
--------(--)
 

ミニミニ軍艦巻き弁当

IMG_1632.jpg 

私の友達は殆どが20代前半で母になっているので

今年も巣立ってゆく子どもがおりました。


女の子なんだけど警視庁に見事合格し、明日地元を離れます。。。


悪友はこれを見ていないだろから書くけども、、、


母に似てか身長もすらりと高く美人さんで、しっかりしていて素直で無垢で優しい子に育ちました。

その子がまさか男の人に混ざって警察官になるとは。。。

おばちゃん。。 警視庁24時のテレビ、釘付けで見るからね。

あなたがこっ酷く上司にやられてるところが涙を誘うドキュメンタリーに仕上がって放送されるのを楽しみにしてる(笑

・・・あ~ でもテレビに出たら・・涙で見れないかもなぁ・・なんて想像したり(笑


そんな気持ちを込めた(笑)ロールケーキを作ってプレゼントしました^^

敬礼!してる女刑事もポイントにいれて。



同級生の子等が巣立っていく中、

我が子はまだまだ小さくて、でもこんな風にあっという間なんだろうな。。とも思うが、

現実はまだ4歳と6歳(;一_一)


今日はこの保育園の土曜保育はターにとって人生最後でございます。。。




IMG_1641.jpg 

今日の土曜保育のお弁当(ター4歳1ヶ月)

・ミニミニ軍艦巻き(焼たらこ、サラダ、筋子、紅鮭、海老っこ) ・豚味噌漬け竜田

・お花ハム ・鶏レバーの甘辛煮 ・ゼンマイの煮付け ・パイナップル


おかずは全て夕べの残りです・・

幼稚園になると、今よりもっとお弁当の機会が増えるので、、、

いいのか悪いのか(;一_一)

しかし母さん、、ターを大きくする為ご飯作り頑張りますよ~^^


今日もいい天気だーーー♪



人気ブログランキングへ


2015-03-28(Sat)
 

保育園卒園に思うこと。。。

一昨日の日曜日はターの卒園式でした。


ナーが生後7ヶ月から、ターが生後3ヶ月からなので

約7年間お世話になった保育園。

とはいっても月末までしっかり預かってくれるので今日も元気に登園しました^^

4月1日からは2年間幼稚園に。。。




IMG_1620.jpg

担任ではないのだけど、大好きな先生の1人、C先生と。

卒園式後、2人の先生が玄関で待っていてくれて、写真撮らせて♪ってきてくれました。

嬉しかったなぁ(T_T)涙がでました。

だって先生のほうから子どもに写真一緒に撮らせて・・ってそうそうないじゃないですか・・


ターもね、先生が大好きで大好きで、会うと胸に飛び込んでいくんです。そのくらい大好き。



この度の卒園式は別の意味でも感動でした。

一人一人がすごく立派。。。


それも、ターの担任の先生の一人に鬼役の先生がいるんです。

先生の噂は10年も前から私は知っていました。

常に子ども達一人一人に注意をはらって目を光らせてみてくれる。

子ども達はもちろんこの先生が怖いので胸に飛び込んで愛情表現なんてもちろんナシです(笑

先生なのだから子ども達が自分に駆け寄ってきてくれたほうが嬉しいし鬼役なんてしたくないと思うんです。

だからすごく大変な仕事だと思う。

先生方には【お陰様で。。。】と、どの親も感謝していることと思います。。。

ありがとうございました。






IMG_1616.jpg
  

そして、先日幼稚園を卒園したナーに私の長年の友達から

卒園プレゼントが^^

めっこいろ~♪女子だ~♪


IMG_1618.jpg 

酒田の文房具屋さんで、この名入れが無料なんだそうです。

早速削って新品の筆箱に入れました。

Jちゃん、いつもありがとう^^


春ですね~♪



人気ブログランキングへ

2015-03-24(Tue)
 

可愛い可愛い我が子

昨日はナーの卒園式でした。。。

子どもを育てる中で幼稚園の卒園ほど泣けるものはない!とはよく聞きますが。。。

うん・・ 最後は頭痛がするくらい泣けました(笑

多分。。 子どもの成長スピードに関係しているのかもしれませんね。。

まだ 頭いで・・


そして夜の「成長を祝う会」では

我が幼稚園保護者の出席率は大変多く、おおいに盛り上がったそうです。。

欠席したのは私と数人しかいないはず(笑

今朝、出席した友達に昨夜のエピソードを聞いたら、また朝から号泣・・・

あ~ 頭いで・・・こまった・・



そんな素敵な会に参加しなくて残念だが、

しかし私は我が子と一緒にいれた晩がすごくよかった。。。


我が会長が作成してくれた素晴らしいDVDを子ども達と何度も見て、キャーキャーいって懐かしんだり涙したり。。


ナー『おかあさん。ようちえんのアルバムつくったでしょ?あの いちばんさいしょのところ なんてかいたの?』

幼稚園の2年間を綴ったアルバムを親が作るのだけど、1番最初のページに写真と我が子へメッセージを書くんでした。



IMG_1588.jpg
 

写真は私が1番大好きなナーの顔。。。(一応ぼかしとく笑)


メッセージを読んであげると。。。

ナー、顔を背けた。

ん? どした?

ナー、恥ずかしいのか笑いながら涙をポロポロ流していました。

へぇ。。  嬉しいんだ。。

私も負けずに(笑)、

私『このメッセージはね、ナーが大人になっても伝えたいことだよ^^ナーはお父さんとお母さんの1番初めの子どもだし、いっち番大切に思ってるよ?お母さん、いっつも怒ってばっかりだけど、ナーが大きくなって困ったら嫌だなぁ・・って思うとついつい強く言ってしまうんだよ・・。でも生まれたときから、ナーの事ばっかり考えてる。可愛いなぁって考えてる。ほんとにナーがお父さんとお母さんの子どもで良かったよ^^』

ナー、もう止まらなくて嗚咽もらしながら泣きだした。

ナー『だって・・だって・・ひっく・・』

私『ん?まさかまさか・・お母さん、ナーの事嫌いだって思ってないよね?・・まさか思ってた?』

ターが生まれてから、いろんなことを我慢させてきたお姉ちゃんの役が付いたナーに、思い当たる節があったので聞いてみたら・・

ナー、  こく・・っと頷いた。

ナーが持っている愛情袋のサイズは決まっていなくて、(中には容量が決まっている子どももいるけれど)溢れんばかりの愛情をあげても〈もっともっと。。〉ってなるそうなんです。

いくらあげてもこのくらいで充分!ってことがないそうです。

そう先生に聞いてから、私も極力言葉で伝えてきたが、ターが生まれてからはナーの愛情袋はちょっと萎んだまま・・なのは私が1番よくわかる・・。

家事育児にバタバタな私に、頑張ったものを見せても、さらっと跳ね除けれる。


確かにナーはそろそろ危険ですよ!な信号を私にいっぱい送っていた。

忙しさに感けて、私がそれを見て見ないふりをしていた。


ちょっとくらい、ご飯やお風呂が遅くなってもいいよね、今度は手を止めてナーのお話を聞いてあげなくては。



IMG_1586.jpg 

ナーがもっともっと小さいときから読んであげてる本。

ボロボロになったな。。

昨夜は、これを読んであげようと本棚から取り出す私に

ナー『それ やばい やばい!やばいから!』

とまたもやナーを号泣させたのでした^^



子育てをしている最中に「子育てって楽しい!」と思わなくちゃ損、損!



人気ブログランキングへ

2015-03-20(Fri)
 

今夜は有名店の味!

IMG_1549.jpg 

先日。。

友達と久しぶりの[和牛料理はんだ]へ行ってきました^^

やっぱり んめの~♪

友達とも話しは尽きなかったのですが、ここはなかなか長居ができないので食べたらすぐ退散^_^;

でも美味しかったので満足満足。


このステーキにかけてあるソースが魅力的なんだよね。

この味はどうやって作るんだろ・・

毎回食べながら思います・・




近づけるかどうか分からなかったけれど、今日はちょいとマネてみましたよ(笑


IMG_1565.jpg 

今日の晩御飯メイン。(盛り付ける前の画像ですが・・。)

うちは豚肉で^^


①塩コショウと薄力粉をまぶした豚と大蒜の芽を炒めて取り出す。

②そのままのフライパンに大蒜のみじん切り、日本酒を大量に、そしてバターを入れて炒め煮する。

③アルコールが蒸発したら、牛乳、鶏ガラスープの素、醤油を入れ煮詰める。

④豚肉等を戻してからませ、とろみがついたらできあがり。



おおおおーーーー!近い近い!!

目をつむれば はんだに居るようだ(笑


これは美味しいと思います!

皆さんも試してみてください^^



人気ブログランキングへ

2015-03-17(Tue)
 

じばにゃんのお弁当


IMG_1554.jpg

今日の庄内。。。

久しぶりの青空。。



ん~。お店の窓が汚れているのが実に気になる・・・





さ~て、今日は土曜保育!お弁当の日!

ターは戦隊ものや怪獣が大好きだが、流行にのってたまにはこんなのも^^




IMG_1553.jpg
 

今日の土曜保育のお弁当(ター4歳0ヶ月)

・切干大根風 ・焼豚とくるくるハムチーズ ・チーズチーズ ・大学芋

・焼魚 ・キャラご飯 ・みかん



おかずは夕べの残りもので今朝は何一つ作っていませんです(汗

駄菓子屋で売ってる、ターが大好きなチーズで隙間も埋めてみました^_^;



今日のキャラは子どもに大ヒット中のジバニャン♪


今日も美味しくたべれますように。。。





今日はホワイトデーですねぇ。。。





IMG_1551.jpg 


昨日、近所の可愛い兄妹がお店に届けてくれました♪

ナーとターに^^って。

手作りのマーブルケーキ!それと飴も入ってた。嬉しいねぇ。。。



いつもありがとうー!



人気ブログランキングへ


2015-03-14(Sat)
 

ハナ

IMG_1547.jpg

ミニ薔薇がキュート♪



裕樹くん、ありがとう。。。



人気ブログランキングへ
2015-03-13(Fri)
 

15日は営業します。。。

IMG_1542.png 

どうやらお天気の回復は日曜日からのようですね・・。

さむ・・




。。。3月定休日のお知らせ。。。

通常でしたら今月の15日は第3日曜日なのでお休みです。

しかし

22日の日曜日にターの卒園式があり、お休みしますので

15日は営業致します^^


よろしくお願いします。




ナーが7ヶ月の頃からなので、約7年間お世話になった保育園。

今月31日で最後だと思うと。。。

思い出が沢山沢山詰った保育園生活でした^^



人気ブログランキングへ


2015-03-12(Thu)
 

春ですねぇ。。

IMG_1538.jpg 

画像を載せないとブログれない・・

盛り付ける前のフライパンの中のものなので見た目は悪いが・・

夕べの晩御飯のメインです~。

子ども達も大好きな柔らかジュージー♪ポークチャップ^^

主にウスターソースとケチャップだけど、私はオイスターソースとケチャップが好き♪

オイスターの独特なうま味がお気に入りです。。。




3月はバタバタなのですっかり頭から離れてしまったことがありました。

昨年辺りから、『井上さ~ん・・いずれ出張カットしてくいねがのぉ・・』『うちのケアマネ(介護関係の方)そういう人探してだがら紹介してくいる~!』等の、ありがたいありがたいお客さんのお言葉が何件かありまして。。。

『うんうん!行きます行きます~^^』とは言ったものの・・

までまで・・  その前に保健所さ手続きしねまね・・

で、先日手続きを済ませ、保健所の方に「では9日に証明書を取りにきてくださいね~^^」と言われ・・


え・・今日は何日?すーーーーっかり忘れてた(;一_一)

来週必ず取りにいきまーす!ボゲったの〜(;´Д`A

という事で、

皆さまに詳しくは後ほどチラシ等を作って改めて報告します〜。





しかし。。春ですねぇ。。


昨日、ナーが4月から入学する小学校のクラス発表がありまして。。

なー、「誰と一緒でもいいのだけど、今のお友達と一緒であればもっと嬉しいなぁ。。誰と一緒?」というので。。

私、先生になりきって、

『はい、では名前を呼びます。〇組、1番〇〇君、2番〇〇君・・・』

と同じクラスになる人の名前を読み上げました。

するとナー、一回一回、『きゃーー♪きゃーー♪』って嬉しい悲鳴で笑けた(笑

ドキドキワクワクなんだよねぇ、きっと(*^_^*)

クラスにはね、みんなそれぞれ苦手な子とかいるかもしれない。

でも話してみたら、何かを切欠に歩み寄ってみたら、本当はすごく気の合う友達だったり^^

置かれた環境で沢山の事を学ぶんだ。



そうそう、夫婦も同じ。。。

「・・ちっ、でって(;一_一)」「ありえねろ~(;一_一)今それする~?今??」と思っても、、そこに人を思いやる優しさ、気遣い、諦め、があればもっと仲の良い夫婦になれるんだ。

まぁ・・・ひどい時でも(笑)3夜寝れば忘れる私の性格にも助かっていますがね(笑

おっと! 脱線した(笑



人気ブログランキングへ

2015-03-11(Wed)
 

豆ごはん弁当

IMG_1522.jpg

今日はキャラ弁でないので


IMG_1525.jpg 

お手製の旗を^^

ジバニャン。


IMG_1524.jpg 

裏はニンニンジャー。


IMG_1523.jpg 

塩味が効いた豆ご飯。見た目は可愛いが・・

そんなにいっぱいは食べれない(笑


今日も美味しく食べれますように。。。




IMG_1526.jpg 

お店は3月らしく。。今日明日予約がいっぱいなので。。

母ちゃん頑張る(*^_^*)



人気ブログランキングへ

2015-03-07(Sat)
 

疲れを癒す甘い物。。。

IMG_1498.jpg 

先日。。。

海外出張へ行っている同級生が空港でお土産を買ってきてくれた^^

相変わらず優しいのぉ。。。

しっとりしていて濃厚で美味しかった!

SDし、ありがどの~~!



しっとり菓子続きで。。。


IMG_1500.jpg 

お客さんSさんに手作りマドレーヌをいただきました♪

袋もオシャレで。。

しっとりむっちりでこれまた美味しい!

マドレーヌってなんでこんな美味しいんだろ笑



最近・・親の医者行きの送迎で、実家がある戸沢村~酒田まで2往復する生活・・・。

車の運転って疲れる・・ 肩凝る・・

甘い物が無償に食べたくなっていました・・


なのでこのさしいれは甘党ターと美味しくいただきました^^

ごちそうさまですー♪



3月はこの業界、とても忙しい月なのですが・・

今日も13時過ぎからお休みいただいて医者へ連れてってきます(T_T)

明日からはなんとか通常通りの生活に戻れます。。。



人気ブログランキングへ

2015-03-04(Wed)
 
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
