
--------(--)
 

ホームステイ⑤(お別れの日)

KIMG2535.jpg 

6月13日にYIAは鶴岡の中央高校へ行きました。

その時の授業で書いた葉書を我が家へプレゼントしてくれました^^

ありがとう。。。




さて、18日。朝早くにJR鶴岡駅に集合です。

我が家滞在も早くて終わりです。


エイドリアンは日本に来てから小まめに日記を書いています。


子ども達がまだ眠っている静かな朝。

起きてすぐに私が調理している前のカウンターに座り、黙々と綴る。

とても奇麗な筆記体です。

あんなにふざけてる彼でも字から真面目さが伝わります。。。


そうしている時、毎日アイスカフェオレを飲ませます^^


2014-06-18-06-20-45_deco_20140618100039779.jpg 

これが最後のカフェオレ。

今日は特別にホイップとチョコレートソーストッピングしてあげました^^




朝6時45分に鶴岡駅集合なので

KIMG2540.jpg 

移動中の車中で朝ごはん。

・焼そば ・ゴールドキウイ ・コッペパンの卵サンド ・旦那がくれたシュークリーム ・ミニカプリコチョコ ・DAKARA飲料

最後までフンフン言いながら完食(笑






KIMG2541.jpg 

6泊7日という短い間でしたが、充実した日々でした。




KIMG2542.jpg 

自分の意図のままに全てを口に出せばいいってものではないこと。

相手が何を求めているのか、何を伝えたいのか、お互いが分かり合おうとする気持ちが大切。


強くなくては生き抜けない社会になっているので、

昔ながらに大切にしてきた【慎ましさ】【恥じらい】が少なくなっているように見える今の日本人。



私も子どもを育てている身でひしひしと感じます。

我が家の子ども達は【NO恥じらい】ですからね(笑


今回のホスト経験も我が身を振り返られる良い機会となりました。

ありがとうございます。
 


10417716_487998597998252_8781409065398505832_n.jpg 

人が大好き。

食べ物が大好き。

家族の愛情いっぱいに18歳まで育ったエイドリアンは、

大人になって沢山の人を支えてあげれる善き男性に成長するに違いない。。。


エイドリアン。

いつの日かまた会いましょう!




2014-06-18(Wed)
 

ホームステイ④

6月16日(月)

エイドリアン、ホームステイ5日目。



この日くらいから天候も良くなり、洗濯もすぐに乾くような良い天気に^^





KIMG2526.jpg 

晩御飯

・豚ソテーのパセリソースがけ ・春雨サラダ ・孟宗と蓮根の金平 ・炊き込みご飯 ・あさりのすまし汁 ・苺


エイドリアン、あさりが好きだった!


KIMG2527.jpg 

偶然にも2人で同じポーズ(笑

パセリソースも喜んでくれてこの日もお腹いっぱいに食べてくれました。





夕食後、


KIMG2528_2014061809093793a.jpg 

習字をしてみました。

若い子の背後から手取り足取り、セクハラ?(笑



KIMG2529.jpg 

左のある見本はそんな風にして2人で書いたもの。

エイドリアンの書きたい字は?と聞くと

「決心」「念力」

なるほど。。。






明日はYIA庄内巡り最終日。





6月17日(火) 今日は加茂水族館etc 。。。

KIMG2533.jpg 

朝ごはんはパンを作りました。

餡子のねじりパン、それとナーはプレーンのパンが好きなので。。。



KIMG2532.jpg 

朝ごはん

・2種類のパン ・クラムチャウダー ・卵&ベーコン&トマト ・バナナ、苺、パイナップル ・オレンジジュース


玉葱嫌いなエイドリアンに、「チャウダーに玉葱は入れていない」ことを言うと

ニコニコしながら、フンフン言いながら完食!

餡パンも全く抵抗ないようでホイップをのせて完食!





長くなりますが、

この日の晩ご飯は外食しました。

近くのいつも行っている定食屋にしようと思ったんだけど、

火曜日って飲食店は休みのところが多いんですね・・・。

事前に電話したのだけど何件か振られました(泣


日曜の夜にかっぱ寿司にも行ったけど新鮮な魚を食べさせたかったんだよな・・・。



そしてそして自宅からかなり近い『和心』へ。。。


KIMG2536.jpg 

エイドリアンは天ぷら定食に。

このメニューにもあさり汁がついてきた(笑


アメリカ人はカメラをむけるとみんな最高のスマイルをします。

けどエイドリアンはわざとこんな感じで写ったり(笑

ひょうきん者なんです^^





満腹になって帰った夜。

子ども達とお風呂に入りながら、

エイドリアンとは明日でバイバイだということを話しました。


ナー『あーぁ・・ ナー、ないちゃうかも・・』

ター『え・・・なんで いっちゃうの?どうして?』

私『ターにお父さんとお母さんがいるように、エイドリアンにもお父さんお母さんがいて、会いたいから自分のお家に帰るんだよ』



お風呂からあがった後、遠くからエイドリアンを見つめ

『・・・どうして エイドリアン かえんなきゃ いけないの?』

いつまでも独り言を言っているターでした。






人気ブログランキングへ

2014-06-18(Wed)
 

6月16日の朝食

前日、彼は風邪ぎみだったので

この日は栄養価の高い日本食でも食べてもらいましょう♪



KIMG2521.jpg 

・野菜の千切り炒め ・鶏照り ・胡麻和え ・目玉焼き&ハム ・梅干&昆布の佃煮

・ご飯とわかめと豆腐の味噌汁 ・パイナップル ・お茶


朝、起きてきたエイドリアンの体調は大丈夫そう。

鼻水も吸ってないし。ほんとよかったわ・・・。



KIMG2523.jpg 


アメリカでの朝食はシリアルとオムレツとオレンジとい軽めなのに、

この日も全部きれいに食べてくれました。



しかしさ、昨年ジェニーが来てくれたときにはあまり写真が撮れなかったのだけど

今回は毎食撮れる余裕がある。

なぜか・・・。

それは

ターが少し大きくなって、(反抗期真っ盛りなのでまだまだ手はかかるが)1年前程ではないこと。

来年の今頃はターも4歳。

来年は私にもっと余裕があるということか。


だってね、

もし私がエイドリアンのお母さんだったら何が心配&気になるか・・

といったら、食事の面かな。

しっかり食べていればまず安心。。と思う。

来日する前からエイドリアンのお母さんとお婆ちゃんともフェイスブックで繋がっています。

とても息子、孫を愛している家族です^^

毎日彼の元気な姿を見てもらっています。。。



2014-06-17(Tue)
 

ホームステイ③

15日(日)ホストファミリーDay


この日は第3日曜日ということで私も休み。

前日、「明日は私も仕事が休みだから朝はゆっくり寝てるよ」ということを言って

当日は私も7時30分まで眠りました。

もっと眠れたのにさ・・ やはり坊主が起きました・・。

日曜日朝7時30分からは特急戦隊トッキュージャー!

ってか、この日はゴルフでやってなかったし(ーー;)ふむ・・体が勝手に目覚めるらしい・・。



でって・・・と言いながら私も起きました(笑



この日の朝ご飯は子ども達3人をカウンターに座らせて1個づつ出しました^^

フルーツヨーグルト→バナナ→焼きそば

エイドリアン、焼そばをお代わりしました^^




1日しかないと思ったら色々やってあげたくなって・・・。



 
エイドリアンは満腹になるとすぐ眠くなる習性がある!(笑

ちょうどいいじゃないか!日本の床屋さん体験をしましょ♪


カットはアメリカでしてきたばかりらしいので。。。



KIMG2503.jpg 

ヘッドスパして~  シャンプートリートメントして~。


今まで22年間、私は外人さんを施術する機会がとても多くあったのだけど、

日本のカットやシャンプー技術はとても良く評価してくれます。


終始 ため息をついて気持ちが良さそうにしている^^



KIMG2504.jpg 

エイドリアンの瞳はキレイだよねぇ。。。

最後は。。。 



ジャーーーーン♪




KIMG2508.jpg 

くせ毛も似合ってるけど

アイロンでのばしたスタイルも見てみたかったのでこんな感じ♪

「ブラットピットみたいじゃないの^^?」と言うと

恥かしそうに大笑いしてた^^



お昼頃までこんな感じで家でまったりして~



KIMG2509.jpg

まだお腹もすいてないが・・・

平田の「森の家」へ。


朝に焼そばを食べ過ぎたエイドリアンの腹は入る余裕があまりなく・・・(笑

しかしここの蕎麦とうどんは美味しいよねぇ。。。 

  



 

食べたら運動!


KIMG2510.jpg 


隣に移動して芝生滑り!

子ども達3人は擦り傷つくってしまったけど、みんなで楽しみました。。。



KIMG2515.jpg 

ん~、やはり18歳。体が若い若い!

体のバネが半端ない!




KIMG2517.jpg

そして剥製の館へ行って~




KIMG2520.jpg 

玉簾の滝へ。

風が強くて水しぶきが遠くまで・・・。

近寄れません(笑



その日は一旦帰ってみんなで遅い昼寝をしましたが、

玉簾行って風邪をひいたのか、鼻水をすすりだしたエイドリアン。

晩御飯の外食後、エナジードリンクとおでこに冷えピタを貼って寝付かせました。


2014-06-17(Tue)
 

ホームステイ②

6月14日(土曜日)

この日はYIA(ユースインアクション)恒例の羽黒山石段登り。

ホストの方達も誘いをうけたので休みの旦那とナーも同行することに^^

ターはもちろん土曜保育、私は仕事を。。。



例年より10日早い梅雨入りで当日も少し雨が・・・。


ナー、滑って転がっていかないだろうか・・風邪をひかないだろうか・・


心配しましたが、

なおみさんも一緒に登ってナーのお世話をしてくれたようで。。。

ありがたいです。こんな時、女手に安心します。。。



1402718283940.jpg
 

そしてなおみさんに画像も送ってもらいました^^

登っている間は木の幹が茂っているので傘代わりになり雨は落ちてこないようでした。


あ~^^ みんな元気だ♪





1402718276202.jpg 

ふむ。。 いい画だ。。




1402718296751.jpg 

ナー、良い経験をさせてもらいましたね。。。



1402718300640.jpg 

あら♪ 可愛い巫女さんと^^

エイドリアンもニコニコですねぇ。。。






KIMG2500.jpg 

14日の晩御飯

・煮込みハンバーグ ・春雨スープ ・サラダ ・フランスパン ・マカロニグラタン


疲れてお腹をすかしてくるかな。。と思い、ボリュームがある晩御飯にしましたが、

お昼は遅くに湯野浜の龍鳳でランチしたそうで、あまり食べれないようでした。

ふむ。。 そんな時もある。。



KIMG2501.jpg 

エイドリアンに恋をしてしまったナー。

いつも傍にいて

『あ~ エイドリアンの匂いも全部好き♪』

と彼の服にチューチューとキスをする・・・。



2014-06-17(Tue)
 

ホームステイ①


昨日から我が家に1週間ホームステイしています!

今年もYIAの団体から16名の子ども達がコロラドから庄内へやってきました。

エイドリアンは18歳。大人ですねぇ。。

瞳が瑠璃色でキレイな顔立ちをしています。

アメフトをしてるくらいなので体格も良いスポーツマン。

とてもひょうきんな明るい性格で子ども達もすぐ仲良くなりました^^

ナーなんて、『やばっ、かっこよすぎる・・』って笑。



日本語は・・・少し・・かな^^


ジャパニーズ母ちゃんの役目とは、

怪我や病気に注意を払って、日常生活のお世話&、ここ1番大事、食事です^^


どんな時にもご飯があれば幸せ♪



KIMG2482.jpg
 

昨夜の晩御飯

・太巻き2種類とお稲荷さん ・焼き鳥とつくね ・春巻きの皮の器にサラダ ・ケーキ


アメリカ人は焼き鳥が好き情報を知り(甘辛いタレが好き)、作ってみました。

『コレ、スキデス』と沢山食べてくれました^^

が、疲れているのかな、遠慮してるのかな、

うちの旦那程バクバク食べるわけでもなかった。


エイちゃんはお菓子やケーキの甘いのが好きだね♪



KIMG2490.jpg 

今日の朝ご飯

・ウインナーロールパン&ちぎりパン ・酢鶏(旦那弁の残り) ・スクランブルエッグ ・フルーツ ・飲むヨーグルト

今朝はパンを作りました。

ちぎりパン用にチョコレートソースやジャムを用意してみたらWがけで食べていました^^

相当な甘党だな^^


スクランブルエッグは多分ケチャップをかけて食べるだろうと、

あえてバターだけの味にしました。







2014-06-13-08-06-27_deco.jpg 

特にターはエイちゃんの行くところはどこまでも付いて行きます。

今朝も2階について行こうとしていたが、私がここで待っているよう言うと、

階段に座って番犬のようにエイちゃんを待っています。

来ると、ほんとに犬のようにキャンキャン言ってまとわりつくんです笑



ター『だっこして。えいどりあん だっこして!だっこしてってば!!』

エイドリアン『ダッコシテ?』

ハグの事と伝えると、

『OK!ダッコ!』と、とっても優しい顔でターをギューしてくれるんです^^

優しいな。。エイちゃん。。ありがと^^


こんな言葉達が理解できた時には本当に幸せ。。。




しかし、ターも3歳、昨年よりずっとお兄ちゃんになりました。

朝食後にエイちゃんにカフェオレを飲ませていたら、

ター『オレも のみたい。のみたい。それ のみたい』

エイちゃんに理解してもらえるようにゆっくり大きな口を空けてお話していました。

頑張ったけど、その言葉は伝わらなかったようで・・・。


ター、台所で洗い物をしている私の足元にきて

『えいどりあん・・わからなかった・・。のませてくれなかった・・。なんで のませてくれないの・・。』

泣きべそをかくんでした。

なんかそれを見て・・可哀相でね・・。

『わざと意地悪で飲ませないんじゃないよ。エイドリアンは言葉がわからなかっただけ。』

と、ターにも少しだけカフェオレを作ってあげました。


そして飲み干した後にすぐの↑「抱っこ」のコミニュケーションだったので

私が幸せな気分だった。。。


我が家に滞在期間は1週間。

素敵なエイドリアンとの生活を充実させたい。





人気ブログランキングへ
2014-06-13(Fri)
 

桑茶と、エイちゃん♪



山形県庄内町。

気温上昇中ですが、今日は風もあり、少しずつお天気も下り坂になる模様。。。





KIMG2449.jpg

友達にプティポアンの桑茶をわけてもらい、

ミネラルウォーターで水出しにしてみました。


KIMG2455.jpg 

さすが桑茶、水出しでもしっかり濃いお茶が出来上がり、

お客さんにも喜んでもらっています^^






KIMG2456.jpg 

さて、今年も JO Anne先生率いる団体YIAが来日します。

これがホストの醍醐味というか、最近涙がでるほど嬉しい報告があってね(Jennyちゃ~~~ん(T_T)/)、

今年も、もちろん我が家はホームステイ受け入れをします^^


6月12日~18日までの6泊7日。


今回、我が家にきてくれる子、いや、子じゃないな、最近高校を卒業したばかりの18歳の青年です♪

実は既にフェイスブックで繋がっています^^

メッセージなども送り合いっこしてたり。


この青年を知っている友達情報によると、

子どもからお年寄りまで誰からも愛されるような方だと。。。


ふむ~♪ ますます楽しみだよね~♪

食べ物は何が好きなんだろう、庄内の何処に連れていこう、どんな風に子ども達と遊んでくれるんだろう。


子ども達も

『エイちゃん(我が家でつけた彼のニックネーム)ってどんなひとだろ^^はやく あいたいなぁ。。いっぱい あそんで もらいたいなぁ』

と日々妄想です^^



お友達も言っていたけど、JO Anne先生が率いる子ども達ってみんなほんとにいい子達ばかりで。

先生のお人柄なのだろうけど、それにしても子ども達にどんな風な指導をしているのかな。。と子育て中の私はその辺りに興味深々です^^


1週間、彼が沢山の発見をしてくれてもっともっと日本、庄内を好きになってくれるように、私達も一緒に楽しみたいと思っています!


エイちゃ~ん! 楽しみに待ってるよ~~!




人気ブログランキングへ

2014-06-04(Wed)
 
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
