
--------(--)
 

ナー7歳誕生日

昨日7歳の誕生日を迎えたナーの夢は(今のところ)、

婦人警官^^

ナー『けいさつかんのケーキか、まじょと すてきな おうちをかいた けーきがいい!』


では前者を^^



IMG_2084.jpg
 

クリームの絞り方をみてもわかるように・・・

仕事がつまって大急ぎ・・・の結果がこれ(T_T)

帽子がポキン・・・。


流石にへこんだなぁ。


IMG_2087.jpg 

この日のメニューは煮込みハンバーグや、うおぎんの刺身やらナーの大好物ばかり。

フルーツの盛り合わせはターが喜ぶので^^

完熟したパインが最高でした♪


私の両親と一緒に大賑わいで誕生会。。。



IMG_2088.jpg 

ナー『わぁ~♪かわいい!おれたのなんか ぜんぜんきにしないよ^^ありがとう♪』

ナーは優しいねぇ(T_T)救われる。。。

というわりにはこの娘、甘いものが苦手なので1口食べて終わりですが(笑

7歳!

小学校6年の過程が終わった感じってこんなん?^^


30時間かかった陣痛分娩は今でも鮮明に覚えていますが、

こんなにも子どもって可愛いから何日かかったって産み落としたいね(笑


おめでとう!なーちゃん^^




しかし昨日は息子ターが、大変迷惑かけたお宅にお詫びの電話をしたりで、

私は疲れているのに寝付けなかったな(笑

ナーの誕生日も終わったことだし、

保育園時代より更にパワーアップした(T_T)人並み外れてヤンチャすぎる息子の育て方を悶々と考えていました。

地域のみなさんや幼稚園の園長始め先生方のお力を借りてこのボウズを育てられていること。



考え辿り着くのは私を母ちゃんにさせてくれた有難きシアワセ^^



人気ブログランキングへいつもクリックありがとーー^^


2015-05-30(Sat)
 

ターのヘアースタイル♪


家族のカットは3週間に1度くらい。

短いスタイルは伸びてくると・・ 気になります。



今朝は登園バスまで20分しか時間がないのだけど

ターの髪をカットしました^^


このくらいの歳だと丸刈りにしたほうが手っ取り早いのだけど。


夏場の丸刈りは日光直撃でもっと暑いので多少髪はあったほうがいい。。。

ボウズにしてしまいたい気持ちを抑え、

毎度のスタイル、サイド高めの後ろ普通の高さに刈りあげ^^




IMG_2079.jpg 
今回の前髪はちょいと右側を刈り込みました♪


私のこの低音ボイスで脅しながらなのでそんなには動きませんが・・

このようにずっと変顔してるのでサイドがうまく刈れないじゃないか(ーー;)


の~、きっかね顔してんろ~(;一_一)




眉下と鼻下を空剃り(泡をつけないで)して^_^;

時間がないので髪も顔も前シャンで流してしまえ~!


IMG_2074.jpg 

オレ! 脱いだら結構すごいんです!!笑


かなりの量を食べるのでがっちり体型です^^




IMG_2075.jpg 

はい、さっぱりスッキリ!イケメンですねぇ♪笑


今日も1日元気に遊んでこーい(^^♪





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


2015-05-28(Thu)
 

酒田市【喜屋】

IMG_2065.jpg 

今朝は花好きな母親がお店に持ってきてくれました^^

名前はわからない。


そういえば私の周りは花好きな人ばかり。。。

いや、私も花はいつも傍にあってほしいものの1つだけれど、、、

なかなかどうしたもんか、ガーデニングまではいきませんねぇ・・





昨日の月曜定休日。

久しぶりに酒田の喜屋へ。

AM7:30から営業しているパン屋さんです^^


IMG_2064.jpg 

右上のフレンチトーストはやっぱり好きですねぇ。。。


ここのクロワッサンも絶品なのだけど

真ん中のクリームチーズ&ベーコンのクロワッサンもこれまた美味しいねぇ。。

ベーコンが燻製の香ばしい香りいっぱいで何ともいえません^^



昨日は食パンを1本カットせずに買っているお客さんもいました。

1本は多分3斤くらい?


ここの食パン、私は庄内ではNo1じゃないかな?と思っています。

冷凍庫の空きをみて今度買ってみようかなぁ^^




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


2015-05-26(Tue)
 

プロバイダ&光乗り換え設定

IMG_2044.jpg


私はLAWSONのMACHIcafeやセブンのコーヒーも、

賑わってるCoffeeチェーン店と同じくらい美味しいと思うなぁ。。。

これ150円だし^^




話は変わって。。。


何年か前にインターネットの光を入れたわけだけど。

光のわりには立ち上がりも切り替えも遅くてなんじゃこりゃ??と。


電気屋さんなどに片っ端から色んな情報を聞いた結果、

名の知れていない怪しい?プロバイダが原因じゃないかと。

『え?聞いだごどねの・・怪しいのぉ・・』って皆さん言うから(笑


先日、電話でプロバイダや光の乗り換え勧誘が我が家にもきました。

様々なプロバイダの電話勧誘が頑張っているとのことで、しかも私も聞いたことのあったプロバイダ名だったので乗り換えることに。

安さで入ったプロバイダなのにこれはもっと安かったし。

でも書類に書かれてあった「代理店」というのも一応怪しんでおこうと、ちょいと聞いたりもしたのですが。



ほんと自営業って自分で何でもしなければならず、勿論不得意な分野も。

私は器械が苦手なんで、ほんとにこの手のものは頭いでぐなる(ーー゛)


したってモデムはそのまま使えるから工事は入らず、全部自分で設定するんだもの・・・。


しかし途中からやはり無理だったので新プロバイダに電話したら

モデムの初期設定からしないと・・ということになり。


結果、回されて3箇所で電話対応・・・。


しかし「電話対応が悪い」と口コミで多かったプロバイダだけど

私が話したお姉さんはとっても感じが良かった!

顔の見えない電話対応って気持ちが手にとって分かるようなところがあるしね・・。

私も気をつけよ・・。


しかし、疲れだなぁ・・・




IMG_2037.jpg  

癒されたい時に見る画像♪





人気ブログランキングへ

2015-05-22(Fri)
 

お気に入りシャンプー&トリートメント

IMG_2023.jpg 

お店を建てて12年。。。

先日から、常に雨ざらしになっている小さなサインポール(くるくる回るやつ)がカタンカタンと音を出し始めたので業者に外してもらいました。

もともとお店の前には大きな看板があるのでなくなっても違和感がないのだけどね。

今後、また取りつけるかどうかは検討中~。




さて。。。

紫外線が気になる季節になりました。。。

庄内も今日はとても良い天気♪


ケアといえば。。。


自宅で使っているシャンプーは業界のものを使っているのだけど。。。

やはり質は市販のものとは比べ物にならないし、

泡立ちがかなり良いので使う量も少量でいい。

なので なかなかなくならなかったのですが・・・


やっとなくなったので(笑)こちらのシャンプートリートメントに替えることができました^^



IMG_2025.jpg 

以前、美容仲間にオススメしてもらったモエモエ。

うちのお店ではヘッドスパに使用しています^^

おかげさまでヘッドスパのファン(笑)が多くできましてかなりの確率でリピしてもらっています。。。


モエモエはノンシリコーンシャンプー&エタノールフリートリートメントです。

【*シリコーンとは。。。豊胸などで使用するシリコン材とは違いますよ^^化粧品にも入っているもので指通りをよくするものです。髪の毛をコーティングする為外側からの栄養成分も行き渡らず、毛根や毛穴が弱ってしまったり・・・。頭皮のべたつきが直らない・・という方はノンシリコーンシャンプーに替えてみるのもいいかもしれません。。。因みにエタノールは菌の繁殖を防ぐ目的、爽快感などで使われています(アルコール=エタノール)。特に敏感肌の方はエタノールフリーの化粧剤やトリートメントを使用したほうがいいと思いますよ^^】


友達に紹介してもらって何がいいって、香りがものすごくいい!

そしてモエモエのコンセプトが結構好きです^^


【ハワイの大地を連想させる香り】

オーガニック認定のネロリ、プチグレン、イランイランといったピュアな植物のエッセンスとジャスミンなどの花の香りをブレンドした甘くさわやかなアロマ。。。



やっぱり私は根っからの南国好きなんだなぁ^^


洗いあがりもフワフワすべすべで今朝は何だかずっと自分の髪に触っていたいくらいでした。


しかも自宅でいち早く使いたかった訳は、子どもの頭皮って・・かなり臭いよねぇ(笑

今朝 ナーの髪を結んでいる時にモエモエはやっぱいいなぁ。。と思いましたよ^^


店販もあり、多くの皆さんに使用してもらっていますが、嬉しい声を聞けています。


。。。Moe Moe。。。  の~♪ いいよの~♪




人気ブログランキ人気ブログランキングへングへ

いつもクリックありがとうございますー^^

2015-05-20(Wed)
 

遊佐町【丸池様】


来月我が家にホームステイするジェニーとのホストフェミリーdayは今回半日だけ。

今からどこへ一緒に行こうか家族で話し合っています^^


1つ、個人的に前々から行ってみたかった所があります。

遊佐の箕輪にある【丸池様】という池。


ジェニーが住んでいるアメリカのコロラド州も自然豊かですが、庄内の美しいところも是非見ていってほしい。。。

そして、いずれ庄内に住んでほしい^^






一昨日の定休日下見に行ってきました。

丸池様は「箕輪鮭孵化場」の裏なのですが、ここに駐車場10台ほど置けるスペースがあり徒歩5分。

牛渡川に架かっている、鮭マークが描かれた小さな橋を渡っていくんでした。



IMG_1981.jpg

遊佐の水はキレイだねぇ。。。



IMG_1982.jpg 

苔がクリアに見えるくらい澄んだ水。



IMG_1983.jpg 

まぁ、しかし180cmの旦那と並ぶとまだ小1のナーがどれだけデカいかわかる(笑

右のターは常にあんなですが^_^;




ここを道なりに進むと。。。



IMG_1986.jpg 

到着!

おおーーー!噂通りほんとにエメラルドグリーン!

なんて神秘的なんだ。。。


県内唯一の湧水のみを水源とした池なんだそうです。


肉眼では鮮明な水面も、私のiPhoneでズームして撮ると


IMG_1987.jpg 

右側の葉っぱがぶれてないことからもわかるように、何度撮っても水面がこんな風にぶれる。

魚も泳いでいるが、それか湧き水の微振動?



直径20m、水深3m50cmの池の周りは原始林で遊佐町の天然記念物に指定されています。

映画「十三人の刺客」のロケ地にも使われたんですね。。。



丸池様にはいろいろな伝説があるそうです。

例えば、池に棲む生物 魚は全て片目で人間が池を荒らしたりすると目が潰れるとか・・・

そんな事から【目の神様】と信仰されているそうで。。。


特に6月の天気の良い日が見学日和だそうですよ^^


これは是非ジェニーにも見せてあげたい。。。




IMG_1993.jpg 

こんな説明を入れたらもっと楽しいだろうが、

私の英語力ではまだまだ詳しく説明できない・・・


しかーーし!

私の英会話の先生が、ボランティアで通訳をしてくれる団体を作っています^^

酒田のどこでも案内しますよ!と言ってくださったのでご好意に甘えその時にはお願いしよう♪




私自身も庄内地方に住んで10年。。。

まだまだ行っていないところが多すぎる~。




人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます^^

2015-05-19(Tue)
 

6月7月定休日とクラッセへ。。。

IMG_1966.jpg 

この度は6月7月の定休日作成が遅れてしまいました・・・。

お待たせ致しました!やっと出来上がりました!


6/7(日)は午後から営業します。

町民運動会なので(私は初!出席!何せターも幼稚園になり参加となったので・・・保護者(ーー゛))お弁当食べるまで居てきます。

幼稚園は午前中だけ参加なので、ボウズを旦那実家に連れて行き私は仕事に戻ります。


6/13(土)は午前中だけ営業します。

可愛いジェニーちゃんが昼から空くので午後はホストファミリーdayにしようと思います^^



なるべくお客さんにはご迷惑かけないよう半日でもお店を開けようと思っていますので御了承の程お願い申し上げます。





先ほど、頭の中がパンだらけになってしまったのでクラッセ余目製パンへ。。。


FullSizeRender_201505151437533bb.jpg 

すき焼きパンと、美味しいと噂の塩パン。

どちらも大変美味しいが・・・ ちっちぇすぎた(T_T)2口くらいで・・・。

いいんだ、いいんだ、私にはこのくらいでと言い聞かせ今日も我慢の子。




IMG_1967.jpg 

お隣の「あっでば」で向日葵も買って~



IMG_1965.jpg 

真っ赤なトマトも^^んまそだの~♪





本日もクリックありがとうございます^^
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2015-05-15(Fri)
 

育児に悩み・・・

IMG_1961.jpg 

セブンのブルーベリーレアチーズ大福♪

ん~。普通に美味しいが感動は・・・ないな(笑

贅沢でごめんなさい^_^;




今朝。

窓にいたハエをターが手でぺシンとした。


つぶしたハエは外にポイッと投げていたが、内臓?血?身?の付いた手はどうするのかな・・・とそっーっと見ていたら、

ター『ハエの ち って つかないんだ・・。』

と、その手を・・・


なんと・・・  


なんと・・・





ペロリ




と舐めやがった(@_@;)



考えられないことをする長男坊を、これからどうやって教育していけばいいのか、命の尊さ・・、4歳ってどこまでわかっているんだろうか、赤ちゃんが舌で感覚を養うようにまだそんな感じ?沢山の事を口で教えるより身をもって感じてくれるような育児法にやはり限界があるのではないか・・・それはどこまで?何を基準に?



幼稚園の行きはバス通なのでターを可愛い可愛いといつも言ってくれる余所のお婆ちゃんにぽろりと話しをしてみた。ハエの事も(笑

私『夕べなんか携帯で育児書なるものを見でしまたよ(ーー;)』


余所のお婆ちゃん『そうかそうか(笑)でもこのくらいの歳で全部分かったら大変だ、不味いものは自分で判断して食べなくなるから大丈夫。がっはっはっ(笑)親という字みでーに、木の上に立って見る、それがでぎねぐなるど親から外れでしまうなだ(笑)。ターちゃんは大丈夫!見てると人の気持ちもとっても分かるし、こういう子が大人になって黙ってても誰よりもしっかりした人になるなだ。』


なんかね、涙腺からドッシャーって出てきそうになった・・・


注意も1度きり。良い事した時には思い切り褒める。木の上で今もこれからも見守り隊で必要以上にでしゃばらず。。。







先日、ナーの小学校で80mと400mのわんぱく走(記録会)があり見学に行ってきました。


この日は台風の影響もあってか日は照っているが風が強い。

でも1年生はほんとに可愛い^^

何ってニコニコしながら走る1年生が多くてビックリ(笑

IMG_1936.jpg 

↑ナーもこんな風に笑いながら走っていました^^

見学している親もみんな微笑みながら見ていて、なんか素敵だなぁ。。と。


2年生くらいになるとだんだんと真剣な表情になってくる。

そう考えると1年生の1年間ってとても内容が濃いものなんだろうなぁ。。と。




大人は寒すぎて帰りは友達と煌麺へ。。。

IMG_1951.jpg 

ここのサッポロ味噌ラーメンの味噌が香ばしくて濃厚で美味しい!

太麺がよかったのだけど、なくなったようだ。


あったまったぁ~。ごちそうさまでした^^



母ちゃんが美味しいもの食べて笑って、毎日を活き活きと過ごせていたら家庭円満!結果は付いてくる!

ま。。育児はそんな甘いものではないが・・^_^;





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2015-05-15(Fri)
 

羽黒山遠足弁当^^

IMG_1934.jpg 

台風の影響で天候がはっきりしない今日。。。

ターの幼稚園で遠足です^^   in羽黒山(我が家は旦那が参加)

まぁ♪ 先生の手書き地図が細かいこと!難儀だねぇ・・・




今朝の宮城県沖地震(庄内震度3)で目覚ましたター。

起きてすぐに・・ ご飯の前に幼稚園指定の運動着に着替える。

ルンルン♪と。



数分後。




ター『ねぇ・・ おかあさん・・。なんか ここ びちょびちょなんだけど?なんにも してないのに びちょびちょなんだけど?』



・・・もらしやがった(ーー゛)




IMG_1935.jpg 

という事で多分1人だけ・・・夏用半ズボンで。



お弁当も作ったので何かとバタバタした朝でした^_^;



IMG_1930.jpg 

今日の幼稚園遠足弁当♪



IMG_1929.jpg 

女子弁と違い、男子弁は飯とおかずがボンっとあれば良いので(我が家は)、

私『おかずはトッキュージャーちきんだよ~~(^◇^)』

ター『いえーーーい!やったぜぇーー!』

とターもテンションマックスになったチキンはデカい鶏モモ(笑

20分間じっくり揚げたものを味は名古屋の手羽先風甘辛にしました♪


うちのデカい男子2人がモモ持ってがっつく姿を想像しただけで・・・微笑ましい(笑





IMG_1923.png 

ターのおにぎりはコレ↑を見本に作りました^^



IMG_1928.jpg 

スポンジボブ♪めん玉の緑は卵の白身に色粉をいれて焼きました。

 中身はターの大好物!筋子!

旦那のおにぎりは小さめなので昆布2つと、おかかチーズ2つ♪



さぁ~ 風も強くなってきましたが今頃登っている最中かなぁ^^


頂上までガンバレーーー(^o^)/



人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございます!礼!

2015-05-13(Wed)
 

母さんの絵

IMG_1889.jpg

母の日に夫が嫁にプレゼントしたりするのを見ると

妻の日。。。ってあればいいのにね。と思います笑


子どもが生まれてからというもの、「お母さんさ聞いでみれ」などの流れでだと思うけど、

旦那が私を「おかぁ」と呼ぶ。

私は特に意識してではないのだけど、昔からのまんま旦那の名前に「ちゃん」付けで呼ぶ。

ナーが『おとうさんの おかあさんは ばぁばだよね?』

という風に疑問に思うようになってから、私もその度に、

『私はあなたの母ちゃんじゃねぇ(;一_一)』

と心の中で密かに思っています笑



明日は母の日。。。



私も小さい頃はいつも絵を描いていたくらい図画が大好きだったのでDNAって笑っちゃうなぁと思う。

ナーの行動全てが小さいころの自分にそっくり(^。^)

(そんな自分の分身を毎日ガミガミ叱っていると思うと・・・)



なのでナーも毎日 図画工作していて、結構可愛い絵を描きます(*^_^*)




IMG_1879.jpg 

年中さんの時には既にこんな風に描けていたし。

かわいいねぇ~!上手だねぇ~!(親バカ爆!)♪





只今年中さんのターも幼稚園で母の日に向け絵を描いたようで、

昨日持ってきてくれました。

担任の先生がナゼか「うっしっしっしっ♪」といった笑みを浮かべたので

少しばかり覚悟?をしていたのだけど、




IMG_1880.jpg 

想像を遥かに超えた出来にびつくり(@_@;)

ふむ・・・ 


でも気持ちは伝わったぞ^^ありがとう~♪





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
東北山形ランキング今日は4位?ひや~(@_@;)いつもクリックありがとうございます~♪

2015-05-09(Sat)
 
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
