
--------(--)
 

夏バテ防止!

騒がしい子ども達が実家へ泊まっておるので、

私もぐーたらな生活になり・・・。

超ダル(@_@;)疲労感が半端ない。


旦那には主食抜きの晩御飯決行中なのですが、回らない頭でボーっとしながら作りました、これ。




IMG_2779.jpg


・お好み焼き ・無臭大蒜とブロッコリーの大蒜ソテー ・イタリアントマト ・枝豆


お好み焼き・・・思いっきり主食ですがね(;一_一)

でもこれが一味違う^^

要は糖質OFFを目指しているので、長芋不使用、小麦粉少な目、卵と豆腐、その他小ネギと桜海老、豚肉を入れました。

しかし頑丈なつなぎがないので作るのも大変だが食うのも大変そうでした(笑

食べている旦那を横目でジーっとみていると・・・


旦那『ん?なんかいっつもと違うな・・・苦笑』


実家でどっさり作っている無臭大蒜も食べさせ今夜も夏バテ防止成功!



あ、そうか。今わかった。私のこのダルさはきっとお店のエアコンじゃないの?!




IMG_2780.jpg 

私も夏バテ防止しなくてはね。

そうそう。。。

健康志向に目覚めた旦那が(笑)、酒田市砂越にあるマルノーの柿酢を買ってきてくれたのでいただきます^^

おおーー!これは美味しい!



しかし、

子ども達がいないと、まとわり付くものもいないし簡単に行動できるし、良い事はいいんだけどね、

あの子たちの世話していることで私も元気に毎日を送っているのだな・・と。


さーて、柿酢で元気でた!行動に移そう!



人気ブログランキングへ
2015-07-31(Fri)
 

何事も体験だ~!

IMG_2751.jpg

先日の定休日、ずっと観たかった映画が見れました。。。

今回はターも一緒なので果して最後まで観ていられるか不安でしたが・・・

ターを夢中にさせる場面が何度もあり、何とか無事に♪


親目線、子ども目線のそれぞれから感じること。。。



この間の仕事中。

カラー中の母親を待っていた姉妹が暇そうだったんで肩揉みしてもらったの。私の。駄賃あげるからして~って。

この時、私の子育て生活がもっとより良い方向へいくと確信した。

変なことを言ってるようですが(笑)ほんとによ。。。

まだ小学生の2人の手は日頃から色んなものを触ったり、そこから沢山のものを作りあげている手だと一瞬で感じた。

すごく器用な手だと思った。

この子達は大人になっても卆なくこなしていくんだろうなぁと。


私が小さかった頃、ウサギも蛇も生きているもの全てが有難きご馳走だった頃のように、我が子にも様々な体験をして感じてほしいと思っているが、現代ではなかなか難しいことが多すぎる・・。

小さい頃の経験が想像力豊かで器用な手を生み出すはず。

そうだな。。ストップをかけず様々なことを経験させよう。。



あ~やだやだ(;一_一)私は理屈臭くてうんちく野朗な人間(笑、、、はい、次(笑




映画を観終わった後、かっぱ寿司でたらふく食べさせて、

あ、ちなみに子ども達が好きなものは

ナーが甘エビの寿司♪  ターはサラダ巻き♪


その後、



IMG_2757.jpg 

遊佐のふらっとの上にある鬼公園へ~♪

この炎天下の中、子どもは実に元気だっ^^ 




その後、家で水浴び~からの、余目駅前ベンチでおやつ^^

IMG_2764.jpg 

余目製パンの塩パンを片手にセミに話しかけるター。

ター『どっから きたの?なに してんの?』


IMG_2765.jpg 

ター『たべる?はい どーぞ。』


セミ様・・ プリキュアのサンダル履いて、こげパン並に焼けた変なやつと思ったらしく

勢い良く飛んでいきました~(笑


この自由で昭和風なターを見てるとホッとする^^



人気ブログランキングへ
2015-07-29(Wed)
 

消防学校一日体験。。。

IMG_2730.jpg 

先日、子ども達が山形県三川町にある消防学校へ防災体験で一日入校させていただきました。

この体験は毎年人気で100組限定。

消防学校は県内でも三川町にしかないので内陸からの応募もあるそうなんです。


私は庄内町に住んでいますが、庄内広報に募集がかかって電話しても・・多分遅いはず。

この度も沢山の方達が間に合わなかったようです・・。


私は仕事なので家族につれてってもらいましたが、夏休みに入りパワーが有り余っている子ども達は

初めての体験となりました^^


IMG_2734.jpg 

小学生がメインなので1番チビちゃんのター。

それでも小学生に負けないくらいの体力筋力のバネ&やる気満々体育会系なのできっと大丈夫!と仕事中の母は信じていたけれど・・・

それでもその日 付き添いの旦那に「大丈夫?」メールを度々したり(笑



IMG_2733.jpg 

全然楽しんでおりました(笑


班になった子ども達は消防学校の生徒さんに1日付き添いで教えてもらいます。

放水だって初めての経験!


IMG_2735.jpg 

1年生になって「恥じらい」が身についてきたナーお姉ちゃんも楽しんでいたようです^^いがった♪



IMG_2731.jpg 

あらら^^レスキュー時の綱渡りも最高に笑っているター。



IMG_2737.jpg 

10時から15時まで様々な体験をさせてもらいました。



IMG_2766.jpg 

ハシゴ登りも最後の12mまで到達できました^^

いや~、高所恐怖症ぎみな私には考えられん(;一_一)



IMG_2740.jpg 

この体験は参加費用が一人500円。

昼食のカレーが付いて、それと様々なお土産もいただいてきていました^^

チビちゃんなターは大盛り2杯もカレーをごちそうになってきたようだし^_^;



義母が消防学校の生徒さん方はすごくカッコよかったと言っていました。

凛としていてそして子ども達にはすごく優しくて。

正義感、そして夢ある生徒さんを見ているだけでこちらもパワーがもらえるようです。。。




IMG_2739.jpg 

「ボクもあのお兄さんのようになってみたい!」

体験した中でそんな風に思った子どももいるんだろうなぁ。。


優しさのある強い男。

そんな風に子どもを育てたい。。。



帰ったターに感想を聞くと

『オレね、じしんたいけんのときね、くっせー おなら でそうなった!ぶわっはっは(笑)。んで、オレね、けむりの もこもこのなかも はいったんだよ!』


兵庫県南部地震や新潟地震と同じ揺れを体験したのが印象深かったようです。。。



人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^

2015-07-28(Tue)
 

一本杉のあげまんじゅう

IMG_2726.jpg

旦那が天童のお土産を買ってきてくれました^^


一本杉という名のお菓子屋さんで

あげまんじゅうというものを勧められてきたと。。。



IMG_2728.jpg

饅頭の天ぷらは馴染み深いけれど、揚げたものは初めてです!

中はこのように餡子がぎっしり、おっ!この餡もさっぱりしていて美味しいですね~♪


おぉーー!皮がカリカリして美味しいーー!


普通の柔らかい生地の饅頭だと思って食べると前歯が負傷します(笑


揚げてあるのでカロリーも普通の2倍なんだろうけど、

そんな事は気にせず食べたい一品です!

初めての食感!これはほんと美味しい!


ごちそうさまでがんした^^



人気ブログランキングへいつもクリックありがとうございました♪

2015-07-26(Sun)
 

Cafe&Galerie ‘JUJU’



余目に新しいカレー屋さんがOPENしたとフェイスブックで知り、早速ランチに行ってきました^^


IMG_2706.jpg

私はジュジュカレー。



IMG_2705.jpg 

友達はチリコンカン。


チリコンカンの概要を調べてみると名前の由来も起源も様々な推測があってはっきりしてないんだな。。。


でもあのちょっぴり辛い誰もが知っている「チリソース」が使われているのは確かです^^




IMG_2704.jpg 

店内はオーナーのこだわりがたくさん。。

ふむ。。 きっとアメリカに居た方、その国に魅了された方なんだろうなぁと勝手に推測。。。


IMG_2709.jpg 

デザートのケーキはタルトを注文しました^^

タルト生地が美味しい!

その他、コーヒーも注文してみました。

私はグァテマラが好きなのでこれを、友達はマンデリンというコーヒーを。

ん~♪香りが良いです。。。美味しい。


IMG_2710.jpg 

商店街のみしまフォトスタジオさんの裏側です^^

美味しかったぁ^^ごちそう様でした。



人気ブログランキングへ

2015-07-22(Wed)
 

由良海岸で牛丼

IMG_2652.jpg 

連休中。。みなさんはお出かけしましたか?

休みというと必ず様々な所へ出掛ける我が家は。。。

夕方にちょろりと出ただけで今回は家に閉じこもっていました^^



この日も夕方からピクニック。



由良海岸ですき屋の牛丼♪私は高菜明太。

デブさんは無意識にカロリーが高いものを選んでいる(ーー゛)ふむ。



IMG_2651.jpg 

ナー『そとでたべる おべんとうは なんておいしいんだろう。。こういうの しあわせだなぁ。。』

いつもナーの言葉はストレートすぎて大人には少しくすぐったいくらいです^^



IMG_2672.jpg 

カニ捕まえに夢中なボウズはここでも目離しできません・・。




IMG_2656.jpg 

大人もこのくらいに遊べたらいくら食べても太らないんだろうな(笑




IMG_2662.jpg 

だんだん日が沈んできました。。


IMG_2666.jpg 

夕方ピクニックは涼しくてオススメです^^



人気ブログランキングへ

2015-07-21(Tue)
 

オーガニック!ココナッツローストと東京土産♪

FullSizeRender_201507171009131c2.jpg 

以前、友達にもらってハマってしまい、先程私も注文しました^^


こちらで買いました→ナチュラルフード専門店 MANGOS


6月、ジェニーを送る車の中で4人(私とジェニーと子ども達)ポリポリ ポリポリ。。。

砂糖も油も使ってないココナッツロースト、手が止まらない美味しさです^^

良いものを教えてもらって、Mさん ごちそうさまです~!



IMG_2643.jpg

食べ物が美味しい!と食べれるのは有難き幸せ 健康な証拠!

11月に毎年恒例人間ドックを予約し、先日からやっとこさ重い腰をあげダイエット開始。

今朝は汗をかきながら店前の草刈をしました。

上腕二頭筋と腕橈骨筋がプルプルいいます・・。


まずは食生活も 気をつけよっ^^




昨日、東京に出張に行っていた旦那がお土産を買ってきてくれました^^


IMG_2629.jpg 

ん?? 甘いものは程よく食べないと生きた心地がしないので・・

というか、これくらい食べたって太りません・・・よ?笑


ひよ子さんは私のオーダー♪

昔からのこれや かもめの卵系饅頭が大好きです^^



IMG_2633.jpg 

あとずっしり美味しそうなプリン♪


IMG_2631.jpg 

子ども達には まい泉のミニカツバーガー♪

この押印は上野のパンダ!だから上野にしか売っていないそうなんですが。




FullSizeRender_20150717101109216.jpg 

ターは朝ごはんにいただきました。

私がちょいと味見させろと言うと、不安そうに、


ター『おかあさん?ちいさい おくちだったら いいよっ』


うんうん!母さんの大きいお口を小さくして食べても(笑)美味しいのがわかる!

パパ ありがと~(*^_^*)



人気ブログランキングへ
2015-07-17(Fri)
 

夕方の今年初遊泳!

IMG_2603.jpg 

日曜日、仕事を早めに終え、家族で海へ行ってきました。。。

仕事を犠牲にしてまで海へ行ったその訳は。。。


その日は1日中お日様カンカン照り。

旦那が人で子ども達を海につれて行くという何とも恐ろしいことを言いだして。

もちろん子ども達は『いえーーーーーい!』とテンションアップ。

子育てを率先してやってくれる優しい旦那には大変、大変申し訳ないと常々思っているが・・わかっておくれ(T_T)

もちろん私の許可は降りず、子ども達一気にテンションガタ落ち・・・。

そこで子どもらしく「やーだ!やーだ!」と大暴れするのであれば私も知らん振りするのだが・・


『う・・・  う・・・』
と声をころし、隠れて泣きじゃくるナーを見て・・・

私『・・・わかった! じゃあ、お母さんの仕事が終わってから夕方行こう!!』

という何とも甘い親(-_-)


ナー&ター『え!うそっ!やったぜーーーー!』



1時間早くお店を閉めて夕方17時から海へ。。。



時間もないので近場の浜中へ行ってきました^^

IMG_2604.jpg

子ども達と旦那は初泳ぎに大ハシャギ!


私はというと・・・  海が大嫌いです・・

長年私のブログを見てくれている方は私の性格をわかると思うけど(;一_一)

極度の心配症なので子どもの水難事故を・・・恐ろしく思っている。

なので子ども達を、特にターには片時も目を離さず、怪しいくらいずーーーーっと見ている(笑



実は海なんか世の中からなくなってしまえばいいのに・・くらいに思っている。

・・・こんな風に思うのは学生時代にあったトラウマのせいだとも自分でわかっている。


大好きな水で思い切り遊んだ帰りの車中晩御飯。

すき屋の牛丼を米粒つけてワシワシ頬張るター。

こんな最高の笑顔を見たいので、母ちゃんは見守りながら今年も海へいっぱい連れていくのだ♪



人気ブログランキングへ


2015-07-16(Thu)
 

庄内町ブリラーノと自分時間。

IMG_2611.jpg 

久しぶりのブリラーノへ。。。


私はいつもパスタなので今回は肉料理を^^

チキンのハーブ焼きです。


柔らかくてボリュームもあって、うん!食べてみて思った!

このお店は絶対に以前より味がはっきりして美味しくなったと思う!



IMG_2610.jpg 

友達は魚料理を。

魚と言ってもこの日はイカにオシャレなライスを詰めたプレートでした。

これも美味しいと言っていました^^


華やかなご飯画像って見てるだけで癒されるねぇ~♪(笑




IMG_2613.jpg 

デザート、私はアイスコーヒーとロールケーキにしました♪


ごちそう様でした^^んめがった♪





IMG_2616.jpg

椅子マニアの旦那が買ってきたベンチ。


ナーが学校に行ってからターを起こすまでの間、5分空く。。。


ベンチに座って国道を走る車、田んぼ、青空、何も考えずボーっと眺めていたりします(笑


この5分が最近は幸せだったり。。。



人気ブログランキングへ

2015-07-14(Tue)
 

し・・し・・心霊写真!

IMG_2518.jpg 

先日、日曜日の夕方。

いつもより早めに仕事をきりあげて、

子ども達を連れ庄内空港緑地公園へ夕方ピクニックと称して行ってきました^^


ほっともっとのお弁当を持って。。。


最終離陸が18時ちょっと前とは知らずに行ったのですが、ちょうど見ることができました~♪

子ども達も爆音に耳を押さえつつ大興奮!


そんな画像をフェイスブックに載せたのですが・・・。



次の日。



フェイスブックを見た友達がこんな事を言う。

(怖いものが苦手な方はご遠慮ください(苦笑)




飛行機の羽の下に・・・



人の頭が写っている!と。



えええーーーーーーっ!(@_@;)





IMG_2508.jpg 

この画像。
 

えーー!あの肌色のやつ?(@_@;)えー、まさか・・・ までまで・・タイヤじゃないの?

と、その時に何枚か撮った画像を拡大して見る・・・。



IMG_2509.jpg 

・・・タイヤじゃない(;O;)



もう変な汗が出ます・・・



旦那は以前 庄内空港に勤めていたので、画像を送って聞いてみた。

滑走路脇の芝生に何か置いてないのかと。

そしたら、わざわざ電話をしてきた(;一_一)

旦那『滑走路さ何もねーよ。あるわげねーよ。ヤバイ・・これおかっぱの女の人じゃん・・・手まである!』


はい、拡大。
FullSizeRender_20150710120541de6.jpg

そんなぁ・・・泣


へんな汗がどんどん止まらないし、認めたくない感で画像をまた調べる。





IMG_2510.jpg 

そしてまた別の写真。
ん? 右下にいるターの斜め上に・・・

拡大してみよう・・




IMG_2590.jpg 

・・・むむ(ーー゛) あれだろ、あれ。

芝生に設置してある何か。

だまされた~~!


ん~、この気持ちはどこへやったら・・・(;一_一)




そんな涼しくなった先日でした(笑




人気ブログランキングへ

2015-07-10(Fri)
 
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
