
--------(--)
 

砂遊び・・・。


ナー、3週間前に転んで腕にヒビ&その衝撃でぐにゃりと曲がってしまった骨。そのギブスを、近場の整形で取った昨日。

しかし朝1番の8時に診察券を出して、やっと、やっと終わったのが11時30分・・・

どうゆーこっちゃ(@_@;)


子どもって骨が柔らかいから曲がるんだね・・そんな骨が真っ直ぐになるには1年かかるそうです・・。



そんな時間も押し迫った晴天の昨日。

土曜日授業の振り替え休日でナーは何日も前からピクニックを楽しみにしていました^^


私はホカ弁でも買っていこうかと思っていたのだけどね、

どうしても普通のお弁当がいい!とナーが言うもので朝からせっせと・・・。


お弁当を持って向かった先は




IMG_1791.jpg
 

今が満開であろう、いこいの村♪


例年、GWが見頃なんじゃなかったっけ?

しかし、昨日で既に花開いていて終わりそうでした。



IMG_1782.jpg 

時間も時間なので、

敷物しいて~炭水化物オンパレードの昼ごはんをみんなで食べて。。。


ナー『あ~、やっぱりみんなで そとで たべる おかあさんのごはんは なんて おいしいんでしょう~♪』


どこかの台詞ばりに何度も言ってくれていました(笑

あんなんで喜んでもらえて光栄です^^


IMG_1783.jpg 

因みに、仕事で行けなかった旦那に気分だけでもピクニック弁当^^




IMG_1789.jpg 

地面は砂なんだよね、あのターがこの通り↑やっぱりくいついてね・・。

想像通り、周りの皆さん・・被害被る・・・。


だから帰宅後の片付けは海水浴なみに大変でしたよ・・。


あ~、ごしゃぐなも疲れるのぉ~(;一_一)

その後のスーパー行っても、どこ行っても、ヤツはまだまだ目離しできません・・・。


あと何年たてば、ゆっくり私も観賞でぎるんでしょ・・。


IMG_1790.jpg 

だから写真もぶれるぶれる(笑




帰宅後はみんなで3時間昼寝(夕寝)をしましたが、

その後あの坊主、何年振りかで原因不明の高熱だしまして(T_T)

今日は幼稚園休んで私の実家へ~。



☆GWのお知らせ☆
通常通りに営業します(月曜日はお休み)!




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2015-04-28(Tue)
 

10年。。。

IMG_1753_20150423115204f8d.jpg 

先日。。 子ども達を寝かしつけた後、こっそり焼いた18cmのケーキ。



IMG_1752_20150423115202d34.jpg 

カスタードと生クリームで苺をサンドした中身は

スポンジカットがへだクソで波うった(泣


旦那と結婚して10年。。。

当日の朝は「こんなん作るくらい結婚記念日は大事にしてるんだよアピール」を子ども達にしてみる。

が、うちの子達、私の作るケーキに興味がないので教育番組に釘付け(;一_一)


そりゃそうだ。

毎年結婚記念日なんて完璧忘れてるし、私は。

今回はなぜかふと前夜に思い出したのだ(笑



IMG_1759.jpg 

こんな薔薇を贈ってくれるいつも優しい旦那は10年後の今も変わらず優しい。

が、どうしようもやるせない事だって多々あった10年間。

そんな時には些細な事でも親友にメールで愚痴ってスッキリしていた10年間。



たま~に、「お父さんは本当に優しいのかチェック」をナーとしていたりする。

『あ~、足が疲れた・・あ~ 痛い・・』と大きな声で独り言を言ってみて布団に入る。

私『さぁ、お父さんはお母さんの足を揉んでくれるでしょうか。揉んでくれたら優しいお父さん決定です』

ナー『ん~(笑)お父さんだったら揉んでくれると思うよ?』

私『え~~ そうかなぁ。やっぱり男の人は優しくなくちゃねぇ。。。』


こんな男性はベストだ話に花を咲かせているうちに2人して爆睡(笑)。

たぶん揉まれてないはず(ーー;)



子どもがいつもニコニコでいれるのは親がいつも笑顔であることがベストだなぁ。

笑っていられるのは幸せな証拠だものねぇ。。。






昨日の夕方。


IMG_1764.jpg 

ター『おかあさん!ゆうひが とっても きれいだよ! おとうさん うれしがるんじゃない?おかあさん しゃしん とっておけば?』

というものだから撮ってみた。

しかし母さんは夕日を見たって何とも思わないし、、、小さい頃からみていた夕日だものね、な~んとも。

海や夕日をみると涙を流す旦那に『何も感じないなんて冷酷だ・・・』と言われても、な~んも。


こんなに感性も趣味も違うのに、夫婦って夫婦していられるもんなんですねぇ。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2015-04-23(Thu)
 

鶴岡市【身楽】

IMG_1762.jpg 

確かJAスーパーにだったか、母の日に向けて園児のお絵かきを展示するというので

お母さんの似顔絵を自宅で書くよう幼稚園より課題がでました。

私の顔をじーーーっと見つめるター。

はい、母さんの顔ができました(笑




ヤンチャな坊主とまだまだ甘えん坊なお姉ちゃんを、老体にムチ打って日々子育て・・。

いやいや、ここ最近、色々な趣味に没頭し過ぎたというのもあるんだろうな・・。

なんと1ヶ月前から首が回らなくなりました(泣



そこで一昨日の休みの日。

お客さんのMちゃんに聞いたマッサージ屋さんに行ってきました。

Mちゃんの話によると、わざと揉み返しをこさせ、施術中『痛い!』とこちらが言っても離してくれないとかなんとか(笑






 IMG_1755_20150422100210575.jpg

鶴岡市にある【身楽】さんです^^

マッサージをしてくれる方が4人います。


体の状態をさらりと言うとすぐに開始。


『いーーーででででっっ!!』


噂通りのマッサージ(笑


『んだの~、いでの~、いでの~』

共感してくれながらも手は緩めない、離してくれない(笑

「これ、うちの旦那だったら絶対無理がも(笑」と頭の中で思いながら、

『あの・・私、・・・息吸ってる?』と尋ねたくらいに「いでーいでー」ずっと言っていた(笑


今まで、整体やマッサージ屋が大好きでいろんなところに行ってきたけれど、だいたいは途中に器械を使ったり、さすったりするもんだけど。

身楽さんは頭から足の先まで1時間ずーーっと手で押しっぱなしです。

これにはびっくりでした。


なるほど。これだば揉み返しくるや・・。

部分的な情報だけを取りいれている人には理解しにくいだろうが、

筋肉マニアである私(笑)には身楽さんの施術は納得です。


筋肉を大きくする時にはトレーニングにより筋肉を損傷させる、即ち筋肉痛にさせることによって肥大するもんなんです。

揉み返しは筋肉痛と同じ原理なので(多分)、筋肉を損傷させ新しい筋肉を作る・・・のかな、きっと。


でもこれはこういったプロの方にしかできない業。


そして、1時間ずっと強めのマッサージを続けるということは身楽さんにしかできない業なのだろうなと思いました。


私は分析大好きウンチク野朗なので(笑)、こんな風に思いましたが、

施術後、自分の体の変化でもっと身楽さんのファンになった!


うけたその日は子ども達を無理やり昼寝に巻き込んだくらい疲れて、

18時まで3時間昼寝(夕寝か)。

そして21時に始末あわせ、限界ですぐ布団へ・・。

この辺りからやってきました筋肉痛・・・。

横になるだけでぐりぐりとやられた肩甲骨が痛い・・。

あ~、尻も痛い・・脇の下も痛い・・


次の日もまだまだ筋肉痛・・。でも・・肩こりは・・なくなった。

そしてあの時、腸揉みもしてくれたせいか、昨日はトイレに5回も行った(笑


そして今日。

まだ少し筋肉痛は残っているけど、ダルさは全くなし、首も回る!肩甲骨が柔らかくなって腕が後ろに回る!

昨日お店に来てくれたMちゃんと話をしていたのだけど、

『これってもしかして1番のダイエットになるがもの!』



私もまた近々予約しなければ!


込みすぎて予約がとれなくなるのもな・・と思ったけど、良いものは伝えたい精神で書いておこう(笑


身楽

住所 鶴岡市外内島字信州川原149-14

電話 0235-25-4196(完全予約制)

営業時間 9:00~17:00

料金 1時間3000円




人気ブログランキングへ

2015-04-22(Wed)
 

大森山動物園へ。。。

IMG_1727.jpg 

19日(日)晴天。。。

ゆっくりと寝た後のブランチに、3人前の焼そばと5人前の海老炒飯を4人でたいらげる。。。




秋田の大森山動物園へはターが1才の頃以来なので3年ぶりなはず!

行ってきました。

子ども達も大きくなって、親もこの度はゆっくりと観ることができました^^

IMG_1728.jpg 

ピンクのペリカンの中に茶色の鳥もいて。


IMG_1731.jpg 

ナー『ねぇ おかあさん。なんで あしが ロープなの(@_@;)』

とどうしてあんなに可哀相なペリカンがいるんだと言う(笑

と、方や、

旦那『うわっっ コイツら人間と間逆の関節じゃねぇかっっ(@_@;)』

と隣でギャーギャーうるさい人も・・・。


IMG_1732.jpg 

ナー『なんか うみで ゆっくりしてるひと みたいね^^』

たしかに(笑


IMG_1738.jpg 




IMG_1736.jpg 

IMG_1739.jpg 


IMG_1742.jpg 

IMG_1743.jpg 

この蛇はトイレ付近にいたもの・・・。


最後にひよことふれあえるコーナーに行きました。

あー見えてビビりなターはなかなか小さなひよこを抱っこできず(笑

ター『ちょうせん・・ ちょうせん・・』

とブツブツ独り言を言いながら、飼育係りのお姉さんに教えてもらって

何度も何度も挑戦。


ター『オレ おんなに おしえてもらって ひよこ だっこできた!』



沢山の人で賑わった休日でした。。。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2015-04-21(Tue)
 

弁当最終日。。。

IMG_1724.jpg 

今朝は甘酸っぱいラズベリークリームのロールケーキを作りました^^

普通に大きいサイズです。

作ってる私は1本くらいペロリと食べれるのですが・・

そんなことを続けたらますます・・・ということで作って満足するようにしています(T_T)

なので近所の友達に配る配る(^_^)v

しかし味見してもらってる人達はそろそろ飽きただろうな・・・と新たに食べてくれる仲間を近所で探してみたり。


でも既に今まで10本は軽く作ったからそろそろやめるとするか(笑





さて、幼稚園も来週から給食が始まるので今日でお弁当も終わり♪やったーー♪


最後の弁当も・・キャラ弁ではなく普通の弁当になりました^_^;

IMG_1719_20150417100318945.jpg  

幼稚園男の子のお弁当(4歳1ヶ月)

・あさりのフライ ・佃煮 ・生野菜(マヨ付) ・豆 ・そぼろご飯 ・みかん


そしてまた星で誤魔化してみたり。

余った星は旦那の弁当へ(^^♪

IMG_1720.jpg 

あさりのフライは串揚げにせず、揚げたものを串に刺したほうが食べやすそうだ・・。

今日は失敗。



しかしこの3週間、米一つ残さず食べてきてくれたター。

食べた後のシリコンカップもキレイに重ねてあって、空の弁当箱を洗うのが、

母さんは幸せでした^^

こんな些細なことを【幸せ】と思えるなんて、子どもには分からないだろう。。。

あの小さな身体をこれから作っていくのは母である私の役目だと考えたら

ご飯作りも楽しく思いますね^^


今日も美味しく食べれますように。。。

IMG_1712.jpg 


2015-04-17(Fri)
 

ミニミニハンバーガー



今日はなんと!カラッと晴れて気持ちのいい日。。。



さぁ、今日も元気にターのお弁当から^^


IMG_1708.jpg

今日の幼稚園男の子のお弁当(4歳1ヶ月)

・豆おにぎり ・焼そば ・いかなごの佃煮 ・ほうれん草としめじのナムル

・鶏唐揚げ(夕べの残り) ・マカロニサラダ ・はっさく


あまりにも大人弁当のようになったので星型に抜いたチーズをおいてみたり^_^;

今日も美味しく食べれますように。。。





最近。。。

長女ナーがハマっているものがこれ。

今回で何個目?ってくらい買ってるんですけど・・・


IMG_1702.jpg 

でもジイジバアバにもらった自分のお小遣いで買うのですが・・・

250円くらいもするそうで・・



IMG_1700.jpg 

ちゃんとチーズダブルハンバーガーですね^^



でも・・・

IMG_1707.jpg 

したってこんなに小さいのですよ・・・

このサイズで250円だったら100円マックを2個買ったほうがいいだろうに(笑


IMG_1701.jpg 


けど『あ~、これほんっと おいしいなぁ♪』って、

母さんの料理を食べては聞いたことがないくらいに味を絶賛。



作る工程は・・ 結構面倒です^_^;



人気ブログランキングへ


2015-04-15(Wed)
 

笹竹の子の炊き込みご飯弁当


庄内地方、今夜から雨模様。。。


ナーは体格が良いので服も140か150サイズなわけだけど、

通学用の合羽もサイズが大きければ大きいほど重い。

ナーにしたら鉛を羽織っているような感じなはず・・。




今日から1週間、またターのお弁当作りが始まりました。

昨日、実家に行って採れたて剥きたての笹竹の子をもらってきたので早速♪


IMG_1699.jpg

幼稚園男の子のお弁当(ター4歳1ヶ月)

・煮込みハンバーグ ・チーズとハムのくるくる ・秋刀魚の佃煮 

・煮物(大根、こんにゃく、ちくわ、人参、ホタテ) ・炊き込みご飯 ・はっさくみかん


おかずは全て夕べの残り。

煮物や佃煮・・ 幼稚園弁当にしては地味弁ですが・・・


好き嫌いが多いナーと違い、

『これ うめぇ~なぁ~♪』と何でも食べるターなので楽ちん^^

小食や好き嫌いの多い子ほど、お弁当作りは大変なんだな・・と実感。。。





昨日、ずっと会いたかったお友達の赤ちゃんを見れたター。


IMG_1697.jpg 

あやすと笑うのでとっても可愛くて、赤ちゃん好きのターはこの通り満面の笑み^^


こんなターをお兄ちゃんにしてあげたかったのは母さんだって同じですよ・・

それこそ母さんのほうがだんだん介護を要するようになってきましたから(-.-)

困ったもんだ・・


人気ブログランキングへ

2015-04-14(Tue)
 

きょうだいもイロイロ

山形県庄内。。明日から天気が崩れるようですね。

今日もさむ~~。



昨日で入学式と入園式が全て終わり親はホッと一息ついているところです。。。



ナーはもうすぐ給食が始まるけれど、ターの幼稚園は来週いっぱいお弁当持参なので、

これはいつのだっけな?



IMG_1662.jpg 

こんな感じ。

ナポリタンやエビフライが入ると子どもらしい弁当に変身しますねぇ^^



IMG_1675.jpg 

これは地味ですが・・今日のお弁当。

今日からバス登園。ターにお弁当を持たせるので、横にしてもぐずつかないようにびっちり詰めなければ(汗

ご飯の間には焼きたらこのほぐした物を敷き詰めています~。




保育園時代からのお友達数名と同じ組になって


IMG_1677.jpg 

昨日の入園式でもなんら変わらないター。

ね、いつもこんな感じなんですねぇ。。



IMG_1678.jpg 

これまた別の女の子と^^

あれだね、短髪のみだけども、おでこの産毛が多い子どもはおでこを剃ると生え際くっきり(笑

当分前髪を短めにするので、眉下から下だけを剃ったほうが良さそうだな。


画像の通りこんなフランクな(笑)ターですが、根はとても真面目。

やることは几帳面で、人との輪を乱さず、協調性をしっかり身につけています。

意外な素顔に幼稚園の先生もびっくり。

先生『ターちゃんって意外と几帳面だよの』

私『そうそう、見た目と違って案外やることは古風だなやの(笑』

男の子とケンカになっても自分からは手を出さず、でもやられたら何倍にして仕返すという何とも昭和風な逞しい坊主に育ちました^^

男の子だ、これからもガンガン行け!




昨日から小学生になったナーは ちょうど1週間前、

転んで右手首にヒビ骨折で全治1ヶ月半・・。


IMG_1676.jpg 

不自由な手と、小学校が始まって緊張したのもあったかな。。。

昨日は久しぶりに感情を出して大泣きしました。
 
ナー『ひっく・・ひっく・・ じゃぁ よるはターねたら おかあさん あかちゃんだっこして ねさせて・・』


はいはい^^そのくらいお易い御用です^^



ナイーブな壊れやすいハートを持っているナーには

今夜も赤ちゃん抱っこしてあげなければかな。。。



新1年生&新幼稚園生、ガンバレ♪


人気ブログランキングへ
2015-04-10(Fri)
 

仮面ライダーブラックのお弁当

IMG_1650.jpg

親と先生は別れを惜しむ中、ターをとっても可愛がってくれたM先生が『最後なんだからもう1回抱っこさせて~(T_T)』と言ってくれているのに、

我が家の長男坊はサラリと保育園を後にした3月31日・・・。

もう2度と足を踏み入れることはない保育園・・。

でもM先生に捕まった最後、ハグ&ブチューされて本人はニヤニヤしていたけどね(笑

照れくさかったんだね^^


大人は過去を振り返り浸るが、子どもはやっぱり違うね、

『オレ、はやく ようちえん いきたい!はやく いきたいっ!』

姉のナーは幼稚園に馴染めなくて2週間ほど毎日大泣きしていたが、

こやつは違った。かなり楽天家だ。



幼稚園の給食が始まるまで3週間ほどお弁当なので今日もお弁当~♪



IMG_1647.jpg 

今日の幼稚園弁当(ター4歳1ヶ月)

・ふりかけおにぎり ・ヨーグルトケーキ ・鶏とゆで卵のオイスター炒め ・春雨サラダ ・大学芋

 ・お花ハム ・ハムとチーズのくるくる ・苺


IMG_1649.jpg 

2014・2・22(土)以来、1年振りの仮面ライダーブラック。

ん~、前回のほうが出来がいいし、

偶然にも同じ春雨サラダとヨーグルトケーキが入ってる^_^;

触覚は今回もじゃがりこで♪大サービス♪



IMG_1648_20150402101041aea.jpg  

デザートの苺はクックルンの「いちごのおじさん」もいれてみましたが、

現物とは遥かに違うくなった(ーー;)



朝、起きてきたターがお弁当とデザートをニタニタとジーっとながめながら、

『おともだちに ゆさぶられないように きをつけなくちゃ・・・』

とボソっと言いました(笑


今日も美味しく食べれますように。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


2015-04-02(Thu)
 
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
