スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

新庄ぶらり一人旅


昨日の定休日は新庄の友達へ会いに行ってきました^^


中学校からは庄内の学校へ行ったのですが、小学校時代の活動範囲は主に最上地方だったので、

子どもが生まれる前も新庄には何のためらいもなく行っていました。

今も叔母や姉が新庄にいるしね。


特に「清水の湯」という銭湯が好きで今回も友達と会う前に行こうかと思っていたが、オープンが12時~に変更なったんだね・・残念。

腰までのジェットバスがや温いお湯があるのでオススメ^^



一人で新庄に来たのは本当に久しぶり^^

車が嫌いなのでドライブも好きじゃない。

しかし子どもがいる私には今回、妙に様々な所が目に止まりました。



来週の月曜日は実家の近くだけど少し気になったところへ行ってこよう。



そしてちょいと寄り道~♪



IMG_2424.jpg

産直や売店巡りが好きなので新庄駅へ~。




IMG_2425.jpg  

駅裏の無料駐車場はいつもいっぱい・・。

駅まで徒歩2分くらい(笑)なのですが、花と緑のアーケード。。なんて洒落た♪


IMG_2423.jpg 

いいですねぇ。。。



IMG_2421.jpg 

花と緑、木がうまく融合していますねぇ。。




IMG_2419.jpg 

新庄駅内の階段は木製なので歩きやすい。

ピカピカで掃除も行き届いています^^ありがたいね。





そして、ゆっくりと散歩をしてから友達とお店で合流~。

まだまだ話したりないくらいでしたが、今回は時間も迫ってきたのでこの辺で。

あ~ 楽しいストレス発散^^




帰り道、いつもはさらっと眺めていく母校に今回は車を入れて眺めてきました。



IMG_2427.jpg 

古口小学校は古い校舎を壊し、新しく建築したのが私が小学校2年生の時。

まだまだ活用できる校舎だがやはりここでも少子化問題が。

平成25年3月に閉校となりました。





IMG_2431.jpg 

R47号線から見える壮大な建物はいつ見ても【立派】としか言いようがありませんね。。

今思うと、なかなかこういった構造の校内は珍しいんじゃないかと。



IMG_2428.jpg 

こちら側が大きな広々とした体育館で

上からつるした何本もの太い綱が好きだったな^^


IMG_2430.jpg 

校舎の目の前は広々としたグランド。

運動会や、冬はクロスカントリーの大会もありました。

奥に見えるコンクリートの壁側は25mのプールがあります。


何年か前にそのプールの様子を遠めで見た時には一クラス7人しかいなかった。



IMG_2429.jpg 

向かって左側には遊具や土俵。



こんなにも立派な学校をうまくつかってくれる団体や活用法ががあればいいよねぇ。


もっと近づいて眺めたかったけど、派手な怪しい人が!と通報されるとまいっちゃうのでね、早々と後にしました。



IMG_2432.jpg 

子ども達に「お土産買ってくるね~^^」と約束していたので(・・・新庄へ行っただけなのにね(笑)

こんなものを買っていきました^^





まなちゃん!姉から聞いてますよ!!読み逃げ厳禁!ぽちっと押していってね!↓↓↓


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2015-06-30(Tue)
 

ふれあい処いぶき

IMG_2377.jpg

先日、初めて行ってきました。

冷たい肉そば屋さんです^^





IMG_2326.jpg 

内陸では食べた事があったが、冷たい肉そばは庄内はここだけ?


内陸のそばに比べたら、あっさりめかなぁと感じました。

写真はないけど、蕨やら漬物がセルフでいただけるんでした。


美味しかった!ごちそうさまでした。

IMG_2327.jpg

住所 : 酒田市市条字村ノ前59-3







IMG_2397.jpg


昨日ナーのお友達が一人で泊まりにきました。

1年半ほど前からずっとずっと泊まりに来たい!と言っていて、、やっと実現!



食の細い子だと思っていたけど晩御飯も朝御飯もおかわりしてくれてニコニコモリモリ食べました^^

帰り際に焼いてあげたクッキー。

『かわいい!おいしい!』とまたニコニコ沢山食べる。

かわいいなぁ^^


一大決心してようやく1歩を踏み出したドキドキなプチ親離れです^^



人気ブログランキングへ

2015-06-28(Sun)
 

こんなご飯食べたくない!

IMG_2356.jpg 

先日。 

子ども達の飢え死に予防・・・なんて今はいろんな悲しい事件があるから簡単には口には出せなくなっているようなそんな言葉だが、しかしこれはそうならない為に作った、団子。




4歳のターは赤ちゃんの頃から好き嫌いなく何でも「うめっ♪」と食べてくれる。

7歳のナーは好き嫌いが多くて、それでも1口頑張って食べるよう促す。


この日、ターは晩御飯時既に眠くなってきていて、ちょっと首を傾けながらのんび~り噛んでいました。

それはよし。

ナーはいつもの事ながら、「ふつうの しろごはんが たべたい」だの、「おにく もっとないの?」だの、「はぁ・・・おかし たべたい」だの。


因みにこの日の晩御飯メニューがこれ。


IMG_2357.jpg 

これは旦那の晩御飯を撮ったものだけど。

・ちらし寿司(混ぜただけ) ・野菜スープ(人参、キャベツ、玉葱、カボチャ、きぬさや) 

・豚の唐揚げ ・おかひじきと人参の煮浸し ・牛乳


若干 病食入ってるっぽいし(笑)、子どもが好きなメニューではないかもですが。

でもそこまで子ども食を好む子ども達ではないので、うちではこれが普通。


言いたい放題、わがまま放題のナーに、母さん、初めてかも!!ってくらいにブチッとなりました。


『そんなん言うんだったらもう食べなくていい!!』


流しに、ナーは肉しか食べていない配膳を全部持ってって片付けた。

眠いターの分も巻き添え(笑


日頃のうっぷんを晴らすようにこんなことを言いながら片付けた。


・食べたくても食べれない人が世の中には巨万といるんだ!

・母さんが子どもの頃 そんな事を言うと蔵に連れてかれたぞ!

・母さんは仕事でヘトヘトになりながらもあなた達の健康を考えて作ってるんだ!

・そんな事を言う人は将来食べ物に困ってしまうんだ!

・母さんが頑張って・・頑張って・・ 作ったのにぃぃ!!


優しく語るように注意はしてきたが、いつかきちんともっと話してあげなきゃな・・と思っていた。

なのにこんな形で・・私はキレちゃった(;一_一)

言ってはいけないような事まで言ってしまったような(^_^;)あはは


ター『ごめんなさい!おかあさん ごめんなさい!なんでもたべるからぁ!』

普段の母さんと違った剣幕にビビッて真っ先に私に来たのは巻添えをくらってるター(笑

ナーは遠くのほうで下向いてイジイジしてる。


片付けが終わると、ハテ何をすればいいのか玄関行ったり洗面所に行ったり、多少ウロウロしてしまった私だが(笑)、

2階の寝室で「もう母さんは明日から何も作りません!」とゴロンと寝てみた。


もちろん、子ども達はウロウロする私の後ろに(笑)ぴったりついてきて、金魚のふんのように寝室にもぴったりついてきた。

流石に可哀相に思えてきて、でも、ナーの口から何かを発するまではちょいとふて寝しよう、と思った。



ター「おかあさんのごはんは 1ばん おいしいよ? 1ばん おいしいんだよ?」

この やんちゃなターは、やんちゃ以外は実に大人だ(T_T)


すると ナー、随分考えてからようやく口を開く。


『おかあさん ごめんなさい。たべれないものも これから がんばって すこし たべてみます・・。いつも ごはん ありがとう。』



そうして作ってあげた団子。

2人でぺろりと^^

そして手をつけていなかったご飯は隠しておいたので、それも出したらターはペロリ、ナーは3口頑張りました^^

よしよし、ナー、よく頑張った^^


母さんを怒らせたらチンピラ並にほんとに怖いんだぞ(ーー;)

・・・私も別の事でストレス満タンだったってのもある(汗



ん~。。 子育ては楽しいものですが、こんな時も当たり前にあります^^

でも私にも理性があるので、冷静さが頭の片隅にちょこんとあり指示してくれる。

自分に余裕がなくなると、こうなってしまうので・・・

楽しく冷静に行う為の時間配分、いろんな方向から柔軟に考える力、育児は大人をこんな風に育ててくれるんだなぁと思ったり。

子どもと一緒により良い大人を目指そう^^




人気ブログランキングへ


2015-06-26(Fri)
 

今年のホストファミリーを終えて。。。


みなさま。。今日も読んでくださりありがとうございます^^

長くて読むの大変だったでしょ。今日も長いよ。



ホストファミリーについて。

主婦だったら1番に外国の人には何を食べさせたらいいんだろう。。

と食べ物が気になりネットサーフィン・・しますよね。私もしました。


ジェニーは好き嫌いがないし、アレルギーもない。

昨年きてくれたエイドリアンもアレルギーこそないが、嫌いなものは普通の子ども(大人も)と同じようにある。

エイドリアンには嫌いな材料は使わないで調理をしました。

食物アレルギーで食べれないものが沢山ある子どももいます。


そうでなくとも時差はあるし、アメリカと日本の気候は違って(日本は湿度が多いようです)疲れやすい。

ジェニーは我が家に慣れているとはいえ、やはり親元を離れるというのは緊張するよね。

軽く聞いてみたら、少しホームシックだと。でも「ダイジョウブ」と。

私達の間柄だからできたことだけど、アメリカにいるお母さんに向けてビデオメッセージを送りました。

ジェニーのお母さんはまめに私のフェイスブックをチェックしてくれているので、すぐに見てくれた^^

ジェニーに伝えるとニタ~っと笑って嬉しそうに。


それなのに日常ではあいさつから始まり、外国人はとても謙遜しながら生活する。

このようにYIAのメンバーは引率の先生の指導が行き届いていて日本人より日本人らしく慎ましい。

しかし他の団体ではそうでない例も多い。

人間だから当たり前だけど、私のようにラッキーな生活が出来るとも限らないわけで。。。


だから思った。これがワガママやりたい放題の外国人(同居人)だったら・・・

ホストの家族の表情からして違うだろうし、正直ここまでHappyには生活できないだろうな・・と。

あと少し、あと少しだからこちら側が耐えるしかない・・とか。

そんな例はほんとにあるんですよね。ホスト側にも、そしてホームステイする側にも。


やはり小さい頃からの教育が物を言うんですねぇ。


一昨日も我が子の生活ぶりに私があんなにキレたのは始めてかも!というくらいやってやりました(怒

まだまだ。まだまだうちの子はよそ様のお宅へなんていけない・・・。




IMG_2251.jpg
 

(これも素敵な写真なので載せてみた。ってか、ちゃかちゃかじゅうターがブレないで写ってるから(笑)


それと。。。

ホストファミリーを成功させるには、家族の協力が大切だと思う。

我が家もまだ浅いのでこれからもっともっと気づくことがあると思う。。。


滞在中は外国人のお客様が中心で家族一丸となっておもてなしをする。
(と、我が家は体育会系なのでこうだけど、もっと緩~く構えても(笑)

普段、普通にやって私から怒られてることも、この時ばかりはちょっと控えめにするとか(笑


もともと優しい旦那が、毎日駄菓子を買ってきたり好きなDVDを借りてきてくれたりするくらいもっと優しくなる。




IMG_2220.jpg 

(ターがジェニーにぐだぐだ言ってるようなこんな写真も好き(笑)


4歳になったターに関してもすごく成長がみられました。

ジェニーに晩御飯をよそってあげたり、待ち構えて靴を揃えてあげたり。


ただ・・・


最後の最後まで・・


ジェニーの顔前にチンチンべろんとわざと出したり、

カンチョーしたり・・・


『ター!!ヤメナサイ!!(怒)』




とカンチョーに関してはジェニー、最後まで超ぶちギレる(笑


習慣があるのは日本だけ?いや、このボウズだけ?(笑




人気ブログランキングへ

2015-06-25(Thu)
 

ホストファミリー体験④Jenny


ホスト6日目の朝。

楽しい幸せな日々も今日でお別れ。

指導者のジョアン先生率いる団体は山形県庄内を離れ、

京都~広島~熊本~東京を旅し、アメリカに帰るそうです。

ジェニーは2度目だけれど、殆どが日本を初めて訪れた子ども達なのかな。

今頃も色々なことに吃驚しているだろうね(笑




この日は朝6時45分まで鶴岡駅集合なので、

朝ごはんは特急電車の中で食べてもらおうと、前々からキャラ弁を考えていました。

しかし滞在中、漫画のワンピース好きと分かり。。。

そう分かったら旦那がDVDを借りてきて夜中まで見せていたり(笑





IMG_2234.png

特にこのトラファルガー・ローという兄ちゃんが好きらしい。


朝3時過ぎから頑張りましたよ(笑

ジェニー、ナー、ターの朝ごはん、旦那の昼ごはんと、全部で弁当4つ。



FullSizeRender_20150624084215041.jpg 

・鰹のチーズ焼き ・お花ウインナー ・小さいみかん、りんご、巨峰

 ・ミートボール(市販)・枝豆 ・ご飯


ご飯の中身は彼女が好きな昆布の佃煮。

和柄が大好きな女の子なのでしつこいくらいに和!で(笑




IMG_2264.jpg 

みんないい顔だ^^



IMG_2269.jpg 

庄内を離れる最後の瞬間まで写真を撮りフェイスブックに載せました。

全部で50枚くらい撮ったかな。



IMG_2277.jpg

全てジェニーのお母さんに見てもらいました。

《こんなに沢山の写真を撮って見せてくれて嬉しい!》と喜んでもらえた^^

同じ母親として、心配する気持ちは一緒ですから。。。


しかも、2年前はあの当時2歳のターに手がかかり写真は殆ど撮れなかったからね・・。

外国とこんな風に簡単に繋がれる。。便利な世の中ですな。。



毎日私の住んでいる余目から鶴岡まで送迎するのだけど往復1時間を1日2回。

子ども達が晩御飯を食べる時間を崩したくなかったので、お店も毎日17時に終わらせてもらいました。

今回は短い期間だったからラッキーだったけれど、やはり実際は仕事をしながらは大変・・・。

実は来年のホストは休もうかな・・と思っています。


その事を子ども達に伝えると、


ナー&ター『えーー!やだーー!やりたい、やりたい!また がいこくの おにいちゃんおねえちゃんと あいたい!』


そんな風に言うんでした。

子ども達がホストファミリーをすることに積極的で、興味を持っている。

嬉しいですねぇ。。


そうだな。来年、私の体に聞いてから(笑)検討してみよう。。





人気ブログランキングへ


2015-06-24(Wed)
 

ホストファミリー体験③Jenny


ホスト4日目。

この日は午後からホストファミリーday♪



ジェニーに丸池様を見せたくて前回下見まで行ったけれど、

前日に雨が降るとただの泥水なんだそうです・・・。


なので断念し、時間もないので昨年のエイドリアンと同じ道のりを。。。




IMG_2208.jpg

森の家で蕎麦食べて~ 隣で遊んで。。。これはこれで楽しい^^





IMG_2212.jpg 

玉簾の滝へ。。。




IMG_2213.jpg 

高さ63m 幅5mの県内随一の高さである滝。。。

にも負けないくらい、ジェニーの8頭身に圧巻!



IMG_2214.jpg 

可愛いジェニーの笑顔のバックは大きな虹が出ていました。。。



IMG_2218.jpg 

帰り道、ジェニーが長女だったらこんな風かな。。。

などと微笑ましく後ろ姿を眺めていました^^


いつかまた会えるのかどうか期待を込めながら

これからの進路はどうするのか聞いてみた。すると、


頭脳賢明なジェニーにはとても立派な大きな夢がありました。


ジェニーと我が家は一生忘れない絆ができた。きっとまた会える!



そしてその後、

酒田市美術館ではくまのプーさん展があったので向かおうとしたら・・・

子ども達が寝てしまいこれまた断念・・。ジェニーもウトウト。



IMG_2221.jpg 

家に戻り、我が家にきた子の特権!顔剃りをしてあげました^^

ジェニーは生まれて初めての経験だそうです。。


途中、何度も夢の中に落ちたジェニーだけど、首元を剃るとくすぐったくてね、

眠っては笑っての繰り返し(笑



16歳で遥か彼方の日本に来て。。お疲れです。。



夜は近くのヤマザワへ行き買い物も楽しみました。




そして次の朝。


IMG_2232.jpg 

ホスト5日目、我が家で食べる最後の朝ごはん。

・トーストと目玉焼き等 ・クラムチャウダー ・お好み焼き(夕べの残り) ・牛乳


アメリカには大きな葡萄がないのかな、とても珍しがって喜んでいました^^



IMG_2253.jpg 

明日の朝はいよいよジェニーとお別れです。




人気ブログランキングへ



2015-06-24(Wed)
 

ホストファミリー体験②Jenny



IMG_2197.jpg
 

ホスト3日目の朝ご飯。

・ご飯と豚汁 ・ウインナー等 ・フルーツ(オレンジ&りんご)


ジェニーは味噌汁も好き。。。





そしてこの日の6日前の日曜日が町民運動会で、

みんな真っ赤に日焼けをしたわけだけど、ナーも次の日真っ赤で。

次の日もその次の日も赤いのか黒いのか、随分日焼けしたなぁ・・と。


実はこれ、りんご病(伝染性紅斑)でした・・・。

ナーのクラスで流行中でナーは比較的軽いほうでした。

りんご病は小さい頃に1度かかるともうかからない。

ほっぺたや腕の外側が赤くなるわけだけどこの時点ではもう人には伝染しないとか。

赤くなる前に菌を回りに振りまいている状態らしいが、妊娠初期の人がりんご病になるとお腹の胎児に影響を及ぼす事がわかっているんだそうです。



ナーをお医者さんに連れて行ったあと、国際村の方にお話するとジェニーに話をしてくれました。

ジェニーは『だいじょうぶだよ^^』と言ってくれた。

したってさ、ナーと車の中で話してきたのだけど

「ジェニー、これから沢山旅をしなきゃいけないし、他のお家に移動になっちゃうかな・・」って。



なんか大袈裟だけれど、ジェニーが私達の全てを受け入れてくれたような気がして嬉しかった^^

しかし小さい子がいるうちだけではなく、ホームステイをする側からしてみればこんなリスクもあるということか・・・。

むむ。。。


画像がないけどその日の晩御飯はドリアを食べさせました♪




IMG_2202.jpg 

ホストファミリーを始めた時、実はうちの旦那あまり乗り気でなかった・・・。

ところが、初めての外国人がジェニーとあって、

旦那もジェニーを可愛くて可愛くて^^


この日も我が家の2人がけのソファーに子どもが3人ギューギュー。

そんな子ども達にパパは「はい、お土産だよ~♪」と毎日駄菓子を買ってくるんでした(笑




そして4日目の朝。

形はとても悪いが、この日はパンを焼きました^^

IMG_2205.jpg 

・チョコ、苺ジャム、卵&ハム、胡桃&レーズン ・冷やしトマト ・グレープフルーツ ・牛乳



日本には3週間滞在予定のようでこれから外食も多い。

そこで我が家にいる間はなるべく山形庄内の母の味!を堪能してもらいたいと思ったのでした。。。



人気ブログランキングへ

2015-06-23(Tue)
 

ホストファミリー体験①Welcome Jenny♪

先月辺りから半年間休んでいたフェイスブックも再開し、

そちらのほうはタイムリーに更新していましたが。。。

ブログは10日間放置でした^_^;


ジェニーが我が家に来てくれた5日間、ブログを更新する暇もなく慌しくしていました。



ホストファミリーに興味がある方の為に少しでも参考になれば、それと7年間やってきた思い出のブログの為に何回かに分けてその時のことを更新していきたいと思います^^





6月5日の夜、国際村の交流会に参加しジェニーを迎えにいきました。



IMG_2162.jpg


ナーは私の姉が以前縫った上下離れの浴衣を着て。

あ、これで写真を撮ってしまったが、帯&下駄も履いていきました~(笑



早くジェニーに会いたくて会いたくて、特にターは会場でジェニーを見つけると

ター『あっっ! ジェニーだ!ジェニー!ジェニー!』

少しお姉ちゃんになったナーは大人しくしていたが、

真っ盛りなターは黄色い声で呼びまくり(笑

そう、ジェニーが我が家に来てくれた2年前、ターは2歳でした。

その時のことはあまり覚えていないかな・・と思いつつ、しかし、かなりいろんな事を覚えているターでした^^



IMG_2171.jpg 

2年ぶりの再会。。。

ジェニー16歳になりました^^

背も高くなって、顔が大人っぽくなったような。。。


日本語も上手になっていて

私『ジェニー、日本語上手になったね~!頑張ったね~!』

というと

ジェニー『まだまだだよ^^』と。

この2年間、ジェニーは日本語の検定にも合格し、とても頑張ったのがよくわかる。



IMG_2165.jpg 

今回は庄内に10日間の滞在で、受け入れてくれる家が多く一人につき前半後半とホストをしました。

この日、ごちそうになったメニュー♪




IMG_2167.jpg 

今回はジョアン先生率いる総勢8名。

カップスを披露してくれました。


芋が転がっても笑いが止まらない年頃の子ども達。。。

可愛いなぁ^^




この日は20時でおひらき。

旦那が趣味でやってる和太鼓の練習日だったので、是非ジェニーに見せたくて行ったが、会場の都合で急遽練習ナシになったんでした・・。

残念。。。 今度和太鼓も見せたいな。。。


ジェニーと積もる話もあったけどみんな疲れていたので今夜はゆっくり寝よう^^



そして朝。。。


IMG_2183.jpg

・りんご、キウイ、バナナ、オレンジたっぷりのグラノーラ ・スクランブルエッグとベーコン

・ちぎりパン ・オレンジジュース



朝食はちぎりパンを作りました。


2年前は和食を多く食べさせたので、今回は和洋交互にしようかなと^^



IMG_2185.jpg 

鶴岡国際村までターも一緒に送迎。

この5日間、片時もジェニーと離れないターでした^^



IMG_2193.jpg 

2日目の晩御飯。

・あさりのスープスパゲティー ・照りチキンのサラダ ・わかめとキュウリの酢の物

・クリームチーズの生ハム巻き


どれもとても良く食べてくれたけど、

何より好きなものが「ケーキ!」という事だったので毎日ケーキを作ってあげました^^


この日のデザートはチョコバナナ&チョコ苺をセルフで。

そして、


IMG_2189.jpg 

ガタガタなチーズケーキを作ってあげました(笑

『あとでもっと食べたい!』と言ってくれた^^

気~使わせたかな(笑


それと

ジェニーのお母さんにフェイスブックでその都度状況を伝えられていたのでこれは本当に良かったこと。。。

自分の子どもの体調や、ご飯はきちんと食べているのか、親なら気になるものね。




人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもクリックありがとうございます^^


2015-06-21(Sun)
 

楽しく過ごす為のお約束

IMG_2130.jpg 

先日 友達の家でご飯をごちそうになりました。

全てが美味しくて、その中の1品 スパニッシュオムレツ!

私はスパニッシュってうまく作れないんだよなぁ・・・

とてもふっくらで具材もゴロゴロ。。。んめ~♪


友達の子どもはナーと同じ年。

ターの頭ん中は戦隊者の影響で

暴力&戦う=強い人になっているのでガキ大将の毎日を送っているのだけど。

ある数人とは仲良く遊べるんですね。。。

このお宅の子どもも仲良く遊べるその一人。

赤ちゃんの頃から一緒にいたのでそうなってもらわなくては困るんだけど(笑

お陰様でこの晩も安心して過ごしました。。。


またターの暴れっぷりを綴るブログになってしまいましたが・・

今夜はアメリカの方達との交流会。

いよいよ可愛いジェニーちゃんと2年ぶりの再会です^^




夕べは子ども達と毎年恒例の【お約束】をしました。


私『ジェニーのお部屋に』

ナー&ター『はいりまーせん!』

私『ジェニーがトイレやお風呂に入っている時にはドアを』

ナー&ター『あけまーせん!』

私『ジェニーの長い髪を引っ張ったり、キックやパンチ馬乗りは』

ナー&ター『しまーせん!』

私『それではジェニーが楽しく過ごせるようにみんなで協力』

ナー&ター『しまーす!』

ター『あと うんこぶりぶりとか ちんちんびょんびょんとか おまたー!とか いわない!』

ナー『あ!あと ジェニーの 耳に こうするやつ(ヘッドホン)に チョコついた べとべとの 手で さわらないこと!』


はは笑。そうだね、それも大事だね^^

あなた達 真剣な顔でそういうこと言うからウケる(笑


5日間、ジェニーの怪我や体調に気を配りながら家族みんなで楽しく過ごそう^^





人気ブログランキングへ
↑↑いつもクリックありがとうー!↑↑




2015-06-10(Wed)
 

ターの蕁麻疹

先週の土曜日、仕事終わりに子ども達を実家へ迎えに行ったら。。。


母親『菜っぱ もていがねが?』

私『え・・・ 穴空きじゃん・・・ 虫いそうだからいらねわ』

母親『今なの 虫なのつがねもんだ』

私『・・・じゃぁ キレイに洗ったやづくれ』


こんなやりとりで菜っぱをもらってきたので、

夕べは薄揚げを入れて菜っぱの煮付けにしようと・・・


したら・・



IMG_2154.jpg
 

ながーーー!!  腰が抜けそうになったわ(@_@;)




しかしこれね・・・  ふにゃふにゃになったポッキーでした(爆


・・・なしてよ(/_;)



可笑しな?話なので載せてみましたが、本題はこれではなく・・・(笑





運動会も終わり、昨日こども達は振替休日。

朝は、ターを皮膚科に連れていこうと決めていました。

なぜなら先日、ナーの誕生日の日。

ターがまたまた悪いことをしてしまったのでお友達のお宅に電話でお詫びし、

家族にもターのしでかしたことを私がタラタラと愚痴ったという・・・

しかしター、その次の朝から昨日まで足に蕁麻疹が出てね。

ふくらはぎ~もも裏に蕁麻疹がつながるくらい出てね。

痒くて血が出るほど掻きむしる・・・

気が済むまで掻くと痒みがおさまり消える。

思い当たる節は2日続けてのキウイ・・・しかし次の日やめてみても蕁麻疹はでる。


まずは医者につれていこう!

と昨日の朝は、早くパジャマを着替えるよう準備をさせていたら・・・


IMG_2143.jpg 

ター『はっはっは~! くーちーさーきーおんな だぞ~』


水性ペンだからよかったものの、ちょいと目を離した隙にこうだ。



そんなこんなで着替えさせて皮膚科へ行ったらば、

素人目では食べ物のアレルギーが多いような気がしていたけれど、

専門家からしてみればほとんどが食べ物以外のアレルギーだということです。


Q&A方式で丁寧に説明してくれるお医者さん。

ストレスや疲れても出る、暑くなっても出るんだそう。

食べ物のアレルギーの場合、食べなければすむ話だが、それ以外の場合飲み薬塗り薬で対応するしかないそうです。



昨日から飲み薬を飲んでみたら今朝は蕁麻疹は出ませんでした。


そっか・・・  色々と私も考えさせられました。




昨日はね、その後 遊佐に去年あたりだったか出来た支援センターの巨大遊具へ遊びに行ってきました。


IMG_2150.jpg 

時間が早めだったからか子どもが少ないですね。。。


IMG_2146.jpg 

こんなボールプールもあり、

隣には小さい子のお部屋もありました^^

キッチン、憩の場、授乳室完備。



お昼はガストへ~。

注文している際に店員さんがターを見てニタニタ笑っているのでどうしたんだろ・・と私も振り返ったら・・・




ガストの箸16本を一気に口の中へ入れていた・・・





人気ブログランキングへいつもクリックありがとうーー!!

2015-06-09(Tue)
 
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。