
--------(--)
 

リラックマのお弁当

おはようございます^^

今日の庄内。。  ジャンジャンな雨。。  

それでもお店の中は明るく温かく営業していきます^^




今日は土曜日。

ター、お弁当の日ですー。




IMG_1022.jpg 

今日の土曜保育のお弁当(ター3歳9ヶ月)

・焼豚 ・スパサラ ・おくら ・リラックマシリーズおにぎり ・肉じゃが 

・金平牛蒡 ・みかん



夕べ、お友達に肉じゃがのおすそわけをいただいて。。。


ター『おれ これぜーーんぶ 食べる!あしたの おべんとうにも いれてっ』



おかずは余り物オンパレードなのに・・

リラックマ達を作るのに時間がかかり・・

工程1時間半ですーー。

こちらを参考にしました→



ピックくらい男の子用を使えばよかったな(笑


今日も美味しく食べれますように。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



2014-11-29(Sat)
 

庄内町「ひげ坊主」~翌日「森の家」

一昨日は女子会。。。

庄内町にあるひげ坊主さんです~。

1ヶ月前からの予約でなければとれないので、私はあの時以来です~。





IMG_0966.jpg


今度はゆっくり呑みましょ(笑


かんぱーーーい♪




IMG_0967.jpg 

お通しは ホロホロと骨から外れる手羽元とコンニャクの煮付け♪



IMG_0970.jpg 

なんだっけ、この肉。塩とタレ。



IMG_0972.jpg 

ポテト揚げとチーズのやつ。





IMG_0973.jpg 

鶏軟骨。

食う呑むしゃべる I last  forever 。。。




IMG_0971.jpg 

ポテトフライ




IMG_0974.jpg 

サラダ。




IMG_0975.jpg 

ここいらからこんな状態・・・


その他 漬物やら・・ん~ あとは覚えてない(;一_一)


ひげ坊主さんは値段も懐に優しく何を食べても呑んでも美味しい^^

その後・・ ぶ~らぶ~らと歩いて家路に着いたのでした。。。

ごっつぉさまでした。






そして次の朝。

お腹の調子がイマイチ・・・





IMG_0979.jpg 

それでもちょいと家族で出かけましょ。

車中から見た鳥海山がすっぽりと白い帽子を被っています。。。



お昼はここへ~。


IMG_0980.jpg 

平田の山の上にある「森の家」に。


店主がいつもポッキーをくれるのを子ども達は知っているので

ナー&ター『あべさーん! こんにちはーー!』

窓から声をかけます(笑




IMG_0981.jpg 

私とターは二味森500円を。

ん~^^さっぱりしていて ちょい二日酔いには最高!


毎年、12月31日の年越し蕎麦はここから注文しています。

とっても美味しいですよ^^


その後、冷や汗が出るほどの腹イタを我慢しながら隣の人工ソリ滑りへ行ったのでした・・。



人気ブログランキングへ

2014-11-25(Tue)
 

仮面ライダードライブのお弁当

おはようございます^^良い天気ですねぇ。。。


ター、今日は土曜保育でお弁当の日。



夕べ、

「明日のお弁当何がいい?」と聞くと、

ター「ドライブーーー!」






IMG_0903.png

仮面ライダードライブ!!

体にタイヤしょってます(笑




IMG_0913.jpg
 

今日の土曜保育のお弁当(ター3歳9ヶ月)

・ゆかり&昆布おにぎり ・唐揚げスティック ・ヨーグルトチーズケーキ ・ポテサラ

・コンニャクと野菜の金平 ・りんご





IMG_0915.jpg 

今回もまたスライスしたりんご^^

大きいりんごを厚めにスライスしたので包めず(笑

テープで止めて袋を作りました♪



IMG_0914.jpg 

ん~・・・  惜しい仕上がりですがね・・・(涙


お弁当を開けた時のターの喜ぶ顔を思い浮かべながら。。。

しかし想像しただけでは物足りなく、携帯で撮った画像を本人に見せちまうという(笑



私「今日のお弁当はなんだとお~もう?」

ター「(にやにや)ドライブ?」

私「じゃ~~~~~ん♪」

ター「うわ~~~♪やった~~~!ドライブだぜーーー!やっほーい♪」



この喜んだ顔が。。。  たまらん_(_^_)_

今日も美味しく食べれますように。。。




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


2014-11-22(Sat)
 

北月山荘イベント参加&ター

IMG_0893.jpg

12月20日(土)クリスマスパーティーin北月山荘のイベントに参加予定^^

☆つや美☆の庄内町観光ブログ←昨年の模様(リンクさせていただきましたm(__)m)



今年はオーナメントを各自持参でしたので、

ママ!3人分を張り切って(笑)作りました!

(私は残念ながら仕事(涙)

オーナメントなのでなるべく軽め。シールフェルトにそれぞれが大好きな画像を貼り付けました。


ターにぶっ壊されそうなんでそれまで大事に保管しておきます~。








IMG_0871.jpg

ヤンチャだけどもカワイイ盛りのター3歳9ヶ月。

とってもおしゃべり上手です^^

毎日 保育園で過ごした楽しいネタを持ってきてくれます。

昨日はね、交通安全指導を受けたようでそんな話のネタ。



ター「しらないひとからね がしって つかまれたら おかーさーん!だれかーっ!って おっきいこえでよぶんだよ。おかあさんは おうちに しらないひとがきたら どうする?」


私「そうだな、お母さんは おとーーさーーーんっ!って呼ぼうかな^^」



ター「おとうさんは かいしゃでしょ、ちかくのひとでもいいんだよ。たとえば おばあちゃんとか おじいちゃんでも、 いぬとか・・・ねことか・・・。えっ・・でもオバケに つかまれちゃったら どうしよう・・ あ、でもオバケは テがないか・・そうか、だからつかまれないか・・。




なにやら最後はオバケの話をごにょごにょと^^

3歳、ハートが純粋すぎてカワイイっ♪



・・がとってもヤンチャ坊主なので、

北月山荘で旦那が目離しせずみれるか心配なところ(;一_一)

もし現場でターをみるはめになったお母さん・・

着替えは沢山持たせるので・・・   頼みます(T_T)

ケーキ作りもするようだし・・





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


2014-11-21(Fri)
 

Facebookをやめた理由・・・

IMG_0851.jpg 

お徳用いちごポッキーに。。。



IMG_0852.jpg 

こういったものが付いていて。。。

塗り塗り。。。



携帯でQRコードリーダーをカシャッ。

「グリコのぬりえ」というアプリをダウンロードすると。。。




IMG_0854.png 

ナーが塗った絵が立体的に見える~~!




IMG_0853.png 

しかも動いてる! ドラえもんが歩いてる!




IMG_0855.png 

今時の遊びですねぇ。。。




今時といえば。。。



この間、2年くらいやっていたフェイスブックをやめました・・・。

フェイスブックをやろうとした切欠は我が家でのホストファミリー。

アメリカの子ども達をお預かりする事で、心配しているであろう親御さんに毎日の生活を報告しようと思い、始めました。



しかし、今のアカウントが完全に消えるのは2週間後なので、

その後、近々またフェイスブックを再開しようと思っています。


なので、その時の活用は海外友のみで^^


やはり外国という縁あってつながれた人と、しかも会いたいときにすぐ会えるわけではないし。

また来年もホストをしたいので期間中は親御さんと繋がっていたいし。

何せ来年は昨年我が家にきてくれたジェニーちゃんがまた庄内に来てくれるからね!

ジェニーのお母さんから連絡がきた時にはすごく嬉しくて涙が出ましたよ~。



なのに、

今回フェイスブックを何故やめたのか・・・。


多分、子育てしているお母さんお父さんは私の気持ちがリアルにわかる人がいると思う、そして同じ事で悩んでいる人も(笑


やめた理由は

恥かしながら携帯電話に依存してしまったから。

特にフェイスブックが大好きすぎて、肌身離さず携帯を持っている。



ホストが終わったのに携帯ばかり触っている自分が嫌で、やめよう、やめようと思ってきたけどやめられず。

だって楽しいよね~^^



でも、今の現状、子育てをしながら片手に携帯をちょんちょんしてる親は多いと思うんだ・・。

私もその一人だったわけだけども(流石にご飯中は触らないけど)。




これがフェイスブックをやめてから携帯を見なくなって、

あ~ やっぱりこれが本物?だと思ったよ(笑

子ども達の声を聞きのがさないし、思い切り遊んであげれる!

当たり前のことだけれども。

私は子育てをサボりすぎてたかな・・。

息抜きは携帯じゃなくていいかな、、、

私はこんな感じの子育てが好きです^^


ちょいとした悩みだけど、これに関してとっても悩んでいるという親の声も聞いています。


うちは予約などラインやメール、ときには携帯でという風にしていますが、

その程度。

時には友達と長ラインも全然するする^^

でも着信がなった時にだけ見てあとは置きっぱなしにしています。

フェイスブックをして最高にいいことがあった^^


何十年ぶりでつながれた同級生もいたり、話したことがなかったお母さん方ともつながれたり、これは最高に良い収穫だ!

そしてラインに移行してもらったし^^

どんどん呑みに誘えるわ(笑


まずは。。。

クリアにしてみるというのが私には合っていたようです^^


お店にパソコンがあるので、これからもブログは悠々と書いていきまーす♪



人気ブログランキングへ
2014-11-18(Tue)
 

最後の定番スタイル^^

IMG_0818.jpg 

お客さんにさし入れいただきました^^


木村屋の「Ka sa ne」という商品ですが、

ま~~っ♪ パイ好きにはタマラナイ一品ですね。。。

ほんとに美味しくて食べ応えのあるお菓子です。

ごちそうさまでしたm(__)m





11月に突入していよいよ来月は12月。

私のような職種も大忙しです。


12月へ気合入れるべく!という理由にして昨年の今頃もやりましたが(笑、





FullSizeRender.jpg 

今回もやりました、ブレーズ^^ ただやりたいだけです^^


2週間毎にヘアースタイルを変えるくらい飽きっぽい性格なので・・・そろそろここいらでブレーズを挿もうか・・・と、かれこれ20年近く、1年に2~3度くらいこんなスタイルが定番です。。。




よく聞かれることをQA式にちょいと。




Q、自分の髪?部分的に染めてるの?

A、私の地毛は只今20cmくらいなので、エクステと地毛を一緒に編みこんでいます。しかもこのボリュームは地毛では出せません。


Q自分で編むの?

A、地元に帰ってきてからは友達美容師にお願いして2人で編んでいます。これでも粗いスライスで2人でやって3時間半。細かいスライスだと7時間~8時間コースです。



Q、洗うときはどうするの?

A、地肌を押さえるようにポンポン・・・コニョコニョ・・・洗う。


Qどのくらいもつの?

A、私は・・2ヶ月・・・はもたない(涙)。だんだんごちゃごちゃとしてくるのが耐えられない(涙



Q子ども達の反応は?

A、あの子達が生まれたときから、この母さんはこんななので何の反応もありません・・・





しかしながらこのスタイルも・・・今回が最後にします。

来年はナーが小学生。

ナーが小学生になったらやめようと、あの子が生まれたときから思っていたので。



それに・・・

顔も・・悲しい現実・・衰えてくるとこんなスタイルも似合わなくなります。



それに・・・

ブレーズやドレッドなどは気力体力も使います。

私のブレーズなどは重さが200g~300g程度ですが、この歳になると負担にも(笑

寝る時とか(笑


でもね、やっぱりエスニックな洋服やブレーズが大好きです^^




最後のスタイル、うんと楽しむぞー♪


人気ブログランキングへ


2014-11-08(Sat)
 

気づかされたこと。。。

IMG_0794.jpg 

昨日まで雨が続きましたが、

今日は雲ひとつない青空で。。。

洗濯物も風に吹かれカラッと乾きそうな そんな日です^^




IMG_0796.jpg 

スポーツの秋ですからね^^

天気の良い朝は幼稚園バスが来る時間までナーとバトミントンを日課にしています。

体がぽかぽかする~~♪脂肪よ燃えろ~~




IMG_0798.jpg 

早くもぷっきの12月、1月の定休日カレンダーができました。
(名刺サイズです)

1枚1枚に薄~く、お店の外観も貼り付けてるこのこだわり様!と自分で言う~(笑

カワイイ カワイイ♪


年末年始のお休みは元旦から5日まで。


1月23日はター、幼稚園1日入園があるのでお休みします。


12月は子ども達がお世話になっている保育園、幼稚園共にお楽しみ会があるので

午前中、予約のない場合はちょこちょこ抜け出そうと思っています^^





ここ最近、気持ちの変化があったので書いておこう。。。




小学生の子どもをもつ親は30、40代と会社では板ばさみ状態、

責任重要な仕事を任されたりでまだまだイケる働き盛り。


幼稚園は最後の行事だけ観ればいいかな、小学生になったら6年生だけの行事に参加すればいいかな、自営業の親の下に生まれた宿命だ・・・と。

2年前あたりから私はこう思うようになっていました。


しかしこの間のお客さんも、その前のお客さんもこんなことを教えてくれました。


子ども達が小さかった頃は感じないけれど、

その子達が社会人になり自分の元を離れるとある後悔の気持ちが出てくるそうです。


1年毎の子どもの成長をこの目で見ておけばよかったと。


一昔と違って、今は仕事の内容に伴い気持ちの余裕もなくなっている人が多い中だからこそ・・・。

親が参観するというのは《過保護》ということではなくて、

夫婦共働きだからこそ観ておく。

子ども達が楽しみながら頑張っている姿って癒されるしね^^


保育園や幼稚園のお楽しみ会はしっかり見ておいたほうがいいよ。。。

と教えてもらいました。



そうだよね・・自営業だからこそ少しの間 抜け出せるんだし^^


これからは、 仲間と学んでいる我が子の姿をしっかりと目に焼き付けておこう!



2014-11-05(Wed)
 

レゴ入りお弁当♪

今日から11月ですねぇ。。。

ターが生まれた3年前あたりから1週間がとっても早く感じます。。。



さ~て、今日は久しぶり、ターの土曜保育のお弁当を作りました。

キャラ弁は余裕がないのでナシです~。




IMG_0790.jpg 

今日の土曜保育のお弁当(ター、3歳8ヶ月)

・昆布サンドご飯 ・鶏照り ・ソーセージレゴ ・はんぺんのバター焼き ・福神漬け

・春雨サラダ ・枝豆 ・チーズ春巻き ・りんご


ウルトラマンの海苔は東京一番街のキャラクターストリートで買いました♪




IMG_0791.jpg 

ソーセージのレゴはこの間 ナーの遠足弁当に入れたのだけど、

本人に感想を聞いたら

「・・・穴が あいてたねぇ(゜_゜)」だって。

ん~ ・・・女の子のハートは掴めずだね。


こちらを参考にしました→キャラ弁 ブロックな「おかず」




フルーツの宝庫でもある庄内。。。

林檎も甘酸っぱくてジューシー!


最近は今話題の(?)あのような切り方で子ども達と楽しんでいます^^




IMG_0731_20141101083748bba.jpg 

この間、なおみさんとこで一目惚れした英字ワックスペーパー。



IMG_0730_20141101083747d67.jpg 

可愛いフルーツもこんな風に包めば更にオシャレ^^


今日も美味しく食べれますように。。。



母ちゃんも仕事頑張るぞーー!

2014-11-01(Sat)
 
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
