
--------(--)
 

吉野家の鰻重

IMG_3722.jpg 

バブル期を過ごしてきたうちの年寄りだけじゃないはず、鰻好きは。


何か美味しいものがあるとやっぱり自分の親に食べさせたい。

直接こんなにも不平不満を言っている小娘だけど。

いっつも「・・・ちっ」と心の中で思うけど。




親が「わりと美味しい」と言っている吉野家の鰻重をドライブスルーで持ち帰り。



IMG_3724.jpg 

私も久しぶりに食べてみました。

親はもちろん凄い勢いで完食していたけど、私はやっぱり豚丼や牛丼のほうがいいな(笑

あの柔らかすぎる魚と、やっぱりヒレ骨が気になるから・・・。




吉野家の新人店員さんが慣れない口調で「お気をつけて お召し上がりくださいませ!」と。

ヒレ骨に気をつけてなのか、三段重ねした鰻重を道中気をつけてなのか、

はたまた「お召し上がりくださいませ」を「お帰りくださいませ」と言い間違えたのか。


持ち帰った車の中でちょっとにんまりしながらそんな事を考えた。


言い間違えたことなど私的にはどうだっていい。

それには言葉の強弱がちゃんとあって、懸命に接客していますという姿勢が伝わるから。


テレビの中のアナウンサーと、うちのナーの語尾発音はたまに不快になるけど。




IMG_3721.jpg 

ハロウィン間近。今年も指クッキーを作りました^^

そして2歳の女の子にプレゼントしました。


爪に扮したアーモンドの糊づけにラズベリージャムはかかせない^^



人気ブログランキングへ↑↑↑いつもクリックありがとう^^


2015-10-28(Wed)
 

ひとりの朝

IMG_3708.jpg 


旦那と子ども達におにぎりを持たせ、早々と送り出した今朝。

山形の冬ももうすぐそこかな・・と思わざるおえないような寒さです。

子ども達には薄手のダウンを着せました。



そして私は久しぶりにゆったりと一人朝ご飯をいただく。

昨日買った雪肌のような自然薯をすって、

おかずと味噌汁を作って。


いつもバタバタな朝なので、家でひとりがなんて贅沢♪

幸せ~。


と同時に、

見た目と違った、ガラスのような心を(笑)一つ一つ整理する。



こう思おう、こう思ったほうが楽だ、仕方がない仕方がない。



忙しくて後回しにしていた様々な細かい葛藤を1つ1つクリアしていく。


今は旦那と子ども達が常に私を求めてくれることが幸せと感じるなぁ。。。



今日も仕事は予約がいっぱいになりました(*^_^*)いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ


2015-10-25(Sun)
 

駅前朝市にて。。。

FullSizeRender_201510240852586eb.jpg 

年に数回土曜日に余目駅前広場で朝市があります。


子ども達を連れ6時15分に到着!


いつもこんくらい大量に買います^^

大根1本50円!

魚屋さんではいつもタラコと塩引鮭を買うのだけど、今回は甘口鮭を^^


左下の揚げたてコロッケは残り6個でした!


私「
2個くださ~い」

あら、先着のおじさんが5個注文していたようで。

私「したば1個買います~」

お客さんのおじちゃん「いや、したば、おらい4個でいいさげ^^」

「いやいや、もっけだ、うち1個でいいなだ^^」


うちの2人の子供たちを見ていたおじさんは私に2個のコロッケを譲ってくれたんでした。

もっけだの~^_^;





IMG_3704.jpg

山芋の高級バージョン!珍しい自然薯もゲットしました^^

おろし器でおろした自然薯は箸でもなかなか切れないくらいのコシの強さ!

これが太いもので200円!安いでしょ~!


私「2本くださ~い」

おばちゃん「2本の^^  あらあら!折ってしまた!困ったちゃ・・」

私「いいよ、いいよ~、折れでだっていいなだ~^^」

おばちゃん「したばこんな3本で300円でいい^^ごめんしてくれよ~^^」


自然薯を持った傍らからポキポキ折れるんでおばちゃん、

申し訳ないと太いのを2本細いのを1本追加でなんと300円でサービスしてくれました。


朝からこんなやりとりに気持ちがほっこり。。。


もっけだの~^^





そしてターはみかん1個を、その他をナーと2人でわっせと車まで持ってきました。

車のドアを開けて重い大根を道路に置きそれぞれを積もうとしたら・・


ドンッ! バンッ!グシャ・・


我れ先に車に乗ろうとしたターが下に置いた大根につまづいて車ドアに顔面から激突!

そして握り締めていたみかんがグシャリ・・・


大泣きしたターの鼻はピノキオのように少しばかり高く腫れあがりました。

可哀相だけど自業自得、可笑しくてみんなで大笑いした朝でした^^



人気ブログランキングへ

2015-10-24(Sat)
 

メニュー選択失敗だ・・

IMG_3698.jpg 

ナーが拾ってきた貝殻がキラキラ。。。

いーー天気だ^^


今日は仕事が遅くなるので、今しがたカレーを作ってきました。

旦那にターを迎えいってもらって、カレー作ったから食べさせといてとライン。

あ、考えてみれば、旦那にこんな事を頼んだのはだ。


迎えいってもらうのは2~3度あったが、うちでご飯を子ども達に食べさせてなんて。

あ~、失敗したなぁ・・

冷めても食べれるものを作り置きしとくんだったぁ・・。


したってさ。

まず100%! カレーを焦がすね。


うち、オール電化だけども熱を入れたらあの人どっかぷらぷら行っちゃうんだ、必ず。絶対。


明日は残ったカレーでカレー鍋にする予定だが・・焦げたカレーじゃ無理だろ・・。



IMG_3696.jpg 

パパにいつもべったりなターはパパがお迎えで超喜んでいたけども^^


こびり付いた鍋底・・洗うの嫌だなぁ・・



人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^
2015-10-23(Fri)
 

それぞれの秋。。。

IMG_3659.jpg 

本日2回目の投稿。

先日の山寺の帰りは寒河江のチェリーランドでイベントをしていたので寄りました。

チェリーランド建物の裏側って私は初めて見た!

大きな河川敷駐車場!そしてその左側はコスモス畑が満開でした!

走っている助手席からシャッターをきったのでぶれていますが、でもとても見頃なのがわかるよね^^

シートとお弁当を持って行きたい場所です♪

キレイだったなぁ。。



秋だなぁ。。と感じます。



秋は様々なイベントが盛り沢山で楽しいけれど、子ども達の準備は何かと大変(笑


今日はター、お弁当持ちです。。



IMG_3668.jpg 

ター4歳8ヶ月幼稚園弁当

・おにぎり(昆布) ・唐揚げ ・小口ネギとカニの卵焼き ・鰤の照り焼き(夕べの残り)

・ポテトサラダ ・大学芋 ・ハムきゅうり ・枝豆 ・林檎


ター、今週は幼稚園のサッカー教室なのでサッカーボールおにぎりです(*^_^*)



芸術、食欲の秋でもありますが、無償にスポーツもしたくなる秋でもあります。。

IMG_3683.jpg 

4歳にしてお姉ちゃんの自転車を補助輪ナシで乗れるという、どれだけヤンチャなのか(笑

体のバネが半端ない・・。



お姉ちゃんのナーは年間通して鉛筆と紙を肌身離さずなので常に芸術の秋。


IMG_3667.jpg 

お時間のある方は読んでみてください(笑

「わしも」ってわかる?

このロボット(=^・・^=)→わしものおばあちゃん




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

2015-10-20(Tue)
 

山寺立石寺


IMG_3643.jpg
 

家族で1015段の山寺に登ってきました。

その帰りに無料で振舞われていた お抹茶です。

美味しかった^^


IMG_3610.jpg 

まずは手を清めて。。。

お線香を焚いて賽銭をカラン。

【これからも家族みんなが健康でありますように。。。】


IMG_3613.jpg 

秋とは云えどまだ緑が多くて木陰は涼しい。



IMG_3614.jpg 

しかしここは唯一日陰だけれどほとんどが日向で暑い(T_T)

いや~、太ももにキます・・高さがある階段です・・。



IMG_3615.jpg 

後々、母親に聞いてみたら、登り途中の岩?に戦没者の慰霊が彫られてある?らしく。

こういったところに?岩って言ってたけど。

私は何とも調べず登ったので分かりませんでした・・。

だから腰の曲がった多くのお年寄り方が頑張って登っていたのはその為なんだね。



IMG_3618.jpg 

私の祖母も生前一階段ずつゆっくり登り、霊の慰めに手を合わせ何度も登っていたそうです。

山寺立石寺は「悪縁切り」でも有名です^^




IMG_3624.jpg 

着いたー! 

山頂は風がもの凄くあります。

汗かいたから気持ちいーー!


IMG_3621.jpg 



山形といえば玉こん!

玉こん好きなターが早く下りて食べたいと手を引かれトントン簡単に下りてきました。


IMG_3639.jpg 

2本一気食い(@_@;)






IMG_3663.jpg 

あそこまで登ってきました。


実は山形県民でありながら、私は今まで登った記憶がなく、でも子どもの頃は登ったはずなんだ。

家族で初めての山寺の階段を踏みました。

1000段はあっという間だったけれど、いい思い出が出来たかな^^


IMG_3608.jpg 

次の日は筋肉痛覚悟だったけれど、ま~ったくナシ(*^_^*)

私もまだまだ若い!!


人気ブログランキングへ

2015-10-20(Tue)
 

マックフライドポテトを作った^^



IMG_3519.jpg

ポテトが大好きな子ども達にマックのポテトを作りました^^

こちらを参考にしました→マックのフライドポテトはこうして作られる!家庭用レシピも公開


作り方

(1)ポテトの皮をむき、包丁でスティック状に切断。
(2)冷水に1時間さらすしたのち、タオルの上で10分程度乾燥。
(3)ポテトを熱した油に入れ、茶色くなる手前で取り出す。
(4)ペーパータオルで油をふきとり、冷ます。その後、ジップ付きの袋に入れ、1晩冷凍。
(5)冷凍庫から取り出したポテトを黄金色になるまで、再び4、5分揚げる。
(6)ペーパータオルで油を切って、塩をかけたらできあがり!



メークインだったら良かったのだろうけど、

我が家の短いジャガイモではこんな感じに・・。

しかもこれを私は時短1時間で作りました(笑



でも、それでも、味は完全にマックポテトだった!!


これだばこれだば冷凍の工程まで作って常備しておこうと思ったのでした^^


FullSizeRender_20151016092753e19.jpg

今週はずっと天気が良いみたい。。。

18日の日曜日は第3なのでお休みです^^お願いします。

人気ブログランキングへ

2015-10-16(Fri)
 

朝ごはんが食べれない子



最近、年のせいかZIP!や めざましテレビのテンション高がキツくなってきたな(笑

なので最近は「あさチャン」を見ています。


それでなくても毎朝ターとバトル・・。

「はやく、はやく!」私も毎日こればっか言っていて・・疲れるわ・・。


しかし、ナーが年中の頃も同じだったな。。

でもいつの間にか手がかからなくなっていた。

子どもの成長過程か?

ということは、学習できていない私が自分で引き起こしているイライラ?

そっか~。



IMG_3584.jpg



最近、ニンニンジャー手裏剣のおにぎりを作ってあげるんだけど。

喜んでいたが・・結局食べない(T_T)

他にサラダと味噌汁もあるのだけど、今日この中で食べれたものは

キュウリのハムチーズ巻きとレモンティーだけ。


大きくなれば食べるようになるんだろうけど、

小さいうちの体造りをしてあげたいよね~(T_T)



母ちゃん、めげないぞー!



人気ブログランキングへ↑↑↑毎日くりっくありがとう^^
2015-10-15(Thu)
 

天童の一本杉菓子店

IMG_3534.jpg 

先日のコストコの帰り、ここへ寄ってもらいました。


以前、旦那にお土産で買ってきてもらった「あげまんじゅう」がすっごくうまくて。。。



IMG_3531.jpg 

袋の中をカシャリ。

5個入りと10個入りがありました。

ここは あげまんじゅうがメインなのか、でも和菓子も沢山!

うわ~~♪ 目移りする~~♪


IMG_3530.jpg 

栗大福もゲット!

私は助手席なんでね、早速いただきました(*^_^*)

うわっ♪ やっこ~~! んめの~~!


IMG_3532.jpg 

袋の可愛さが目をひく とまとおかき。

トマトはあまり感じないがマヨ味なので間違いなく美味しいです^^

見た目って大事です。。


IMG_3533.jpg 

懐かしい かるめ焼き。

懐かしいといっても私より私の親世代がリアルに食べたんだろうな、

母親にも買っていったら

『あら♪懐がしの~^^』と喜んでいました。


これは甘党のターと2人でいただきました。

歯ごたえが美味しかった♪

バターどら焼きもオススメなんだそうです。


一本杉菓子店のHPを眺めているだけで幸せになる^^




人気ブログランキングへ↑↑↑↑いつもくりっくありがとうございます^^


2015-10-14(Wed)
 

コストコ上山店

IMG_3559.jpg 

東北唯一のコストコ上山店へ行ってきました^^2度目です。

前回はSW中だったので、受付を通過するまで、ま~待った待った・・・待ちくたびれた。


今回は ほぼ開店と同時に入り、スムーズにいい塩梅です^^



それでもやはり今回もあの大きなカートに我が子達はぶら下がり、押したり引いたり・・

そんなことをしていたら人に迷惑かけるもの・・10秒に1回私がキレる感じ(@_@;)あ~~疲れるーーー!


終いには怒りにも限界がきて180円ホットドックでも食わしてきてと旦那に頼みました・・。

しかし開店から10時半ころにはもうカートが身動きできないくらいまで混んできたのですぐさま退散。


一人で買い物。。ゆっくりとまではいかないけれども案外見れました^^

主に食材をいーーっぱい買ってきた♪




IMG_3537.jpg 

そしてナーにおねだりされたコレ。黒板。2148円です。



IMG_3555.jpg 

IT化が進んでいずれ学校も黒板なんてなくなるんだろうか。

ナーは小学校で 主に先生が書く黒板に沢山の絵を描いてみたかったらしい^^


IMG_3554.jpg 

寝るまで遊んでいました^^

私達にお礼の言葉をこんな風に述べてくれたのですが、昨日は・・・12日でしたよ?(*^_^*)

ありがとう。楽しんでくれて。


チョークの色ってやわらかい色合いでキレイだねぇ。。。



人気ブログランキングへ
2015-10-13(Tue)
 
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
