
--------(--)
 

2014年大晦日

(画像が消えちゃった・・・・・)


大晦日は実家にて。。
庄内でも有名な酒蔵[上喜元]で、今年は柚子酒を初めて造ったそうで堪能しています。
あー、こりゃウマいなぁ。。さっぱりしてる。。

年末は子供たちを戸沢村の実家に預け、私は仕事を思う存分させてもらいました。
幼い子供たちをみてもらえる有難さ。。
今年最後は両親に感謝の気持ちとして贈り物をしました。大変喜んで恐縮しておった^_^これからも孫達の面倒を宜しく頼んだぞ。

今年も毎日予約でびっしりうめさせていただき、年末らしい仕事をさせていただきました。

お客様一人一人に心から感謝致します。

様々な事に常にアンテナを働かせ、技術向上のアップ、リラックスできる空間作り。
そして今この時代、様々な壁にぶつかり悩み、それでも懸命に生きていこうと前向きに頑張っている方々も大勢おります。そんな方々も笑顔でお店から自宅へ帰れるような、そんなお店にしていきたい。


来年は。。と私、また様々なことを妄想しています笑
お店の着付け用に作った畳のお部屋が全く以って勿体無い空間にしてしまっているので、、ちょいと考えています笑

あーーー、来年もいっぱい頑張りたい!!!
それには健康!健康でいることが一番です!みなさん!んだよの^ - ^

これから年越そばを堪能するぞー。
近年、平田の[森の家]から取り寄せています(*☻-☻*)

みなさま、よいお年を。。。


2014-12-31(Wed)
 

我が家のクリパ♪

IMG_1130.jpg 

25日。世の中的には【クリスマス】は終わりましたね。。。

我が家では昨夜クリスマスパーティーをしました^^


ケーキは(暗がり撮影だけども・・)パーラー白糸のチョコレートケーキ♪

前に食べた時、中のスポンジが3層になっていてすごく美味しかったので今年は注文。

左にあるチョコレートをサービスでくれました^^



クリスマスのごちそうと言えば。。。



IMG_1138.jpg 

外せないのが照り焼きチキン^^

このチキン、スーパーで生のままが1本70円くらい。

湯通しして~カリッと焼いて~酒、みりん、鶏ガラ、醤油で味付けしました。

子ども達にはヒットだったらしく「チキンもっとたべたい~~!」と母的には嬉しい声。

よし、よし。来年は2本づつにしよう(笑




IMG_1133.jpg 

旦那『酢飯が食いてぇ』と言うので

卵しかのってないちらし寿司。ケチだろ(笑




IMG_1134.jpg 

鶏肉が多い筑前煮。



IMG_1137.jpg 

蜜林檎とスウィーティー。



IMG_1139.jpg 

酸っぱい牛蒡サラダ



IMG_1145.jpg 

親友に今年も沢山クリスマスプレゼントをもらってしまったのだけど、

数ある中の一つ、グラス♪

とってもかわいいねぇ。。。

このグラスで秋に漬け込んでいたモモ&みかんの焼酎を堪能しました^^

んめぇ。。。



IMG_1144.jpg 

相変わらずマメ男な旦那が買ってきてくれたこのお花もかわいい♪

ありがとうございます^^



IMG_1143.jpg 

米や野菜、フルーツは実家にもらったものがほとんどなので

昨夜のクリスマス料理(ケーキは除く)一人あたり145円(笑


ちゃんと計算したし(笑

笑っちゃう程 かなり安上がりだ。



昨夜はクラッカー鳴らして歌を歌ったり、ビデオ撮ったり、ガス吸って声が変わるやつをしたり(笑


これからも子どもの成長と共に思い出に残る行事を家族でやっていけたらなぁ。。と思います^^




人気ブログランキングへ

2014-12-26(Fri)
 

余目ケンチャンと嬉しいプレゼント^^

IMG_1125.jpg

今日のお昼は時間があったので。。。

ナーと2人で余目ケンチャンへ。



IMG_1126.jpg 

小盛り650円

久しぶりの余ケンだったけど以前よりチャーシューが大きくなっていました^^


ごちそうさまでした。。。




そして。


昨日、山形内陸からお越しのお客さんに

クリスマスプレゼントをいただきました。。。




IMG_1128.jpg 

酒田にもできましたよね、ここ。


1000円分の無料券。

その時にはゴージャスにトッピングしていただきますー!


嬉しいプレゼントだなぁ。。。 ありがとう^^




旦那が都合の良い今夜、我が家はクリスマスパーティーです♪

ナーと2人でパパにやってもらおうと小細工を沢山買ってきました笑。

楽しみ~♪♪



人気ブログランキングへ

2014-12-25(Thu)
 

庄内町ブリラーノへ

電池を入れたり組み立てたりなどのクリスマスプレゼントは

親が休みの朝に届いたほうが好都合ですよね。。。

やはり皆さんのおうちも祭日の今朝、サンタさんから届いたのでしょうか^^


我が家は20日の朝が好都合だったので(笑)

早々といただきました。。。




それまでナーがサンタさんにもらいたい物が毎日ころっころと変わるもんで・・・。

ナー『サンタさん。。。いいこにしますので〇〇をください。サンタさん だいすきです。。』

お空へ向かってお祈りしながら呟いてみたり、お手紙を書いて窓に貼ったり。


私『ナー?そんないっつもほしいものが変わってたら、サンタさんなんか特にじっちゃんなんだからね、忘れちゃうよ・・。サンタさんがくれたものはなん~でもありがたくいただきなさい^^』



20日の朝、玄関にあった大きなプレゼントを手にしたナー、

ナー『わぁ~!すてきーー!あ~ サンタさんよくわかってるねぇ。。ナー、こういうのが 1ばん ほしかった。。。』

そんな風に喜んでくれました^^

まずは、いがった いがった♪





そして昨日の定休日、幼稚園のお母さんたち数名で

庄内町のブリラーノへ。。。




IMG_1104.jpg

私はサラダ、パン、デザートがついたパスタ♪




IMG_1105.jpg 

他のお母さんたちが食べた肉料理はチキンでした^^


ここの肉、魚料理は私にはいつも薄味なのでいつもパスタだったけど、

このチキンは鶏自体にしっかり味がついて美味しかった!



IMG_1106.jpg 

デザートはタルトにしました♪

やっぱりカワイイねぇ。。。美味しいねぇ。。。






楽しかったランチもあっという間に終わり、

夜は実家でクリスマスパーティー♪



IMG_1121.jpg 

母親がごちそうを作ってくれたんで私はケーキを持参。

小松屋のチョコレートケーキ。

チョコがコーティングされてるのが気にいって買ったけど・・・

バターケーキだった(泣

でも でも美味しくいただきました^^


私達姉妹が小さい頃はケーキにのっているチョコのお家やサンタの砂糖菓子は毎度3人で取り合いになったけどね。


ところがナーはこういった類のものを食べないので

なんの争いもなくター独り占め。。。


幸せな人です。。。



人気ブログランキングへ

2014-12-23(Tue)
 

ハタハタ!

IMG_1076.jpg 

父親が踏み台から落ち腰の軟骨が潰れ1週間。

入院目的で昨日の午前中は病院入り・・・

がしかし、「今はね手術患者でいっぱいなんですよ、老老介護が大変だからってねくる人が多いんだけど今はお断りしているんです。えっ?耳が遠いの?」と腰椎担当医師にはっきりと言われたので3人でがっくり肩を落として帰宅。

また戸沢村の実家へ両親を連れていきました・・・。

この医師に午前中だけで3度診察を受けましたが、親のことではなく、、最終的には「働く意味」というところに辿り着き改めて考えさせられました。

ふむ・・・。




そして実家からわけてもらったハタハタ30匹。全部白子。

昨日は午後からの仕事に間に合うようにバタバタだったのでいつもは母親が取ってくれる頭を取らずにもらってきてしまい・・・。

ハタハタの頭って・・ただボツンとヒレの部分から落とせばいいの?

うぅ・・・ なんでこんなにヌルヌルするんだ(泣

朝から格闘していましたよ・・。


日本海側の秋田、庄内沖で捕れたハタハタは最高に美味い!

子ども達が通う学校の給食は地産地消メニューが主のようで。。恵まれていますよね。。。


我が子にハタハタを食べさせるっていったらヒレの小骨があるので、まぁ難儀なことなのですが・・・


ある時、ナーが『おかあさん、きょうのきゅうしょくにでた ハタハタのからあげ すんーごく おいしかった!』と。



学校給食の調理師さんでうちのお客さんがいたので聞いてみたら、

2度揚げすると真ん中の骨も食べれるそうです。。。


この間の湯あげは旦那に不評だったので(1番簡単でいいんだけどな・・)

今夜はハタハタの唐揚げにしてみよう。。。






IMG_1077.jpg

今回のぷっきのお年始が昨日届きました♪

この小さな小さな箱の中身は。。。

突っ込みどころ満載だけどね(笑)お楽しみです(笑

先着40名様しか渡せないところが心苦しいのですが・・・。ごめんなさい。



年内は21日(日)、22日(月)の連休を最後に

31日の大晦日まで営業します!

29日の月曜日も営業しますー!




人気ブログランキングへ
2014-12-18(Thu)
 

モアレと・・・朝ごはん

IMG_1059.jpg 

昨日の定休日も。。。2週連続。。。

酒田市のモアレに行ってきてしまいました(笑


私は。。。

生ハムときのこのクリームソースパスタ^^

しょっぱい生ハムと全てがマッチですねぇ!!


ほんとクセになる美味しい麺。。。





IMG_1060.jpg 

ジェラートは今回、

ラズペリーとかぼちゃ小豆♪


ごちそうさまでした^^








今朝はナーの思わしくない態度にキレた私が、食べてない朝ごはんを片付けた後・・




IMG_1061.jpg 

『おかあさん さっきは ごめんなさい・・』



それでやっと朝ごはんにありつけた的な画像(笑


反省漂う小さな背中です(笑



人気ブログランキングへ

2014-12-09(Tue)
 

串団子おにぎりのお弁当


IMG_1057.jpgおはようございます^^

まぁ~ うちのナーは朝から凝ったことをしてくれて・・・

毎日身に着けているネックウォーマーなんですけどね・・・




さて今日も土曜保育のお弁当いってみよーーー!




IMG_1049.jpg 
今日の土曜保育のお弁当(ター3歳9ヶ月)


・団子風おにぎり ・くるくるフライ(豚バラ、海苔、人参、チーズ) ・福神漬け 

・枝豆とヨーグルトケーキ・ジャムサンド ・さつまいもと林檎のサラダ 

・フルーツたっぷりヨーグルト



好物は野菜の煮付けという野菜大好きなターなので

ナーのお弁当と違い、あまり考えなくていい所が作っていて楽ちん♪





IMG_1050.jpg 

昨夜布団の中で明日のお弁当のことをうつらうつらと考えるのだけど、

落ちる寸前に串団子風おにぎりを思いつきました(笑

ついでに まっくろくろすけにしたところ^^



今日も美味しく食べれますように。。。





IMG_1053.jpg

今朝の庄内、雪が積もりました。。。


お約束1、道路に出ません
お約束2、軒下にいきません
お約束3、お隣の木々はさわりません


3つのお約束をして吹雪いている外へ飛び出していきました^^


子どもは元気じゃのぉ。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2014-12-06(Sat)
 

カフェ&ジェラート モアレ


山形県庄内地方。。。予報通り、あられが降りだしてきました。

今夜あたりから白い雪に変わるそうです^_^;



さて。。。



昨日の定休日は酒田市中町にある

カフェ&ジェラート モアレでランチしてきました^^


方向音痴の私には酒田市の中町はキツイのよ・・笑。連れてってもらわないと。




IMG_1024.jpg 

旬菜と海老のクリームパスタ。

友達は海老のトマトクリームパスタ。



私、一応・・名ばかりの野菜&フルーツのソムリエ資格を持っていますけどね・・

名前も知らない初めて食べる野菜が入っていました♪


IMG_1023.jpg 

スープは3種類から選べるんでした。。

ミネストローネ美味しい!



IMG_1026.jpg 

もっちもちの生麺パスタも歯ごたえある野菜もぷりっぷりな海老も

どれを食べても美味しい!



IMG_1027.jpg 

ミニジェラート2種類のチケットを渡して、20種類くらいあるジェラートの中から選べるのでした。

私はキャラメルナッツ&淡雪。

友達のは   ・・・忘れた(笑


淡雪は細かいホワイトチョコが沢山入っていてすんごく美味しかった!




IMG_1028.jpg 

飲み物もついてこれで1080円!

女性の好きなものを知っているといったようなお店でした^^


太麺なのでお腹いっぱいになるしパスタ好きのメンズもここはオススメ!


また絶対行くーーーー♪




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2014-12-02(Tue)
 
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
