
--------(--)
 

魚料理モリモリ!

IMG_4005.jpg 

今朝の庄内地方、遂にアラレが降りました。

けど底冷えもせず、例年より暖かいと思ってるのは私だけでしょうか。。。



インフルエンザも隣町まできているようなので、

やはり菌に勝つには沢山動いてモリモリご飯を食べること、これに限るね!


IMG_4002.jpg 

昨夜の晩御飯。

生姜、大蒜、醤油、味醂、酒でしっかり味を染み込ませた鰤の唐揚げが息子にヒット!

ここずっと我が家は副食に肉料理を使ってメインは魚なんだよね^^


魚がほんとに美味しい!


今夜もみんなでウォーキングするぞーー!


IMG_4004.jpg 

最近、絵らしいものを描くようになったぞ^^
2015-11-27(Fri)
 

ター、告白

IMG_3992.jpg 

昨日とはうって変わってお店も静かな今日。。。

いつもやれないことをしようと試みるが・・なかなかどうして^_^;


ここ何週間かずっと夜中じゅう 気管がやられている旦那。

ドラックストアーの人と相談してこれを買ってみました。

疲れた体は免疫力が下がるので持病の薬も弱まってしまうそう・・・。

エゾエースを4日間分飲ませてみようと思います。


子ども達に手がかかるのでちっとも気にしない素振りをしていますが、旦那の事はいつも気にしているんですよ、これでも。

そんな気持ちをたまには形に。

不器用な奴とは私の事ですがな・・・。


 


IMG_3990.jpg 

風呂上り、

厚手のパジャマをインにしてキレッキレのダンスをしているター。

ター『オレと~♪ つきあっっってください! オレが~♪あなたを まもりますから!』


布団に入ってもそんな台詞を練習?している。


私『あの~。付き合うって意味分かる?』

ター『わかるよ!けっこんのこと!オレ、〇〇〇せんせいと〇〇ちゃんに あした いうんだ♪だから れんしゅうしてんの。』

ナー『え~! ちがうよねぇ?おかあさん?つきあうって デートすることだよね?』


こんな寒い夜に温まります(笑

でも二股はいかんよ~^_^;



人気ブログランキングへ

2015-11-25(Wed)
 

アピア内の「かほり惣菜」



IMG_3956.jpg
 

庄内の人気ブロガー、Ricoさんがよくアップしていた

「かほり惣菜」さん。

余目アピア内にあります^^気になっていたので早速行ってきました♪


早い時間に来すぎたようで、これからお昼目掛けてもっともっとお惣菜が並ぶんだろうなぁ。


結婚してから今まで実は・・お惣菜って買ったことがなかった(爆

家族が食べるものはやっぱり自分で作りたいというのと、

油くさいし・・・高いし・・・今まで美味しいと思って食べたことがないのだよ・・・。

ほっともっとは活用しますが(笑

なので今回、初のお惣菜買いです! 


といってもやっぱり家のご飯は私が作りたいので旦那と子ども達のおやつ的なものを沢山買いこんだ^^


IMG_3957.jpg 

実家の両親にもお土産♪

つまみ、なので(笑)、家に戻ってアジの甘露煮を1匹味見^^

ん~!骨まで丸ごと食べれる!おいし~!


これからどんどん晩御飯のメインが店頭に並ぶようだったけど

それを見たら私も買ってしまうのかなぁ^^

忙しくて晩御飯を作れない時にはココのだったら買いたいなぁ。。。



店主さんかな?とっても綺麗な方が私に沢山のお惣菜を味見させてくれるんでした。

白菜の松前漬けの味も最高だった。。。

レジ横にあるメンチカツやカマ焼きも美味しそうだった!



今度はお昼前に行ってみよう^^


人気ブログランキングへ

2015-11-20(Fri)
 

ピンクのリボンクッキーととろりんプリン

IMG_3930.jpg 

ナー、早上がりだった昨日。

帰ったらお友達と遊ぶと聞いていたのでラブリーなクッキーを焼いておきました^^

4cm程のを50個。

完全なる手作業なので時間がかかったわ・・。

しかもナーは甘いものを好まないのでクッキーはほとんど食べないけど^_^;




学校から帰るなり、ナー『わぁ~♪ かわい~~!』

何個かパクパク。




・・・・・・。





IMG_3936.jpg 

ピンクは食べるんかいっっ!






そして今朝もトントンと意味なくプリン作りしました。

冬は何かとお菓子作りに精が出る・・・。イイのか悪いのか・・。


IMG_3942.jpg 

とろり~ん♪

そうだ!

今夜は茶碗蒸しも作ってロシアンルーレット大会をしようっ!

楽しみ~♪



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
2015-11-19(Thu)
 

トッキュージャーのお弁当

IMG_3922.jpg 

大根が豊富に食べれる季節。。。

沢山食べれるように薄味で切干大根風をよく作ります^^

大根と人参をスライサーですって、包丁で千切りして。

薄揚げも入れた材料を油でいためてしんなりしたら醤油、みりん、酒、本だしで炒め煮。


夕べの晩御飯で出したこれも入れて今日はターのお弁当の日!

こういった煮つけをお弁当に入れる時には、

詰める寸前までキッチンペーパーの上で水分をとっておきますよ^^




ター、今日のお弁当は今や懐かしいトッキュージャーがいいそうです。


1400624901_main_l.jpg 

ター『そうだなぁ。。ん~ きめられないなぁ・・えーと・・じゃぁ あかと あおと ・・・きいろ!ん~ やっぱり きいろじゃなくて みどり!』




IMG_3918.jpg 

いっぱい迷ってくれました。。。

ガタガタ線路だけど 直径4cmの小さなおにぎりできあがり^^




IMG_3924.jpg 

今日のター4歳(幼稚園年中)のお弁当

・フライドチキン ・酢ダコときゅうりのサラダ(夕べの残り) ・切干大根風(夕べの残り)

・枝豆 ・大根スティック(味噌マヨディップ添え) ・おにぎり ・輪切り林檎


気づけばW大根になってしまいました(笑

でも新鮮な大根を生でポリポリ、みずみずしくてジューシー!ターの大好物です^^


今日も美味しく食べれますように。。。



人気ブログランキングへ



2015-11-18(Wed)
 

ぐみ

IMG_3905.jpg

子どもが大好きなキラキラなグミ作りにハマっています^^

特に甘党のター、型抜きした周りをべろ~んと食べるのが好き♪


こちらを参考にしました^^→ジュースで簡単 グミ♪


レシピでは砂糖が大匙1~2だけど

5回ほど調整しながら作ってみて、私は大匙5入れました。

それでも!あの市販されているグミの甘さには追いつきません!

これで売られているグミはどれだけ沢山の砂糖を使っているのかがわかりました^_^;


林檎ジュースがなくなったから 今度は葡萄ジュースで作ってみようかな♪


IMG_3915.jpg 


人気ブログランキングへいつもクリックありがとう^^

2015-11-17(Tue)
 

庄内町【香林塔】

IMG_3887.jpg 

庄内町の香林塔へ。。

いつも子ども達と来る場合は私は残り物ばかりなので自分の為の香林塔は久しぶりかも~♪

ここは何を食べても美味しいけれど、

いつもナーが注文するハンバーグとエビフライを食べてみました^^



IMG_3888.jpg 

コーヒーとケーキセット500円も追加で♪

林檎パイ^^美味しい~♪

最近 毎日甘いものがほしくて困ったちゃ~(@_@;)


ごちそうさまでした~。

人気ブログランキングへ
2015-11-14(Sat)
 

ターという幼児・・・

IMG_3877.jpg 

こたつにミカンがあるとほっこりします。。


お店もそうだけど、部屋の模様替えが好きです。

ところが最近寝床の位置を変えてから・・(が原因かどうかそんなオカルトは信じたくないが気にはする・・)

毎日のように誰かに追いかけられる夢をみる・・。

黒い大きな人間などに。


そんな話を朝すると、


ター『へぇ~。オレなんかねぇ、いっつもたのしい ゆめみるよ?たとえば バカとのの おっぱいのゆめとか ちんちん びょーんしてる ゆめとか^^』

yjimage.jpg 

変態っ(;一_一)



しかし耳鳴りもするし・・なんなんでしょうね・・。




そんな気分とうって変わって今日の庄内、朝から天気がいいねぇ^^


いつも寝起きがダラダラなターを、こっちもストレスなくお着替えから朝ご飯を食べさせる為に今日も仕掛ける。

『今日は天気がいいからご飯食べたら公園に行って楽しいことするよーー!』


ターの起きたてで更につぶらな瞳がキラキラ♪



IMG_3878.jpg 

急いでご飯食べて公園へ。。



IMG_3881.jpg 

『き~もちいい~~♪』


IMG_3885.jpg 

子どもは風の子!

この天気、続くといいなぁ^^



人気ブログランキングへ

2015-11-13(Fri)
 

水漬けパスタ

たまたまボ~っと見ていた「水パスタ(水漬けパスタ)」。

だから何の番組かも思い出せないけど(笑


「時短」「生パスタのようなモチモチ感」というキーワードに惹かれて作り方はさらっと見ました。


昨日はそんな水パスタを試したくて作ってみたよ^^



IMG_3841.jpg


1時間くらい付けた乾燥パスタだったら調理する前に1分茹でるんでした。

3時間以上のものは茹でないでそのまま使えるんだって。


私は3時間漬けたものを調理しました。

この時にフェイスブックで、試してみたいという友達と画像コメントのやりとりしながら作ったのでその画像を載せてみます^^


この漬け汁がとろみになるそうなので捨てないで取っておく。

そして全粒粉パスタは適さないようです・・・。



IMG_3845.jpg 

3時間漬けたパスタはこんな風に白く!

この日はトマト風味で。

オリーブオイルで具材を炒めて~

箸ですくったジャバジャバなパスタをドバッと。

あれ~。確かテレビではたっぷりなソースが先だったかなぁ・・。ま、いいや^^


IMG_3844.jpg 

水パスタのコツとしてはトマトソースだったらトマトジュースをタプタプに、

クリームソースだったら牛乳をタプタプに入れて汁がなくなるまで煮込むんでした。

すると中まで味が染みるんだそうです。

↑画像でもようく見ると火が通ってきたパスタは透明感が出てきた!


調味料はテレビではあまりいれてなかったような・・。

でもそれじゃあ酸っぱいだけで絶対美味しくないので(笑)、私は普通にいれました。


漬け汁、トマトジュース、ケチャップ、バター、コンソメ、ナツメグ、バジル、塩コショウ。

ん~。何かいまいち・・。大人だったらいけれどコクがなさすぎて子どもウケはしないな・・。

そこで、ピザ用チーズも入れました^^




IMG_3847.jpg 

出来たーー!

ぷりぷりもちもちしたパスタが見て分かるかな?

何かこう奥歯で噛みたくなるような、ほんとに生パスタのようでした!


仕事で遅い旦那はこの2時間半後に炒めなおして食べたのだけど、

やはりその頃にはもちもちさはなく、普通のパスタでした・・・。

作ったらすぐに食べるのをオススメしますー(笑


茹でなくていいのでコンロが一つ空くというのは同時進行でもう一品作れるからいいね!

我が家はこれから水漬けパスタにきまり♪




人気ブログランキングへ


2015-11-11(Wed)
 

ターとモスランチ♪

IMG_3827.jpg 

午前降園なターとのランチはモス^^

ターはこだわりがなく何でも食べてくれるので楽ちん♪


私は「釧路ザンタレバーガー甘酢たれ」を。

味は、まぁ普通(笑


IMG_3823.jpg 

ターはキッズのチーズハンバーガー^^

このあと、大好きなコーラーをジャッバーン(@_@;)

「そうやってちゃかちゃかってっからだろーー!<(`^´)>」

ほんとに吠えても吠え足りない!!この坊主には。

私、ぷんぷんしながらもメロンソーダーを追加で注文してあげました。



でも、赤ちゃんでなくなったターと1日一緒にいるのも楽しいなぁ♪

会話がちんぷんかんぷんでとにかく面白い^^

え?そこ?ってところをつついてくるからね。


IMG_3830.jpg 

晩御飯は新米!庄内ブランド つや姫です~♪

粒が大きくて甘くてご飯だけでバクバク食べてしまう危険な米です(笑


ごちそうさまでした~♪




人気ブログランキングへ

2015-11-10(Tue)
 
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

とも

Author:とも
可愛い可愛い我が子達、長女ナーと長男ターの育児日記

営業時間 9:30~18:00
定休日 毎週月曜日,第3日曜日
電話番号 0234-42-0814
携帯メール pukki-t@ezweb.ne.jp

H21.4月 野菜&フルーツソムリエの資格取得!

わたしのお店
今日もありがとう
QRコード
QRコード
