
--------(--)
 

顔より年

IMG_3388.jpg 

秋らしく。。ススキでフクロウを作ってみました^^

軽くてふわっふわなので 

ター『かわいいねぇ。。あかちゃんみたいだねぇ。。そ~っとね、そ~っと^^』





今朝、ナーとご飯を食べながらテレビ談議。


私『福山・・結婚しちゃったか~。カッコいいよね・・福山。福山がナーのお父さんだったらどうする?』

ナー『えーーー!このひと46さいだって!46さいで はじめて けっこん?おかあさんより とし とってるのに!!』


そっちかいっ!!(@_@;)


イケメンとかまだナーには関係ないか。


IMG_3367.jpg 

戦隊者になりきってぶつぶつ独り言いってるうちのターちゃん。

福山みたいになってくれないかなぁ(笑

かなり難しいなぁ。


人気ブログランキングへ

2015-09-30(Wed)
 

いちじく煮

IMG_3360.jpg 

昨夜はまたまた仲良いお母さん達で呑み。。。

私は呑むと甘いものが無償に食べたくなるんだよね。

家にふらりふらりとゆっくり帰ってきて、

冷蔵庫に入ったいちじく煮をつまみました。

ん~っ!Sさんの煮た いちぢく! こ~れはんめの!!



普通より少し硬めに煮たと言っていたけど、なるほど!こういうことか!

中はとろっとろでも周りの皮の食感があるという絶妙な美味しさでした!


この間の いどご煮もすんごい美味しかった!

まだ30代のSさん、もともと昔ごっつぉが好きなんだそうだけど、

子ども達3人に繋げていくためにいろんなものを作っているんだとか。。。


そうだよねぇ。。私は自分の母親がまだまだ作ってくれるから全く覚える気ナシ^_^;

しかしこれは数をこなして自分の味にしていかなければなので、そろそろ作り方は覚えておかないとなんだ。。


そして、いつかナーも母親になっていちじく煮や郷土料理を作ってくれたら嬉しいなぁ。。

と、そんなことを感じた1日でした^^

IMG_3364.jpg 
2015-09-27(Sun)
 

ビーフハンバーグ


IMG_3356.jpg
 

姉に牛肉ハンバーグや牛ステーキ肉をもらいました。

なぜ急に?私 なんかしたっけか??

メールで聞いてみたところ、親の面倒をみてもらってるから、だって。


へぇ~。  ほぉ~。


でって いっつも もっけだのっ♪



私は3姉妹の三女なのに井上家の跡取になった。

東京暮らしが性にあっていた私が跡取にならなければならないという事で地元山形へ戻ってきた・・ あの頃は・・

あの頃は、正直・・なんで私が(怒怒怒!)と毎日悶々としていたっけな笑


しかし今となれば親の近くに居れて「幸せ」だなぁと思いますよ。

親が年をとればとるほど、そう感じます。



IMG_3355.jpg 

形を直さず、ナイロンを取ってそのまま焼いたからイビツです(^ム^)


ナー『なんか いつものハンバーグと あじがちがうなぁ。これも すっごいおいしい!』


家で1個300円もする牛のハンバーグなんて食わせたことないもんね!

ハンバーグソースはケチャップ、ソース、オタフクソース、バターを煮詰めました^^


ごちそうさまでした♪


人気ブログランキングへ
2015-09-25(Fri)
 

生きる活力。。

IMG_3339.jpg

昨日の北斗晶さんの乳がん告白・・ショックだったなぁ・・

幾度の大波にも負けなかったあの方のことだ、必ず克服して戻ってくるに違いない。

私も同じく年1回の人間ドックをしているので、どこかで安心はしていたけれど・・


現在も身近に癌闘病をしている人もいるし、仕事柄そんな方達も傍で多く見てきたりしたので

私も自分自身、生命の危機感は常に持っています・・。想像します。


そんな心配症な私を見て、旦那は苦笑いですが、、、

私がずっと自分の傍にいると思っている彼は幸せもんだと思います。



今朝は甘えてくるターの顔をじーっと見てしまいました。

でもターと顔を見合わせると自然と変顔大会になるんだよね(笑



『幸せ』の感じ方はみなそれぞれだけれど、、、

こんな風に変顔大会が普通にできたり、いってらっしゃいとハイタッチして学校へ行くナーを見送ったり、

大量のごみ袋を両手に持った夫をカーテンの隙間から見たり、

そんな繰り返しの何でもない毎日が幸せだったんだなぁ・・と感じるのは・・・



そんな普通の生活をできなくなった時に強く思うんだろうなと。


今の私は、先日ナーと東京1泊旅行した前日~当日がすごくすごく幸せだなぁと思った^^

あんな幸せなドキドキはそうそうないな(笑

若い頃の夢が1つ叶った瞬間というか。。


当たり前の生活が送れることに感謝しながら。。。

みんながそれぞれ違う生きる活力!も日常に取り入れつつ。。。


私は今夜も可愛い可愛い我が子達をいっぱいハグしよう^^


人気ブログランキングへ
2015-09-24(Thu)
 

庄内町のトルコギキョウ

IMG_3331.jpg 

見事なトルコギキョウをいただきました。

結婚式でしかこんなに沢山の花束は見た事がないわ。。。


これほどいただいたのだから家の方にも生ければいいのにね、私の居場所に全部飾ってしまったよ(笑


山形県庄内町も年間を通して様々な花の栽培をしています^^


生産者をも魅了するトルコギキョウ。

本当に美しい花ですね。。。

IMG_3334.jpg 
2015-09-23(Wed)
 

上山かかし祭り


今年のSWはガソリンが安くなって車で遠出してる方が多いようですね^^

私も第3日、月曜日は通常通り休んで家族で出かけてきました。



IMG_3314.jpg

上山のかかし祭りへ~。


IMG_3292.jpg 

すごい数のかかしだ~!


IMG_3303.jpg 

キャラクターものも多いけど


IMG_3299.jpg 

今回のテーマは【妖怪】なんだそうです^^


IMG_3300.jpg 



IMG_3301.jpg 

ボトルのキャップで作ったこんなのも^^


IMG_3304.jpg 



IMG_3306.jpg 

何気にターの変顔が好きです^^


IMG_3313.jpg 

こんなかかしが田んぼにいたら絶対何者も寄り付かないな・・・


IMG_3315.jpg 

上山は初めて来ましたが、

蒟蒻とか、福島のままどおるのような饅頭とかパイ系とか名産なんですねぇ。。

本当は絶叫大会にターを参加させたかった(笑

絶叫大会は今日、火曜日にあるようです!



そしてもっとじっくりかかしを見たかったけどね、坊主たちが・・・(T_T)


帰りは初のコストコへ行ってきました^^


ぷっきは今日明日も通常通り営業しています!



人気ブログランキングへ


2015-09-22(Tue)
 

お店のユニホーム

IMG_3286.jpg 

エプロンの身幅が足りないかと思ったがセ~~~フ(笑


お店をやり初めて12年間、ユニホームとしてエプロンがほしいなぁとずっと思っていました。

やっと作った(笑

飲食店、厨房ユニフォーム専門店

フードユニフォーム


↑こちらで。

何でもいいわけではないので、いろんな所を検索してずっと探していました。

↑こちらは1枚から作れるし、

あ、作れるといっても既製品に刺繍をしてくれるという事です、直感的にもここだな。。って思いまして、すぐオーダーしました。



たかがエプロン1枚なんですが・・・それでも私は大事で^^



IMG_3287.jpg 

お店の看板と同じに刺繍してもらいました^^


たかが1枚なんだけど、すばやくて且つ丁寧な対応で、

品物も水や髪の毛をさらりと弾いてくれ大大大満足です!

後々、追加で2枚ほど注文しようかな♪



人気ブログランキングへ


2015-09-19(Sat)
 

絵本



IMG_3275.jpg


小学校で毎日1冊づつ本借りを義務付けられている。

私は毎日朝食後に読んであげます。

たまにあるよね、大人の涙腺崩壊な本。

ほんと朝からやめてほしいわ・・たまに私は読むのが嫌になります・・・。



今日の朝に読んであげた本はこれ、「ないた」。

あ~、なんかこれも怪しい・・。



所々載せてみますね^^


IMG_3276.jpg 

ころんでないた。   ぶつけてないた。




IMG_3278.jpg 

おとなは なんで、なかなかなかないんだろう。
おかあさんが テレビを みて
なみだを ふいたのを
いちど みたことがあるけど。
ほうちょうで ゆびを きっても なかなかった。


ナー『え~ ナーのおかあさんは いつも なくよねぇ^^』

私『まぁ そうだね笑』

IMG_3279.jpg 

でも、おかあさんの おふとんに
はいったとき、おかあさんの めから
なみだが でた。
つーっと、まくらに ながれて おちた。


IMG_3280.jpg 

ないてるのって きいたら
「ううん」って、いった



まだまだ内容は続くのだけど。


私『このお母さんはほんとは泣いていました。さて なぜ泣いていたのでしょうか?』

ナー『ねむいから! ふとんが きついから!』

私『え・・。ん~ 違うかも・・』

ナー『なに?おかあさん こたえ わかるの?なに?』

私『わかるよ。お母さんもナーとターの寝顔見てると涙が出てくるときがある』

ナー『なんで?あたまにきて?』

私『(笑)違うよ。生まれてきてくれて嬉しいなぁって。感動の涙だよ^^』


くさい台詞も常にバンバン言えます、私^^

ナーは今朝も目をウルウルパチパチしてニタニタと考え事をしていました。


IMG_3264.jpg

こういった絵本を見て思うのだけど、親が説明してあげないとこんな心情って子どもは分からないよね。

つまり、素直な答えを親から子へ「言葉で」伝えてもらう為に作者は作ったのかなぁ、なんて思ったり。


誰が聞いてるわけでもなし、母親と子どもとの間だけの言葉。

これからも抱っこしながら怪しいくらいにコソコソと言い続けます^^



人気ブログランキングへ
2015-09-18(Fri)
 

光が丘トトロの公園

IMG_3244.jpg 

学校帰り、久しぶりのいとこと合流。。。

真ん中にいるいとこもナーと同じ1年生で既に身長130cmくらいあるものね・・大きいなぁ。

この子達は高学年くらいになったら必ず私の身長を上回るね・・。


そしてみっともないが、ターのシャツ裾出しに最近慣れっこ(笑

出し過ぎが潔い。


IMG_3247.jpg 

トトロの公園といえばここ、酒田市光が丘。



IMG_3251.jpg 

20個ほどアスレチックがあります^^


IMG_3253.jpg 

木々が清々しいねぇ。。

私は義妹と話をしながらのんびり子ども達に付いていきました。



義妹と話すのも久しぶり^^

母業、嫁業、妻業、プライベート、積もる話で止まりません。。



IMG_3254.jpg 

夕暮れまでたっぷり遊びました^^


最近、こんな場所がホッとする。。



人気ブログランキングへ


2015-09-15(Tue)
 

秋はピーマン味噌

IMG_3235.jpg

朝6時半に家を出て実家に着くのが7時。

周りの森はまだ薄暗くそれでも一分一秒ころころと変わりゆく空。

IMG_3239.jpg 

何分後にはこんなに明るい。

秋の雲だなぁ^^



実家では田んぼ2枚分の畑を両親が作っていて夏野菜もたっぷり。

それも近所付き合いや、私達3姉妹の家族へ配る為の野菜。

口に出しては言えないけれど、ありがたい^^

IMG_3242.jpg 

毎年大量のパプリカやピーマンが残り、

母親は今年もピーマン味噌を作っていました。

ミキサーで細かくしたピーマンに砂糖、自家製味噌、少しの本だしと少しの唐辛子。

このまろやかなうま味がなんとも懐かしい^^

苦味や辛さは全くないので子どもも食べれる。・・けどうちの子達は食べないな^_^;


トマトの4倍のビタミンCがはいっているピーマン。



この味噌を毎年もらうのだけどそんなにいっぱいいらない・・と私は拒否る。




IMG_3243.jpg 

したってさ、

これ、ご飯が止まらない美味しさなんです(泣

「近所さやるよう持ていげ」と母親が言うもんで、今回は近所に分けました^^


あ~、今朝は米を食べすぎた。。。

毎度ごっつぉさま。



人気ブログランキングへいつもクリックありがとうごいざいます^^

2015-09-13(Sun)
 
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
