
--------(--)
 

節分弁当^^

IMG_1265.jpg

今日の土曜保育のお弁当(ター3歳11ヶ月)

・オニさんおにぎり ・ささみのチーズマヨ焼き ・梅干と梅昆布 ・カニさんういんな

・ブルーベリーチーズ ・花ハム ・フルーツたっぷりヨーグルト


今朝、起きてきたターに『今日のお弁当なーにかなぁ^^』と聞くと

ター『オニさん!』って。

よしよし、覚えていた^^。楽しみにしてくれている証拠です^^




IMG_1267.jpg 

ご飯の色はね、余目のダイソーに売ってるこれを使ってます。

味もすごく美味しいですー。



IMG_1266.jpg 

キャラ弁で1番難しいのが目鼻口の間隔だと思います。

こんな広い顔には目鼻口(今回鼻はないけれど)を半分より若干 

下目に狭く配置すると可愛いと思う。。。



今日も美味しく食べれますように。。。



人気ブログランキングへ



2015-01-31(Sat)
 

庄内町【つるや】


妊娠中(勿論んなわけない)特有の頭に浮かんだものを食べなきゃ気がすまない・・時のような症状がここ何日かありまして・・・。



【つるや】の焼そば・・  【つるや】の焼そば・・



昨日、13時半から1時間くらい時間が空いたので・・



IMG_1256.jpg 

車飛ばして行ってきてしまいました(笑) 空いてる空いてる♪

久々~~♪


肉入り中盛り600円


IMG_1259.jpg

右にあるソースを庄内独特の自分でかけるタイプ!です。

昨年辺り、「秘密のケンミンSHOW」にも出ましたね。。。




IMG_1257.jpg
 

麺がもちもちして美味しい!


まぁ・・ 私の事ですから・・ ものの5分ほどで食べたんですけど・・

大盛りにすればよかったな^_^;


お勘定したら、またすぐにお店へ戻りました~。

ごちそうさまでした^^

 
2015-01-29(Thu)
 

万能薬!

一昨日。

ナー、実家で太ももに熱湯を浴びてしまいまして・・・。

すぐさま、風呂場へ連れていって真水を掛け続けました。

真っ赤っかになった左太もも・・。

私もスネに大きな火傷痕があるので・・

我が子にもやってしまったか・・・(涙

と思いながら水をかけていました。


『ほら、これ付けれっ!』

私の母親が冷蔵庫から出してきたものは・・



IMG_1253.jpg 

これ。

何だかわかりますか??

実はこれ、熊の脂!!

凝固したゼラチンのような感じ。

これをナーの赤くなった太ももに薄く塗り塗り。

これを塗るとヒリヒリとした痛みもなくなるそうで、ナーもあれ?的な。


熊の脂というと・・なかなか耳にしないと思うけど、通販でもあるんですね、これ。

主に乾燥肌や、熱湯の火傷に効くんだそうです。

100%天然ものなので料理にも使える。


売られているので知ってる人は知ってる??


IMG_1248.jpg 

保管は冷蔵庫の中で、温かいところに置くとこんな感じにさらさらな脂に。

今回のこれ、何がビックリって、

この熊の脂、自家製なんです(笑


実家のほうはここ近年、熊の被害にあっているのでプロの狩猟に頼んで撃ってもらいます。


そうして、仕留めた熊の肉は村の人々にお裾分け^^

秋に捕れる熊はこれからの冬眠に備えて脂が厚さ5cmにも!

脂は火にかけて煮詰めるんだそうです。

こうして出来上がった脂自体に獣の臭いは全くなし。

ターが指先を火傷して水ぶくれできた時にも塗ってあげると全く痛がらない。

火傷の痕も残らない。



ナーも、塗って30分後、絶望的に真っ赤だった皮膚は何もなかったようにキレイになっていました。


通販でもあるので、一家に1つ準備していてもいい物かもしれません。

因みに我が家では販売はしていません(笑




人気ブログランキングへ

2015-01-28(Wed)
 

初!Starbucks!

会社にお勤めの方は見た事がないと思うけれど、

今時期、自営業の私には管轄の税務署から申告書というのが届きます。

これ記入する欄が結構あってね・・出来上がるとゆ~っくりする~(笑


そして来年度は、我が子、入園入学とWなので

1本1本 マジックに名前を書いたり、縫ったり、貼ったり、工作したり・・。

雑用が山ほどあります・・・。


でも、こういうの。。。 嫌いじゃない(笑


仕事の合間をみて1つ1つ片付けて最後クリアになる感覚が好きです^^





IMG_1246.jpg



昨年、お客さんにスタバの1000円無料券をクリスマスプレゼントでいただきました♪

昨日の月曜定休日。

先日、酒田にオープンしたばかりのスタバへ~♪

1000円分の券でありながら1杯しか飲めないというこれまた大変な選択です・・


でも大好きなキャラメル味と決めていたので。。。


もちろん!1番大きいサイズに~

ミルクを豆乳に変えて~

チョコチップをいれて~

コーヒーの味を濃い目にして~


650円でしたが・・

おぉーー! これはこれは美味しい!



Hさーん!美味しいプレゼントありがとー♪ごちそうさまでした!


人気ブログランキングへ

2015-01-27(Tue)
 

酒田市 台湾料理【昇龍閣】

IMG_1225.jpg

ナーの幼稚園、残念ながら本日予定行事だった北月山荘行きがなくなり・・・

しかし、北月山荘で幼稚園にご飯を届けてくれるというので

各家庭ではフルーツのみ持参^^


ナー『あーあ・・・ きたがっさんそう・・ いきたかったな・・』


夕べ、ちょいと しょげてるナーに元気100倍なフルーツを持たせました♪




庄内町・・・ インフルエンザと胃腸炎が拡大してきましたね・・。

休園した幼稚園も出てきました。

栄養のあるものをモリモリ食べていっぱい遊びましょう♪



先日。。。



IMG_1212.jpg 

義父母がごちそうしてくれるというので、

義弟家族と総勢10人でランチしてきました。。。


場所は酒田市こがね町にある台湾料理【昇龍閣】


春巻きが何よりの大好物である義母の為、優しい義弟が選んでくれたんだな、きっと^^


義弟家族とは1年ぶりに会ったろうか・・・。隣町にいるのに。


義弟の嫁さんと私は仲がいいので、案の定久しぶりで全く話が止まらない(笑


話足りなくて、おばあちゃんのお見舞いがてらまた我が家にきて話す話す(笑

義妹、ほんとに大好きです^^

こんな間柄に感謝。。。



ご飯も美味しかった! 義父母様。。ごちそうさまでした^^



明日はターの幼稚園1日入園なのでお店はお休みします



人気ブログランキングへ

2015-01-22(Thu)
 

納豆巻き弁当とターとバトル


おはようございます。。。

庄内。。雪がちらちらと降っていますが、積もらないので良し♪


さてさて、

久しぶりの土曜保育弁当を作りました^^




IMG_1207.jpg 

今日の土曜保育のお弁当(ター3歳10ヶ月)

・豚竜田 ・ミートボール(市販) ・納豆巻き ・どんごえの煮付け 

・大根スティック(味噌マヨディップ付き) ・フルーツたっぷりヨーグルト


ターと一緒にお弁当を広げる皆さん臭ってごめんなさい。

納豆巻きを弁当に入れるのはアリかナシか・・・   微妙ね(笑


茶色一色・・・。

どんごえの煮付けは緑色には入らないほどこれまた微妙な色だしね。

山形県外の方の為にこちら→どんごえとは。。。

煮付けものを弁当に入れる時には、キッチンペーパーの上で水分をとってから入れますよ^^




IMG_1206.jpg 

今日のおかずも好き嫌いがないターが今最も好きな物ばかり。だが。あまりにも。

爺ちゃん弁当みたく地味なので(;一_一)

生大根が好きだなんて、なんてシュールでミステリアスな子ども♪


そこで3歳の子どもらしさも添えてみたところです^^


今日も美味しく食べれますように。。。





IMG_1180.jpg 

今朝。・・・とはいってもいつもの事なのだけど、ターと私の意見が食い違ってター大暴れしたんですけども。

終いには


ター『おめぇーー なに いってんだ? このやろうっ!』


と私に向かって暴言を吐いたものだから


チャラ~~~ン!

って志村けんのバカ殿が怒りながら顔が変わって刀を持つあの感じモードになってしまった母。



8割型本気モードになって叱ったはいいけど、

途中から3歳のガ〇に根負けしてしまった。時間もないのでね。


私『ター? お母さんをあまりいじめないでください・・。お母さんをもっと可愛い可愛いしてください・・。』


するとヤンキー顔から捨て犬のような瞳に変わったターが、


ター『おかあさん? ごめんね? おかあさんは いちばん かわいいよ?』


と、ハグ。。。


萌~~~♪ めんこいろ~~~♪ 


調子にのった私が

私『おかあさんのどこが可愛い?』

と聞いてみたら


ター『ここの ぷっくりしてるところが かわいいよ?』

と、ぷっくりしすぎてる私のほっぺたを小さな両手で包むんでした。


ふっ(;一_一) 微妙~



明日も雪マークの庄内。

庄内地方恒例行事、やや祭りだそうで。


この暴れん坊もいつか参加させようかな(ーー;)



人気ブログランキングへ

2015-01-17(Sat)
 

紫芋チーズあじまん♪

IMG_1182.jpg

先日。。。お客さんのSさんにいただきました、

土日限定のどよまんシリーズ、紫芋チーズのあじまん^^


これハマる~~~~っ!!山形県民でよかったぁ。


ほどよい甘さでバクバクいけますーー。


ごちそうさまでした(*^_^*)






今朝は月1恒例、近くの内科へ行ってきました。

インフルエンザ&胃腸炎の患者が次々とやってきました。

幸いにして、

私は免疫があるらしく人から感染するというのは大人になってからはほとんどないので良かったのですが・・・

うがい手洗いマスク、必需品ですね!



人気ブログランキングへ


2015-01-13(Tue)
 

ちぎりパン。。。


庄内猛吹雪・・・

今朝はナー、パパとかもしかの歩行訓練へ出かけていきました。


4月から小学校のナー。

自宅から小学校までは歩いて40分くらい。


時々、旦那は庄内の小学校を周って、生徒に不審者対応の講習もしています。

この辺りでも物騒なことは沢山・・・。ナーも警備専門のパパに色々教えてもらっていますよ^^




さて。。

先日のクリスマス。

お客さんにプレゼントをいただきました^^


IMG_1146.jpg
 

こーーーんなに沢山!



子ども達ハイテンション^^


IMG_1149.jpg 

うれしーーーーーっ!


ありがとうございます(*^_^*)






IMG_1179.jpg 

その方が今日 店販の品を買いにきてくれるので

今朝はお礼にパンを作りました。


ちょいと不恰好だが^_^;15cmサイズ、2種類の味のちぎりパン。

粒あんと。。。ナッツ&レーズンた~っぷり。。。


バターの代わりにオリーブオイルを使用したので冷めてももっちり。。。なはず。



人気ブログランキングへ

2015-01-10(Sat)
 

子どもが楽しく食べれるパン♪

仕事初めも、家で待っているナーに昼ごはんを忘れるほど朝から晩まで忙しく仕事をさせていただいています。。。


しかし、今日はぱったりと時間が空いた^_^;


ほんとは暇な時に書類関係を終わらしてしまいたいのだが・・子どもがいては集中できない・・。

明日が幼稚園始業式なので今日は暇人なナーとゆっくり過ごそう。



話は変わって。



パパと同じで朝ごはんがどうも苦手なター3歳。

来月で4歳になります~。


朝ごはんは1日の活力の源です!何とかかんとか食べさせたい!



今朝は子どもが好きそうなパンを作りました^^



IMG_1172.jpg
 

ちぎって楽しい葡萄のパン^^



ター『わぁ!ブドウアームズだぁ!images.jpg

 

なるほど^^




ナー『ぷちっとだぁ!@たのしい!』


だね^^



IMG_1175.jpg 

一粒、大人がOKした時の輪っか程の大きさ。。

今朝はちぎって6粒も食べて行ったターでした^^

いがった♪




さて、

庄内もインフルエンザ今季2度目がやってきましたね・・・



IMG_1177.jpg 


ナー『でもね、インフルエンザなって ねつ でてもだいじょうぶなんだよ!こうやってね、おでこにつけてね このあいだから かみさまをみつけたら ねつが いっきにさがるから^^』

(笑)

沢山食べて免疫を高めましょ。。。


人気ブログランキングへ
2015-01-08(Thu)
 

庄内町[煌麺]

IMG_1154.jpg
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!

今年最初の家族で外食はラーメンを。
年末に行って美味しかった庄内町にある[煌麺]へ。
私はターと一緒にサッポロ味噌ラーメン。

IMG_1156.jpg

これも美味しい!
今年からは背脂ニンニクラーメンも新たに出したそうで。。


因みに携帯からのブログ投稿を試みていますが、、PCで見ると画像が小さいかもね^_^;ごめんなさい。
2015-01-03(Sat)
 
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
