg 

チーズポテト焼き

芋好きの私には最高~♪ 


2人でダイエットを始めて何ヶ月。

久しぶりに揚げ物を食べました^^

そして私がまたオーダーしようとすると

『ちょっと食いすぎだ、やめとけ・・・』 と旦那。

今では旦那のほうが身体のことを気にかけているよう。。。


 しかし『んじゃぁ あと1つ!』と私がオーダーする笑


そしてまた頼んだのが、



KIMG2352.jpg 

さっき食べてめちゃめちゃ美味しかった、いべりこ豚の今度は塩!

うわ~♪ これまたワサビが本物で美味しい!合う合う~~!



そしてどさくさに紛れ も一つオーダー笑

KIMG2353.jpg 

油めん(普通盛り)

んーーっ!  お・・おいしい~!



・・・といべりこ豚と油めんを一口ずつ食べたら。



ずーーーーん



一気に20年前のあの脳貧血が発症してしまいました・・・。


全身が冷え、冷や汗、目の前が真っ白、声も出ない。耳だけが普通の時より敏感に聞こえる


お酒を飲んだ際の脳貧血とは、

何らかのアルコール作用で脳に血液がいかなくなり、低血圧をおこすのだそうです。

しかも昨夜は椅子だったので下半身に血液が溜まり更に悪化・・・。


カウンター席の端っこだったんで良かったけれど、

時間にして20分くらいだろうか。

・・・苦しかったぁ


少し目の前も見えてきたころに旦那がタクシーを呼んでくれて家路につきました。


呑みかたとしてはピッチをあげずゆっくりゆっくり呑むことですね・・・。



私の友達の皆さん、

呑みに行った際は私にセーブをかけてください。お願いします笑



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2014-05-04(Sun)
 
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
